幕末に、三条実美と共に尊王攘夷派公卿として活動した姉小路公知が、御所の北東猿が辻で暗殺されるという事件があります(いわゆる猿が辻の変)。でも、なぜ公家町のど真ん中、御所の九門の内側で暗殺されてしまったのでしょうか?御所の各門には各藩の藩兵が警備についていたはずです。そんなに易々と九門の内側に入れたものなのでしょうか?当時の警備の状況や、出入りのチェックがどのように行われたかなど、ご存じの方よろしくお願いします。マニアックな質問ですいません。

A 回答 (1件)

 時間が、夜10時過ぎですし、警備についていた門からは、距離が少しあるみたいですし、幕府の謀略説ありますので、手引きも考えられます。



http://www1.mirai.ne.jp/~jkj8/bakusin/nensiryo.h … 

この回答への補足

これ以上回答が望めないようなので、今回はこれで締め切らせていただきます。ありがとう御座いました。

補足日時:2001/07/10 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックな質問にお付き合いいただきありがとう御座います。ただ、猿が辻は朔平門から130メートル位でそんなに離れてはいないと思うのですが…。夜だから分からなかったのでしょうか?当時は街灯もありませんしね。恐らく真っ暗だったのでしょう。ただどうやって入り込んだのかそこが不思議です。

お礼日時:2001/06/07 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバンや乗用車に無意味なインチアップ。

ミニバンや乗用車に無意味なインチアップ。
ブレーキでかくしないでホイールだけアップ(笑)。
ホイールスカスカ(爆笑)。
さらにヘンテコなエアロ? か、あれ!?
旧車に飾りゴテゴテ。
とっても変だよね!
変だと思いませんか?

Aベストアンサー

俺もomega1952さんに同感です。

本人はかっこいいと思っているからわざわざ
お金をだして交換しているんでしょうけど、
そもそもミニバンや乗用車なんてどういじっ
てもかっこ悪いですからね(^^)

ま、かっこ悪い車とはいえ少しでもかっこよ
くみせたいと思っているのではないでしょう
か。

Q尊王攘夷運動について。(中二

教科書に、

1863年、尊王攘夷運動の高まりをおそれた幕府は、
天皇や薩摩藩の支持を取りつけ、京都から急進派の公家や長州浪士を追放し、
翌年には、長州藩を攻めて屈服させました。

と書いてありましたが、どうして天皇は、自分と開国反対派の長州に攻撃したんでしょうか?
意味がわかりません。

Aベストアンサー

>天皇は、自分と開国反対派の長州に攻撃したんでしょうか?

天皇は攻撃などしていません。
する為の兵力も保持していませんでした。

攻撃する許可(長州征討の勅命)を与えただけです。

1863年に政変に敗退した長州の一部の積極派は
翌年に御所を攻めるクーデターを起こして失敗し、逃げ帰っています。

京都御所へ向かって発砲した事で、長州は朝敵となりました。

Qミニバン

ミニバン
 ミニバン(レジアス)に乗っています。タイヤの購入を考えています。215/70R15 のサイズですが,このサイズでしたら ミニバンに装着可能でしょうか。
 ミニバン専用のタイヤはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ミニバン専用タイヤは 内側 外側で 固さを変えてあり 重心が高い重量の多いミニバンを
上手にいなしてくれます。

TOYOトランパスでしょう
MP4と サイレント系のLuが有ります

その他 ヨコハマの グランドマップも良いかと思います。

BS、ダンロップはミニバン用タイヤは イマイチと感じます。

普通のラジアルでも 使えますが 使い込めば 専用タイヤの方が 威力を発揮してくれます。
(安定した走りを受けられる 運転が楽になる)
やはり 餅屋は餅屋で ミニバン及びRV専用を 強くお勧めします。

Q「陰陽師」で説明されていた四ッ辻

 岡野玲子さんの「陰陽師」で、「四ッ辻は異層が重なり合うので魔のでやすい所」という説明がありましたが(実際に逢魔が辻という)、たまに幽霊を見るという友人いわく「経験からすると三ッ辻の方がでやすい」との事。確かに交叉よりT字路の方が、流れが行き止まり、吹き溜まりにはなりやすそうです。
 この質問を文系の学問にいれてよいのか迷いましたが、民俗学的見地から、四ッ辻に関する出典や根拠をご存知であれば教えて下さい。また、三ッ辻にも同様のものがあれば教えて下さい。あなたの考えでも結構です。

Aベストアンサー

民俗学を系統立てて調べたことはないので根拠といって示せないのですが(というわけでわたしの考えですが)、辻が逢魔の場であると考えられていた事実は、ほとんど疑う余地のない定説として扱われているようです。都市や住宅から見て「道」は異世界へ通じる経路であったこと、三つ辻・四つ辻は複数の異世界から魔が押し寄せてくる邂逅地点であったことが、その理由として挙げられていたと思います。
仏教の六道の辻(転生先の六つの世界へ到る別れ道)という概念や、古代中国には呪う相手の人形を辻に埋める呪詛があったという記録などにも関連しているかもしれません。

Qなぜミニバンは叩かれるのか

インターネットを閲覧すると、ミニバンが叩かれているのが目につきます。これほどまでに叩かれるには、それなりの理由があるのかもしれません。あるいは偏見かもしれません。私にはミニバンがよいのかどうかはよくわかりません。

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?

