アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の目的は「幸せになること(幸せでいること)」の方が多いと思います。
本人が幸せだと感じるかどうかは、本人の脳の中で、ドーパミンやらセロトニンやらの神経伝達物質が放出されて、本人が幸せだと感じるかどうかだと考えられます。
私がそう考える根拠は、たとえばうつ病の方だったら、宝くじで1億円当たろうがオリンピックで優勝しようが大統領に選ばれようがぜんぜん嬉しくないだろうし、逆にちょっとしたことでも喜べる人(ドーパミンなどが出やすい人)は、100円当たっただけでも感激すると思われるからです。
そう考えると、仕事や勉強などを一生懸命がんばって幸せを求めることよりも、自分に必要な神経伝達物質が放出されるような薬を服用する、またはそういった外科的な手術(有効部位に電極を指す?など)を受けることで、足りない人は足りるように、もともと足りてる人はさらに多くなるようにすることが、幸せという目的にはいちばん直結しているのではないか、と考えます。
当然、薬には副作用がある、などの意見はあるでしょうが、例えばもともと自力では幸福感を感じることができない人だったら、その薬や手術をおこなうことで本人の身体がボロボロになったとしても、人生の幸せの総量は増えていると考えられます。これは、たとえアル中になろうが、酒を飲めない人生よりはましと考える人もいるだろう、という考え方です。また、薬を服用すると錯乱して暴れたりして社会に迷惑をかける、と考える人もいますが、それは酒を飲むと酒乱になる、と言っているのと同じなので、私自身は「何をやっても暴れる人は暴れるし、暴れない人は暴れない」と思っています。
結論として、人間という生物が幸せを求めるとしたら、薬や手術に頼るのが一番だろう、という考えに行きつきますが、この意見に関して客観的な意見をお聞かせください。「今の時代の日本だと異常な考え方だ」という意見でもいいですが、より普遍的な物の見方をしたいのです。

A 回答 (2件)

精神的快楽だけで満足するのだったら、所謂違法ドラッグに手を出してそれなしで生きられないまで破滅に向かうだけでしょう。

結局だから、おおくの”小”金持ちがそういう道にいって気づいたら体がボロボロになってしまうんです。その場限りの快楽を追い続けるというのは人生全体でみて満足かどうかというのはまた違いますよね。

また、こういうと語弊があるかもしれませんが、多くの学歴に興味がない人は、大抵の話は”風俗”とか”女”やギャンブル(パチンコとか賭け麻雀など)とかそういう話題で持ちきりになりますし、生活保護なんかで問題になるのも大抵そのへんの類に金を使ってしまうことで、逆に”本をかってすぐに金を使ってしまって生活保護”なんて聞いたことありません。晩婚化とかも言いますけど、結局若すぎる結婚≒男女、セックス、というのだって結局後先考えずにとりあえず本能に従ったというような本能に従って好きなことを好きなようにやった結果そうなったというケースが多いのが事実だと思います。ようするに、おっしゃるような本能に従ってその場限りそのとき限りの快楽を得るための手段というのは人生の目的としては崇高ではないのです。

学問だって昔は貴族の趣味だったわけで、ようするに世の中のエリートってのはそういう「そのとき」の快楽だけでは満足しないんですよ。なんかよくわからんけど自分が何か大きなものを成し遂げたい、そういう強い衝動を持つということはそれはある意味崇高というよりも強欲な人生の目的なのかもしれません。ただ、少なくともイチローがお金だけのために今もバットを振って自分を追い込んでいるとも思えませんし、政治家だって金よりも名誉、さらに言えば日本という国を”自分の手で”よくするという望みを人生の目的にするために働いていると言えます。結局、自分だけで自己完結しない欲求ってものに行き着くから人生の目的というのは、突き詰めると個人だけでは完結しないんです。マズローの欲求段階とかそういうので調べてみたら面白いかもしれませんよ。
    • 0

ninjarininjariさん、自分で一生懸命に考えたのでしょうね。

人間が幸せを求めるというのはその通りだと思います。
でも、ご質問を読んでみると、部屋の中で考えたということが分かります。
多分、都内の中で育ってきたのでしょう。
全てが人工的な構造物や人ごみの多い中で考えたことです。
人間は自然の生物です。是非、森や川、海などの大自然の中で過ごしてみてほしいです。
そうすれば、手術などに頼らない穏やかな人間の幸せを感じることができると思います。
    • 0