人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。
彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。

私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います…

最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています…
一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。

なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。

あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。
家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。

22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

A 回答 (9件)

22歳のあなたがまだ結婚したくないと思うのは、まあそんなものでしょう。


周りの結婚年齢が早いとかでもなければ、男でも女でも23,24くらいまではそんなものです。
社会人になっても日が浅く、給料をもらえていても実質研修期間みたいなもの、戦力になってくるのは女で24歳くらい、男で26才くらいからだと思います。
22歳になっても甘い・・・ま、甘いっちゃあ甘いのですけど、いいと思いますよ。
親元で甘えていてもかわいいと思える最後の時期です。
仕事して、遊んで、恋愛して・・・楽しい時期を過ごしましょう。
この時期にちゃんと遊んでおくことって、結構大事です。

ただ・・・彼にだって、思いはあります。
彼もあなたと同じ年齢の頃はあなたのように思っていた時代もあったでしょう。
でも、男32歳は結婚したいのです。
好きな彼女と一緒に暮らしたいのです。
そろそろ子どもも欲しいのです。

彼のことを考えて結婚する、そういう選択肢もあります。
自分のことだけを考えて結婚しない、そういう選択肢もあります。
10歳差の男と付き合う以上、考えなくてはいけないことなんですよ。

ま、いいや、今結婚しなくても・・・と彼と別れて、結婚してもいいと思える男性と巡り合えるか・・・神のみぞ知るです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の気持ちと私の気持ちも汲み取って回答頂き、ありがとうございます。
彼を思って結婚する…は私も考えていました。友人には、自分の気持ちはどうなるの?と言われたのですが、そういう選択肢もあると教えて頂いただけでも楽になりました。
昨日は結婚の事で久々に喧嘩をしてしまい、ずっとモヤモヤしていたのですが、この回答を見て自然と涙が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 00:40

>家事をちゃんとこなせるか…という不安…。



独身女性が結婚をためらう理由の中に、これが意外と多いように感じます。

今22歳ということですので、まだ時間はあると思いますが、
言っておくならあと3年経ては、後3年分の「家事のスキル」は当然求められますよ。
このままご実家で、同じ暮らしを続けていても家事のスキルは上がりません。
本気で結婚に向けて、お母様に家事を教わるならともかく、
もともとあまり家事の好きではないタイプの人なら尚更です。

25歳くらい、というのに具体的な根拠や計画があるのでしょうか。
ただ何となくこれくらいに結婚したいな、というイメージだけで、
やらなくてはいけないことを先延ばしにしていたら、いつまでたっても準備ができません。

彼と結婚したいという気持ちがあるのかが最も大切なことです。
自分が努力すれば彼と結婚できるのにその努力をする気が起きない。
というのであれば、
今はまだ結婚したくないのだと思います。

家族が心配とか、仕事が大変とか、家事が不安とか、
そういうものは全て後付けの理由であって、
正直なところそこまで彼と結婚したくないのでしょう。

その理由はもちろんあなたのせいだけではなく、
彼の方にも何か問題があるのかもしれないですね。

ご両親は夫婦ですから、
喧嘩をしても病気をしても支え合って暮らしていくのではないでしょうか。
あなたが結婚して寂しくは思っても、幸せに立派に暮らしている姿ほど、
親を喜ばせるものはないですよ。

結婚は焦ってするものではない、も一理ありますが、
あなたの場合は結婚がしたいから焦っているわけじゃないし、
言い逃れではないでしょうか。

まず考えないといけないのは、
なぜ彼と結婚するのか。では?

