みなさんにお聞きしたいのですが,番組の終わりぐらいになると正宗が刀を反対向けて峰内にしてますが二人の忍者みたいのはその横で思いっきりぶった切ってると思うんですがあれって何なんでしょうか?あれだけ続いていると言う事は改める気はないと言う事でしょうか?

A 回答 (4件)

多勢で少人数に当たって敗れることに加え、それが峰打ちであった。


武士たるモノが多勢で刀を持ち懸かり切っておきながら誰一人として
相手を傷つけることすらできなかった。
しかも命を懸けてお守りするべく主は名も無き輩に斬り捨てられた。

悪代官の下っ端武士は可哀想ですなねぇ。
愚か者、卑怯者、木偶の坊と誹られて自ら命を絶つことでしょう。
(さらに、もし葵の御紋に気がついていたのならなおのこと。)
ひと思いに斬ってしまった方が武士の情けと思うのですが。。。

あ、これは回答ではないですね。失礼。
(でもTV見てて吉宗が刀を構え治す度にそう思ってました)
    • good
    • 0

うちの父上曰く、「古来、将軍はその手で人を殺めない。

」との事。まぁうちの父上も300年生きてる訳ではないので、言い伝えと自己解釈だと思いますが・・・・。(笑)

将軍様も武芸の練習は欠かしませんが、やはり直には裁きを下さないのでしょう。それと蝿のように群がる悪人の手下ですが、ほとんどが罪も無い忠義の厚い家来であり、殺すには値しないという温情が含まれてるかも?
実際は、主の命とは言え将軍に刃を向ければ、仮に生き残っても自害確定なのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすいません。思っていた以上に深いところまで考えられた回答に驚きました、う~んびっくりです。番組に問い合わせとか無いんでしょうかね?

 「正宗」  ファイナルファンタジーの・・・やりすぎ?

お礼日時:2001/06/11 01:35

将軍が幕府の要人などを斬ったら問題でしょ。


名も無い(あるいは、まつりごとに対して影響のない)下っ端を
斬ったとしても、問題はないけど、
要人を斬れば、「なぜ吟味せずに斬った」と
責任を追求されることになると思うのです。

だから、いつでも切り離し可能なお庭番にやらせて、
念のため「病死」ということになってるわけでは?

ちなみに、「吉宗」。
    • good
    • 0

ずいぶん以前に新聞かなにかで讀んだので、正確なことは憶えていませんが、


”吉宗が刀を反対向けて峰内に”するのは、やはり、フィクションとはいえ
将軍様が直に悪党の返り血を浴びるのはよろしくないから、ということでした。

忍者は…う~ん?

ですが、最後に吉宗は『成敗!』と二人の忍者に悪の親玉を切る様に命じていますから、
下っ端の悪党ををざくざく切る様子は改まらないかもしれませんねえ…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビクトリア~愛と復讐の嵐~をmacで観たいです。

クラビット・アリーナで動画配信されている『ビクトリア~愛と復讐の嵐~』
http://www.clubit-arena.net/ca/victoria.html
を観たいのですが、
macでは1~10話の無料試聴分は観れるのですが、
11話以降の分はWindows Mediaが対応していないみたいのが出て来て観れません。
どうしたら観ることが出来ますか?

Aベストアンサー

macで観れないのは、DRM(デジタル著作権管理)に対応していないからだと思います。
有料のところはたいていこのDRMの技術を使っていますので、他のサイトも難しいと思います。
1~10話は誰でも見れるということでDRMがかかってないと思われます。

Q[地デジ] NHK アナログBS 今日終わり?

こんにちは。

NHKのBS、明日から少し変わりますよね?
今までのアナログBSって、どうなるんでしょう???
7月までは、そのまま放送してくれるのでしょうか?

なぜか我が家では、プチパニックになっています(笑。

サイトを見ても、新BSスタート!ばかりで、よくわかりません…。
今の、BSアナログアンテナと、BSアナログテレビで今まで通り観ていられるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/newbs/faq/index.html#q4
に書いてあるとおり、BS1で新しいBS1を、BS2でBSプレミアム
が2011/7/24まで見られます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/newbs/faq/index.html#q4

Q赤影はどうして白影を呼び捨てにするの?

