アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今朝、上司に「この仕事は向いていない」とはっきり言われました。
辞めろという意味でしょうか?
↑上司に聞いてみたところ、辞めろとは言っていないとのことでしたが、
私には辞めろという風に受け取れます。
そう解釈する私が悪いと、何もかも私が悪いと言われますが、
上司として、そういう言い方はどうなんでしょうか・・・。

※仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> この仕事は向いていない


悪い意味にとれば「辞めろ」の婉曲な良い方。
まあまあの意味にとれば「もっとがんばれよ」と叱咤。
良い意味にとれば「別の部署に移ってみる気はないか?」という提案。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい解釈です、ありがとうございます。

4人の会社なので、部署を移るのは不可能です。

上司とは、話が通じないので、時機を見て辞めることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:27

無茶苦茶不器用なのに、職人


半病人のようにヒョロヒョロなのに、大工や鳶職
全く融通がきかないのに、接客・営業
すごく不細工なのに、百貨店の受付・化粧品販売
鼻詰まりなのに、調香師・ソムリエ

その仕事をするのに、どうにもならない程不利な特徴があるのを
一般に向いてないというのではないでしょうか
    • good
    • 1

このままの状態を続けても上達はしないし売り上げも上がりそうがない。

先が見える上、向上心や熱意も見えないのだが、本当に仕事に心が入っているのかね、他にもう少し向いている仕事があるんじゃないか。

仕事のセンスとか、言われなくてもするべきことはあるんだが、言われたことしかこなしていない、期待しすぎじゃないはずだが。

と、いろいろ考えましたが、やめろとは言わなくとも満足でないことは確かですね。
    • good
    • 0

具体的なことが分からないので一般論で回答します。



>向いていないとはどういう意味?

言葉通りの意味でしょう。
それで辞めるなら引き止めないし、辞めないなら転属を検討するのだと思います。
辞める辞めないは別として、現状のまま使うわけにはいかないと判断されたのは確実です。

>上司として、そういう言い方はどうなんでしょうか・・・。

一番無難な言い方だと思います。定番のセリフですね。
能力の問題ではなく仕事と適性が噛み合っていないということです。
本心でそう思う事もありますし、無能だから辞めて欲しいと思っていることもあります。
どちらの場合でも「向いていない」と言いますので、本音はわかりませんが。

会社として「この分野で今より成長は見込めない」「現状のまま使うわけにはいかない」と判断したことを本人へ伝える必要がありますので、これ以上遠まわしな言い方はあまりしないと思います。

※仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません。

失敗が無くても「向いていない」と伝えることはあります。
例えば正社員なのにアルバイトや契約社員と同じ成果しか上げていない人などです。
会社が求めるレベルに到達できそうに無い=向いていない
ということですね。

また本人が優秀でも人間関係が悪く、部署全体ではマイナスになるので辞めて欲しいケースもあります。
失敗やトラブルが無いから不当とは限らないのです。

この回答への補足

一晩、考えました。
他の方への補足説明にも書きましたが、不正は(自分は)したくないと思います。
ここにいる限り、何らかの形では関わるもしくは見逃すことをしなければならないので、時期を見て、辞めることにしました。

皆様の回答が、一般的なものだと思いますし、状況を知らない分、客観的だとも思います。
向いていない=辞めろ(遠回しですが)

※以下の言葉は、言い訳ではありません
未経験者でも丁寧に教えますとの求人欄を見て応募し、勉強しながら仕事でのミスもほとんどなくこなしてきました。
入社して7か月、一番上の上司には、信頼もされているようです。
人間関係も、問題があるとされている一人とも円滑に対応できているので、一番上の上司には頼りにされているようです。
言い訳ではありませんが、未経験者を雇用する側にも仕事上での責任はあると思います。
その上での向いていないという言葉が適正だったかどうかはわかりません。何の理由も言わず、聞いても怒り出す、それでは部下は納得できません。



