今朝、上司に「この仕事は向いていない」とはっきり言われました。
辞めろという意味でしょうか?
↑上司に聞いてみたところ、辞めろとは言っていないとのことでしたが、
私には辞めろという風に受け取れます。
そう解釈する私が悪いと、何もかも私が悪いと言われますが、
上司として、そういう言い方はどうなんでしょうか・・・。

※仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> この仕事は向いていない


悪い意味にとれば「辞めろ」の婉曲な良い方。
まあまあの意味にとれば「もっとがんばれよ」と叱咤。
良い意味にとれば「別の部署に移ってみる気はないか?」という提案。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい解釈です、ありがとうございます。

4人の会社なので、部署を移るのは不可能です。

上司とは、話が通じないので、時機を見て辞めることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:27

無茶苦茶不器用なのに、職人


半病人のようにヒョロヒョロなのに、大工や鳶職
全く融通がきかないのに、接客・営業
すごく不細工なのに、百貨店の受付・化粧品販売
鼻詰まりなのに、調香師・ソムリエ

その仕事をするのに、どうにもならない程不利な特徴があるのを
一般に向いてないというのではないでしょうか
    • good
    • 1

このままの状態を続けても上達はしないし売り上げも上がりそうがない。

先が見える上、向上心や熱意も見えないのだが、本当に仕事に心が入っているのかね、他にもう少し向いている仕事があるんじゃないか。

仕事のセンスとか、言われなくてもするべきことはあるんだが、言われたことしかこなしていない、期待しすぎじゃないはずだが。

と、いろいろ考えましたが、やめろとは言わなくとも満足でないことは確かですね。
    • good
    • 0

具体的なことが分からないので一般論で回答します。



>向いていないとはどういう意味?

言葉通りの意味でしょう。
それで辞めるなら引き止めないし、辞めないなら転属を検討するのだと思います。
辞める辞めないは別として、現状のまま使うわけにはいかないと判断されたのは確実です。

>上司として、そういう言い方はどうなんでしょうか・・・。

一番無難な言い方だと思います。定番のセリフですね。
能力の問題ではなく仕事と適性が噛み合っていないということです。
本心でそう思う事もありますし、無能だから辞めて欲しいと思っていることもあります。
どちらの場合でも「向いていない」と言いますので、本音はわかりませんが。

会社として「この分野で今より成長は見込めない」「現状のまま使うわけにはいかない」と判断したことを本人へ伝える必要がありますので、これ以上遠まわしな言い方はあまりしないと思います。

※仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません。

失敗が無くても「向いていない」と伝えることはあります。
例えば正社員なのにアルバイトや契約社員と同じ成果しか上げていない人などです。
会社が求めるレベルに到達できそうに無い=向いていない
ということですね。

また本人が優秀でも人間関係が悪く、部署全体ではマイナスになるので辞めて欲しいケースもあります。
失敗やトラブルが無いから不当とは限らないのです。

この回答への補足

一晩、考えました。
他の方への補足説明にも書きましたが、不正は(自分は)したくないと思います。
ここにいる限り、何らかの形では関わるもしくは見逃すことをしなければならないので、時期を見て、辞めることにしました。

皆様の回答が、一般的なものだと思いますし、状況を知らない分、客観的だとも思います。
向いていない=辞めろ(遠回しですが)

※以下の言葉は、言い訳ではありません
未経験者でも丁寧に教えますとの求人欄を見て応募し、勉強しながら仕事でのミスもほとんどなくこなしてきました。
入社して7か月、一番上の上司には、信頼もされているようです。
人間関係も、問題があるとされている一人とも円滑に対応できているので、一番上の上司には頼りにされているようです。
言い訳ではありませんが、未経験者を雇用する側にも仕事上での責任はあると思います。
その上での向いていないという言葉が適正だったかどうかはわかりません。何の理由も言わず、聞いても怒り出す、それでは部下は納得できません。



