小学生低学年のわが子の事で相談です。

4月下旬に、柔道の練習中、突然、左足拇指球の痛みを訴え始め、
歩行時も痛みを訴えるようになり、翌日に、整形外科(スポーツ整形外科)にて
診察を受けたところ、種子骨に炎症を起こしていると言われました。

今のところ、体の発育がまだ未熟のため、種子骨と呼ばれる場所は、まだ
軟骨の状態なので、割れるとかひびが入るとかそういう状態ではないので、
軽い炎症を起こしているのだろう。と言われ、炎症止めの湿布と痛み止めの
錠剤を処方されました。

たまたまその時は首と肩も負傷中で、整骨院で治療を受けていたため、
相談すると、そのまま治療をしていただけることになり、毎日、通ってます。

3週間程度で治るだろうと言うことでしたが、日常的な痛みは4~5日程度で
取れたものの、長時間、歩いたり、走ったりすると痛みが走ると言う状態で
したので、学校まで徒歩30分かかることもあり、送迎していました。

3週間経った今、腫れはまだ残ってるものの、体育をしたり、学校へ歩いて
行ったりなどは可能で痛みはありません。

ただ、柔道の練習は軽くやる程度なら良いけど、力が入ると痛みが走る
ようで、痛みが出るたびに中断しています。

やはり、腫れが引いたあともまだこの状態は続くのでしょうか?
日常的に痛みがない分、もう柔道はできないのかと不安になってきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

表参道で治療院をしております。



おっしゃっていらっしゃる症状は、母趾種子骨障害ですね。
種子骨の周りには筋肉や腱がたくさんあって、地面を蹴り出すとき足底筋が緊張し種子骨には引っ張られる力が加わります。
この牽引力により種子骨が炎症を起こし、痛みが出てくるので、柔道をしているなかで、踏み込み動作を繰り返したために発生したと考えられます。日常痛みがなくても、柔道をすると痛みが出るのも、このためですね。

一般的にはいつも履いている靴のソールを専用のソールにして、地面からの衝撃を受けないようにすることが治療法です。テーピングなどで常に衝撃に防ぐ方法もあると思いますが、テーピングはされていますか?
また、日常的に練習後には足のケアをしてあげることも重要だと思います。
足裏の腱や足首、ふくらはぎなどのケアをすることで、筋肉を緩め、血行をよくすることができます。
他の怪我予防にもなりますし、痛い左足を庇っている部分に違う痛みが走らないようにすることも大切ですよね。

おこさまが元気に生活し、柔道が思う存分できるようになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、娘の怪我は「拇指種子骨障害」です。

現在は、普通の練習に参加できるようになりました。
練習中のみテーピング固定はネットで調べてやっていましたが、
今はソルボサポーターをつけてなるだけ衝撃を最小限にするように
していますが、やはり思いっきり打ち付けたときとか、角度的に
痛いときなどがあるようです。

足のケアのことは思いつきませんでした。

痛みが出たら冷やしてね。ぐらいしか言われなくて、普段は
インソールをつけてるわけでもないですし、湿布も貼っていません。
早速やってみたいと思います。
やり方とかはあるのでしょうか?

やはり、普段からソールなどを使用した方が良いのでしょうか?

ある程度の腫れは引いたものの、あと一歩の腫れがなかなか
引かず…。
おとなしくしとけば治りは早いんだけどねぇ~って整骨院の先生
に言われたよ。とは言っていましたが、、、

お礼日時:2014/06/16 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・

足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・
外踝、内踝それぞれ教えてください!

Aベストアンサー

tibia fibula
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%93%E9%AA%A8

Q警察が助けてくれません!小学生女子が低学年からずっと性的暴力に!

 昨日、警察へ助けを求めに行ったのに、助けてくれませんでした。どうすれば、女の子を救うことができるのか誰か教えてください!