以下、上司からの言葉です

向き不向き
好き嫌い
できるできない
合う合わない
やるやらない
これは全く別問題

補足日時:2014/05/21 09:26
    • good
    • 2

やめろと言っちゃうと退職勧奨とかへたするとパワハラとかなりかねないので、そうはっきりは言えないけど、そういう意味ですね。


ただ、そう解釈しても、何もかも、とまで解釈するのは拡大しすぎでしょう。逆にあなたがそのように拡大解釈する傾向があるのではっきりは言いたくないのかもしれません。
言い方が良いか悪いか、そう単純に決め付ける事はできませんし、まして、こっちは全く状況を知らない第三者ですから。

>仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません

であれば、「向いていない」という発言が出てくる事もないはずです。
上司かあなたか、もしくは双方に見解の相違、評価の違いがあるという事になりますが・・・

何にしても、説明も含めて状況があいまい過ぎるので何とも言えません。

この回答への補足

向いていないという一言で状況を把握するのは無理だと思います。
ただ、部下として、そういう言葉を受け取った時に、どう解釈すればよいのかを知りたかったのです。
「向いていない」という言葉の重みというか、一般的な解釈といえばわかりやすいでしょうか?

状況の補足としては以下の通りです(概略ですが)

従業員4人の小さな会社、まだ4年目です。
日常的に不正が行われており、それを見逃せるかどうかで、
私は騒ぎ立てる気持ちはないけれど、不正はいいことだとは思っていません。
上司は、そんな私の性格を見て、この仕事は向いていないと思っているようです。

今の仕事は、未経験の業種なので、わからないことを調べようにも、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、向いていないかも・・・とつぶやいた言葉に目の前の上司が反応して、ハッキリ言葉にして(しかも何度も)言った言葉が「向いていない」でした。

上司が部下に対して、向いていないというのは、どれほど重みがあるのかは理解しているつもりです。
言葉だけを受け取ったら、皆様が書いているような意味だと確認できました。

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/21 09:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。
私は入社して6ヶ月の新入社員です。
先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」
と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も
厭きれています。
自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。
こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。
これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

Aベストアンサー

今の仕事内容が分からないので判断しにくいのですが、会社として「向いていないようだから他の部署(仕事内容)に異動させる」というのは温情措置とも考えられます。
例えばあなた自身に全く思い当たる節も無く、別段ミスや失敗を繰り返したわけでもないのに一方的に不向きを理由に異動させられるなら、これは問題でしょう。
自主退職を暗に促している行為とも取れます。
でもあなたの場合はそうではないようです。
自分自身でも「向いていないかもしれない」と感じていたり、職場の周りの人を呆れさせるほどミスを続けていることを自覚しているんですよね?

会社や仕事というのは厳しいものです。
「できる限り頑張ったつもり」とのことですが、できる限り頑張った上でもミスがあり会社側にその業務に向いていないと判断されれば異動もやむなしでしょう。
会社は決してあなたをダメと思っているわけではなく、あなたに新しいチャンスを与えてくれているのだと思います。
異動する業務内容もないウチのような会社なら、ミスが続き向いていないと判断されればこの不景気なご時勢ですから即解雇です。

会社があなたに対して与えてくれたチャンスを生かすも殺すもあなた次第。
辞めるのはいつでもできるはずです。
もしかしたら事務仕事はあなたに新しい活躍場所を与えてくれるかもしれませんよ。
頑張ってください!

今の仕事内容が分からないので判断しにくいのですが、会社として「向いていないようだから他の部署(仕事内容)に異動させる」というのは温情措置とも考えられます。
例えばあなた自身に全く思い当たる節も無く、別段ミスや失敗を繰り返したわけでもないのに一方的に不向きを理由に異動させられるなら、これは問題でしょう。
自主退職を暗に促している行為とも取れます。
でもあなたの場合はそうではないようです。
自分自身でも「向いていないかもしれない」と感じていたり、職場の周りの人を呆れさせるほどミスを...続きを読む

Q上司から信用も期待も、もうしないと言われました

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。
信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。

上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。

こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせて...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第一の仕事】ではあなたの信頼すべき部分は
ナニ?
気が弱くて、【女性上司】だとうまく仕事を回していけない、
デ、自分をこの半年間どうやって、【信用が第一の仕事】として
取り組んできましたか?