【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか?

【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか?

【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか?

【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか?

【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?

 以上、よろしくお答え願います。

Aベストアンサー

凄いミニバンに対する反応ですね。ここで提案ですが
(1)ミニバンはなぜ叩かれるのか?に続き

(2)セダンはなぜ売れないのか?
 例 おっさんくさい
(3)スポーツカーはなぜ叩かれるのか?
 例 サーキットに行かない所有者は無駄です。
   運転がうまくなったと錯覚している人が多い。本当は車の性能が   いいだけ。 
(4)軽自動車とコンパクトカーはなぜ売れるのか?  
 例 維持費が安いから
 例 これで必要十分だから。
(5)MTはなぜ無くなったのか?
 例 ATは楽だから
 例 そもそもAT限定免許だからW

など質問してみては?全てが見えてくるかもしれませんよ。
今日1ヶ月点検でオイル交換に行ってきましたが自分の気に入った車ならば何でもいいと思います。小型車ですがMTですので楽しいですよ。

Q【JFケネディ暗殺事件の全貌解明の謎】「JFケネディは3発の銃弾を受けて死亡した。 うち2発を単独

【JFケネディ暗殺事件の全貌解明の謎】「JFケネディは3発の銃弾を受けて死亡した。

うち2発を単独犯がビルから発泡。1発は外れて、2発目が当たったが死に至るものではなかった。

死因は3発の銃弾で3発の銃弾は着脱すると破裂するという特殊な銃弾だった。

なぜ1人の単独犯の暗殺者が3発目だけ違う銃弾を使ったのか長年の謎だった。

謎といえば3発目だけ銃弾の道筋が違う場所から発泡されたものだと言われていた。

で、結論が出た。

銃弾はシークレットサービスのJFケネディの後方護衛車両に乗っていたシークレットサービスだった。

そのシークレットサービスは後方車両のオープンカーの後部座席に3人で横並びで座っており真ん中だった。

1発目の銃声で立ち上がり周りを見渡そうとして銃を構えようとしたときに2発目の発泡があって、前方を走っていたJFケネディの車両が止まった。

後方車両のドライバーはJFケネディの車両が止まったので止まった。

その止まった反動で、真ん中に座っていて、立ち上がろうとして、周りを見渡たして、銃のロックを解除して、2発目の銃声でJFケネディの方を見ようとしたときにドライバーがブレーキを踏んだので指に掛けていた銃は暴発した。

その銃弾は特殊で1発で殺せるように殺傷能力が高い銃弾で内部で破裂する特殊銃弾だった。

その特殊銃弾がJFケネディに当たりアメリカ大統領は死んだ。

2発は単独犯の暗殺者だったが、実際に米大統領のJFケネディを殺したのは3発のシークレットサービスの人間の誤発泡だった。」


ここで不思議なのは

不思議な謎1:
両サイドにいたシークレットサービスの人は真ん中にいたシークレットサービスの人間が誤発したと音で分かるはず。

不思議な謎2:
銃弾を分析したら簡単にシークレットサービス所有の銃弾だったと分かっていたはず。

なぜ隠したのか?
シークレットサービスが隠し通さないとシークレットサービス自体が解体されるので、シークレットサービス全体で揉み消した?
もみ消せるものなのか?

不思議な謎3:
その誤発と言えども、自分の銃弾で大統領を殺してしまったと本人はうなされていたはず。
本人は自殺することもなく生涯を全うして死んだ。
毒殺もされていない。

もしシークレットサービスがもみ消すなら1シークレットサービス要員なら殺しているはず。

なぜ上層部は1シークレットサービス要員を暗殺しなかったのか。

不思議じゃないですか?

シークレットサービスというのはアメリカ大統領に忠誠を誓い、自らの命を投げ出すという志を持った人がなる要職です。

その守るべき主を誤発で殺してしまったら、普通はうなされて自殺するはず。

映像にシークレットサービスの要職が誤射したとしたら映像で残っているはず。

これ本当ですかね?

【JFケネディ暗殺事件の全貌解明の謎】「JFケネディは3発の銃弾を受けて死亡した。

うち2発を単独犯がビルから発泡。1発は外れて、2発目が当たったが死に至るものではなかった。

死因は3発の銃弾で3発の銃弾は着脱すると破裂するという特殊な銃弾だった。

なぜ1人の単独犯の暗殺者が3発目だけ違う銃弾を使ったのか長年の謎だった。

謎といえば3発目だけ銃弾の道筋が違う場所から発泡されたものだと言われていた。

で、結論が出た。

銃弾はシークレットサービスのJFケネディの後方護衛車両に乗っていたシーク...続きを読む

Aベストアンサー

ケネディの暗殺は、70年後に明かされると言われたときもありましたが、殆どの目撃者は、タクシーの運転手から、身内ごと事故死したそうです。しらべれば調べるほど、謎深まるばかり。亡くなった時の向こうの新聞があり、映画や本がブームに、なった時に調べたのですが、結局どれが本当の事だか、わかりませんでした。図書館なりで調べたらいいかもね。その後我が家にも、新聞はなくなりました。何処へいったのかは、ピストルの玉と同様、不明です。(笑)

Qミニバンの高級車といえば?