 教会に通う知り合いの小学高学年の女の子が2年生からずっと父親から性的暴力を受けていました。事実を知ったのは最近。娘を父親から守るため、数日前、家を出ました。

 山口県S市警察署に女の子と母親の二人で被害届けを出しに行ったのですが、突如乗り込んできた父親。そして母親の家族。

 父親は事実を隠すため、警察に訴えたのは、
「母親は宗教に洗脳されている。」

 全て虚言ということでした。母親の家族も父親と同じ意見でした。
警察は「家庭の問題だから」と、保護するどころかそのまま返してしまいました。娘の身体を検査すれば一目瞭然なのに、それさえせず返してしまうとは!

 更に、母親は家族がひきとることに。

なんと、女の子はなんと父親が育てることに!わが娘を手にかけた男が!

 女の子と、母親を助けることはできないのでしょうか?
どうすれば警察を動かすことができるでしょうか?
どうすれば、事実を隠そうとする父親を裁くことができるのでしょうか?

 ろくに調べもせず、臭いものにフタをするようにさっさと返してしまったS市警察の態度がゆるせません。

 誰かお願いします、女の子と母親を助ける方法を教えてください。

 昨日、警察へ助けを求めに行ったのに、助けてくれませんでした。どうすれば、女の子を救うことができるのか誰か教えてください!

 教会に通う知り合いの小学高学年の女の子が2年生からずっと父親から性的暴力を受けていました。事実を知ったのは最近。娘を父親から守るため、数日前、家を出ました。

 山口県S市警察署に女の子と母親の二人で被害届けを出しに行ったのですが、突如乗り込んできた父親。そして母親の家族。

 父親は事実を隠すため、警察に訴えたのは、
「母親は宗教に洗脳されてい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが言うように、まずは虐待の事実をつかむには病院が一番。
つぎにこういうケースでは警察より児童相談所です。
警察はその次です。

Q骨の名前を続けて言ってる歌詞なのですが?

昔から心の隅に引っかかってる歌なのですが
たしかお昼の「みんなの歌」みたいな
子供番組で放送されてた記憶ですが

恥骨、頚骨、胸骨・・・

こんな感じで骨の部所を並べて歌ってるだけの歌詞だっと思います
10年以上前だと思いますが
ずっと引っかかってます
少ない情報ですが曲名など御存知の方いましたら
教えてください

Aベストアンサー

今晩は
どうやらTBS系で朝放送されていた「じゃんけんキッズ」という幼児向けの番組で歌われていた
「ホネホネ順番」という曲のようですが
残念ながらそれ以上のことは分かりませんでした。
御参考まで。

Q小学高学年の男の子への贈り物

60歳の女性に日頃の感謝をこめて、贈り物をしたいのですが、一緒に大事にされているお孫さんにも何か渡したいのです。

小学5年生の男の子なのですが、今時の子は何が嬉しいでしょうか?
あまり値の張るものではなくて・・・

Aベストアンサー

ん~、難しいですね。もう少し、情報があるといいのですが・・。

たとえば、スポーツを頑張ってる子とか・・・。そしたらスポーツブランドのスポーツタオル、シューズバック、Tシャツ、靴下・・とかって考えられるのですが。

ちょっと、奇をてらって、もうすぐお正月って事で、○○カイトみたいな物じゃなく、昔ながらの”凧”やひもをぐるぐる巻きつけて回す”こま”なんていかがでしょう?(昔のおもちゃはもの珍しいようですよ)

その子が遊ばなくてもお正月の飾りになるかもしれません。

今の子供はやはりゲームソフトもらったら嬉しいでしょうが、その子が欲しいソフトがわかってるとしても家のルール(親の管理下)で買う物だと思うのでやめたほうがいいです。

色々書きましたが、もらって嬉しい物は一人ひとり違うと思うので、親やその60歳の女性のうけがいい物と考えてよろしいのではないか?と思います。

Q鼻の裏のほうにある骨の名前

スノーボードのジャンプ台から落ち病院に行ったら
『していこつ』という骨が折れていると言われましたが
辞書で調べてもよく分かりません。
どうゆう漢字を書くのでしょうか?
それとも聞き間違えてるのでしょうか?
また、もし治療法とか分かれば教えてください。
(ほっとくしかないのカナ・・・)

Aベストアンサー

篩骨(しこつ)の事かも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/篩骨

Q小学生高学年がペットを

ペットをわざとケガさせていました
その心理は?