結婚したくない理由が解消されたら結婚するのでしょうか?
家事は一切しなくていいよ、と言われたら喜んで結婚しますか?
でも彼が病気で倒れて、家事も仕事もできなくなったらどうしますか。

それでも彼と一緒にいたいなら、
その不安はあなたが解消するしかありません。

彼と早く結婚して幸せにしてあげたい気持ちと、
あなたが納得して結婚しようと思えるための時間と、
両方の妥協点をなるべくはやく見つけ出してみて下さい。

3年後かもしれないし、
5年後になるかもしれない。

きちんとした時期がわかれば彼だって、
自分の人生設計とあなたの人生設計とが擦り合わない場合でも納得できます。
適当な時期を曖昧に答えるのは真剣な彼に対して失礼です。

家事が不安だから1年待って欲しい。
まず1年、家事を真剣に習うので1年後に話し合いましょう。と。
それでもあなたに結婚の意志が固まらなければ、
彼があなたを諦めてすぐ結婚できる別の相手を探すなり、
あなたの不安を解消するためにもう1年待つなり、
少なくとも「今一体どうなっているのかわからない不安」は解消されると思います。
それが彼の焦りにつながっているわけですから。

あなたがどうしても駄目なら彼だって別の人生を探さなくてはならないのです。

あなたはあなたの納得したタイミングで、
彼も彼の納得できるタイミングで、結婚すればいいのですよ。

二人のそれがうまく合うか、それはあなたがた二人の忍耐や努力、
相手の気持ちをくみ取ること、そういった「行動」にかかっているのではないでしょうか。

自分の結婚のことばかり考えて急かすのも、
自分の楽を考えて真剣に結婚を考えるのから目を逸らすのも、
どちらも今の段階では、相手ではなく自分のことが優先に思えます。

結婚自体はもう少し先かなという印象です。
でも二人が気持ちを揃えて努力ができれば、23歳で結婚したって早いということはありませんよ。

お二人次第です。
よく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互いが自分優先の考えなのかもしれません。
10歳年上(年下)と付き合ってるんだから…、とお互いに言っていた時期もありました。
もう少しよく考えます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 00:07

女は「男って出産とか考えなくていいから、気楽でいいよね。

」と言う人多いですが、実際は男だって30過ぎて良縁見つけるのは至難の業なんですよね。

「家族が好きだから」で結婚思いとどまれる程度の気持ちならば、今焦って結婚しても上手くいかないでしょう。
誰だって家族は好きだし大事ですが、それを乗り越えるほどの強い気持ちで他人と結婚するんですから。

文章を読む限り今すぐ結婚しても上手くいかないだろうし、残念ながら彼との縁はないと思います。
彼の期待に添えない事を一刻も早く伝えて、関係を解消すべきだと思います。
例え何年付き合おうが、結婚出来ない時は出来ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が好きだから、というより、もう少し一緒に居あげたいという気持ちがあります。もちろんそれだけが理由ではないですが…、今の彼とは縁がない、上手くいかないという意見が多いようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 00:15

私はあなたより少し年上ですが、結婚なんて全くリアルに考えられません。

だから甘いってことはないと思います。
なんとなく結婚して凄く苦労したり後悔する人もいますから(その逆だって一杯あるとおもいますけど)
実際に結婚したらどんな生活をするつもりなのか、とか、質問者さんが思う出来る事と出来ない事をしっかり彼と話し合うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚なんて全く考えられませんでした。
同じ思いの方が居てホッとします。
話し合いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:10

私が結婚を決意した理由は、相手の1番の存在になりたかったから。


実は『家族』にならないと不可能な事があります。
例えば、彼が事故に遭い意識不明。医者は家族を呼びます。そこにあなたが『私、恋人です!』と言った所で、『いや、家族じゃないならすみません』となるんです。
世界中のどこにいても、相手に何かあった時に真っ先に連絡が来るのが、妻であり夫なんです。

大袈裟な例えかも知れませんけど、実際そうなんです。

この話を聞いても結婚に気持ちが向かないなら、今後も変わる事はないんじゃないかなって思います。

別れるなら、お互いに早いほうが良いです。
婚約して彼をその気にさせてから、やっぱり違うって事になれば、相手を深く傷付けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると、結婚に対する考え方変わります…!
家事とか、これからずっと一緒の生活とか、不安要素しかなかったので。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 09:07

要はまだ結婚したくないのですね。

それならばやめておきましょう。そして、彼にあなたの心情を説明すべきです。あなたは親が大切なんだとね!!今のあなたは25歳過ぎても結婚する心情にないでしょ?

