プロが教えるわが家の防犯対策術!

SVF13N1A1Jを使用しています。
タイトルの通り、購入時はWindows 8(無印)からWindows 8.1 Enterpriseへのアップグレードをしたのですが、標準でインストールされていたソフトがすべて消えてしまいました。
VAIO CareはWebサイトからダウンロードしてインストールしたのですが、下記サイトにある手順、「復元とリカバリー」画面に「ソフトウェアの再インストール」項目等がなく、「システムの復元」しかない状態です。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210020042453/

VAIO Careを参考サイトと同じ状態にする、もしくは各種ソフトを別の方法で再インストールする方法に心当たりのある方ご教示お願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

そういうアップグレードはできません。

技術以前にライセンス的に。
まずEnterprise版はボリュームライセンスのみで提供されていますが、そもそもOSのボリュームライセンスにはアップグレードライセンスしかなく、インストールするマシンにはPro版以上のWindowsのライセンスがあらかじめ用意されていることが前提となります。
従って、Windows8(無印)のプリインストールされたマシンにWindows 8.1 Enterpriseを導入するのはライセンス違反になります。

従って、Windows8(無印)のプリインストールされたマシンにWindows 8.1 Enterpriseを導入するなら、まずPro PackでWindows8(.1) ProにアップグレードしてからWindows 8.1 Enterpriseを入れることになります。
ただPro Packを入れるとプロダクトキーがWindows8(.1) Proのものに変わるので、その時点でプリインストールソフトがどこまで使えるか不明です。
またPro Packを入れるとメディアセンターも入るので、その状態からEnterpriseにアップグレードするのも結構面倒と思います。純粋なPro版からならアップグレードでプロダクトキーを入れるだけでアップグレードできたと思いますけど。
# どの場合もアップグレードでプロダクトキーが変わるので
# プリインストールソフトがどこまで使えるかは不明です

なお、どの場合もまずWindows8.1に更新してからEnterprise版にアップグレードすることを考えるのが環境維持の観点からは見込みがあります。
    • 0

ここで質問しないで、システム管理部門の方に聞いた方がよろしいかと思います。

VLを会社で用意しているいうことはそれなりの知識がある人が購入しているわけで、契約やインストール条件など把握しているはずです。

購入時のLicense体系がが分からなければ、誰も答えようがないと思いますよ。

他の方も述べられておりますが、会社で使う、ドメイン参加する予定であれば、7proや8(8.1)proを選択すべきでしたね。Proではなく、Enterprise版が必要とのことであればよほどの理由がおありでしょう。
    • 0

アップグレード(上書き)出来ないことについては、他の方のとおりです。

一般的なアップグレード方法

1.Windows 8 をストア経由で Windows 8.1( Update )にアップデートする。
2.Windows 8.1 から Windows 8.1 pro pack( 有料 )にアップグレードする。

一般ユーザーの場合、Windows 8.1 pro で十分だと思うのですが…(汗)

どうしても、Windows 8.1 Enterprise を使う必要がある場合は失礼!
    • 0

>今回、もともと無印からEnterpriseへアップグレードする予定で無印がプリインされている端末を購入しました。

(会社のドメイン参加等、諸々の事情です。)

#2の方が既におっしゃっていますが無印からEnterpriseへのアップグレードはライセンス的にできません。

https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about- …

また2014年7月1日に廃止になるSA特典としてとしてのWindowsEnterpriseもSAがアタッチされたPCが対象ですからSAアタッチ対象外の無印では先と同様に利用できません。
    • 0

> Windows 8(無印)からWindows 8.1 Enterpriseへのアップグレードをしたのです

失礼ながら「 8.1 Enterprise」は購入されたのでしょうか?
素直にアップデートすれば無料で出来たのです。
そしてこのようなトラブルも起きなかったでしょう。

一旦リカバリーを実施して、Windows のアップデートで8.1にされれば環境はそのまま引き継がれるはずです。

もし間違っていたら、ごめんなさいね。

この回答への補足

k-josuiさん
回答ありがとうございます。
8.1 Enterpriseは購入したモノです。(正確にいえば、勤務先のライセンスです。)
今回、もともと無印からEnterpriseへアップグレードする予定で無印がプリインされている端末を購入しました。(会社のドメイン参加等、諸々の事情です。)

中身をそのまま引き継いでバージョンアップできればよかったのですが。。

• 0