以下、上司からの言葉です

向き不向き
好き嫌い
できるできない
合う合わない
やるやらない
これは全く別問題

補足日時:2014/05/21 09:26
    • good
    • 1

やめろと言っちゃうと退職勧奨とかへたするとパワハラとかなりかねないので、そうはっきりは言えないけど、そういう意味ですね。


ただ、そう解釈しても、何もかも、とまで解釈するのは拡大しすぎでしょう。逆にあなたがそのように拡大解釈する傾向があるのではっきりは言いたくないのかもしれません。
言い方が良いか悪いか、そう単純に決め付ける事はできませんし、まして、こっちは全く状況を知らない第三者ですから。

>仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません

であれば、「向いていない」という発言が出てくる事もないはずです。
上司かあなたか、もしくは双方に見解の相違、評価の違いがあるという事になりますが・・・

何にしても、説明も含めて状況があいまい過ぎるので何とも言えません。

この回答への補足

向いていないという一言で状況を把握するのは無理だと思います。
ただ、部下として、そういう言葉を受け取った時に、どう解釈すればよいのかを知りたかったのです。
「向いていない」という言葉の重みというか、一般的な解釈といえばわかりやすいでしょうか?

状況の補足としては以下の通りです(概略ですが)

従業員4人の小さな会社、まだ4年目です。
日常的に不正が行われており、それを見逃せるかどうかで、
私は騒ぎ立てる気持ちはないけれど、不正はいいことだとは思っていません。
上司は、そんな私の性格を見て、この仕事は向いていないと思っているようです。

今の仕事は、未経験の業種なので、わからないことを調べようにも、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、向いていないかも・・・とつぶやいた言葉に目の前の上司が反応して、ハッキリ言葉にして(しかも何度も)言った言葉が「向いていない」でした。

上司が部下に対して、向いていないというのは、どれほど重みがあるのかは理解しているつもりです。
言葉だけを受け取ったら、皆様が書いているような意味だと確認できました。

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/21 09:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の管理能力を否定したら辞めろと言われました

何か法的な手段があるかお聞かせ下さい。
家族で経営する小さな会社です。
その専務が私の担当課長です。
専務が他部門の業務に首を突っ込み、担当課長としての管理が全くできてない状況です。
それに困って「管理能力がない」と言った所「やり方は変えない。嫌なら辞めて欲しい。いつ辞める?」と聞かれました。
いつもこんな調子で人が定着しない会社らしいです。
私もまだ試用期間という事もあり、明日にでも辞めてやろうかとも考えたのですが、何か法的な処置はありますか?
引き継ぎせずに、作成した資料を全て破棄して辞めるのが会社的には一番困ると思うんですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も実は面と向かって上司に苦言を呈したことがあります。

今思えば最低な行為だったと反省しいます。
経歴的にたいした差はないとは言え、言っていいことと悪いことがありますし、第一上司の立場をなくす行為でした。
仕事をしていく上でチームワークを乱しますし、他のメンバーへの示しもつきません。
第一、協調性のない人間は企業でやっていけませんからね。
他の上司たちからかなり注意されましたし、同僚からもたしなめられました。

転職すると分かりますけど、理想の上司がいる企業なんてそうそうあるものではありません。
20年近く働いた自分の経験でも理想の上司、管理能力が優れた上司なんて一人もいませんでした。
自分自身も管理職ですがまだまだ理想的だとは思えません。

その後分かったのは、どんな状況でもどんな人と仕事をしても、自分の力を発揮して結果を出していけることが大切だと言うことです。
他人にむやみに迎合する必要はありません。
周りと衝突しないでうまく立ち回りながら結果を出せる仕事の仕方を身に着ける事はできますよ。
結局はそれが自分自身にとって一番楽な道です。
人や環境によって仕事効率や結果が左右されるのは、自信がないのだと思います。