Aベストアンサー

過度のストレスが原因かと思いますが、
キチンと対処しておくべきかと思います。
「酒鬼薔薇」化しないためにも。

Q創作について 骨製の武器

創作に「骨製の剣」を出そうと思っているのですが いくら検索してもそれらしい名前が出てきません
ボーンナイフではそのままですし

骨製のナイフ
骨製のナタ
骨製の剣


どこかの神秘的な民族が使っていそうな また実際使われていた 骨製の武器の名前を教えて下さい

Aベストアンサー

 #2です。ですから「サメの歯を埋め込んだ木製平型棍棒」の名前が「leiomano」。カタカナ表記するなら「レイオマノ」。言語のほうが資料見つかりやすいと思ったので。画像検索するとこんな感じ。

https://www.google.co.jp/search?q=leiomano&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cjTOT634IcmemQWIyZiiCg&ved=0CFwQsAQ&biw=1223&bih=870

Q年長~低学年の少年野球の練習の内容…

年長(五歳)の息子が少年野球に入りました。週末いつものようにグランドに練習のつもりで行きましたが、高学年の子供達が試合で低学年までは見学と言う事になりました。

試合の時は低学年までは見学、応援するスタイルのようでした。私にも初めての経験でしたが、このような事は当たり前なんですか?試合出ない子供は、補欠選手以外は休みじゃダメなんでしょうか?この日、一度もボールやバットにさわらず終了でした。

見学も勉強のうちなのは分かりますが、ジッとしてないタイプのうちの息子には苦痛だったようで、キャッチボールしたいだの、つまらないから帰る、を連呼してて妊娠中で軽快に動けない私はイライラ。

他の子供も砂いじりしたり、つつきあったりして揉めたり、まず似たようでしたが、うちの息子が一番落ち着きなかったです。見学するのも勉強、応援も大切と教えても理解して貰えませんでした。私もイライラして説明が下手だったと思います。

でも、私にはジッとしてない息子が当たり前に思えて…。まだ五歳ですし、野球とは言えまだ遊び感覚ですし、理屈では見学も勉強と分からせたとしても半日それは無理かと…。そう思う私が変でしょうか?

親子して半日が我慢大会のようで、息子にヒヤヒヤさせられて、まったく試合なんて見てられませんでした。

このような形態は少年野球チームには当たり前の事なんでしょうか?野球のルールを知らない私にはまったく分からないので、今後試合の日は休もうかと迷ってます。

私の顔色に気付いた他の一年生の子供のお母さんが『うちも飽きちゃうから試合の日は来たり来なかったりだよ。毎週試合で見学は無理だよね~』とコッソリ言ってました。

本来ならば息子に今からこの形態を理解させるべきでしょうか?このままだと『野球行かない!』と始まりそうで…。ひょっとしたら私が先に匙投げるかもしれません…。

妊娠中の経過が良くない為、仕事をやめ、昼間安静にしてて、週末だけ野球で外出って生活なんです。グランドで椅子に座ってるのも実際半日で限界。夜はお腹がパンパンに張り、痛むのです。せめて息子が楽しく練習してさえくれたら良いのですが…

主人はピッチャーだったくらいですから、野球は好きですが、毎週野球に付き合える仕事ではないのであてになりません。ちなみに主人に相談したら、四年生から始めたから、分からないと言われました。

私はどうしたら良いでしょうか?入りたての私はチームのお母さんに相談なんて出来ません。経験者の方、ぜひお願いいたしますm(__)m

年長(五歳)の息子が少年野球に入りました。週末いつものようにグランドに練習のつもりで行きましたが、高学年の子供達が試合で低学年までは見学と言う事になりました。

試合の時は低学年までは見学、応援するスタイルのようでした。私にも初めての経験でしたが、このような事は当たり前なんですか?試合出ない子供は、補欠選手以外は休みじゃダメなんでしょうか?この日、一度もボールやバットにさわらず終了でした。

