プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。
彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。

私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います…

最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています…
一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。

なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。

あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。
家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。

22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

A 回答 (9件)

22歳のあなたがまだ結婚したくないと思うのは、まあそんなものでしょう。


周りの結婚年齢が早いとかでもなければ、男でも女でも23,24くらいまではそんなものです。
社会人になっても日が浅く、給料をもらえていても実質研修期間みたいなもの、戦力になってくるのは女で24歳くらい、男で26才くらいからだと思います。
22歳になっても甘い・・・ま、甘いっちゃあ甘いのですけど、いいと思いますよ。
親元で甘えていてもかわいいと思える最後の時期です。
仕事して、遊んで、恋愛して・・・楽しい時期を過ごしましょう。
この時期にちゃんと遊んでおくことって、結構大事です。

ただ・・・彼にだって、思いはあります。
彼もあなたと同じ年齢の頃はあなたのように思っていた時代もあったでしょう。
でも、男32歳は結婚したいのです。
好きな彼女と一緒に暮らしたいのです。
そろそろ子どもも欲しいのです。

彼のことを考えて結婚する、そういう選択肢もあります。
自分のことだけを考えて結婚しない、そういう選択肢もあります。
10歳差の男と付き合う以上、考えなくてはいけないことなんですよ。

ま、いいや、今結婚しなくても・・・と彼と別れて、結婚してもいいと思える男性と巡り合えるか・・・神のみぞ知るです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の気持ちと私の気持ちも汲み取って回答頂き、ありがとうございます。
彼を思って結婚する…は私も考えていました。友人には、自分の気持ちはどうなるの?と言われたのですが、そういう選択肢もあると教えて頂いただけでも楽になりました。
昨日は結婚の事で久々に喧嘩をしてしまい、ずっとモヤモヤしていたのですが、この回答を見て自然と涙が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 00:40

>家事をちゃんとこなせるか…という不安…。



独身女性が結婚をためらう理由の中に、これが意外と多いように感じます。

今22歳ということですので、まだ時間はあると思いますが、
言っておくならあと3年経ては、後3年分の「家事のスキル」は当然求められますよ。
このままご実家で、同じ暮らしを続けていても家事のスキルは上がりません。
本気で結婚に向けて、お母様に家事を教わるならともかく、
もともとあまり家事の好きではないタイプの人なら尚更です。

25歳くらい、というのに具体的な根拠や計画があるのでしょうか。
ただ何となくこれくらいに結婚したいな、というイメージだけで、
やらなくてはいけないことを先延ばしにしていたら、いつまでたっても準備ができません。

彼と結婚したいという気持ちがあるのかが最も大切なことです。
自分が努力すれば彼と結婚できるのにその努力をする気が起きない。
というのであれば、
今はまだ結婚したくないのだと思います。

家族が心配とか、仕事が大変とか、家事が不安とか、
そういうものは全て後付けの理由であって、
正直なところそこまで彼と結婚したくないのでしょう。

その理由はもちろんあなたのせいだけではなく、
彼の方にも何か問題があるのかもしれないですね。

ご両親は夫婦ですから、
喧嘩をしても病気をしても支え合って暮らしていくのではないでしょうか。
あなたが結婚して寂しくは思っても、幸せに立派に暮らしている姿ほど、
親を喜ばせるものはないですよ。

結婚は焦ってするものではない、も一理ありますが、
あなたの場合は結婚がしたいから焦っているわけじゃないし、
言い逃れではないでしょうか。

まず考えないといけないのは、
なぜ彼と結婚するのか。では?

結婚したくない理由が解消されたら結婚するのでしょうか?
家事は一切しなくていいよ、と言われたら喜んで結婚しますか?
でも彼が病気で倒れて、家事も仕事もできなくなったらどうしますか。

それでも彼と一緒にいたいなら、
その不安はあなたが解消するしかありません。

彼と早く結婚して幸せにしてあげたい気持ちと、
あなたが納得して結婚しようと思えるための時間と、
両方の妥協点をなるべくはやく見つけ出してみて下さい。

3年後かもしれないし、
5年後になるかもしれない。

きちんとした時期がわかれば彼だって、
自分の人生設計とあなたの人生設計とが擦り合わない場合でも納得できます。
適当な時期を曖昧に答えるのは真剣な彼に対して失礼です。

