アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日車を運転中、加速していて20キロくらいのときに、突然バギっとかなり大きな音がしました。

そして、ガ~コ~ガ~コ~(低い音)とタイヤの回転にあわせるように音がなるので、
慌てて車を止め、タイヤ周辺を見ましたが、特に問題はありませんでした。

再び車を動かすと、やはりガ~コ~ガ~コ~と音がして、信号でハンドルを切ると、
ギ~ギ~(高い音)、カランと何かが落ちる感じがしました。(道路には何も落ちていません)

それからは何も音が出ていません。計器類、乗り午後などいつも通りです。

後日、販売店に持って行く予定ですが、
原因が気になります。
何か分かりましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

一様、4月に販売店で行う1年に1度の点検を受け、
タイヤを新品にしました。
なので、ありふれた故障内容ではないような気がするのですが・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自動車整備し免許を持つものです。

現役ではありませんが、20年以上の実務経験があるものですが、

ブレーキパッドやドライブシャフト(この場合はFF車の等速ジョイント)からの音である可能性は殆どありません。

ドライブシャフトの等速ジョイントからの音であれば一度発生した後に出なくなることはまず考えられませんし、出る音もギーギーではなく、、ハンドル切った状態でアクセルを踏み込んだときにカリカリやカキカキというような連続的な金属音が出るのが特徴です。直進状態やアクセルを離したた状態でハンドルを切っても出ないと言うのが特徴ですし、一度出始めたら自然に治るようなことはありません。これは等速ジョイント内部に組み込まれたベアリングに傷が入ったために円滑な動作をすることが出来なくなるために出る音だからです。

次に、ブレーキパッド近辺からの異音ですが、これも質問にあるような異音を発生するようなことはまず無いでしょう。
もし万が一にでもブレーキ周りからの異音であれば即時、車の使用を中止すべきです。
ブレーキの故障は自分もしくは第三者の生命に危険を及ぼす事故に直結する可能性があるので、そのような状態で車を使用してはいけません。

最も可能性のあるものとしては走行中に何かを巻き込みそれがボディーやホイール等に干渉していたものと思われます。
カランという音が気になるのですが、干渉した結果何かの部品が脱落した可能性もあるので「出来るだけ早く点検を受けることを押すs召します。路上に部品が落ちていなくてもエンジンルームのアンダーカバー内部に落ちるなどの場合もありますし、エキゾースト周りの遮熱板などの上に落ちている可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強をさせていただきました。

確かに、音が消えたということは、
異物の巻き込みで部品が脱落した
可能性が高いかなと思います。

ついでに最初にバギっと音がした場所は、
小さな橋の上でした。
まあ、これは関係ないと思いますが・・・。

点検するまでは運転しないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 18:50

車種・走行距離・メンテナンス状況等一切不明で、


ひとつわかったのが「ブレーキパットの残量が減ってきている」の後から情報だけ。

想定がいまいちできません。


過去のガ~コ、ガ~コで思い当たるのが、ブレーキキャリパーのボルトが一つはずれて、
ホイール内側に接触し回転に合わせたガ~コ、ガ~コ。
ハンドルを切ることにより音の変化もありましたし。
タイヤの内側に貼っているウェイトにぶつかれば、かなり大きな音になりはずれる場合があります。
変なとこに挟まりギ~ギ~言って、ロータ周りの金属カバーに当たりカランと落ちる。


その他経験値の少ないディーラ整備員が、
思いっきりエアーインパクトでナットを締めたことによる、
ハブボルトの折れ。
タイヤにトルクがかかった時にバキッと折れて、内側に押し出された状態。
内側の金属板に当たりガ~コ、ガ~コ。
ディーラの整備といえどもミスはありますので、過信しないことです。
小さい販売店ならなおさら・・・


タイヤ周辺を見たとはどの様な点検を行われたのですか?
ナットボルトの状況やブレーキキャリパーの状況、減っているブレーキパッドの状況も
確認されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、このような要因も考えられるのですね。
素人なので、点検といってもたいしたことないです。
ざっと見た感じ異常なしという感じでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:40

(1)バキ! 新車でも、DISKブレーキのパッドが割れているとバキっと鳴ることありました。

 

(2)ガーゴガーゴ : 何かかブレーキのカバーとDISKの間に挟まってこすれているとそんな音がしました。ひどい音です。
そこらあたしにあるような木の棒みたいなので突っつくと外れました。

(3)カラン: (2)が自動的に外れてタイヤハウスに当たった時にそんな音したことがありました。


ありふれた人生でも、1度は、そんなことあるようなないような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクブレーキが割れる事があるのですね・・・。
音の原因は異物がブレーキに挟まっていただけという
単純な理由なら良いのですが・・・。

とりあえず点検に出します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 22:33

ドライブシャフトの等速ジョイント



ならば
かなりの出費(サービスケアなどに加入していれば無償)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
それだけはないことを願いたいですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 17:53

ブレーキパッド部の破損でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、点検の時にブレーキパットの残量が減ってきている
と言われました。

ただ、ブレーキをかけたときに音や振動などは発生しないのですが・・・。
そうゆうものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2014/05/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!