このままですと、あなたが歳をとって老い先が不安になり、恋愛もロクにせず妥協して結婚するのだろうと推測します。

異性の大切さに気がつき、そして親と同等以上に大切な人を見つけるため、親離れしてから恋愛をスタートさせてください。だれでも親は大切な存在なんです。でも、将来の特別な存在ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今願望がないので、25歳でどう変わるか、正直自分でも分からないですが…、いずれ彼と結婚したいと思ってはいるので、25歳がいい時期?かなと思っていました。自分勝手な考えですが…

親は将来の特別な存在ではない…
いつまでも甘えていてはダメですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 08:59

先に結論から申し上げますと、結婚願望がある者と無い者が付き合っていれば、結婚願望が無い者、つまり結婚する気が無い者の方から別れてあげるのが相手に対する思いやりだと思います。



私はバツイチのオジサンで、色んな恋愛をしてきました。結婚前は殆ど結婚願望が無く付き合っていたこともありますし、お互いが一緒になりたいのに一緒になれなかった悲しい恋愛もあります。
離婚後は全く結婚願望などなくお付き合いを繰り返していました。

そのお付き合いの中で、相手が結婚願望をほのめかした時点で別れました。何故なら、結婚する意志が無いのですから、付き合っていれば相手の大切な時間を奪ってしまうからです。この、相手の時間を奪うということほど罪なことはなく、別れ際に縋られようと何を言われようと、そして自分も相手のことを好きであっても別れました。そこに自分が寂しいからといった感情を入れてしまえば、相手の人生を狂わせてしまいかねません。自分が寂しかろうと辛かろうと別れてあげるのが、相手に対する最後の思いやりだと思います。

質問者様の結婚をしたくない理由は、正直、何とでもなる理由に過ぎないと思いますが、それも含めて結婚願望が無いのですから、早く結婚をしたいと思っている彼の時間を奪うようなことはせずに、結婚願望の無い男性とお付き合いするようにしてください。
この期に及んで彼とは別れたくないという身勝手は許されないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は彼しか付き合った事がないので、色々と経験されている方の意見は参考になります。ありがとうございます。
もう6年も付き合っているので、彼の時間は十分奪ってしまいました…。
今は結婚したくなくても、彼とはいずれ結婚したい…という考えは、やはり自分勝手で甘い考え方ですね…

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:19

今の彼は、結婚のお相手じゃないって


ことなんじゃないかな、と、
質問文を読んで、思いました。

結婚は焦ってする物じゃないと思いますよ。

まだ22歳ですし。

10歳年上の彼って、
これまでは、大人でかっこいい!っていう
存在だったと思うのですが、
これから
20代後半になっていく女性にとっては、
彼のあら(幼さ、頼りなさ)も、
見えていくフェーズだと思います。

結果、彼との別れがあっても、それもよし、という
気持ちもある程度もったうえで、結婚保留でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました…!

お礼日時:2014/05/21 08:38

あなたが結婚したい年は25歳、そのとき彼氏さんは35歳。


今の時代、男が35歳で結婚しても遅いとは思いません。

彼氏さんが焦っているのは「25歳になるまでにあなたを失う可能性がある」ということです。
その前に結婚したいのでしょう。

なぜ「あなたを失う可能性がある」かというと、20代前半の女性は多くの男性と出会い、そしてアプローチを受けやすい年齢です。
そして女性というのはそういうアプローチを受けると意外と簡単に気持ちが揺れてしまうものなのです。
揺れてしまうともう彼氏さんのことはうざい存在になります。
この段階ですでに他の男性に気持ちが移っているようになります。

彼氏さんにとって10歳も年下の女性は可愛い存在でしょう。
もう二度とあなたのような女性は現れないと思っていると思います。

なので彼氏さんが結婚したいという思いは私にはよく理解できます。


それと、「考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています」と思っているのは今のうちだと思ってください。
女性と男性は違います。
女性は20代で余裕を感じて「まだまだいいや」と思っていると気づいたら結婚できなかった、という女性が多いんです。

25歳で結婚するには彼氏さんと結婚するしかないでしょう。
もし25歳で別れたらどうしますか?

