プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はよくコーヒーを飲むのですが、コンビニのコーヒーの安さには驚きます。
缶コーヒーではなく、コーヒーマシーンで作るタイプのものです。

カフェでは安くても220円ほどでしか提供していないと思うのですが、なぜコンビニはあれほど安く提供できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>カフェでは安くても220円ほどでしか提供していないと思うのですが



場所代、人件費、カップや椅子などの諸経費、店を構える為の必要経費
それが一切コンビニにはありませんから。

紙コップとコーヒー豆、お湯、砂糖とミルク 使い捨てマドラス 機械の電気代 この程度なら
1時間で10杯売れたら、それにかかる費用は10杯で全部で50円も行かないでしょう。
あなたが家でインスタントコーヒー飲む費用程度しか必要としませんから100円で十分です。
それに、コーヒーだけ買う客なんて10組中1人か2人です。対外余計なものを買ってコーヒーはついでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、必要経費はほぼかかりませんもんね。
コーヒーと一緒に商品を購入してもらうことによって、コーヒーマシーン等の設備投資も元が取れるという計算なんですかね。

お礼日時:2014/05/20 18:49

もうすぐ値上げされると思いますよ。


消費税、円安に加えて、コーヒー豆は、高騰をしていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値上げするんですね!残念ですが仕方が無いですね。喫茶店、カフェ等も値上げされそうですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 09:22

客寄せパンダと同じ



 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4756/houji …


 儲けは少ないが、コンビニ内のついで買いをしてもらうためですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLは皮肉が効いてますね笑
カフェのシェアを奪いにいってるんですね。

お礼日時:2014/05/20 18:48

カフェはそれがメインの商売



コンビニのコーヒーはあくまでも客を呼び込むための手段です。
それで儲けようとはしていません。
ただ、水物の原価は微々たるものでその価格のほとんどは人件費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーと一緒に商品を買ってもらうことで儲けを上げているんですね。良い集客法ですね。

お礼日時:2014/05/20 18:46

コンビニだからです。

人件費と場所代の問題ですよ。
そもそもコーヒーの原価なんか50円程度です。人件費と場所の費用を上乗せすると300円から400円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所代をコーヒーの値段に上乗せしていないので、カフェより安くなるんですね。カフェのお客さんを取りにい戦略なんですね。

お礼日時:2014/05/20 18:51

 


人件費がかかってない
店(コンビニ)はカップを売るだけ
後は客が作ります
店員の時給が1000円としてコーヒーを作るのに6分かかったら、人件費は100円です
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ人件費だけしかかからない、ということですね!

お礼日時:2014/05/20 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!