アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティが心配なのでオンラインに接続していないホームネットワークを作り
NASに保存した番組などをブルーレイレコーダーで視聴しようと思います

DTCP-IPに対応しているNASとレコーダーを持っています
しかし、中継する機器がルーター無しでL2スイッチだけでも大丈夫なのか分かりません

DTCP-IPの名前にIPとついているのでMACアドレスで管理するL2スイッチだけでは
無理なんですかね?

詳しい方解説をお願いします

A 回答 (2件)

No.1です。

補足の件、コメントします。

> ルーターは使わずに、スイッチ二台で構成してスイッチ2(離れている場所に設置)
> にレコーダーとプレーヤーを接続し、スイッチ1の方にNASとスイッチ2などを設置
> しようと考えていました。

スイッチは2台使う必要ありません(2台使ってもいいですが)。

元の質問にはプレーヤーは出てなかったですが、NASとレコーダーと
プレーヤーの3台接続予定ということですね?
であれば、その3台の機器を1台のスイッチに接続すればいいだけです。
NASが遠いところにあるならNASとスイッチの間は長いケーブルで接続すればいいだけです。
(どうせスイッチ2台を使う場合もスイッチ間は長いケーブルになるのだと思います。)

> スイッチとしてはGS108E-100JPSかGS108-300JPSを候補に考えていました。
> マニュアルを読んでみたところ、GS108E-100JPSの方はスイッチ自体のIPアドレスの
> 設定はできそうなんですがそれぞれの機器の設定をするところは無さそうでした。

スイッチにIPアドレスを設定する必要はありません。IPアドレスを設定するのは
レコーダーとプレーヤーとNASだけ(つまり通信の終端装置)です。

> プレーヤーやレコーダー類は設定できそうですがNASの設定はPCを繋いでやるんでしょうか?

NASのマニュアルを読んでください。たぶんPCと繋いでブラウザで設定だと思います。

> 今回ネットワークを作るために読んでいた本ではIPアドレスでのルーティングをするのは
> L3スイッチで、L2はMACアドレスで振り分けると書いてあったのでてっきりL2スイッチだけでは
> IPアドレスで振り分ける概念がないと思っていました。

L2スイッチにIPアドレスで振り分ける概念はありません。
そもそも1つのLAN内はIPアドレスで振り分ける必要がありません。
IPアドレスに対応するMACアドレスを求め、MACアドレスで配送先を振り分けます。
なので、1つのLAN内でパケットを送受信するのにルーターは必須ではありません。
ルーターが必要なのは、LAN間(ネットワーク間)のパケット配送制御をする時です。
これをルーティングと言います。ルーティングはIPアドレスでパケット配送先を
振り分けます。

以上の説明がわからなければ、以下のURLの第3回~第5回くらいまでを読むと
理解できるかもしれません。
http://ascii.jp/elem/000/000/588/588643/

> ルーターを使うつもりは無かったのですが使った方が
> 簡単そうですね。
> ただ、使わないほうが速度が落ちなさそうですが

今回の場合、ルーターを使うと言っても、本来のルーティング機能を使うわけでは
なく、家庭用ルーターに必ずついているIPアドレス自動割り当て機能(DHCP機能)と
4ポートのスイッチ機能を使うだけです。
プレーヤー/レコーダーとNASの間のデータ送受信はルーターのCPU処理を経由せず
スイッチ機能を使うだけですので、単体のスイッチを使う場合と速度は変わりません。
    • 0

> DTCP-IPの名前にIPとついているのでMACアドレスで管理するL2スイッチだけでは

> 無理なんですかね?

ルーターが無くてもL2スイッチだけで中継できます。
ただし、各機器にIPアドレスを手動で設定する必要があります。

一般の家庭用ルーターには、LAN側に接続した機器にIPアドレスを
自動割り当てする機能がついていますので、ルーター経由で接続
すれば、ほとんど何も設定する必要ありません。
ルーター経由で接続する場合の注意点は
・接続機器は全てLAN側ポートに接続すること
(外部ネットに接続しないならWAN側ポートは使用しない)
・ルーターモードとプリッジモードがある場合、ルーターモードにすること
(デフォルトはルーターモードなので、デフォルトから変更しないこと。
ルーターモードにしないとIPアドレス自動割り当て機能が働きません)

IPアドレスを手動で設定するなら、例えば以下のようにすればよいです。

(NAS側)
IPアドレス:192.168.1.1
ネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:設定しない
DNSサーバー:設定しない

(ブルーレイレコーダー側)
IPアドレス:192.168.1.2
ネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:設定しない
DNSサーバー:設定しない

設定値の意味が知りたければ
http://support.microsoft.com/kb/164015/ja
等を参照してください。

実際の設定方法は各機器のマニュアルを読んでください。

この回答への補足

Lchan0211bさん 早速のご回答ありがとうございます

>ルーターが無くてもL2スイッチだけで中継できます。
>ただし、各機器にIPアドレスを手動で設定する必要があります。

ルーターは使わずに、スイッチ二台で構成してスイッチ2(離れている場所に設置)
にレコーダーとプレーヤーを接続し、スイッチ1の方にNASとスイッチ2などを設置
しようと考えていました。

スイッチとしてはGS108E-100JPSかGS108-300JPSを候補に考えていました。
マニュアルを読んでみたところ、GS108E-100JPSの方はスイッチ自体のIPアドレスの
設定はできそうなんですがそれぞれの機器の設定をするところは無さそうでした。

設定とは各機器の設定画面からそれぞれの機器でIPアドレスを設定するという事ですか?

プレーヤーやレコーダー類は設定できそうですがNASの設定はPCを繋いでやるんでしょうか?

今回ネットワークを作るために読んでいた本ではIPアドレスでのルーティングをするのは
L3スイッチで、L2はMACアドレスで振り分けると書いてあったのでてっきりL2スイッチだけでは
IPアドレスで振り分ける概念がないと思っていました。

設定内容の用語や意味は一通り分かっていると思いますので、多少突っ込んだところまで書いて頂いても
大丈夫だと思いますので詳しくご解説いただければありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

Lchan0211bさん回答ありがとうございます

ルーターを使うつもりは無かったのですが使った方が
簡単そうですね。
ただ、使わないほうが速度が落ちなさそうですが