ミニバンの高級車といえば何が思いつきますか?

ミーハーな意見ですが、皆が高級車だな、と思えるミニバンを購入しようと考えております。

既にミニバンという時点で、「高級車のミニバンなんて無いよ」という意見もあるかと思いますが、一番高級なミニバンとは何が思いつくでしょうか?

Aベストアンサー

アルファード・ロイヤルラウンジ
本体787万~910万のハイブリッドまであり4シーターのみ


エルグランド・VIP
本体750万~
2列4シーターと3列仕様がある!

ともにミニバンベースで700万超えてますからある意味クラウンやシーマより高級?

http://mobile.autoc-one.jp/nissan/elgrand/report-1094455/

Q薩摩藩の薩

歴史上で薩長同盟を長州藩と結んだ薩摩藩の、「薩」の漢字に含まれる「産」の部分の上の部分は「文」でしょうか「立」でしょうか。表現が悪いのですいません。

Aベストアンサー

コムズカシイことを言い出すようですが、何をもって正しいとするかの基準を決めないと結論が出ないかもしれません。

No3の方のいわれるように、両方とも根拠があります。
歴史的に見ると
ア)古い字体である「篆書」以前の文字をみると確かに文です
イ)その後の「隷書」の時代には立が増えてきます。
ウ)「楷書」の時代に入ると文/立どころか「産」ではなく「立」の下に「王の頭を突き抜けた主のような字」をはめ込む事例が増えます(お経の「菩薩」などはこの例が多いとのこと。)もちろん、文、も立も、存在はしていましたが少数派でした。
エ)それを18世紀の康煕字典では懐古趣味(?)で文を正しい、としました。
オ)康煕字典を標準とした日本の「旧字体」では文を正統としました。

従って、2000年の楷書の歴史の中での主流、ということからすれば文も立も「マイナー」な書体です。

結論;
1)歴史、慣習に基準をおけば「文も立も宜しくない」
2)康煕字典を尊重した大日本帝国政府のメンツを立てれば「文」
3)歴史的経緯と現在の字体の流れに従えば「立」

どれも正しいと思いますが、文はある意味、歴史性を無視して権力が理念に基づいて強制した面が強く、歴史的な流れからいえば、僕は3)がもっとも素直なように思います。

コムズカシイことを言い出すようですが、何をもって正しいとするかの基準を決めないと結論が出ないかもしれません。

No3の方のいわれるように、両方とも根拠があります。
歴史的に見ると
ア)古い字体である「篆書」以前の文字をみると確かに文です
イ)その後の「隷書」の時代には立が増えてきます。
ウ)「楷書」の時代に入ると文/立どころか「産」ではなく「立」の下に「王の頭を突き抜けた主のような字」をはめ込む事例が増えます(お経の「菩薩」などはこの例が多いとのこと。)もちろん、文、も立も...続きを読む

Qやっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか?

2シーターのクルマ(E85)に乗っていますが、買い物や通勤用に2台目のクルマ購入を考えています。

BMW320(E46)を考えているのですが、
冬にはスキー場に数回行きたいし、夏にキャンプ場や海水浴に行きたいとも思います。
主要用途が街乗りですし、多くても2名までで後席は使いません。
ですから、年に10日程度のためにSUV(E83)やミニバンを買うほどではないかと思ってます。

維持費も分かってますし、雪道は慣れてます。荷物の積載量も問題なしです。
ただ、ちょっと人目が気になるもので・・やっぱり浮きますか?
思い起こせば、ミニバンばっかりのような気がするので・・・

やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか?
セダンで行ったことのある方や見かけた方はどう思いますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
スキー場やキャンプ場に頻繁に行くならともかく
その為に一番に欲しい車を諦める必要はないと思いますよ。

わたしは毎年何度も海やスキー場やキャンプ場に行きますが
セダン車で来ている人だってたくさんいます。
別段おかしいと思ったこともありません。
今は家族も増え、車は買い換えましたが
過去わたしはセダン車で何度もスノボに行きました。
そのことで特に気にしたことはありませんでした。

人目を気にするよりも、欲しい車を買った方が
愛着もわくと思いますよ~^^

Q北 本 ( ) 九

問題だけで答えが書いてなかったようなのでお聞きします。
小学校か幼稚園の入試問題らしいですが、( )内にはなにが入るのでしょうか?
文系、理系どちらになるかわからなかったのですが、こちらにしました。

Aベストアンサー

北海道
本州
四国
九州

四ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報