26歳でいい人に出会ったとして付き合ってみたとします。
その人と2年くらい付き合ってみて結婚できる相手ならいいでしょう。
しかしもし結婚に相応しくない相手だったら?

このときすでに28歳です。
完全に出遅れ組、そろそろ結婚できない年齢に差し掛かってきます。

今すぐ結婚しなくてもいいですが、今結婚の準備を始めないと、私も周りにいる独身女性たちの仲間入りになりますよ。
準備というのは気持ちの切り替えですね。

家事をやることからはじめてください。
これは彼氏さんのためではなく、あなたのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、20代前半だしまだいいやと思っていました…
結婚はまだいいとしても、準備はしていかないとですね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を焦っている32歳の彼・・・ 22歳の私はどうするべきか?

32歳の彼に、結婚したいと真剣に言われています

彼は年齢的にもとても焦っていて、
結婚しない、先がわからない付き合いはする気はない、
もし私に結婚する気がないのなら他の人を探したいと言われています

私も彼は結婚相手としてはとても良いと思うのですが、
彼とはまだ付き合って2ヶ月、出会ってたったの3ヶ月、
そして私はまだ22歳ということもあり、
決断を出せずにいます

結婚したいと思う点
・彼はしっかししていて頼りがいがあるし、
 私とも家族とも社会とも上手くやっていける人だと思うので
 結婚相手としては今のところ不満がない

・私は体が弱いのでフルタイムで働くことが難しく、
 経済面も含めて現実的に考えると
 結婚は絶対にしたいと思っている

・人付き合いが億劫で異性とデートしても早く帰りたいと思う私が、
 今の彼となら波長が合うので何日でも一緒にいられると感じる

結婚を迷う点
・まだ22歳なのでこれから先も出会いがあるのではと思う

・社会経験が乏しいので、しっかりしていない自分に自信が持てない

・私との付き合いよりも、「結婚」そのものしか見ていない彼と
 結婚してもいいのかどうか

以上です。
たくさんの方の意見が聞きたいです

32歳の彼に、結婚したいと真剣に言われています

彼は年齢的にもとても焦っていて、
結婚しない、先がわからない付き合いはする気はない、
もし私に結婚する気がないのなら他の人を探したいと言われています

私も彼は結婚相手としてはとても良いと思うのですが、
彼とはまだ付き合って2ヶ月、出会ってたったの3ヶ月、
そして私はまだ22歳ということもあり、
決断を出せずにいます

結婚したいと思う点
・彼はしっかししていて頼りがいがあるし、
 私とも家族とも社会とも上手くやっていける...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を迷う点
・まだ22歳なのでこれから先も出会いがあるのではと思う

そうかもしれませんが、
逆に『あのとき、彼と結婚しておけばよかった』
と思うこともありえますよね。

今の彼と幸せに暮らすことができれば、それは問題ならないと思います。

『彼以上に良い出会いがあるかも…』
と思わず、
『彼と幸せになろう』と、考えてみてはどうでしょうか?

わたしは、今の主人との出会いが遅かったので、
もっと早くから出会ってれば、もっとたくさんの時間を一緒にいられたのに…と思うことさえあります。

・社会経験が乏しいので、しっかりしていない自分に自信が持てない

これは、気にしなくていいと思います。
『自分に自信がないこと』を理由に婚期を逃した友達がいるので、
余計にそう思います。

結婚してから、がんばればいいと思います。
結婚してからでも、社会経験は身につくし、自分磨きもできますから!!自分次第ですよ!!

・私との付き合いよりも、「結婚」そのものしか見ていない彼と
 結婚してもいいのかどうか

これは、わかりませんよね。
彼が年齢的に結婚を焦る気持ちもわかりますし…。

でも、さすがに出会って3ヶ月で、
『結婚しない、先がわからない付き合いはする気はない、
 もし私に結婚する気がないのなら他の人を探したい』
というのは焦りすぎなような…。

あと半年くらい結婚前提でつきあってみて、
お互いの家族とも交流をはかり、うまくやっていけそうだったら、
1年くらいかけて、ゆっくりと結婚準備をされてみてはどうでしょうか。

