プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には双子の妹がいます。
妹たちは来年高校生になります。
二人とも公立高校には学力的に
いけないと思います。。

そして家系は母子家庭のため高校の入学金や、制服を買えるお金がありません。

更に両親は自己破産をしていて金融のブラックリストの可能性があります。

双子を高校に行かせるには融資をうけるしかないのですが、
なにかいい制度はないでしょうか?

また、私は20なのですが万が一親が融資を受けれない場合
私の名義で教育ローンを組んであげることはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

費用の事ですが、まずは学校の進路担当の先生や、市区町村の役場の子育て支援(呼び方はいろいろですが)課に相談を。


一人親家庭や低所得家庭向けの貸付け制度や奨学金を組み合わせれば、進学は可能だと思います。

例え無利子でも返済義務がありますので、妹さん達の協力は必要不可欠ですけどね。

相談の結果、全日制(就職を考えれば、普通科よりも商業科や農業科)が難しいとなれば、定時制も視野に。

妹さん達に、何が何でも高校だけはという熱意があれば、どうとでもなります。
    • good
    • 1

日本育英会の高校生奨学金事業が都道府県に移管されています。


お住まいの都道府県庁にお問い合わせしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>なにかいい制度はないでしょうか?


制度があっても、返すあてのない人はそんなものは受けられませんが?
自分で行く気があるのなら新聞奨学金で、自分で働いて通わせるほかないですね。

>私の名義で教育ローンを組んであげることはできるのでしょうか?
あなたの勤務などは?少なくても現在の会社勤務一年以上、18万以上の収入が必要になりますよ。
    • good
    • 0

まず、私立に行くお金もなく、公立に行く学力がないのであれば


定時制に行くしかないと思います。
定時制であれば制服もないとこが多いかと・・

もしも一番最低ランクの公立高校にも行く学力ないのであれば
金銭的に無理して私立高校に行く意味はあるか疑問が残ります。

定時制に行ってあいた時間にバイトするのがよいと思います。
就職の面で考えると商業科の定時制がよいのではないかと思います。

母子家庭で金銭的に苦しいならお住まいの自治体(市役所)などに相談すれば
なんらかの補助の手段を教えてくれると思います。

もし本人たちが勉強する意志がないなら
学力ないのにローン組んで無理して私立に行かせる
必要性が低いと思います。
    • good
    • 0

生活保護制度があります。


貴方の名義で教育ローンを組んであげることはできますが、
両親による国の教育ローンがお勧めです。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!