狩猟免許と猟銃を持った人Aさんがいるとします。
Aさんは山に向かって歩いていたところ、わき道の森林にヒグマが見えたので射殺しました。
ヒグマは鳥獣保護法で保護されているらしいです。(確か)
で、Aさんは免許と銃は持っていましたが、ヒグマを殺す許可は持っていませんでした。
この場合Aさんは罰を受けますよね?

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」により,原則として野生の鳥獣や卵の捕獲は禁止されています。ただし,学術目的や農林業に被害がある場合(申請すれば,許可されれば有害鳥獣に指定され捕獲できます。)などは,許可を得て捕獲できます。
 ご質問の内容のように許可を取られていなければ,違法になります。
 罰則は,1年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。

 ただ,ヒグマは北海道などでは有害鳥獣に指定され駆除されています。

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/law/newl …

http://www.fujijoshi.ac.jp/dept/human_dept/uchid …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/law/newl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2004/05/16 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥獣保護法(鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律)について詳しい人

お願いします。


タイトルの通り鳥獣保護法は哺乳類と鳥類の殺傷を禁止しています。
ここで質問なのですが、料理店等はネズミを捕獲して殺害したり、
殺鼠剤を置いて「死んだら死んでもいいや」という未必の故意による罠の設置をします。
上記条文には罠の設置もダメと書いてますが。
そうすると、哺乳類であるネズミを殺害した料理店は鳥獣保護法に抵触するのでしょうか?
食品衛生法等で料理店は免れるのであれば一般人はどうなるのでしょう?
ドブネズミを駆除して前科者というのも何だか納得いかない気がします。

上記の質問で「何人もドブネズミを殺せば法律違反」という回答者は
以下の質問は無視して回答を終了して下さって結構です。
これからムカつく料理店があれば鳥獣保護法で訴えてやれば良いんですから。
「ネズミはOK」と言われる方は以下の質問も答えて頂けると幸いです。


鳥獣保護法においては哺乳類という枠があるにも拘わらずネズミの駆除は許されているのはなぜでしょう?
害があるからでしょうか?
害のあるカラスも勝手に駆除したら法律違反だから関係ないですよね。
知的レベルが低いからなんて答えを言うようじゃ
「知的レベルが高いから捕鯨禁止」って言ってる欧米人と同じアホさ加減ですよね。
個体としてのレベルを問えば同じネズミのハムスターはOKになりますし。
「ネズミを殺すんじゃない、ネズミに付いてるウィルスを殺す過程でネズミが死ぬだけだ」という考えもあります。
それは「ウィルスを生かしておく違法性よりもネズミを殺す違法性の方が高い」から仕方なく殺すのでしょうか?
そうすればカラスを生かしておく違法性の方が高いはずです。

この「ネズミはOK」っていう理屈がわかりません。
なぜ殺鼠剤が合法的に売られているのか、鳥獣保護法の支離滅裂さに困惑しております。


P.S.法的解釈を有しない道徳論や揚げ足取りの回答は絶対にしないで下さい。
断っている以上、その様な回答が成された場合は即刻の削除を管理者様宜しくお願い致します。

お願いします。


タイトルの通り鳥獣保護法は哺乳類と鳥類の殺傷を禁止しています。
ここで質問なのですが、料理店等はネズミを捕獲して殺害したり、
殺鼠剤を置いて「死んだら死んでもいいや」という未必の故意による罠の設置をします。
上記条文には罠の設置もダメと書いてますが。
そうすると、哺乳類であるネズミを殺害した料理店は鳥獣保護法に抵触するのでしょうか?
食品衛生法等で料理店は免れるのであれば一般人はどうなるのでしょう?
ドブネズミを駆除して前科者というのも何だか納得いかな...続きを読む

Aベストアンサー

#1です 途中で送信してしまったので追加します

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律施行規則
(法の適用除外となる鳥獣)
第七十八条法第八十条第一項の環境省令で定める鳥獣のうち、環境衛生の維持に重大な支障を及ぼすおそれのある鳥獣は、次の表に掲げる鳥獣とする。
動物界哺乳綱ねずみ目ねずみ科ドブネズミ(ラトゥス・ノルベギクス)、クマネズミ(ラトゥス・ラトゥス)、ハツカネズミ(ムス・ムスクルス)

 

Q狩猟免許の狩猟税についてです

ただ今狩猟免許の取得を考えています。


わな猟と銃はとりたいと思っています。地方への移住が決まり、農業の研修生として三年後には独立しないと行けません


そして狩猟免許の税金に関してお聞きしたいのですが、


狩猟免許の登録をしたものが狩猟税を払う義務があるということが書いてあるのを狩猟免許のHPで見つけました。


この狩猟免許の登録とは狩猟免許をとった瞬間からなんでしょうか?それとも狩猟免許をとって、住民票がある各地域の猟友会に狩猟の許可と狩猟を行うための登録をしたときに税金が発生するという理解でいいんですよね?