言い方が悪いですが、
結婚準備期間なら、最悪、「やっぱりやめた」もできますし。

結婚準備ってけっこう大変なので、
今後、彼と一緒にやっていけるかどうか、
試すことはできますよ(試すという言い方はよくないですけど)

それに、結婚準備がとんとん拍子にすすむなら、
それは、彼と合っているということだと思います。

その後の結婚生活もうまくいくと思いますよ♪

結婚を迷う点
・まだ22歳なのでこれから先も出会いがあるのではと思う

そうかもしれませんが、
逆に『あのとき、彼と結婚しておけばよかった』
と思うこともありえますよね。

今の彼と幸せに暮らすことができれば、それは問題ならないと思います。

『彼以上に良い出会いがあるかも…』
と思わず、
『彼と幸せになろう』と、考えてみてはどうでしょうか?

わたしは、今の主人との出会いが遅かったので、
もっと早くから出会ってれば、もっとたくさんの時間を一緒にいられたのに…と思うことさえ...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q付き合って1ヶ月で結婚の話・・

付き合って1ヶ月の彼氏がいます。

彼は27歳で4つ年上です。

先日彼から結婚を考えて付き合っているということを言われました。

私は彼のことが大好きなので嬉しかったです。

付き合って1ヶ月で結婚話をするのは早いですか??
あと、彼はそれだけ真剣ってことなのでしょうか??

男の人は簡単には結婚を口にできませんよね・・・

Aベストアンサー

付き合い始めてから、すぐに「結婚は考えてない」という男性も多いみたいですよ。
それは、相手を傷つけないために、君との結婚ではなく、漠然とした女性とのすべての結婚を意識してないって言うみたいなんですが、結局は、その相手との結婚が考えられないって意味なんだと思います。

夜の中には、「スピード結婚」という言葉が存在しますので、
そのスピード結婚をこなすためには、1カ月で結婚の話でしょうね。

まあ、そんなに急いでないけど、いずれは結婚したいって意思表示をして、
相手にも真剣に考えて付き合ってもらいたいってことでしょうね。
目移りして浮気とかされても困るでしょうから、男性からするとプレミア付けておこうってとこでしょうか?

私の場合、自分から聞きましたら、結婚を考えてると言われました。
それから、3~4年付き合ってましたっけ。いつか言おうと思ってたけど・・・という言葉が前に付いてましたから。
私は別れたかったんですけどねw。

まあ、結婚という言葉が出てくるのは、容姿・学歴・家柄を含め、自分に的確な女性ということを示してくれたのでしょう。

出来ちゃったでも結婚してもらえない女性がいるのは、学歴だと思う。
男性もバカなのに、自分はそこまで頭が足りないとは思ってない思い上がった男性が多いのが現実。

そんな世の中で、1カ月で男性から結婚を言い出すのは、よほどlovelysao さんが素敵な女性だってことですよ。要するに、ツバつけとこ~なんでしょうな。他男性に取られないように。

付き合い始めてから、すぐに「結婚は考えてない」という男性も多いみたいですよ。
それは、相手を傷つけないために、君との結婚ではなく、漠然とした女性とのすべての結婚を意識してないって言うみたいなんですが、結局は、その相手との結婚が考えられないって意味なんだと思います。