「仮面の忍者赤影」において、赤影は白影のことを「白影ッ」と呼び捨てにします。一方白影は赤影の「赤影どの」と敬称をつけて呼びます。
 赤影は20代前半、白影は30代後半と思われますので、10数歳も赤影の方が年下と思われるのに、なぜ赤影は若造のくせに忍者として大先輩のはずの白影を呼び捨てにするのでしょうか。失礼じゃないかッ。教育上大変に良くないドラマだったと思います。

 この疑問に関しては、一応の回答があります。赤影は飛騨忍者の頭領の息子であり、つまり白影にとっては自分の主君の息子、自分の未来の主君ということになります。(実際、赤影は最終回で頭領の象徴である「黄金の仮面」を手に入れ、飛騨忍者一族の頭領になっています)
 赤影にとっては白影は自分の家来に当るので呼び捨て、白影にとっては赤影は主人に当るので敬称をつける、ということです。

 ところが、そうなるとまた疑問が湧きます。自分の主君の息子であるならば、今度は「赤影どの」などと呼ぶのは失礼ではないでしょうか。「赤影様」「若様」「若」などと呼ぶのが常識であり、「赤影どの」ではまるで自分の同輩であるかのようではありませんか。

 飛騨忍者一族の主従関係は、いったいどうなっているのでしょうか。

「仮面の忍者赤影」において、赤影は白影のことを「白影ッ」と呼び捨てにします。一方白影は赤影の「赤影どの」と敬称をつけて呼びます。
 赤影は20代前半、白影は30代後半と思われますので、10数歳も赤影の方が年下と思われるのに、なぜ赤影は若造のくせに忍者として大先輩のはずの白影を呼び捨てにするのでしょうか。失礼じゃないかッ。教育上大変に良くないドラマだったと思います。

 この疑問に関しては、一応の回答があります。赤影は飛騨忍者の頭領の息子であり、つまり白影にとっては自分の主君の息...続きを読む

Aベストアンサー

>首が飛びますよ!  時代劇の上でも不自然です。
そんなことないですって。現代の用法に引っ張られすぎですよ。
用例を直接示せないのが残念ですが、結構高い身分の方にも使用できた敬意表現のはずです。
gooの国語辞典では「関白殿」「清盛入道殿」などの例が出ていますね。
現代用法に慣れた我々だから不自然な印象を受けるんでしょう。そういう意味では「様」を使った方がよかったのかもしれないですけどね。
私は「質実剛健、古風な忍者」という白影のイメージにぴったりなので違和感は感じませんでしたが。制作者の意図もそんなところじゃないですか。

Q雷波少年の麺ロードに出てた二人は?

ロード物に出てから結構露出するタレントが多いんですが、あの二人はどうなんでしょう?
せっかく技術(?)も身につけているのに、お店を出したって話もないし。

Aベストアンサー

あ・うん所属の「タイムトラベラー」のお二人ですね。

こちらで「タイムトラベラーのわらしべ長者番付」という番組を担当していたようです。
http://www.itv24.com/

あとはスカパーで「ニッポンの麺自慢」もレギュラーで出演されていたそうです。

学祭やライブハウスでの活動もされているようなので、お店をオープンされてはいないと思います。

「あ・うん」「タイムトラベラー」で検索すると色々ヒットしました。
(でも、ほとんどが非公式サイトなのでアドレス書くのは止めときます。。m(__)m)

Q赤影は普段から仮面をしていた?

「仮面の忍者赤影」の赤影役の男優さんが、生前「僕は赤影のイメージが強すぎて、他の役ができなかった」と語っていたのを聞いて、非常に違和感を覚えました。と言うのも、赤影は普段の時から赤いマスクを着けていたものと思っていたからです。忍者装束の時以外は、人目を避ける為に普通の格好をしていましたが、赤影のみは普通の武家の格好でありながら、赤いマスクをしたままだったように記憶しているのです。何人かの人に聞いてみましたが、「そんなはずはない」と「そうだったような気がする」と二つに意見が分かれてしまいました。ご存知の方、ぜひ教えてください、お願します。

Aベストアンサー

第一部は金目教編
第二部は卍党編
第三部は根来編
第四部は魔風編ですね。

ざ~とLDを見てみましたが、忍者姿の時以外は大抵外していました。忍者姿では一度も外していません。
記憶にある第一部第二部の仮面を外すシーンは第一部の南蛮大筒や山伏のような格好をしている時、また第二部では四国に渡る時の船の上などですね。
シリーズを通して素顔を見せてましたよ。それにしても、男前の立派な顔立ちですね。うらやましい(*´∀`)

Qいいともでの事

なりきりスター名鑑で変装した芸能人教えてください

Aベストアンサー

10月から始まったコーナー「タモプロなりきりスター名鑑」のことですね。

↓下記URLのカレンダー金曜日んも日にちをクリックしてください。
番組内容が書かれてあります。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/koyomi/koyomi52.htm


友近さん(浜崎あゆみさん)
にしおかすみこさん(ギャル曽根さん)
ジャガー横田さん(宮里藍さん)
マギー司郎さん(Mr.マリックさん)
はしのえみさん(滝川クリステルさん)
井森美幸さん(柳原可奈子さん)

昨日放送分までです。
(因みにカッコの中の人がなりきったテーマの有名人です)

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/

Q赤影って本当に正義の忍者?

