今朝、上司に「この仕事は向いていない」とはっきり言われました。
辞めろという意味でしょうか?
↑上司に聞いてみたところ、辞めろとは言っていないとのことでしたが、
私には辞めろという風に受け取れます。
そう解釈する私が悪いと、何もかも私が悪いと言われますが、
上司として、そういう言い方はどうなんでしょうか・・・。

※仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません。

A 回答 (5件)

> この仕事は向いていない


悪い意味にとれば「辞めろ」の婉曲な良い方。
まあまあの意味にとれば「もっとがんばれよ」と叱咤。
良い意味にとれば「別の部署に移ってみる気はないか?」という提案。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい解釈です、ありがとうございます。

4人の会社なので、部署を移るのは不可能です。

上司とは、話が通じないので、時機を見て辞めることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:27

無茶苦茶不器用なのに、職人


半病人のようにヒョロヒョロなのに、大工や鳶職
全く融通がきかないのに、接客・営業
すごく不細工なのに、百貨店の受付・化粧品販売
鼻詰まりなのに、調香師・ソムリエ

その仕事をするのに、どうにもならない程不利な特徴があるのを
一般に向いてないというのではないでしょうか
    • good
    • 1

このままの状態を続けても上達はしないし売り上げも上がりそうがない。

先が見える上、向上心や熱意も見えないのだが、本当に仕事に心が入っているのかね、他にもう少し向いている仕事があるんじゃないか。

仕事のセンスとか、言われなくてもするべきことはあるんだが、言われたことしかこなしていない、期待しすぎじゃないはずだが。

と、いろいろ考えましたが、やめろとは言わなくとも満足でないことは確かですね。
    • good
    • 0

具体的なことが分からないので一般論で回答します。



>向いていないとはどういう意味?

言葉通りの意味でしょう。
それで辞めるなら引き止めないし、辞めないなら転属を検討するのだと思います。
辞める辞めないは別として、現状のまま使うわけにはいかないと判断されたのは確実です。

>上司として、そういう言い方はどうなんでしょうか・・・。

一番無難な言い方だと思います。定番のセリフですね。
能力の問題ではなく仕事と適性が噛み合っていないということです。
本心でそう思う事もありますし、無能だから辞めて欲しいと思っていることもあります。
どちらの場合でも「向いていない」と言いますので、本音はわかりませんが。

会社として「この分野で今より成長は見込めない」「現状のまま使うわけにはいかない」と判断したことを本人へ伝える必要がありますので、これ以上遠まわしな言い方はあまりしないと思います。

※仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません。

失敗が無くても「向いていない」と伝えることはあります。
例えば正社員なのにアルバイトや契約社員と同じ成果しか上げていない人などです。
会社が求めるレベルに到達できそうに無い=向いていない
ということですね。

また本人が優秀でも人間関係が悪く、部署全体ではマイナスになるので辞めて欲しいケースもあります。
失敗やトラブルが無いから不当とは限らないのです。

この回答への補足

一晩、考えました。
他の方への補足説明にも書きましたが、不正は(自分は)したくないと思います。
ここにいる限り、何らかの形では関わるもしくは見逃すことをしなければならないので、時期を見て、辞めることにしました。

皆様の回答が、一般的なものだと思いますし、状況を知らない分、客観的だとも思います。
向いていない=辞めろ(遠回しですが)

※以下の言葉は、言い訳ではありません
未経験者でも丁寧に教えますとの求人欄を見て応募し、勉強しながら仕事でのミスもほとんどなくこなしてきました。
入社して7か月、一番上の上司には、信頼もされているようです。
人間関係も、問題があるとされている一人とも円滑に対応できているので、一番上の上司には頼りにされているようです。
言い訳ではありませんが、未経験者を雇用する側にも仕事上での責任はあると思います。
その上での向いていないという言葉が適正だったかどうかはわかりません。何の理由も言わず、聞いても怒り出す、それでは部下は納得できません。



以下、上司からの言葉です

向き不向き
好き嫌い
できるできない
合う合わない
やるやらない
これは全く別問題

補足日時:2014/05/21 09:26
    • good
    • 1

やめろと言っちゃうと退職勧奨とかへたするとパワハラとかなりかねないので、そうはっきりは言えないけど、そういう意味ですね。


ただ、そう解釈しても、何もかも、とまで解釈するのは拡大しすぎでしょう。逆にあなたがそのように拡大解釈する傾向があるのではっきりは言いたくないのかもしれません。
言い方が良いか悪いか、そう単純に決め付ける事はできませんし、まして、こっちは全く状況を知らない第三者ですから。

>仕事で失敗した等、トラブルは一切ありません

であれば、「向いていない」という発言が出てくる事もないはずです。
上司かあなたか、もしくは双方に見解の相違、評価の違いがあるという事になりますが・・・

何にしても、説明も含めて状況があいまい過ぎるので何とも言えません。

この回答への補足

向いていないという一言で状況を把握するのは無理だと思います。
ただ、部下として、そういう言葉を受け取った時に、どう解釈すればよいのかを知りたかったのです。
「向いていない」という言葉の重みというか、一般的な解釈といえばわかりやすいでしょうか?