言い訳を並べてもだめです。

我が家の娘が金融で3年目です。
おなじ支店に配属になった同期が一人やめてます。
あと一人は長期休暇を繰り返しています。
娘は3年目で転勤になりましたのでその後、長期休暇を繰り返している人がどうなっているかはわかりません。
最初の一ヶ月の研修期間に脱走者が複数いたというのもすでに
伝説です。

転勤先の支店での新しい同期は、9月の連休明けから体調不良です。

決して、娘も順調ではないです。
綺羅星大学の出身ではないからなおさらです。

でも、印鑑1つ顧客からもらい忘れたり、
渡すべき書類の控えを渡していなかったり、アレコレアレコレ・・・・・・。・・・。
どたばたしながら、修正して、訂正して、やり直して
IDを着替えたスーツのポケットに忘れて、弟に届けさせたりと。

一つ一つ、後戻りして訂正して、出直して、そのたびに
「スイマセン」からのやり直しです。

言い訳している暇があったら、どうやって、ミスを取り繕うか、
ミスをなくすかに全力です。

【これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。】

確かに採用側は「歩留まり」を考えているようです。
だとすると、淘汰されるほうにならないためには
「信用第一」で、できること、任せてもらうことを一つ一つ
増やしていくことでしかクリアできないです。

銀行は、資格を取るのも業務のほかにしないと
「座る席がないからね」と最初に娘は言われました。
これも、とり続ける。

まったくの畑違いの金融に娘が就職して、
するべきことがわかっているんだから、それをするようにすれば
問題ない、わからないことは事前に上司に聞くと、いっしょになって
考えてくれるし、顧客のまであたふたするより、同席してもらったりして
「これでいいですか?」と一部を背負ってもらうようなやり方がラクチン。
とか、言ってました。

先取りして、ラクにということがない。
そのつど目先のことをあわてずに落ち着いて、1つ1つ、確実に。
まとめてドーンとと言う仕事ではないなと。

以上、お気楽な、娘の極意です。

娘が指導した今年2年目になる前の支店での新人も
使えないといわれて、食堂でないていたと食堂のおばちゃんが
言っていたそうです。
背が大きい男の子だから目だったようです。

みんなイロイロ抱えて、残るのです。
楽な道はないです。
そして、3割は淘汰される。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

そういう職場です。

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q遠まわしにクビ宣告?

飲食店、パート、ホール、3か月目です。

今日、店長から呼び出しがありました。

いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。

内容はシフトと今後の仕事の事です。
3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。
しかし、半月前からメニューがすべて新しくなり、折角覚え出してきたところの全メニュー一新でしかも半月前から週4が週2~1に減らされて余計に覚えが悪いと思われているようです。

「君は遅刻もしないし、急に休んだりもしない、仕事もまじめにやってるし、少しづつだが仕事もできるようになってきている。次のシフト希望も週4だったのが週5入って頑張ろうとしている意気込みはわかる。でも今の仕事状況だと週2~1しか入れてあげられない。君にはこつこつとした仕事の方が向いていると思う」

「もしかしたら、半年後にはバリバリ仕事をこなせるようになってるかもしれない。でもそこまで待てないし、週1~2でもいいのか?これからの事を考えてくれ」と言われました。

2か月前に今の店長に変り、前店長から面接時「サポートするから是非働いてくれ」と言われ面接後「初めてで迷惑を掛けるかもしれません。それでも大丈夫ですか?」ということで働きはじめました。

遅刻も休みもしないのは当たり前の事だと思うし、スピードが遅いとも自覚しているので、30分早く来て開店準備などもしていました。

最近入った新人さんには料理のトッピングなど付きっきりで教えてくれたり、レジも教えてもらっているようでした。
私には、トッピングなど教えてもらえず、自力で覚えさせられました。レジも教えてもらってないです・・・。

3か月も居て仕事の覚えが悪い自分の責任だとは思っているのですが、これはもう「辞めてくれ」と言われているようなものですよね?

悔しいし、情けないし、悲しいです・・・。

前店長の頃、急な休みの人が出て、代わりに出てもらえないか?と電話で言われた時はとても嬉しかったです。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんがこんな私にアドバイス頂けたらうれしいです。

飲食店、パート、ホール、3か月目です。

今日、店長から呼び出しがありました。

いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。

内容はシフトと今後の仕事の事です。
3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

店長に言い返したほうがいいですよ。バイトに何を期待しているんですかね
ちゃんと教えてもいないのに、そんな事いってくるのおかしいですね。
少しずつ覚えてきている って認めてるのにシフトは入れない・・はちゃめちゃですね。
わたしはそんなとこ辞めて 辞める前にいいたいたこと言って
労働局にいいますっ店長の名前も言います ていって(本当はいわない)辞めますね。
前店長はこうだったのに、なんでこうなんですか?とかわかりやすく言った方がいいですよ。
店長だからって恐縮せずに、おかしい事はおかしいと言うべきです。
前店長に相談してみてはいかがですか??

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q向いていないと感じる仕事は辞めるべき?

20代半ばのフリーターの女です。
以下私の略歴です。

親に大学は出ろと言われ、絵をかくのが好きだったので美大へ進学
しかし就職先に悩み、就活は失敗。うつ病と診断され留年→なんとか卒業
憧れの雑貨店にアルバイトとして採用される→ものを売るのではなくつくりたいのだという事に気づく
→仕事にやりがいを感じられなくなり、また人間関係に悩む→1年未満で辞める

色々と考えた結果やっと、自分がやりたいこと・こうありたいという将来像が決まる
→カフェを開きたい!
理由・・・・内装・インテリア・料理等すべてを自分で創るという点でこれしかないと思った。ギャラリーや雑貨、グリーンなど自分のこだわりと融合できる!

さっそく働きたいと思うカフェから順に応募するものの、不採用つづき
理由・・・カフェ経験がないから即戦力にならない・家から遠い・応募多数・店長が危ない感じの人だったのでこちらから辞退・・等
しかしなんとかしてカフェで働きたかったので、たまたま応募を出していた近所のカフェに応募したところ採用される

そして現在働いて3カ月が経つのですが・・・
向いていない、と感じています・・・・・。
街中から外れた所にある店なのですが、同業者がいないためか、広い店内もランチタイムは平日でも満席。
仕事の速さ、正確さ、効率を秒単位で求められる環境にまるで適応できません。
もちろん真面目に一生懸命仕事をしていますが、緊張しすぎてミスをしてしまったり大事なことを忘れてしまったり、何度も同じことを注意されます。
料理をつくるのも、出すのも、洗い物をするのも、すべて遅い!とろい!と怒られます。
最初は優しかった店長さんやベテランのスタッフさんも最近は呆れ気味で、店長にいたっては睨み、蔑みの目で見てきて、それが耐えられません・・・。
キッチンに入ったときは社員の人から「頭おかしいの?」「馬鹿なの?」「最低」と事あるごとに言われ(もちろんミスをする私が悪いのですが)キツイです・・・。
他のスタッフが同じようなミスをしても「ちょっと~」みたいな感じで笑って対応しているのに、私の時とは大違いです。 私にだけ笑いかけてくることもなく、完全に使えない要らない奴として見られています。
飲食の仕事は学生の時に居酒屋でのホールスタッフを1年くらいしていましたが、その時もやっぱり「とろくてミスの多い使いない奴」でした・・・。

実は彼氏が料理人で、「一緒にお金を貯めて夢を叶えよう」と言ってくれています。
やっと夢にむかって歩き出した私を応援してくれているのですが・・・  今の状況で、これからやっていけそうにありません。
飲食業務は彼にまかせて私は違う方面で頑張った方がいいのかな、と思い始めています。
今の嫌なつらい環境からの逃げの気持ちからの考えであるのは、正直間違いないです。
でも、本当に向いてないと思うんです。
すぐに緊張して、失敗して、パニックになって・・・。 どうしようもないです・・・。

今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。
でもこんなのただの逃げですよね・・  でもどうしたら良いかわかりません・・・。
でも年齢的にも方向転換するなら今のうちしかないと思うんです。
こんな屑人間で本当に申し訳ないですが、何かご意見お願い致します。

20代半ばのフリーターの女です。
以下私の略歴です。

親に大学は出ろと言われ、絵をかくのが好きだったので美大へ進学
しかし就職先に悩み、就活は失敗。うつ病と診断され留年→なんとか卒業
憧れの雑貨店にアルバイトとして採用される→ものを売るのではなくつくりたいのだという事に気づく
→仕事にやりがいを感じられなくなり、また人間関係に悩む→1年未満で辞める