「仮面の忍者 赤影」は正義の忍者ということになっていますが、赤影は織田信長や豊臣秀吉に味方をして、金目教や魔風忍群と戦い、滅ぼしています。
 金目教が一向宗などの宗教勢力、魔風忍群が風魔忍者すなわち小田原北条氏に味方した勢力と理解するならば、赤影を始めとする飛騨忍者達は、はまさしく信長,秀吉の天下統一に味方した勢力ということになります。
 信長が行なった「比叡山焼き討ち・三千人の門徒虐殺」「長島一向一揆殲滅・虐殺」等々を見れば、信長が正義の武将などとはとうてい言えないことは明らかです。秀吉の朝鮮出兵もまた同じです。甲賀幻妖斎とどこが違うのでしょう。
 本当に赤影は正義の忍者なのでしょうか? また、信長は本当に飛騨忍者をその後も重く用いたのでしょうか。

Aベストアンサー

面白そうなので、参加させてください。

詭弁と思われるかもしれませんが、「正義」とは相対的なものです。
例えば、
戦国の世では、主君を裏切った父親を切り殺しても、それは賞賛されこそすれ、決して非難されるものでは有りません。
例えば、
「テロ(と言われている)」で被害を受けたアメリカは、「テロ」の撲滅を掲げて、「正義」の軍事行動を行いました。国連で「テロ」国家との烙印を押されているアメリカがです。
例えば、
チャップリンの「独裁者」ではないですが、一人を殺害すれば「犯罪者」ですが、戦争で何十人・何百人・何千人を殺せば「ヒーロー」になります。
例えば、
自分、または、被害に遭いそうな者を守るために、人を殺しても「殺人」という犯罪ではなく、「自己防衛」の一部と考えられます。

詰まり、「信長が行なった「比叡山焼き討ち・三千人の門徒虐殺」「長島一向一揆殲滅・虐殺」等々を見れば、信長が正義の武将などとはとうてい言えないことは明らかです。」この前提そのものが、間違いなのです。
確かに「叡山」「長島」とも悲惨な事実には違いありませんが、それだけなのですよ。
その事実に、「正義」「不正義」という価値観を持ち込むこと自体が間違いなのですよ。
詰まり、この場合は双方に「正義」が在って、お互いがその「正義」に忠実であったと言うことです。
一方で、「秀吉の朝鮮出兵もまた同じです。」と在りますが、此処での「正義」はチョット違います。
国家的な「正義」が存在すると仮定しますと、朝鮮半島に住む方たちには、「侵略者」を撃退すると云う「正義」が存在します。
相対的に「不正儀」は秀吉の側にあることになります。
ですが、国内事情などを勘案した秀吉には秀吉なりの「正義」が存在します。

ともあれ、一応の結論は「正義」は相対的なものである。
それが、人を殺害するということも含めてです。
また、後世の人間(少なくとも、その歴史的事実に遭遇・体験した方がなくなるまでは、「後世」とはしないほうが良いと思います。つまり、「現実」の事実として取り組む)が「歴史」を語るときに、一つ一つの「歴史的事実」に対して、「正義・不正義」「正しかった・正しくなかった」・・・と云う、価値観での判断を持ち込むことは間違いです。

面白そうなので、参加させてください。

詭弁と思われるかもしれませんが、「正義」とは相対的なものです。
例えば、
戦国の世では、主君を裏切った父親を切り殺しても、それは賞賛されこそすれ、決して非難されるものでは有りません。
例えば、
「テロ(と言われている)」で被害を受けたアメリカは、「テロ」の撲滅を掲げて、「正義」の軍事行動を行いました。国連で「テロ」国家との烙印を押されているアメリカがです。
例えば、
チャップリンの「独裁者」ではないですが、一人を殺害すれば「犯罪者」...続きを読む

Qたかじんの言って委員会

関東に住んでます。
たかじんの言って委員会を見たいのですが、テレビ欄に載ってません。
あと、数時間で始まると思うのですが、、、。
たしか、日曜日の午後だったと思うのですが、、。

どうしたら見られますか?