結局どうなったかというと、
辞める準備をしていたけど、気が変ってそのまま仕事をしていたら、数ヶ月でその上司のポジションを獲得してしまいました。
元上司は別の仕事に回り、半年後には退職していました。
元上司が仕事しなかったのが幸いしたのか、その後、顧客の評判が上昇したので売り上げが上がり評価が上がってしまいました。

おまけですけど、
「取り引き先に入り、ねちねちとやる」って実際にやった人がいます。
元々嫌われていた社員だったのが、取引先に入ってネチネチやりだしたので余計に嫌われて、話が上層部に届きその元社員が入った企業との取引を完全停止してしまいました。
停止する際に名指しでクレーム入れたようで、その元社員の立場は悪くなったと思われます。

辞めるならもとの企業と無関係なところがいいですよ。

私も実は面と向かって上司に苦言を呈したことがあります。

今思えば最低な行為だったと反省しいます。
経歴的にたいした差はないとは言え、言っていいことと悪いことがありますし、第一上司の立場をなくす行為でした。
仕事をしていく上でチームワークを乱しますし、他のメンバーへの示しもつきません。
第一、協調性のない人間は企業でやっていけませんからね。
他の上司たちからかなり注意されましたし、同僚からもたしなめられました。

転職すると分かりますけど、理想の上司がいる企業なんてそうそ...続きを読む

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Q試用期間中に社長に辞めろと言われました。

今年2月○日に3ヶ月は試用期間ということで会社に入りまして○○営業所に配属となりました。先日、本社から抜き打ち?で社長が来たのですが、仕事に慣れていない私は、その日の仕事のことで頭がいっぱいで最初誰が来たのかわからず、途中で、あ、社長だ!と気づきました。
 その後、元上司から電話があり、私と社長との話のやり取りの中で、消極的な意見を言ってしまったこと、社長が帰られる際に見送りをしなかったことに、大変ご立腹されているらしいと聞かされました。
 そして数日後(今日)、社長の部下の方がこられ、その話をされました。私も、そのことについては、失礼な対応をしてしまったなと反省しています。そこで言われたのが、今後やる気あるのか?といわれたので、がんばります。と答えました。
 その直後、社長へその旨を部下の方が社長へ電話をされましたところ、私に代われ(社長が私と話したいということ)といわれ、代わりました。
お前の先日の態度はなんだ?ワシをいったい誰だとおもってるんや?貴様なにさまだ?そんなことを言われたので、先日は大変失礼をしまして申し訳ありませんでした。と言いました。
 そこで社長いわく、お前みたいなんはうちにいらん。やめろ。今月いっぱいで。
といわれました。

コノ場合、退職願って必要ですか?
あと、今月いっぱい努める必要がありますか?
ご存知な方、よろしくご教授ください。

今年2月○日に3ヶ月は試用期間ということで会社に入りまして○○営業所に配属となりました。先日、本社から抜き打ち?で社長が来たのですが、仕事に慣れていない私は、その日の仕事のことで頭がいっぱいで最初誰が来たのかわからず、途中で、あ、社長だ!と気づきました。
 その後、元上司から電話があり、私と社長との話のやり取りの中で、消極的な意見を言ってしまったこと、社長が帰られる際に見送りをしなかったことに、大変ご立腹されているらしいと聞かされました。
 そして数日後(今日)、社長の部下の方...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間は法的に2週間となっているはずです。それを超えて解雇する場合は解雇予告が必要になり、雇用主は1ヶ月まえに通知するか、1ヶ月分の給料を支払います。

間違っても退職願は出さないでください。個人で加入できる労働組合などに相談しましょう。

Q私は今、バイトを辞めようとしています。 私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。
店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。

Q美容部員を辞めた方に質問です。 どれくらいで辞めましたか? 私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが すでに

美容部員を辞めた方に質問です。
どれくらいで辞めましたか?
私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが
すでに辞めたいです。

Aベストアンサー

やめてもいいと思います。
簡単に決断はできないと思いますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報