夜の中には、「スピード結婚」という言葉が存在しますので、
そのスピード結婚をこなすためには、1カ月で結婚の話でしょうね。

まあ、そんなに急いでないけど、いずれは結婚したいって意思表示をして、
相手にも真剣に考えて付...続きを読む

Q彼氏が触ってくることについて

彼が触ってくることについて
付き合って3ヶ月の彼がいます。私27歳、彼33歳です。
一緒には住んでいないのですが、彼と家にいるときは胸など体を触ってきたり、食卓やキッチンでも後ろからまとわりついてきたり、一緒にお風呂に入りたがったりします。
外でも人目につかないところだと、隙あらば触ってきます。彼はうれしそうなのですが、私は外では恥ずかしいからやめてほしいし、家で2人でいるときもあまりベタベタされすぎるとドキドキもなく、むしろうっとおしく感じてしまいます。
先日はキッチンにいたとき、あしらってもしつこかったので「危ないし、お願いだから本当にやめて!」とキツく言ってしまいました。「そ、そうだよね・・・」としょんぼりしていて、ちょっとかわいそうになってしまいました。
私自身がもっとかわいくそういうのも受け入れてあげたり、嫌がるにしてもかわいくできればいいのですが、それができず、自己嫌悪に陥りがちです。こんな返し方をしていたら彼も離れていっちゃうだろうな、とか、全然触られなくなったり、他の女の子に行っちゃったら悲しいよな、とか今からいろいろ考えてしまいます。
付き合う前はもっとさわやかな人だと思っていたし、歳の割りになんだか子供のように思えてしまうのですが、男性ってこんなものなのでしょうか?職場でクールに見える男性でも実は彼女や奥さんにはこんな風になってたりするのでしょうか。
似たような状況を経験されたことのある女性はどのようにかわしましたか?もしくは受け入れてますか?
男性はそんなに触りたいものですか?触られるほうとしてはその間どうしていたらいいのかわからないのですが、どうしてればうれしいのでしょうか?
断られる場合はどういう言い方だったら傷つきませんか?

彼のことは大好きで、自分から擦り寄っていくこともあるのですが、向こうから常にこられると身構えてしまうのです。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

彼が触ってくることについて
付き合って3ヶ月の彼がいます。私27歳、彼33歳です。
一緒には住んでいないのですが、彼と家にいるときは胸など体を触ってきたり、食卓やキッチンでも後ろからまとわりついてきたり、一緒にお風呂に入りたがったりします。
外でも人目につかないところだと、隙あらば触ってきます。彼はうれしそうなのですが、私は外では恥ずかしいからやめてほしいし、家で2人でいるときもあまりベタベタされすぎるとドキドキもなく、むしろうっとおしく感じてしまいます。
先日はキッチンにいたとき...続きを読む

Aベストアンサー

他の男がどうなのかは知りませんが、私はあなたの彼みたいな感じですね。
付き合って10年、結婚して5年、1歳半の子供がいますが、隙あれば触りますよ。
外でも、今だったらエレベーターの中とかだけだけど、昔は人目は全く気にしなかったですね。
歩いているときでもおっぱいをさわろうとしたりしてました。
あ、今でも腕を組んでいたらたまにわざと肘をおっぱいに当てたりしてます...(^_^;)
触っては逃げられ、触っては怒られの繰り返しです。
でも、何とかして触ることに意義があるのです。

今は1歳半の息子がライバル。強敵です。ψ(`∇´)ψ

何で触るかって?
そりゃ、愛しているからです。
好きだから触りたいのです。

コミュニケーションの一種ですよ。
きつめに言ってしまったとしても、そのあと、あなたが余裕ができた時に優しくしてあげたら大丈夫ですよ。
触られたらあなたがストレス、触れないなら彼がストレス。
だったら、あなたは触られたら怒る、彼は触りたいなら触るで、お互いにストレスがたまらない様にするしかないんじゃ?

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Qプロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本

プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本当に悩んでいます。泣

付き合って5年、現在同棲中です。
前に付き合っていた人も長かったので、私にとっては特別なことではないですが
やはり付き合いの長さと、同棲しているということと、私の30歳という年齢に、
周りには結婚するの?と、よく言われます。

よく彼が結婚を切り出してくれない、という悩みを聞きますが
私はその逆です。

彼は私以外とは考えられないと言いますが、私は彼で良いのか、ここ1年近くずっと悩んでいます。
長いかもしれませんが、思ったことを書きますので、ご意見を何卒お願いいたします。

彼は本当に優しいと思います。
友達に「彼の○○(私)に対しての喋り方がすっごい優しいねー!」と言われたりします。
多分、将来私が例えば痴呆症や、要介護のおばあちゃんになっても、変わらず優しく
私を介護してくれるだろうと、自信をもって確信できます。

仕事も頑張ってくれます。大学を中退し、その後はバイト生活みたいな感じでしたが
私と付き合ったことを期に正社員になり、残業や休日出勤や、理不尽なことがあっても
全くへこたれません。