家事が不安だから1年待って欲しい。
まず1年、家事を真剣に習うので1年後に話し合いましょう。と。
それでもあなたに結婚の意志が固まらなければ、
彼があなたを諦めてすぐ結婚できる別の相手を探すなり、
あなたの不安を解消するためにもう1年待つなり、
少なくとも「今一体どうなっているのかわからない不安」は解消されると思います。
それが彼の焦りにつながっているわけですから。

あなたがどうしても駄目なら彼だって別の人生を探さなくてはならないのです。

あなたはあなたの納得したタイミングで、
彼も彼の納得できるタイミングで、結婚すればいいのですよ。

二人のそれがうまく合うか、それはあなたがた二人の忍耐や努力、
相手の気持ちをくみ取ること、そういった「行動」にかかっているのではないでしょうか。

自分の結婚のことばかり考えて急かすのも、
自分の楽を考えて真剣に結婚を考えるのから目を逸らすのも、
どちらも今の段階では、相手ではなく自分のことが優先に思えます。

結婚自体はもう少し先かなという印象です。
でも二人が気持ちを揃えて努力ができれば、23歳で結婚したって早いということはありませんよ。

お二人次第です。
よく考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお互いが自分優先の考えなのかもしれません。
10歳年上(年下)と付き合ってるんだから…、とお互いに言っていた時期もありました。
もう少しよく考えます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 00:07

女は「男って出産とか考えなくていいから、気楽でいいよね。

」と言う人多いですが、実際は男だって30過ぎて良縁見つけるのは至難の業なんですよね。

「家族が好きだから」で結婚思いとどまれる程度の気持ちならば、今焦って結婚しても上手くいかないでしょう。
誰だって家族は好きだし大事ですが、それを乗り越えるほどの強い気持ちで他人と結婚するんですから。

文章を読む限り今すぐ結婚しても上手くいかないだろうし、残念ながら彼との縁はないと思います。
彼の期待に添えない事を一刻も早く伝えて、関係を解消すべきだと思います。
例え何年付き合おうが、結婚出来ない時は出来ないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族が好きだから、というより、もう少し一緒に居あげたいという気持ちがあります。もちろんそれだけが理由ではないですが…、今の彼とは縁がない、上手くいかないという意見が多いようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 00:15

私はあなたより少し年上ですが、結婚なんて全くリアルに考えられません。

だから甘いってことはないと思います。
なんとなく結婚して凄く苦労したり後悔する人もいますから(その逆だって一杯あるとおもいますけど)
実際に結婚したらどんな生活をするつもりなのか、とか、質問者さんが思う出来る事と出来ない事をしっかり彼と話し合うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚なんて全く考えられませんでした。
同じ思いの方が居てホッとします。
話し合いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:10

私が結婚を決意した理由は、相手の1番の存在になりたかったから。


実は『家族』にならないと不可能な事があります。
例えば、彼が事故に遭い意識不明。医者は家族を呼びます。そこにあなたが『私、恋人です!』と言った所で、『いや、家族じゃないならすみません』となるんです。
世界中のどこにいても、相手に何かあった時に真っ先に連絡が来るのが、妻であり夫なんです。

大袈裟な例えかも知れませんけど、実際そうなんです。

この話を聞いても結婚に気持ちが向かないなら、今後も変わる事はないんじゃないかなって思います。

別れるなら、お互いに早いほうが良いです。
婚約して彼をその気にさせてから、やっぱり違うって事になれば、相手を深く傷付けますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると、結婚に対する考え方変わります…!
家事とか、これからずっと一緒の生活とか、不安要素しかなかったので。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 09:07

要はまだ結婚したくないのですね。

それならばやめておきましょう。そして、彼にあなたの心情を説明すべきです。あなたは親が大切なんだとね!!今のあなたは25歳過ぎても結婚する心情にないでしょ?