状況の補足としては以下の通りです(概略ですが)

従業員4人の小さな会社、まだ4年目です。
日常的に不正が行われており、それを見逃せるかどうかで、
私は騒ぎ立てる気持ちはないけれど、不正はいいことだとは思っていません。
上司は、そんな私の性格を見て、この仕事は向いていないと思っているようです。

今の仕事は、未経験の業種なので、わからないことを調べようにも、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、向いていないかも・・・とつぶやいた言葉に目の前の上司が反応して、ハッキリ言葉にして(しかも何度も)言った言葉が「向いていない」でした。

上司が部下に対して、向いていないというのは、どれほど重みがあるのかは理解しているつもりです。
言葉だけを受け取ったら、皆様が書いているような意味だと確認できました。

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/21 09:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q上司の管理能力を否定したら辞めろと言われました

何か法的な手段があるかお聞かせ下さい。
家族で経営する小さな会社です。
その専務が私の担当課長です。
専務が他部門の業務に首を突っ込み、担当課長としての管理が全くできてない状況です。
それに困って「管理能力がない」と言った所「やり方は変えない。嫌なら辞めて欲しい。いつ辞める?」と聞かれました。
いつもこんな調子で人が定着しない会社らしいです。
私もまだ試用期間という事もあり、明日にでも辞めてやろうかとも考えたのですが、何か法的な処置はありますか?
引き継ぎせずに、作成した資料を全て破棄して辞めるのが会社的には一番困ると思うんですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も実は面と向かって上司に苦言を呈したことがあります。

今思えば最低な行為だったと反省しいます。
経歴的にたいした差はないとは言え、言っていいことと悪いことがありますし、第一上司の立場をなくす行為でした。
仕事をしていく上でチームワークを乱しますし、他のメンバーへの示しもつきません。
第一、協調性のない人間は企業でやっていけませんからね。
他の上司たちからかなり注意されましたし、同僚からもたしなめられました。

転職すると分かりますけど、理想の上司がいる企業なんてそうそうあるものではありません。
20年近く働いた自分の経験でも理想の上司、管理能力が優れた上司なんて一人もいませんでした。
自分自身も管理職ですがまだまだ理想的だとは思えません。

その後分かったのは、どんな状況でもどんな人と仕事をしても、自分の力を発揮して結果を出していけることが大切だと言うことです。
他人にむやみに迎合する必要はありません。
周りと衝突しないでうまく立ち回りながら結果を出せる仕事の仕方を身に着ける事はできますよ。
結局はそれが自分自身にとって一番楽な道です。
人や環境によって仕事効率や結果が左右されるのは、自信がないのだと思います。

結局どうなったかというと、
辞める準備をしていたけど、気が変ってそのまま仕事をしていたら、数ヶ月でその上司のポジションを獲得してしまいました。
元上司は別の仕事に回り、半年後には退職していました。
元上司が仕事しなかったのが幸いしたのか、その後、顧客の評判が上昇したので売り上げが上がり評価が上がってしまいました。

おまけですけど、
「取り引き先に入り、ねちねちとやる」って実際にやった人がいます。
元々嫌われていた社員だったのが、取引先に入ってネチネチやりだしたので余計に嫌われて、話が上層部に届きその元社員が入った企業との取引を完全停止してしまいました。
停止する際に名指しでクレーム入れたようで、その元社員の立場は悪くなったと思われます。

辞めるならもとの企業と無関係なところがいいですよ。

私も実は面と向かって上司に苦言を呈したことがあります。

今思えば最低な行為だったと反省しいます。
経歴的にたいした差はないとは言え、言っていいことと悪いことがありますし、第一上司の立場をなくす行為でした。
仕事をしていく上でチームワークを乱しますし、他のメンバーへの示しもつきません。
第一、協調性のない人間は企業でやっていけませんからね。
他の上司たちからかなり注意されましたし、同僚からもたしなめられました。

転職すると分かりますけど、理想の上司がいる企業なんてそうそ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qまだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてくださ

まだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてください」と言えば大丈夫でしょうか?

先ほども同じ質問をしたのですが、パスワードを忘れてしまいご返事できなかったので、もう一度ここに書きます。すいません。

そのバイトに行く前はお腹が痛くなり、考えると心がすごく痛くなるんです。なので、すごく辞めたいんです。

Aベストアンサー

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということをはっきりと言う
なぜ辞めたいのか?
お詫びの言葉を言う

たとえば、
申し訳ございません。せっかくバイトに採用していただいたのですが、やめさせてください。
家庭の事情もあったりで、精神的に辛くてちゃんと仕事が出来そうにありません。
働き始めたばっかりで、やめるのも前もって言わないといけないのはわかっているのですが、今は本当に辛くて働くのが難しいです。すみません。

最後は「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」で締める

というような内容でどうでしょうか?
職場に行っていうのがいいのでしょうが?
無理なら電話で、なるべく早く連絡する方がいいですよ。
木曜でしたら、時間もないですし会社側も代わりの人を段取りしないといけないと思うので。

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということ...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qはっきりいわない上司にイライラしてしまいました

社長と私二人だけの会社で働いてます。

社長は会社の近くに住まいがあって、
小学生4年生になる上のお子様がたまにたちよります。

いつみもはちょっと顔をだしてかえる程度だったんですが、
先日は友達と一緒にジュースをのんできました。
友達と小学校で待ち合わせなんだけど、それまで時間があるからよったみたいです。

それは一向に構わないのですが、
社長はこれから予定があって、
私は今からお客様に現金をもらう約束が事務所であったにもかかわらず、
社長は子供に対してそれをいわないんです。


子供はそんな事情しらないから、ジュースのんだり、DVDみたりしてました。

社長は子供に対して、
約束時間よりはやくいったほうがいいんじゃない?

とかいってでていかせようとしてましたけど。。。。

今から仕事の約束があるから~

とか、いえないんですかね。


社長がはっきり言わないのが腹立ちました。



社長の奥様も、会社の隣の美容室に通っているんですが、
私は勤めて1年半になりますが、子供だけはこちらへくるのに、
いっこうに顔を出さないんです。
たぶん仕事だからって気を使われて顔をださないんだと思いますが、
それだったら子供だけこっちによこさないでもらいたい。。。。。

たぶん、私の中で『ありがとう』っていわれないのが嫌なんだと思います。
さも、当たり前のような感じが。。。。
お金で雇われてるからしょうがないんですかね。。。



すみません愚痴になってしまいました。

とはいうものの、社長の会社なんで好きなようにやればいいんですけどね。
わかっててついつい愚痴いってしまいます。


こういうとき、どうやって我慢しますか?

社長と私二人だけの会社で働いてます。

社長は会社の近くに住まいがあって、
小学生4年生になる上のお子様がたまにたちよります。

いつみもはちょっと顔をだしてかえる程度だったんですが、
先日は友達と一緒にジュースをのんできました。
友達と小学校で待ち合わせなんだけど、それまで時間があるからよったみたいです。

それは一向に構わないのですが、
社長はこれから予定があって、
私は今からお客様に現金をもらう約束が事務所であったにもかかわらず、
社長は子供に対してそれをいわないんです。


子供...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのも給料のうちだと思えるほどもらってはいないのでしょうか?自分は、若い頃、よくそう思って我慢しました。安かったけど。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q試用期間中に社長に辞めろと言われました。

今年2月○日に3ヶ月は試用期間ということで会社に入りまして○○営業所に配属となりました。先日、本社から抜き打ち?で社長が来たのですが、仕事に慣れていない私は、その日の仕事のことで頭がいっぱいで最初誰が来たのかわからず、途中で、あ、社長だ!と気づきました。
 その後、元上司から電話があり、私と社長との話のやり取りの中で、消極的な意見を言ってしまったこと、社長が帰られる際に見送りをしなかったことに、大変ご立腹されているらしいと聞かされました。
 そして数日後(今日)、社長の部下の方がこられ、その話をされました。私も、そのことについては、失礼な対応をしてしまったなと反省しています。そこで言われたのが、今後やる気あるのか?といわれたので、がんばります。と答えました。
 その直後、社長へその旨を部下の方が社長へ電話をされましたところ、私に代われ(社長が私と話したいということ)といわれ、代わりました。
お前の先日の態度はなんだ?ワシをいったい誰だとおもってるんや?貴様なにさまだ?そんなことを言われたので、先日は大変失礼をしまして申し訳ありませんでした。と言いました。
 そこで社長いわく、お前みたいなんはうちにいらん。やめろ。今月いっぱいで。
といわれました。

コノ場合、退職願って必要ですか?
あと、今月いっぱい努める必要がありますか?
ご存知な方、よろしくご教授ください。

今年2月○日に3ヶ月は試用期間ということで会社に入りまして○○営業所に配属となりました。先日、本社から抜き打ち?で社長が来たのですが、仕事に慣れていない私は、その日の仕事のことで頭がいっぱいで最初誰が来たのかわからず、途中で、あ、社長だ!と気づきました。
 その後、元上司から電話があり、私と社長との話のやり取りの中で、消極的な意見を言ってしまったこと、社長が帰られる際に見送りをしなかったことに、大変ご立腹されているらしいと聞かされました。
 そして数日後(今日)、社長の部下の方...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間は法的に2週間となっているはずです。それを超えて解雇する場合は解雇予告が必要になり、雇用主は1ヶ月まえに通知するか、1ヶ月分の給料を支払います。

間違っても退職願は出さないでください。個人で加入できる労働組合などに相談しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報