免許をとっただけでは狩猟税は発生しませんよね?


ここらへんがわかるかた、いらっしゃいましたらお答えいただきたいと思います

Aベストアンサー

免許をとっただけでは狩猟税は発生しませんよね?

=免許だけなら無い。
更新わすれると3年後失効します。
必要な時期に取ろう

Q狩猟鳥獣は

狩猟鳥獣は狩猟期間中なら許可なく
捕獲して良いのでしょうか?

許可が必要な場合どういう
理由なら捕獲して良いのでしょうか?

鳥獣保護法の本を読んでもよく分からなかったので質問しました。

Aベストアンサー

ハンターです。

>狩猟鳥獣は狩猟期間中なら許可なく
>捕獲して良いのでしょうか?

いいえ、《狩猟免許》を取得しないと鳥獣の「捕獲」(狩猟)はできません。
《狩猟免許》を取得するためには、都道府県知事が行う試験に合格する必要があります。

《狩猟免許》には《網・わな猟》免許と《銃猟》免許の二種類があります。
このうち、《銃猟》を行うには、「銃砲刀剣類所持等取締法」にもとづき、前もって銃の所持許可を取得しておく必要があります。

こうして狩猟免許及び銃の所持許可を取得しても、まだ鳥獣の捕獲はできません。
実際に狩猟するには、さらに都道府県の知事に対して狩猟税を払い、狩猟者登録をする必要があります。

以上の諸手続を経て、はじめて狩猟対象鳥獣に限り、しかも可猟区域内でのみ捕獲が許可されます。

Q鳥獣保護法について教えてください

すずめとか鳩とかを捕獲して食用にすることは法律によって禁止されていると聞きましたが、それはどんな法律で、また、どのような鳥が対象になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

 素人なので法がアップしているサイトを紹介します。

どうやら都道府県知事が決めているようなので都道府県庁に許可書をもらいに行って捕獲してください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html

Q うぐいすの飼育と警察  (鳥獣保護法)

 4年くらい前に、近所でうぐいすを5羽くらい飼っている人がいました。自分は、鳥獣保護法に違反しているのではないかと思い、警察に電話しました。すると、生活課だか何課だったか忘れましたが、担当の課長さん(50歳くらいの声)が電話に出てくれました。その人の話によると、確かな証拠があるとか、外から飼っている様子が見えるとかでないと取締りは難しい、とのことでした。自分は一応、自分とうぐいすを飼ってる人の住所氏名などを告げて電話を切りました。すると、一年くらいしてから、警察からその課長さんらしき声で電話があり、うぐいすを保護して山に放鳥し、飼っていた人には厳重注意したとの連絡を受けました。また、今後、他にもそういう人を見かけたら連絡してほしいとも言われました。
 そして1年半前、自分はまたうぐいすを5羽くらい飼っている別の人を見かけたので、警察に電話しました。電話に出たのは前の50歳くらいの人ではなく、30歳くらいの声の人でした。電話の受け答えは前の人とは違って、面倒くさそうな感じでした。でも、うぐいすを飼っているのが外からも見えるのですぐ取り締まってくれると思ったのですが、1年たっても何の連絡もありませんでした。それで、3か月くらい前、また警察に電話したのですが、同じ30歳くらいの人が電話に出て、やはり面倒くさそうな応対で、取り締まりに動くという印象はありませんでした。
  最初の件では一年という時間はかかっても取り締まってくれたのに、今回は取り締まろうとしないというのは、どういうわけなのでしょうか。また、警察に動いてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。何か自分にできるようなことはあるのでしょうか。
  そのようなささいなことで他人の趣味に干渉するのは良くないという意見はご遠慮ください。

 4年くらい前に、近所でうぐいすを5羽くらい飼っている人がいました。自分は、鳥獣保護法に違反しているのではないかと思い、警察に電話しました。すると、生活課だか何課だったか忘れましたが、担当の課長さん(50歳くらいの声)が電話に出てくれました。その人の話によると、確かな証拠があるとか、外から飼っている様子が見えるとかでないと取締りは難しい、とのことでした。自分は一応、自分とうぐいすを飼ってる人の住所氏名などを告げて電話を切りました。すると、一年くらいしてから、警察からその課...続きを読む

Aベストアンサー

都道府県の公安委員会に苦情を申し出ることが出来ます。
3ヶ月前の電話の日時(出来れば1年半前の電話の日時も)を伝え、4年前の事例と比べておかしいのではないかと指摘しましょう。
公安委員会は結果を申出者に通知しなければなりませんので、何らかの回答はあるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報