色々と考えた結果やっと、自分がやりたいこと・こうありたいという将来像が決まる
→カフェを開きたい!
理由・・・・内装・インテリア・料理等...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さん達がだいぶ的を射ているので、出来るだけ違った切り口が言えるようにしたいと思います。


>>でもこんなのただの逃げですよね・・

そうですね。逃げだと思う。


人間が成長する最も不器用で且つ最も確実な手段は、逃げない事ですよ。
苦難に会ったとき、苦しい思いをします。それを逃げずに乗り越えます。乗り越えなくても、ただ耐えるだけでもいいです。
次に同じレベルの状況に会った時、一回目ほど苦しくないのです。何故なら一度経験しているから。
このアドバンテージが余裕に繋がります。これもキャリアです。
成長の仕方は人ぞれぞれで、もっとスマートに成長できる人も居ますが、これは確実な成長方法です。


仕事で問われるのって問題解決能力だと思う。今有る問題に対してもう解決するか。アプローチ方法は様々でコレが出来ないと同じ事を繰り返す。
貴女の問題解決方法って「逃げる」ですよね。これも手段の一つですけど、最終手段ですよ。これ以外答えは無いんですかね。
これまで貴方がどう取り組んできたかは解らないのでアドバイスが出来ないですが、これ以外の手段はやりつくしたのですか?


貴女はお嬢様か何かなんですかね。
仕事が楽しくない。思い描いていたのと違う。周りの人が厳しい。だから逃げる。
逃げたら次の仕事は楽しいの?思い描いた通りになるの?周りの人は優しいの?
何の解決にもなってない。
今回の件を活かして、次に確実に繋げられるなら良いですけど、無いですよね。
将来、思い描いたものが築けるとはとても思えない。
今抱えている問題を洗い出して、それに対して自分がどう行動するか考えてみたらどうですか?


>>今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
>>グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。

本気で調理師の彼と店を出すことを考えていて飲食業務を彼に任せようと思っているのなら、
園芸なんて学んでいる場合じゃないと思いますよ。
そんなものは業者を入れればどうにでもなる事で、店を出して園芸担当になろうとしているのなら甘すぎる^^;
思うんですけど、彼が飲食業務なら、貴女は店舗経営、マネジメントでしょ?っと思う。
店舗経営学べる仕事なんてたくさんありますよ。
カフェを開くのが夢と言う女性の知り合いは何人かいますが、小さなコンサル会社の社長秘書をしながら経営を学んだりしてるのを思い出しました。

他の回答者さん達がだいぶ的を射ているので、出来るだけ違った切り口が言えるようにしたいと思います。


>>でもこんなのただの逃げですよね・・

そうですね。逃げだと思う。


人間が成長する最も不器用で且つ最も確実な手段は、逃げない事ですよ。
苦難に会ったとき、苦しい思いをします。それを逃げずに乗り越えます。乗り越えなくても、ただ耐えるだけでもいいです。
次に同じレベルの状況に会った時、一回目ほど苦しくないのです。何故なら一度経験しているから。
このアドバンテージが余裕に繋がります。こ...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q職場で「あなたなんていらない!」と言われたら?

もしあなたが職場で上司に、「○○なんて全然使えない、いらないよ!△△(別の上司)にも言っといたからね!」と言われたらどうですか?しかも同僚の目の前で言われたら…

その上司とは普段ある程度仲がいいのですが、さすがにあまりの節度のなさに怒りました。

上司(女性)は半分本気、半分冗談のつもりで軽く言ったのでしょう、その後…

「○○怒るなよ、大人気ないな~」っと軽く嘲笑われ、さらに怒りが増してしまいました。

ちなみにその上司は、普段からいろんな人のことを「あいつ使えない!」とよく言ってます。ただ言われてる本人の前ではものすごい笑顔で気づかれないようにしてるのでこれまで黙っていましたが、さすがに自分が言われたら(しかも目の前で)むかついてしまいました。

みなさんは今後その上司(彼女)のためにも、もちろん自分のためにもどうするのが一番良いと思いますか?教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

