アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定優良賃貸について興味を持っています。現在結婚1年目の2人暮らしで共稼ぎです。家賃10万円程度(練馬区)の賃貸に住んでいます。年収は2人あわせて1000万を超えます。
ただ、今後できれば2人以上子どもを欲しいと思っていることと、私が学生時代に借りた奨学金の返済残金が300万程度残っていることもあり、何かしら補助が受けられるのであればできる限り利用したいと思っています。
今の年収からは公営住宅は無理だろうと思います。特定優良賃貸は倍率が高い、ということも伺ったのですが、実際に利用されている方が身近にいらっしゃいません。お暇なときで結構ですので実際にご利用になられている方の体験談をお聞かせ頂ければと思っております。私自身、勉強不足な点もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2年前まで特優賃に住んでいたものです。

地域によって異なるところがあるようですので参考程度とお考えください。

入居に際し、収入の制限があります。世帯全員の収入、家族の人数が補助額算定の根拠になっています。
ですから高収入で少人数な世帯は入居は無理です。
(ちなみに私は入居時、収入700万位、夫婦2人で申し込み、補助されるギリギリのラインでした。)

2年おきの更新手続きはあるのですが更新料はかかりませんでした。ですが家賃は年3.5%ずつ上がっていきます。(私の場合入居4年で1万以上がりました。)

また家賃補助の期間は建物完成後20年です。入居後20年ではないので注意してください。

入居中、収入が上がり家賃補助のランク(収入に応じて3つくらいあります)が上昇、もしくは家賃補助の対象から外れた場合、翌年から2~3年で1ランク上の家賃(補助を外れた場合は正規の家賃)にすりつくように上昇します。

私の場合、子供が生まれ家族が増えたこと、共稼ぎの為子供の生まれた年は家内が産休、育休で収入が大幅に減ったこと、以上があったにもかかわらず家賃の補助ランクは下がりませんでした。
元々上限ギリギリの収入で入居したということもありますが、結局10年先を考えた場合、特優賃で住むメリットが感じられず中古1戸建を購入しました。
以前は、家賃、駐車場代、管理費などで月¥96000程度支払っていたのですが、今現在月の返済額¥39000(ボーナス時増無)と大幅に減り決断は正しかったと思っています。

公的な補助だけでなく個人でできることも結構、選択肢があるように思いますので考えてみてください。

下記は埼玉県の特優賃の説明です。ご参考までに。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A08/BP00/tokuyu/t_gai …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、本当にありがとうございます。案外今後のことを考えると有利な場合とそうでない場合があるということですね。。将来的にはもちろんずっと賃貸に住みつづけるという予定はなく、マンションもしくは一戸建てを購入したいと思っています。そういった今後の予定も考えながら一番いい選択肢を選ぼうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

昨年特優賃について大いに悩んだものです。
地域が違うので若干違う部分もあるかと思いますが、特優賃は収入によって家賃補助の額が異なってきます。さらに、収入が同じなら家族の数でまた異なってきます。
おふたりで1000万超えの収入であれば、私が入りたいと思っていた物件の場合、年収が高すぎて補助は受けられないランクのように記憶しています。
さらに、特優賃の家賃補助は、だんだん減額されていくしくみになってます。長く住めば住むほど家賃負担は増えるということです。

いちど具体的な補助についての資料を請求して、ご検討されてはどうでしょうか? 私の場合、取扱不動産会社に相談したら、送ってくれました。

重ね重ねーエリアが違うのと、物件によっても条件が異なるはずですのであくまで「ワタシの場合」ということをお断りしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。やはりまずは具体的に補助についての資料を請求するのが一番ですね。分かりにくかったのもあるのですが、まずは色々と調べてみようと思います。本当にありがとうございました。