プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11インチのWindowsノート、最近まともなのがありません。
1年ほど前まではCore iシリーズでいくつもありました。
ウルトラブックも安く、6~8万円のものもありました。
3万円台でもivy Bridge Pentiumのもありました。

しかし最近は一切ありませえん。
あってもCeleron N2830とかいうAtomのゴミです。先のPentiumの半分の性能しかないのに最新とかいって値段もPentiumより高いです。

ここ最近のタブレット押しでまともな11インチが出てこなく、買いたいノートがありません。

だいたいモバイルノートって需要がなくなったとは思えないのになぜ出てこないのでしょうか?
まさか仕事用のモバイルノートがタブレットに置き換わったのですか?
もしそうなら画面のキーボードで文章打ったりコード書いたりしているのでしょうか?

お勧めの11インチノートを教えてください。

A 回答 (5件)

多少方向性は違いますが、概ね、同意ですね。



私は10インチ以下のノートが好きなんですが。
やっぱりないですね。
EeePCなどの、廉価だけど、ちゃんと使えるよ?っていうノートがすきなんですが。

いまだに、EeePCを使ってます。XP時代のPCにWin8.1Up1で稼働中。

あまりにもムービーが遅いので、今度ムービーグラボ追加予定。
このPC、内部にminiPCIがあまっているので、拡張できるのがよかった。

が、最近のは、拡張も出来ず、確かに時代から考えると、それほど性能が
あがったとは思えない。。ってのは、確かに同意しますよ!。

また、改造マニアがハァハァするような、モバイルPCが出るといいですね~

やっぱり、タブレット?って言ってもキーボはほしいですね。
文字を書くなら、画面直接触るのは、ナンセンスに感じますね。

<ただの意見投稿ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EeePCではありませんがネットブックは2台とVaio Pを持っていました。
どちらも性能に満足できずに売ってしまいましたが…。

それらから比べたら今のAtomは遥かに高性能でしょう。Core2 Duoに近づいてはいますしGPUはかなりの進化っぷりです。

それでもなぜか1年前のモデルより退化している感が否めません。

ノートで拡張は、メモリ増設かHDDをSSDに換装するくらいしかしたことはないですが…。

お礼日時:2014/05/21 12:47

Surface Pro 3 が12"で$799で発表されましたよ


http://ascii.jp/elem/000/000/896/896057/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Pro 3が出たのですね。性能の割りには安いですし、Surfaceは人気みたいですね。
個人的にはタブレットが嫌いなのは、液晶部分が重くてキーボード側が薄くて軽く、バランスが悪いことです。

普通のノートが欲しいですね・・・。

お礼日時:2014/05/21 12:50

11インチ台の大きさのディスプレイと、


それなりに性能を備えた CPU を搭載するノートパソコンならば、
「Let’s note」が定番です。

Windows でなくとも良いなら、「MacBook Air」が優れています。

いずれにせよ、そのくらいの大きさのモバイルは、
どんどん Pad 型パソコンに移行しています。
キーボードは、Pad を持ち運ぶ際のケースに仕舞える機種も発売されていますので、
入力の頻度が高いユーザーは、
そんな Bluetooth 接続型のキーボードを利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Macはきちんと出していますから羨ましいですね。
価格も下がってきているのでほんと偉いです。

Let’s noteとか、性能の割に高すぎると思います。
あとデザインが古すぎですよね。

私が現在持っているASUS ZenbookはAirのパクリですが、Ivy Bridge Core i5、SSD 128GBで5万円台で買いました。
ほんとお買い得だったのに、次に出たモデルが25万とか意味がわかりません。

タブレットはしょせんタブレット、中身はAtomだしBluetoothキーボードも小さいしまともなのがありません。

ほんと残念な時代になってしまいました。

お礼日時:2014/05/21 12:57

モバイルノートPCは、長時間駆動がトレンドになっているんじゃないかと思いますよ。



結果的に、CPU性能を抑えるか
大きなバッテリーを内蔵するために大型化するか…ってことになっているんだと思います。
そして小さくする需要は8インチクラスに流れている。

11インチクラスに、誰かに薦められるものなんか無いと思っています。


個人的にはThinkPad535サイズ(横幅25cm程度)で1280x1024液晶搭載して
厚さ30mm切れば、それで充分だと思っています。CPUはAotmN270でもいいというくらいに。


ただ、ThinkPadはもう10.4インチモデルを作らなくなって久しく
ThinkPad Edgeシリーズの11.6インチモデル(E130,E145)かHelix。
でかすぎて、買い換えようとは思いませんね。
(今使っているX60sより横幅が2cmも大きいとかありえない話です)


なお、電車の7人がけ席では、ThinkPadの象徴たるトラックポイントに利点があります。
タッチパッドやカーソルキーは、どうしても操作する際に肘が横に出ることになります。
これ隣に他人が座っていると、非常に使いにくい状況になります。

あるいはあえて親指でタッチパッドを、小指でカーソルキーを操作することになります。
(カーソルキーは左手でやってもいいかもしれません)

対して、トラックポイントはキーボードホームポジションのままで操作が完結し
横の人に影響を与えにくく、カーソルキーよりも、マウスポインターで操作するほうが速い場面もあります。
(たとえば数十文字を削除する際など、範囲指定を活用しやすくなります)

移動中の車中でも、保持性とポインティングデバイスの安定性に優れます。


ですから、それを前提に考えていくと
別に8インチタブレットに、Bluetooth接続の
トラックポイント付きキーボードを組み合わせても
いいんじゃないか?と思っています。

まぁ、キーボードだけで1万円以上しますが
それがトラックポイントの有用性を物語っているような気もします。


ただ、現状では在来線などでは、画面部を保持する手段を別途必要とするので
そのまま活用できるわけでも無いんですけどね。
3Dプリンターでマウント器具作って売ってくれる人でもいればいいんでしょうが…

自動車の助手席では、Nexus7をテープでグローブボックス付近に貼り付けて
Bluetoothキーボードを使ったりもしていますよ。
Androidでもトラックポイントでマウスポインターが出るので重宝しています。


ポインティングデバイスの無いBluetoothキーボードがほとんどですが
実は、キーボードとタッチパネルの組み合わせは、この星で最悪の組み合わせの一つで
膝の上で使うなら、まず、人差し指の爪はこまめに切る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使用する場所は普通に机かテーブルの上を考えているので、車や電車の中では使う予定はないです。
Visual Studio、Photoshop、Web系開発アプリなどを使うので、8インチだと無理で、11~13インチが
いいのですが持ち運びを考えて11インチが良いと思っています。

今使っているASUS Zenbookがivy BridgeのCore i5(購入時5万9800円)なのでモデルとしてはもう2年くらい前なのですが、2年経ったのにこれを超えるコストパフォーマンスと性能のノートがありません。

せいぜいMacbook Airくらいですかね。

お礼日時:2014/05/21 13:05

私自身はThinkPadX121eを使ってます。

(もっと昔はThinkPad240やLet'sNoteのCF-B5だったり)

CPUはそこそこでいいとは思いますが、確かに手頃なのが少ないですね。
仕方ないのでこの辺で手をうつかな? (個人的にはトラックポイント必須に近いので、たぶん次もThinkPadになりそうですが)

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookc20/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと古いい機種が手放せないですね…。

マウスコンピューター、Haswellコア使っているのでなかなか良いですが、マウスコンピューターってのがちょっとかっこ悪いですよね…。頑張っているメーカーさんなので文句は言えませんが^^;

お礼日時:2014/05/24 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!