小学生低学年のわが子の事で相談です。

4月下旬に、柔道の練習中、突然、左足拇指球の痛みを訴え始め、
歩行時も痛みを訴えるようになり、翌日に、整形外科(スポーツ整形外科)にて
診察を受けたところ、種子骨に炎症を起こしていると言われました。

今のところ、体の発育がまだ未熟のため、種子骨と呼ばれる場所は、まだ
軟骨の状態なので、割れるとかひびが入るとかそういう状態ではないので、
軽い炎症を起こしているのだろう。と言われ、炎症止めの湿布と痛み止めの
錠剤を処方されました。

たまたまその時は首と肩も負傷中で、整骨院で治療を受けていたため、
相談すると、そのまま治療をしていただけることになり、毎日、通ってます。

3週間程度で治るだろうと言うことでしたが、日常的な痛みは4~5日程度で
取れたものの、長時間、歩いたり、走ったりすると痛みが走ると言う状態で
したので、学校まで徒歩30分かかることもあり、送迎していました。

3週間経った今、腫れはまだ残ってるものの、体育をしたり、学校へ歩いて
行ったりなどは可能で痛みはありません。

ただ、柔道の練習は軽くやる程度なら良いけど、力が入ると痛みが走る
ようで、痛みが出るたびに中断しています。

やはり、腫れが引いたあともまだこの状態は続くのでしょうか?
日常的に痛みがない分、もう柔道はできないのかと不安になってきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

表参道で治療院をしております。



おっしゃっていらっしゃる症状は、母趾種子骨障害ですね。
種子骨の周りには筋肉や腱がたくさんあって、地面を蹴り出すとき足底筋が緊張し種子骨には引っ張られる力が加わります。
この牽引力により種子骨が炎症を起こし、痛みが出てくるので、柔道をしているなかで、踏み込み動作を繰り返したために発生したと考えられます。日常痛みがなくても、柔道をすると痛みが出るのも、このためですね。

一般的にはいつも履いている靴のソールを専用のソールにして、地面からの衝撃を受けないようにすることが治療法です。テーピングなどで常に衝撃に防ぐ方法もあると思いますが、テーピングはされていますか?
また、日常的に練習後には足のケアをしてあげることも重要だと思います。
足裏の腱や足首、ふくらはぎなどのケアをすることで、筋肉を緩め、血行をよくすることができます。
他の怪我予防にもなりますし、痛い左足を庇っている部分に違う痛みが走らないようにすることも大切ですよね。

おこさまが元気に生活し、柔道が思う存分できるようになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、娘の怪我は「拇指種子骨障害」です。

現在は、普通の練習に参加できるようになりました。
練習中のみテーピング固定はネットで調べてやっていましたが、
今はソルボサポーターをつけてなるだけ衝撃を最小限にするように
していますが、やはり思いっきり打ち付けたときとか、角度的に
痛いときなどがあるようです。

足のケアのことは思いつきませんでした。

痛みが出たら冷やしてね。ぐらいしか言われなくて、普段は
インソールをつけてるわけでもないですし、湿布も貼っていません。
早速やってみたいと思います。
やり方とかはあるのでしょうか?

やはり、普段からソールなどを使用した方が良いのでしょうか?

ある程度の腫れは引いたものの、あと一歩の腫れがなかなか
引かず…。
おとなしくしとけば治りは早いんだけどねぇ~って整骨院の先生
に言われたよ。とは言っていましたが、、、

お礼日時:2014/06/16 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QK-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方

K-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

100メートルです。

Q自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。

Q脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続け

脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続けているのでしょうか。見ることも聴くこともできているのでしょうか。

Aベストアンサー

「脳死状態」ってのは「脳が活動してない状態」なので、耳や目の感覚神経が刺激され、その神経刺激が脳に達しても、脳が何も処理しないから、聞こえてないし見えてないと思います。

これが「脳死状態」じゃなく「植物状態で、脳に活動が見られる」なら、見えてたり聞こえてたりする可能性はありますが。

Q短距離走で早く走るための練習を教えて下さい!!

題名のままなんですが、
短距離走で早く走るための練習を教えて下さい。

中三の女子です。
すごく足が遅いです。
50メートルが9秒77とか、10秒にぎりぎり行かないぐらいです。(中二のときのタイム)
みんな、9秒台の前半とか、8秒台なのに・・・と思っています。
長距離は、いい方なのですが・・・。

それに、100メートルになると、50メートルあたりで疲れてしまって、
自分でもわかる位、スピードが落ちてしまいます。

そして、背筋はあるの方なのですが、腹筋が全然ダメです。
誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、
1人だと1回もできません。

部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。

後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。
クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。

せめて、もう少し足が速くなりたいです。
なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。
受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。

どなたか回答お願いします!!

