以前といっても、15~6年程前になるのですが、
「智恵美人」(ちえびじん)というお酒が販売されていました。
全国で発売されていたか分かりませんが、大分県の酒造会社で
造られていたようで、大分県の杵築市(きつきし)という場所に
大きな看板があったのを覚えています。
私は当時お酒の飲めない年齢だったので、飲むことはできませんでしたが、
いまでもそのお酒「智恵美人」が造られていて販売されているかどうか
ご存じありませんか?そして、もし売っているお店など解ればでけっこうですので
教えて下さい!よろしく御願いいたします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今でも販売されていますよ。


何せ1週間前に飲んだばかりですから。

社名:有限会社中野酒造場

所在地:〒873-0002 大分県杵築市大字南杵築2487-1

電話:09786-2-2109

こちらの方に問い合わせれば卸元などが分かるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
一週間前に飲んだなんて、うらやましいです~。
中野酒造という名前はなんとなく聞いたことがあります。
幼少の頃は大分県に住んでいたのですが、(二階堂で有名な町)
今は引っ越してしまったので、家の近くに売っていないか、
早速、中野酒造さんに問い合わせてみます。
☆☆☆本当にありがとうございました。15年間待った夢がもうすぐかないそうです☆☆☆

お礼日時:2001/06/06 13:56

こんにちは.


参考URLの下のほう「大分のお酒」から「知恵美人大吟醸」2,500円でネットショッピングできます.
他のサイトでも大分県のお酒として記載があったので,大分県内ならわりと手軽に入手できるんじゃないでしょうか.
sun-lightさんの「まぼろしのお酒」美味しいといいですね.

参考URL:http://www24.freeweb.ne.jp/shopping/fujitawb/fhp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速、回答ありがとうございます。
よかった~!まだ発売されているんですね。
大分県は幼少の頃住んでいたので、親戚に頼んで買って貰おうと思っています。
本当に私にとって「まぼろしのお酒」なんです。
家の近くには売ってなくて、もう、製造中止になっちゃったのかと
思っていました。
参考URLまでありがとうございます。
☆☆☆本当にありがとうございました。☆☆☆

お礼日時:2001/06/06 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qお酒が苦手です。慣れの問題ですか? 21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと

お酒が苦手です。慣れの問題ですか?
21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと言うのもあると思いますが、正直お酒は出来れば飲みたくないです。

ほろ酔いが気持ちいいと言いますが、少量のお酒でも酔いが回る=体がだるくなってしんどい、苦痛 としか感じられません。
酔いが1時間程度で抜ける程度でも、酔いが抜けるまでしんどくてたまりません。(吐いたりはしないです)

酔うとリラックスして自分をさらけ出せると言いますが、酔うとコミュニケーションを取る気力と体力を全部奪われます。
人恋しくなると言いますが、私はどちらかと言うと、体がしんどくて辛いので誰かにすがり付きたくなるような感覚です。

みんな最初はそうなんですか?それともお酒が体に合ってないからそう感じるのですか?

Aベストアンサー

アルコールを分解する酵素が2つあり、両方がないと分解できません。
日本人には、この2つの酵素の両方を持たない人が欧米より多いんです。欧米人はほぼ持ってる。
アルコールを飲んで強化される酵素と飲んでも強化されない酵素。
あなたは飲めない人なんですから、無理せずノンアルコールで。
私も飲めません。学生時代は一気とかさせられたけど、すぐ眠くなり、頭が痛くなり、寒くなり、気持ち悪くなりでした。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Qこの画像をド忘れしてしまったのでわかる人いませんか

http://majikichi.com/archives/7584164.html
上のURLの画像の窓の外からのぞいてる画像なんですがなんの画像だかど忘れしてしまい
モヤモヤが晴れません。
誰かわかる人いませんか?

Aベストアンサー

ときめきメモリアル4の大倉都子ってキャラらしい。

Q日本酒を造る職人

日本酒を造る職人さんを専門用語でなんていうのですか?

Aベストアンサー

蔵人(くらびと)ですかね。
蔵人の頂点に立つ親方が杜氏(とうじ)

醸造元(オーナー)を蔵元(くらもと)
作業場が酒蔵(さかぐら)

Qド初心者ですが、画像を焼きたいのです。。

SDカードにたまった画像を、CDーRに焼きたいのですが、さっぱり分かりません。どのレベルで分からないかと言うと、SDカードとCDRを挿入するまでしか分かりません・・・。
噛み砕いて教えて下さいませんか?
宜しくお願いします(TT)☆

Aベストアンサー

ファイルのコピー方法は分かるのでしょうか?
これが分からないと話になりません。
ファイルのコピーが分かっているなら、リンクが参考になると思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302

Q福島県の大和川酒造「弥右衛門」を置いている店

東京都内、あるいは東京近郊(埼玉など)で、表題の日本酒「弥右衛門」を売っている酒屋がありましたら教えて下さい。
福島に行った際に買って、とても美味しかったので、ぜひともまた飲みたく質問しました。

Aベストアンサー

東京でしたら、豊島区にある『地酒屋こだま』ですと、大和川酒造店のお酒を取り扱っています。
(午前中はまず開いていないお店なので、在庫確認も兼ねて電話してから行くのがいいと思います。)
http://sake-kodama.jimdo.com/

それと、大和川酒造店からもお取り寄せ可能ですので、こちらもご参考までに^^
http://yamatogawa.by.shopserve.jp/

Qド近視の女性の方教えてください。

眉毛の手入れをしたいと思っています。
ですが、ド近視の為、めがねがないと見えません。
ド近視のメガネ美人さん教えてください、眉の手入れどうしていますか??

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q3211/

こういうやつです。
私はこれで眼鏡かけたままでやっています。

Q福島県の大和川酒造「弥右衛門」を置いている店

東京都内、あるいは東京近郊(埼玉など)で、表題の日本酒「弥右衛門」を売っている酒屋がありましたら教えて下さい。
福島に行った際に買って、とても美味しかったので、ぜひともまた飲みたく質問しました。

Aベストアンサー

大塚の「地酒屋こだま」
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13111926/

葛飾の「SAKEOH 酒逢」
http://sakeoh.com/menu/page/2

念のため、連絡の上来店されたらいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報