先輩が入社して半年で一切、仕事をやらせてもらえなかったことがあります。自分は仕事が出来てないからだと思いますが。

何しにここに来てるんだろう、辞めたいなってずっと思っていました。

周りからはどこいっても一緒だよと言われるばかり。上司に相談しても解決できず、結局は自分次第なんです。

上司に言われて悔しいと思うか、思わないか。絶対に見返して上にたってやると思うか(上司よりも仕事ができるようになってやる)

強い気持ちがなければ、何も続きません。

間違えたことをメモするとか、自分から学ぼうとしているか、
上司がどのように仕事をしているかとか、自分が変わらなければ周りも変わりません。自分が動かなければ周りも動きません。

Q上司に仕事を辞めるような内容を言われ!

私はアポインター(電話での案内業務)をやっています。
A上司の席が隣で出勤し自分の席につこうとしたところ、
A上司から「案内を聞いているムカツクから他の席へいけ!」
と言われ、意味がわからず聞き返すと
私の案内の仕方に問題があり、何度注意しても直らない 
案内を聞いているとムカツクから 他の席にいけ!ということでした。
A上司に「そんな言い方をしたら傷つくことわからないのか?」尋ねると
A上司「だろうね~。(笑いながら)注意してもしょうがない 
ココにいる意味ないね。」とまで言われました。
「辞めろということか?」聞くと「そんなことは言ってない」と
後は黙るばかり。
他にもう一人いて S上司はその会話に入らず、別の席で仕事をするよう
言われ、その日は最後まで仕事をしたのですが、A上司が直接の上司です。
特に間違った案内はしていませんし、これといったクレーム(問題)は
起こしてません。
人を侮辱し遠回しに辞めるよういわれ、そこを辞めて、新たに仕事を
探すにしても時間がかかりますし、精神的にも参っています。
何か法律的またはこんな上司が近くにいる方で解決策などあれば
教えてください。

私はアポインター(電話での案内業務)をやっています。
A上司の席が隣で出勤し自分の席につこうとしたところ、
A上司から「案内を聞いているムカツクから他の席へいけ!」
と言われ、意味がわからず聞き返すと
私の案内の仕方に問題があり、何度注意しても直らない 
案内を聞いているとムカツクから 他の席にいけ!ということでした。
A上司に「そんな言い方をしたら傷つくことわからないのか?」尋ねると
A上司「だろうね~。(笑いながら)注意してもしょうがない 
ココにいる意味ないね。」と...続きを読む

Aベストアンサー

>何か法律的またはこんな上司が近くにいる方で解決策などあれば
教えてください。

人事です。
そうだなあ・・・法律的にガツンとやりたいなら在籍しながら証拠集め。
ICレコーダーに録音したり、手帳にメモしたり証拠を残す。
そして人事やコンプライアンス係りに相談。

ここでも解決に満たないならば「労働基準監督署」へレッツゴーです。
一般的にそういう横暴(モラハラやパワハラというよりただの乱暴者)なひとは法律的には罰せないんですよね。
普通は会社の上層部が取り締まるわけです。
だけど会社として何もしない、人事まで相談してもダメなら会社内の解決ができない、とみなされ労働基準監督署で相談のうえ、「あっせん」やら「労働審判(民事裁判)」にいくわけです。
まあ、裁判以外は強制力ないんで期待しないほうがいいんですが先ず証拠集めしておくのがベターです。
でもって転職先を決めるほうがベスト。
こんな品性のない上司がいるとこ辞めたほうがいいから証拠集めしながら、転職活動です。
でなきゃ、ハイハイといって相手にしないことです。
僕なら一回逆キレしてみますがね♪(僕、普段は温厚なんで)
これで静かになるならやっときます。

>何か法律的またはこんな上司が近くにいる方で解決策などあれば
教えてください。

人事です。
そうだなあ・・・法律的にガツンとやりたいなら在籍しながら証拠集め。
ICレコーダーに録音したり、手帳にメモしたり証拠を残す。
そして人事やコンプライアンス係りに相談。

ここでも解決に満たないならば「労働基準監督署」へレッツゴーです。
一般的にそういう横暴(モラハラやパワハラというよりただの乱暴者)なひとは法律的には罰せないんですよね。
普通は会社の上層部が取り締まるわけです。
だけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報