Aベストアンサー

朝、早く起きて30分程度ランニングすることからはじめてみては。
慣れるまではウォーキングから始めてもいいかもしれません。
ウォーキングをするなら、だらだら歩くのではなく姿勢良くリズミカルに歩きましょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/8065/

運動前と後に準備体操も欠かさずに。
いきなり運動すると体がびっくりします。
この準備体操は学校で体育の際行うようなもので十分でしょう。
足を速く、というのであれば腿上げを10回程度追加するのも効果的です。

また、走り方としては
基本的に手を大きく振る、姿勢良く目線はゴールに、が鉄則ですが、
地面を蹴る際、踵全体で蹴るのではなく、
土踏まずより前の足の指と踵の前の部分だけで地面を蹴るようにしたら速くなります。
いわば、つま先立ちで走るような感じですね。

昔「伊藤家の食卓」という番組でやっていたのですが
足首に輪ゴムをかけ、足の甲で一回ねじり親指を引っ掛ける事を両足にする。
要は、これによりつま先立ちで走ることに慣れるというものです。
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke8.htm
友人はこれで練習し、速くなっていました。

後は足が速い人がどのような走り方をしているのか研究することでしょうか。
私は幼い頃ジブリの「もののけ姫」のサンのマネをして速くなりましたw
ヒントはどこに転がっているかわかりませんよ。

最後に腹筋ですが、ベッドの下など、家具に足を引っ掛けたり
TVを見ている家族に足をお尻で踏んどいてもらう、でも固定はされます。
足を上げた状態で腹筋するのもかなりきついですが効果があります。
完全に一人でできる腹筋の鍛え方としては
横になり、両足で空中に大きく1から数字を書いていく、という方法もあります。
これも非常にきついです。

色々な工夫をするのもトレーニングのうちです。
体育祭に向けて頑張ってくださいね。

朝、早く起きて30分程度ランニングすることからはじめてみては。
慣れるまではウォーキングから始めてもいいかもしれません。
ウォーキングをするなら、だらだら歩くのではなく姿勢良くリズミカルに歩きましょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/8065/

運動前と後に準備体操も欠かさずに。
いきなり運動すると体がびっくりします。
この準備体操は学校で体育の際行うようなもので十分でしょう。
足を速く、というのであれば腿上げを10回程度追加するのも効果的です。

また、走り方としては
基本的に手を大きく...続きを読む

Q今日の出来事です。 60キロの国道を走ってて左折した所、300メートルも走らない内に警察に止められま

今日の出来事です。
60キロの国道を走ってて左折した所、300メートルも走らない内に警察に止められました。いつの間にか、道路は40キロに変わっててその時の速度は57キロ。17キロオーバーをお巡りさんは鬼の首を取った様に事を強調し僕を責め、5人がかりで取り締まりが始まりました。1万2千円の罰金、減点。
いつもの事ながら、如何してカーブの所での事前注意とかそういった事しないのですかね?納得のいかない僕に5人がかりで正当論を主張。その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。事故を無くす呼び掛けとかせず、初めて走る道路での洗礼・・・。
警察のお陰で楽しはずの久し振りの休みの休日のドライブが散々でした。警察は、間違いを犯す前の呼び掛けとか注意を施す運動とかそんなんに力を入れて欲しいです。なんで、そういった事しないのですかね?

Aベストアンサー

こういうサイトは質問者の厳しい回答が付きやすい傾向にあります。
特に、こういう質問だと余計に質問者に同調する人は少ないでしょうね。
フェローズさんもご多分に漏れず 叩かれていますね。
でも、私も他の回答者と同じスタンスではつまらないので....
別に BA狙いではありませんよ。( ´∀` )

フェローズさんは運悪く、いわゆる「ねずみ捕り」に引っかかってしまったんですよね。そして、その「ねずみ捕り」には
ノルマがあるんです。目的は言うまでもなく 交通違反を摘発することです。でも、この「ねずみ捕り」にも問題点があるんです。違反者がゼロなら、本来は好ましいはずなんですが、それでは お巡りさんのノルマが達成できません。ということは、お巡りさんも 違反者がゼロだと逆に困ってしまうんですよ。ですから、違反者が出ると お巡りさんは これで ポイントを1つゲットした と喜ぶわけです。そして、それが お巡りさんたちの成績になるわけです。
確かに、フェローズさんの仰る通り、違反者を多く捕まえることより、違反者を出さないことの方が重要なはずです。

>その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。
これは 明らかに不公平ですね。

こういうサイトは質問者の厳しい回答が付きやすい傾向にあります。
特に、こういう質問だと余計に質問者に同調する人は少ないでしょうね。
フェローズさんもご多分に漏れず 叩かれていますね。
でも、私も他の回答者と同じスタンスではつまらないので....
別に BA狙いではありませんよ。( ´∀` )

フェローズさんは運悪く、いわゆる「ねずみ捕り」に引っかかってしまったんですよね。そして、その「ねずみ捕り」には
ノルマがあるんです。目的は言うまでもなく 交通違反を摘発することです。でも、この「ねずみ捕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報