このままですと、あなたが歳をとって老い先が不安になり、恋愛もロクにせず妥協して結婚するのだろうと推測します。

異性の大切さに気がつき、そして親と同等以上に大切な人を見つけるため、親離れしてから恋愛をスタートさせてください。だれでも親は大切な存在なんです。でも、将来の特別な存在ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今願望がないので、25歳でどう変わるか、正直自分でも分からないですが…、いずれ彼と結婚したいと思ってはいるので、25歳がいい時期?かなと思っていました。自分勝手な考えですが…

親は将来の特別な存在ではない…
いつまでも甘えていてはダメですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 08:59

先に結論から申し上げますと、結婚願望がある者と無い者が付き合っていれば、結婚願望が無い者、つまり結婚する気が無い者の方から別れてあげるのが相手に対する思いやりだと思います。



私はバツイチのオジサンで、色んな恋愛をしてきました。結婚前は殆ど結婚願望が無く付き合っていたこともありますし、お互いが一緒になりたいのに一緒になれなかった悲しい恋愛もあります。
離婚後は全く結婚願望などなくお付き合いを繰り返していました。

そのお付き合いの中で、相手が結婚願望をほのめかした時点で別れました。何故なら、結婚する意志が無いのですから、付き合っていれば相手の大切な時間を奪ってしまうからです。この、相手の時間を奪うということほど罪なことはなく、別れ際に縋られようと何を言われようと、そして自分も相手のことを好きであっても別れました。そこに自分が寂しいからといった感情を入れてしまえば、相手の人生を狂わせてしまいかねません。自分が寂しかろうと辛かろうと別れてあげるのが、相手に対する最後の思いやりだと思います。

質問者様の結婚をしたくない理由は、正直、何とでもなる理由に過ぎないと思いますが、それも含めて結婚願望が無いのですから、早く結婚をしたいと思っている彼の時間を奪うようなことはせずに、結婚願望の無い男性とお付き合いするようにしてください。
この期に及んで彼とは別れたくないという身勝手は許されないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は彼しか付き合った事がないので、色々と経験されている方の意見は参考になります。ありがとうございます。
もう6年も付き合っているので、彼の時間は十分奪ってしまいました…。
今は結婚したくなくても、彼とはいずれ結婚したい…という考えは、やはり自分勝手で甘い考え方ですね…

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:19

今の彼は、結婚のお相手じゃないって


ことなんじゃないかな、と、
質問文を読んで、思いました。

結婚は焦ってする物じゃないと思いますよ。

まだ22歳ですし。

10歳年上の彼って、
これまでは、大人でかっこいい!っていう
存在だったと思うのですが、
これから
20代後半になっていく女性にとっては、
彼のあら(幼さ、頼りなさ)も、
見えていくフェーズだと思います。

結果、彼との別れがあっても、それもよし、という
気持ちもある程度もったうえで、結婚保留でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました…!

お礼日時:2014/05/21 08:38

あなたが結婚したい年は25歳、そのとき彼氏さんは35歳。


今の時代、男が35歳で結婚しても遅いとは思いません。

彼氏さんが焦っているのは「25歳になるまでにあなたを失う可能性がある」ということです。
その前に結婚したいのでしょう。

なぜ「あなたを失う可能性がある」かというと、20代前半の女性は多くの男性と出会い、そしてアプローチを受けやすい年齢です。
そして女性というのはそういうアプローチを受けると意外と簡単に気持ちが揺れてしまうものなのです。
揺れてしまうともう彼氏さんのことはうざい存在になります。
この段階ですでに他の男性に気持ちが移っているようになります。

彼氏さんにとって10歳も年下の女性は可愛い存在でしょう。
もう二度とあなたのような女性は現れないと思っていると思います。

なので彼氏さんが結婚したいという思いは私にはよく理解できます。


それと、「考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています」と思っているのは今のうちだと思ってください。
女性と男性は違います。
女性は20代で余裕を感じて「まだまだいいや」と思っていると気づいたら結婚できなかった、という女性が多いんです。

25歳で結婚するには彼氏さんと結婚するしかないでしょう。
もし25歳で別れたらどうしますか?

26歳でいい人に出会ったとして付き合ってみたとします。
その人と2年くらい付き合ってみて結婚できる相手ならいいでしょう。
しかしもし結婚に相応しくない相手だったら?

このときすでに28歳です。
完全に出遅れ組、そろそろ結婚できない年齢に差し掛かってきます。

今すぐ結婚しなくてもいいですが、今結婚の準備を始めないと、私も周りにいる独身女性たちの仲間入りになりますよ。
準備というのは気持ちの切り替えですね。

家事をやることからはじめてください。
これは彼氏さんのためではなく、あなたのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、20代前半だしまだいいやと思っていました…
結婚はまだいいとしても、準備はしていかないとですね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!