プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか腑に落ちない(初歩的な?)質問です
教えてください

―環境winxp pro ―

よく何かのソフトをダウンロードするときに、保存先を指定しないまま
保存が開始されることがあるいますよね
(なので絶対名前をつけて保存を選択するようにしています)

それとは関係あるのか、無いのかわかりませんが

"c:\document and settigs\user1\デスクトップ"

この保存先っていったい何者なのでしょうか??

確かに使いたい(見慣れた)ショートカットやソフトのアイコンは並んでいるのですが

普通の?(ゴミ箱が左上にある)まっさらな?デスクトップ画面に並んでいるアイテムはかなり違います。

かといってマイドキュメントともちがいます
どことリンクしているんでしょうか? 【\デスクトップ これが気に入りません】

わかりやすく説明よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>"c:\document and settigs\user1\デスクトップ"

>この保存先っていったい何者なのでしょうか??

「user1さん専用のデスクトップそのもの」です。

c:\document and settigs\user1\デスクトップ

は、user1さん「のみ」がデスクトップに置いた物の保存場所です。

>普通の?(ゴミ箱が左上にある)まっさらな?デスクトップ画面に並んでいるアイテムはかなり違います。

画面に見えているデスクトップは

・全員共通のデスクトップに置いた物

・user1さん「のみ」がデスクトップに置いた物

の両方が足されて表示されています。

「全員共通のデスクトップ」は

c:\document and settigs\All Users\デスクトップ

にあります。

全員共通のデスクトップに、A、B、Cのアイコンが、user1さん「のみ」のデスクトップに、D、Eのアイコンがあると、user1さんのデスクトップの画面には、A、B、C、D、Eの5つのアイコンが並ぶ事になります。

「c:\document and settigs\user1\デスクトップにあるアイコン」と「画面に見えているアイコン」が「かなり違う」のは「全員共通のデスクトップに入っているアイコンは、別のところにあるから」が理由です。

全員共通のアイコンは別の所にあるので「かなり違うのは当たり前」です。

上記の例では、「c:\document and settigs\user1\デスクトップ」を見ると、アイコンはDとEしかありません。しかし、画面には、A、B、C、D、Eのアイコンが並んでいます。

「c:\document and settigs\user1\デスクトップ」のフォルダを操作すると「user1さんのデスクトップだけ」が影響を受けます。

「c:\document and settigs\All Users\デスクトップ」のフォルダを操作すると「そのコンピューターにアカウントがある全員のデスクトップ全部」が影響を受けます。

>【\デスクトップ これが気に入りません】

気に入らないからと言って、絶対にいじってはいけませんよ。

下手にいじると「ユーザープロファイルが無効です。このユーザーではログオンできません。管理者ユーザーでログオンして、該当ユーザーのプロファイルを復元するか、該当ユーザーを削除してください」と言われて、二度とログオン出来なくなっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

!!目からうろこです
うち番わかりやすく説明していただきました
ほかのアカウントなんてあまり作る機会が無いので見落としていたのですね
ありがとうございました^^

保存先を指定しない場合は、Webブラウザが既定に設定しているフォルダに保存

されますが。

> c:\document and settigs\user1\デスクトップ
ログオンアカウント「user1」のデスクトップ(に設定されている領域(ディスクスペー
ス))、です。

気に入らないのであれば、削除すれば宜しいでしょう。
元から英字表記の同種フォルダが存在するのですから、ターゲットを全てそちらに
変更した上で。

> それとは関係あるのか、無いのか
全く関係ありません。
    • 0

>それとは関係あるのか、無いのかわかりませんが

>"c:\document and settigs\user1\デスクトップ"
>この保存先っていったい何者なのでしょうか??
あなたのユーザー名はuser1ではないのですか?
貼付画像の「利用者のユーザー名」を確認してuser1になっていればデスクトップにダウンロードされたファイルが見つかります。
違っていればあなたとは別のユーザー用のデスクトップに保存されています。
「ファイルの保存先」の回答画像4
    • 0

"c:\document and settigs\user1\デスクトップ"というフォルダにデスクトップに表示されるものが有るという意味です。

• 0

>c:\document and settigs\user1\デスクトップ"

は、user1でログオンした場合のデスクトップ画面に置かれるファイルやフォルダの保存場所の事です。
    • 0