アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に聞かれて困っています。動物園にいってなきごえを聞こうとしても、なかなかないてくれないし・・・
(1)やぎと羊の鳴き声は両方『メー』でいいのでしょうか?
同じように聞こえるかどうかも知らないので、
できたら教えてください。
(2)また、食べるものはちがうのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

羊(これも種類がありますが)のほうがちょっと低いけど、カタカナでかけば、「メー」か「メェー」としかかけないですね。



食べ物はどっちも「草」
    • good
    • 5

一般的には め~~~♪ ですね



んべぇーーーー みたいに聞こえることもありますが
「め゛~」かな? 笑

うちのペルシャ猫も「め゛~」って鳴きます(ダミ声なんですね…かわいくなーい!)
    • good
    • 2

声のトーンはやや違いますが、言葉で表現しようとすれば やっぱりどちらも「めぇ」になるでしょうね(^^; ヨーロッパのどこかの国では「ベー」と表現している国もあるようです。


食べ物については、これもまとめて言えば「草」ということになってしまいますが、ヤギのほうが荒れた傾斜地を主な生活場所にしているせいもあり、より硬い繊維質などを消化する能力に優れているようです。羊はあまり紙を食べるということはしないようですが、ヤギは紙をむしゃむしゃ食べてしまうというのもこのへんの違いのようです。従って、全般的にヤギのほうが粗食に耐える感じです。
    • good
    • 4

 おまかせ下さい。

訓練のかいあって、最近は私の
ひと鳴きで牧場の羊たちが振り向き、一斉に耳をぴくぴく
させます。
 仲間じゃないのに声が同じだ!ってことです。
以前羊の声を録音して、それを別な羊たちに
聞かせたら反応したんで、この声の特性に気づいたのですが、
普通人間がちょっと声をかけても羊たちは
全く反応しません。

>(1)やぎと羊の鳴き声は両方『メー』でいいのでしょうか?

 文字で書くときは同じメーでいいと思います。
違いを誇張すると、やぎはメーですが
羊はベぇーぇです。

 発音の方法は、やぎは声を張り上げて元気に
メー!と叫びます。

 羊は、「ん」を言った後の
口(つまり、軽く口を閉じて)を
用意しておき、大きく破裂音を出すように
ベの音を出し、少し長くのばしながら
ぇ~と続けます。

 こつがつかめましたら、
ん、べぇ~
という感じです。

 なお「ぇ~」の部分は、
後半の部分を小さく小刻みに
「ぇへ、ぇへ、ぇへ、~」
とビブラートをかける感じです。

音があまりよくありませんが、以下に
ひつじの泣き声があります
http://www.motherfarm.co.jp/sound.html


>(2)また、食べるものはちがうのでしょうか?
教えてください。

 やぎのほうは詳しく調べてないのですが、
羊が牧場で食べているものは、草、
そして、とうもろこしなどを砕いた穀物の
混合物です。羊小屋の中には意識的に
石が置いてあって、羊はときどきそれを
なめてミネラル成分を補給しています。
 みんなでなめてるんで、石の形が変わって
います。
 たぶんやぎも基本的には同じだと思います。

 なおミルクについては、牛より羊のほうが
少し脂肪分が少ないそうですが、基本的に
同じなので、羊はアイスクリームや牛乳と
いった乳製品が大好きです。
 しかし、脂肪過多であるため、喜ぶからといって
乳製品を上げ続けていると、デブってしまって
健康によくないそうです。
 ちなみに羊は動物の分類で言うと、牛科になります。
胃が複数ある反芻動物なんですね。


>動物園にいってなきごえを聞こうとしても、なかなかないてくれないし・・・


 羊のベェーという鳴き声は、人間の言葉に訳すと
たいていは「腹減ったー」
という意味なんで、満ちたりた牧草を食べて
いるときには殆ど鳴きません。
 どこの動物園や牧場でも、だいたい夕方
4時、5時くらいになると牧草とは別に
先に挙げた穀物のえさを与えるので、
早ければ3時くらいから、羊たちは鳴き始め
ます。
 もちろん動物園により、あるいは牧場により
時間は違うと思いますので、一概には言えないと
思いますが、4:30くらいから5時の
閉園間際までねばっていると、羊たちの大合唱が
聞ける場合があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

泣き声をまねてやってみました。家族大笑いです。動物園にはまだ行けてませんが、是非、閉園時を狙っていってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 12:43

鳴き声等は回答があるようですが、詳細な違いは下記URLが参考になりませんでしょうか。



参考URL:http://www.isop.ne.jp/atrui/ushi/playback/hitsuj …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はじめて利用させていただきましたが、こんなに速く、解答いただけてびっくりしています。子供と一緒に、紹介していただいたHPを見ながら、一応親の面目をたたせることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 12:38

古い話で恐縮ですが、アニメの「アルプスの少女ハイジ」をご覧ください。


ヤギは多分実際の動物の鳴き声が使われています(実際の、というのは、
それより後のアニメでは、声優の方が声をあてている場合が多いので、
本物の鳴き声と異なるかもしれないからです)。
そのアニメでは、子ヤギは高く「メエエ」と鳴き、オトナのヤギは、むしろ
「バアア」と低く鳴き声をだしています。これは身体の大きさで共鳴の差が
でるのがおもな理由でしょう。
ヤギは「山羊」と漢字で書きますが、ヒツジと近い種類かどうか、これは専
門家にまかせるとして、私個人の見聞きする範囲では、ヒツジも「メエエ」
と鳴くように聞こえます。ネコの鳴き声は、英語では「ミアオ、ミアオ」という
ように表現され(「トムジェリ」)、イヌは、「バウ、ワウ」、というように、国に
よって鳴き声の書き表しかたがちがいます。
こういうことをお子さんとネットで調べていくと、面白い発見があるかもし
れません。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!