見学も勉強のうちなのは分かりますが、ジッとしてないタイプのうちの息子には苦痛だった...続きを読む

Aベストアンサー

少年野球は試合や練習だけが全てではありません。
野球を通じて礼儀を覚えたり根性を鍛えたりします。
高学年が試合に出ているのですから、同じチームとして応援するのは当然のことだと思います。

5歳なので無理はないかもしれませんが、野球とはそういうものだと教えるのも大切なことだと思います。
少年野球は幼稚園や小学校とは違います。
メンバー一人一人に気を使ってくれるわけではないですし、コーチや監督は小さい子であろうが、チームワークを乱すようなことがあると遠慮なく怒鳴ります。
少年野球とはそういうものです。

少年野球はボランティアで成り立っていますので、みんな協力し合わないといけません。
息子さんも、監督やコーチ、他の親御さん方の協力で野球が出来ているわけですから、見学だけ行かないは通らないと思います。
お金を払ってやっている習い事だったらいくらでも文句は言えますが、ボランティアでやってもらっている以上、嫌だったら辞めるしかありません。

息子さんが大きくなってきたら、嫌でもお手伝いをしないといけなくなります。
お母さん方は、お茶当番、配車当番、スコア付けなど、お父さん方は、コーチや審判を持ち回りでやります。
そのときのためにも、チームの方針には協調していくべきかと思います。

少年野球は試合や練習だけが全てではありません。
野球を通じて礼儀を覚えたり根性を鍛えたりします。
高学年が試合に出ているのですから、同じチームとして応援するのは当然のことだと思います。

5歳なので無理はないかもしれませんが、野球とはそういうものだと教えるのも大切なことだと思います。
少年野球は幼稚園や小学校とは違います。
メンバー一人一人に気を使ってくれるわけではないですし、コーチや監督は小さい子であろうが、チームワークを乱すようなことがあると遠慮なく怒鳴ります。
少年...続きを読む

Q尾抵骨? しっぽの名残という人間の腰にある骨

あの骨の名前を教えてください。

しっぽの名残などといわれているお尻の上にあるちょっと突起した部分の名称です。

尾抵骨というのかな、とも思いますが、尾抵骨というのはあの辺りの骨全部のことでは?

突起部分の名称を知りたいのです。

Aベストアンサー

尾骨になると思います。

尾骶骨(びていこつ),尾閭骨(びりよこつ)ということもあるようです。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02206001-002.html

Q小学低学年のバトミントンの上達方法は?

小学低学年のバトミントンの上達方法は?
小学1年生の娘と幼稚園の娘がバトミントンを昨年5月から始めました。スポ少年団で特にコーチがおらず週3日練習です。楽しんでますが中々上手くならず、フォームもバラバラで試合をしても完敗です。5月に初ダブルスの試合に参加もあり娘は勝ちたいと話してます。
両親ともバトミントン未経験者で、教本を見ても言葉もさっぱりわからず難しくて理解不能にハマってます。小さい子供がどうすれば上達するのか是非教えてください!!何かお勧めの方法や初心者や小さい子供がわかりやすい教本があればぜひお願いします(^^)

Aベストアンサー

バドミントンはちょっぴりかじったことがありますけど、その年齢ならまずミットの真ん中できちんと打つことを体で覚えることじゃないでしょうか。スポーツは何事も基本が全てです。そりゃ、テクニック的なことをいえば「相手のいないところに打て」となるんですが、相手がいないところにシャトルを打ち込めるのも基本としてミットの真ん中でシャトルを捉えられるからに他なりません。
いかに基礎を飽きさせないで身に付けさせるかなんじゃないですか。そこが難しいところだと思いますけれどもね。


人気Q&Aランキング