Aベストアンサー

はじめまして。回答が遅くなってごめんなさい。
「たかじんのそこまで言って委員会」、放送エリア外に住んでる私はどうしても見たくて、旅行先の電車の中から携帯電話のワンセグで見たことがあります。出演者たちの熱いトークが面白かったです。
番組のネット局を調べて、ネット局のある地域に出かけられた時にワンセグで見る(or録る)ことをオススメします。ただし、電池をかなり消耗するので、予備の充電器を持つことがベターです!!
また、番組のDVDもリリースされていますので、レンタルショップで借りられると思います。
ちなみに、関西テレビの「ムハハnoたかじん」も旅行中のホテルのテレビで見ることができました。

Q昔のドラマ、赤影の任務

三十数年前のドラマで「仮面の忍者赤影」というのがありましたが、これについて教えてください。忍者ですから、どこかの武将の依頼を受けて何かの任務を持っていたと思うのですが、それは何だったのですか。どうも、妖怪と戦っていたことしか覚えていません。また、ギヤマン製の何とか、というのが出てきたような気がするのですが、あれは何だったのでしょう。また、どんな結末だったのでしょうか。赤影が仮面をとって、うれしそうにしていたと思うのですが、何がうれしかったのですか。

Aベストアンサー

第1部、金目教編。木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が、琵琶湖のほとりに流行し始めた「金目教」という怪しげな宗教を探索させる為に、竹中半兵衛に依頼し、飛騨の国から仮面の忍者を呼びました。赤影その人です。

敵は金目教を隠れ蓑にした忍者集団、霞谷七人衆。頭領は幻妖齊です。

一時、木下藤吉郎が捕まる、という大ピンチがありました。白影、青影とともに金目像と戦い、像を破壊しました。

生き延びた幻妖齊は卍党を結成し、今度はギヤマンの鐘を3つ揃えて、超兵器を手に入れようとします。これが第2部の卍党編。

ギヤマンの鐘は「デウス」「マリア」「サタン」が揃えば、超破壊光線がでるらしく、織田信長も狙っていました。
今度は赤影は信長の依頼で卍党と戦います。結局、超兵器は幻妖齊の手に落ちてしまい、巨大UFO?大卍を完成させてしまいます。しかしエネルギーが強力すぎて制御不能となり、自滅に近い大爆発をします。


第3部は根来忍者編。飛騨の忍者集団と敵対している根来忍者頭領・暗闇鬼頭が、信長と敵対している夕里弾正と手を組み、飛騨忍者壊滅と信長暗殺のために結託します。
ここでも赤影の依頼人は信長です。

第4部の黄金の仮面編だけは、飛騨忍者の戦いです。
魔風雷丸は、赤影たちのいない飛騨の忍者の里に攻め込み、
飛騨忍者の正当継承者に与えられる宝、「黄金の仮面」を奪ってしまいます。赤影たちは復讐のために戦います。

赤影が譲り受けるはずだった黄金の仮面をようやく奪還し、赤影が赤い仮面を青影にゆずり、自分は飛騨忍者の頭領として生きることになります。

このとき、赤い仮面を渡せる後継者に青影が成長していてくれたのでうれしかったのではないでしょうか。

それから、敵対する忍者は、必ずと言っていいほど妖怪をしもべにしていたり、自ら妖怪変化になりました。

ご参考になれば幸いです。

第1部、金目教編。木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が、琵琶湖のほとりに流行し始めた「金目教」という怪しげな宗教を探索させる為に、竹中半兵衛に依頼し、飛騨の国から仮面の忍者を呼びました。赤影その人です。

敵は金目教を隠れ蓑にした忍者集団、霞谷七人衆。頭領は幻妖齊です。

一時、木下藤吉郎が捕まる、という大ピンチがありました。白影、青影とともに金目像と戦い、像を破壊しました。

生き延びた幻妖齊は卍党を結成し、今度はギヤマンの鐘を3つ揃えて、超兵器を手に入れようとします。これが第...続きを読む

QCSデジタル放送の事が分かりません

J sports 1と2とかスカイA pports+は110度CSと言う放送ですか。それから今までアナログ放送をDVDに録画して来ましたが、この先デジタル対応のDVDレコーダーを買った場合、このDVDは再生できますか。

Aベストアンサー

J SPORTSとスカイ・Aは110度CSデジタルのe2byスカパー!とスカイパーフェクTV!の両方で放送されています。

後過去のアナログ放送を録画したDVDは今のハイビジョン対応HDD&DVDレコーダーやこれから数多く登場するであろうBD(ブルーレイディスク)レコーダーやHD DVD搭載HDDレコーダーでも再生することは可能ですが、再生するレコーダーが記録したディスクの規格(±RW、RAM)に対応していなければ再生出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報