また、友達がすごい居ます。多分、結婚式に100人呼べると思います。
彼の周りに友達が集まり、彼が実家に帰ると、色んなところから「遊ぼー」「帰ってきたー?」と
連絡が来る感じです。友達にとても信頼されてるなと感じます。

両親を大事にしています。彼の元カノにマザコンだと言われてしまったくらいです。
しかし別にそんなことは無く、何と言うか彼の家は外国チック(?)で、留学していた私の妹いわく
外人ならそんなのフツウだそうですが、父親母親にプレゼントを贈ったり名前で呼んだりします。
なんというか家族が仲良しだなーと感じます。

あとは特別オシャレではないのに、何故かオシャレだと思われる。
そんな感じの洋服をチョイスすれば一応着こなせます。


ここまでが彼の思いついた良いことですが、私が躊躇してしまう理由が以下の通りです。


元カノや女友達、会社の女性などなどから「メールしちゃいました!」「会いたいよぅ」とか来てしまう。
これまで彼からアクションというのは多分ないのですが、そういうメールが来ると普通にやり取りを
始めてしまいます。そして、「今度飲み行くか!」とか「お茶でもしよう」ということになります。
話すと長いのですが、、女性から明らかに誘ってるのに、行こうとしたり、行ってしまったり。
ただ、2人で会ってもそれ以上のことは無いと勝手に確信してますが。。。
これくらい許すべきかもしれませんが、何となく嫌です。


また、私は自分の友達が来たときに料理を振舞ったりするのですが、女友達は
「ホテルみたい!」などと、絶賛してくれたりするのですが、彼はそれを当たり前と思ってます。
部屋のインテリアも同じく、友達は「リゾート!」とみんな褒めてくれますが、彼は分かっていません。

その家具家電、住まいの初期費用ざっと150万ほど全部私が出して、便利な生活が出来ているのに
彼はわかっていません。初期費用は半分このはずですが、私が何も言わないのでまだ未完です。

それなのに不満を言います。私は洋服が好きなので、いっぱいあるのですが、私の服が多すぎて
自分のものが置くとこないと時々怒ります。オシャレも彼のために一応頑張ってるのに
理解してくれません。

また、食の趣味や、音楽の趣味が正反対です。

運転は上手ですが、荒かったりして嫌な思いをするときがあります。

仕事が正社員ですが、年収がとても低いので不安です。
仕事が出来る人だと思うので出来ればもっと大きなところに転職して欲しいのですが、
向上心がありません。
本当に好きなら、多分私は、年収なんて気にしないはずなのに、そんなことを思うのは
本当に好きじゃないからなのかなと考えてしまいます。

また、大きなポイントが自然・動物などに対しての価値観が違いすぎます。
テレビを見ていても、雄大な景色、素晴らしい映像などに私が感動していても
彼はゲームやネットをしたりしていて、感動を共有できないなぁ・・と悲しくなることが
とても良くあります。
出来れば私は可能な限り、地球の色んな所に行って素晴らしいものを見たいのですが
それが出来ないのは寂しいな、と思います。
環境問題に関心が低いのも、悲しいです。


こんな感じで、悩んでいるのですが、現在私も30歳ですし、彼と別れたとして
これから先、また誰かと付き合ったとしても、それは彼を超える人なのか分からないし
結局何か不満が出るかもしれないなと思う反面、

こんなに悩んでいて結婚なんてしない方がいい、と思う気持ちもあります・・・

乱雑にすみません。助けてください。。。

プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本当に悩んでいます。泣

付き合って5年、現在同棲中です。
前に付き合っていた人も長かったので、私にとっては特別なことではないですが
やはり付き合いの長さと、同棲しているということと、私の30歳という年齢に、
周りには結婚するの?と、よく言われます。

よく彼が結婚を切り出してくれない、という悩みを聞きますが
私はその逆です。

彼は私以外とは考えられないと言いますが、私は彼で良いのか、ここ1年近くずっと悩んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ayanamishinjiです

多くの方の意見は意見として



blondyさんの気持ちが一番なんで



少しは気持ちも落ち着きましたか
気になったのでコメしました

しっかりと自分さがししてくださいね

では


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング