プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で年配の方に席を譲ろうとすると、あくまで私の経験値ですが
5人に1人位は「結構ですっ(怒)」と、失礼なことを言わないで頂戴!と言わんばかりの態度で拒否されます。たいていは女性なのですが…

女性に対してお年寄り扱いした私も悪かったのか?とも思うのですが、それでも電車の揺れでよたよたしていたり、ちょっと立っているのがつらそうかな?と思って声をかけても、そんなふうに怒られるなんてあんまりだー!と残念な気分になってしまいます。

まあこれは結論が出るような話ではないのですが、席を譲る人とやめておいたほうがいい人と、みなさんどういう部分で見分けていますか?

参考までに教えて頂ければと思います。よろしくお願いします!

ちなみに私は、ヒールの靴をはいて堂々と立っておられるマダムには、お声掛けしないようにしています。

A 回答 (6件)

私は年配で微妙な方や妊婦さんかふくよかな方か、自分では判断できないので、なにも声を掛けずに立つようにしています。

    • good
    • 1

〉そんなふうに怒られるなんてあんまりだー!と残念な気分になってしまいます。



 席を譲ろうとする私のほうが正しいという考えがあるのではないでしょうか。そのような考えがあると、好意とは言えなくなります。
 人はひとりひとり異うので、反応があなたの思い通りでないのは当然です。

 私は70歳を過ぎた男性ですが、見かけが若いからか、誰も席を譲ってくれません (^_^.) もっとも、私自身があまり座ろうとしない人ですが。

 私の場合、席を譲ろうとするときは、その人の顔を見て 「代わりましょうか?」 と尋ねます。
 あとは相手の反応しだい。
 「結構です」 と言われればそのまま座り続けるし、「ありがとう。助かります」 などと返ってくれば席を立ちます (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうお考えもありますね!

>席を譲ろうとする私のほうが正しいという考えがあるのではないでしょうか。そのような考えがあると、好意とは言えなくなります。

はい、そのとおりです。
席を譲らないよりも、譲るほうが正しい行為だと考えます。席を譲るのは好意、というよりもむしろ義務だと思っています。


>人はひとりひとり異うので、反応があなたの思い通りでないのは当然です。

全くその通りです!なので、私が残念な気分になるのを避難されるいわれはないと思います。

お礼日時:2014/05/21 11:10

 


 老人や幼児は、憐れみに厳しく、親しみに優しいのです。
 首をかしげて、視線をあわせ、口元がゆるむのを確認しましょう。
 このようなボディ・ランゲージは、外国人に対しても有効です。


 小柄な老人には、小腰をかがめて、見あげるように話しかけましょう。
 あなたが年老いて、見知らぬ人に、大げさに親切にされたいですか。
 目だたないように気を配るのは、とてもむずかしいのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうお考えもありますね!

お礼日時:2014/05/21 11:08

ほとんどの場合・・・譲りますが。

。。。

もう見た目から年配の方と 杖等持ってる方・
・妊婦・障害持ってる方等

普通に ど~ぞ って席譲りますね。

「大丈夫です。」と 言われたら
「いやいや ど~ぞ」 と 言って
その場から離れて違う車両に行きます。

譲らない場合

・複数人でいる場合。
周りがどいてくれてば良いけど
ほとんどの場合 そうじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうお考えもありますね!

お礼日時:2014/05/21 11:07

60代後半ですが 席譲る時があります



如何にも 譲れと云う感じの人には立たない

顔を見 目線があったら譲ります

如何ですか と云って 断られた事はないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうお考えもありますね!

お礼日時:2014/05/21 11:07

優先席に座っている場合以外は基本的に譲りません。



優先席で優先されるのはご老人の特権ですから、座りたい人はそちらに行くと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうお考えもありますね!

お礼日時:2014/05/21 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!