ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在、都内に3つのRC区分所有物件を持つ27歳男です。
借りた物件は全て、入居者を付けて貸出しています。

物件購入年度以降、毎年マンション大家の総会への
出席案内が届いています。

これまで、物件購入時の仲介会社から
「その年齢で総会に出ると、色々な役員とか
雑用とか任されて、手に負えない状態になるから
出ない方がいいですよ」
と言われて、全て委任状を送る対応で、不参加でした。

ですが、購入後色々自分の物件やスキーム自体を調べたり
同じスキームで投資をしている友人の事例を調べた結果、
どうも自分の投資自体が詐欺である可能性が浮上しています。
(合計7000万円のローンを組んで購入した物件が
 実際の市場価格は4500万円相当だったという話)

そうなると、正直、「総会にでない方がいいよ」というのも
自分の物件の実際の市場価格に気付かせないための
先方の口実だったのではないかという疑問が沸いてきました。

そこでここにいる皆さんに聞きたいのですが、
区分所有で貸し出したマンションの一室において、
年一回の総会に出席は、投資家として一般的には
出席するべきでしょうか?

それとも、丸一日費やす価値は無いので
委任状で対応するべきものでしょうか?

私としては、議題の内容次第
(大規模修繕、重要な規約の変更、建て替えなどの決断)
かと思っているのですが、マンション総会の経験者や
不動産投資自体に詳しい方のご意見を頂きたいです。

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管理組合→(管理会社)→区分所有者の関係は「報告と説明」です。

文書で理解や納得ができなければ総会で直接質すことができます。腑に落ちないことがあれば総会に行くまでです。権利の行使などと構えるほどのことではありません。「機会の利用」です。折角の機会を利用しないのは自分の怠慢とされ、人を責める資格を放棄することにもなります。

ところで区分所有法は購入者の所有権は保護しますが「投資家」の立場までは想定しておりません。売買や賃貸にまつわることは別のカテゴリーでご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに、「機会の利用」という視点で見ると
単に出ないのは権利の放棄や怠慢であり、
他の人の意見や、総会で提出された意見に対する
攻める資格の放棄に他ならないと思いました。

来年以降は、積極的に参加するよう、
意識を改めていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/15 16:36

決算書を見てみましょう。


「未収金」はどの位ありますか?
未収金とは、管理費や修繕積立金などの滞納です。
未収金が多額だと、実際に使えるお金がそれだけ少ないということです。

これが管理費や修繕積立金の値上げに繋がれば、賃貸経営への影響は大きいでしょう。
また、未収金の回収が適当だと、いざ大規模修繕工事の時に資金不足で多額の一時金徴収、ということになりかねません。

日常的な清掃や維持管理がキチンとされているか、定期的な大規模修繕に向けての取り組みは適切か、などをチェックしていないと、あとあと問題が発生します。
で、その場になって自分一人がヤキモキしても総会では多数決ですから。

定期的に総会に顔を出して、おかしな部分は指摘し続けないと資産は守れません。

詐欺かどうかの問題は、マンションの維持管理とはまったく別の問題ですから、別に調査を要するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未収金はゼロなので、健全な管理運営はされていると思います。

今後も長期的な付き合いが続いていくと思うので、
しっかり総会に出席し、おかしいと思うところは
監視や問題指摘をするよう、心掛けていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/15 16:37

マンションの資産価値を高めるためにどうしたらいいか。

それも総会で相談することになっています。
質問者様の利益におおいに関係することです。
どうして仲介業者は「委任状でいい。」などというのか。
総会に出席するのは区分所有者の権利です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング