お見苦しく、すみません。

写真のように、デキモノが耳周辺に何回もできます。
赤くならず、ずっと膨らんでいるものもあります。

シャンプーなどの洗い残しでしょうか?痛みがあり、つい引っ掻いたりしてしまいます。

それとも、何かのアレルギー?ピアスなどはせず、整髪料もあまり使いません。

「画像。ニキビでしょうか?耳付近に多発しま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



シャンプーやクレンジングのすすぎ残りの可能性が
あるかもしれませんね。

痛みがあるのなら、皮膚科で
診て貰ったほうがいいと思います。


ご参考になれば幸いです。


http://www.beautifica.com/reason.html

http://nikibiwonaosu.com/category30/entry117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの添付ありがとうございます!
ここ数年不規則な生活だったので、ホルモンバランスの乱れが気になっていました。その原因が一番強いのかな・・・というところです。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/05/21 11:10

ヘルペスの可能性が高いと思います!!


ヘルペスウイルスが三叉神経に潜伏していて、疲れた時などに何度も顔を出す厄介なものです。
三叉神経痛を引き起こすので痛いはず。
ウイルスですので薬で対応できますから、すぐ皮膚科へ行ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルペス もみあげ で検索してみると、だいぶ広範囲にできるものなのでしょうかね・・?
いつももみあげ付近のみなので、ヘルペスではないと良いな・・・と思っているのですが、確かに疲れた時に顔をだすので注意しようと思います。

お礼日時:2014/05/21 16:01

イボではないでしょうか。

皮膚科にかかれば簡単に分りますよ。ウィルスに感染してできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イボってウィルス感染によるものなんですか・・・!知りませんでした・・

お礼日時:2014/05/21 15:55

表皮嚢腫(ひょうひのうしゅ)、通称、粉瘤(ふんりゅう)のように、毛穴や皮膚の下から角質がはげ落ちていけずに溜まってできるしこりかもしれません。



粉瘤(ふんりゅう)の症状・原因 [皮膚・爪・髪の病気] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対側の耳たぶの付け根に、URL先にある、丸い球状のものがありました・・・
他の症状も当てはまるため、皮膚科受診を考えて見ようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/21 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこにでもできますが、顔面と頭部に多く発生します。数mm〜数cmのしこりで、なだらかに盛り上がるものと盛り上がりのないものがあります。しこりの表面の皮膚には、ふさがった毛穴のように見える黒色の点状陥没がひとつみ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の付け根が痛いんです

 おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。
おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。
昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。
耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。
でも、見た目はなんの異常もありません。
触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。
そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。
少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか?
その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 リンパ節が腫れているのではないでしょうか?
 私もよくやります。
 私は耳かきを、意地になって奥の方までかなり強いタッチでやる癖があるので、よく外耳炎をやります。外耳炎をやるとほぼ確実にリンパ節が腫れて痛い思いをしますし、年に1~2回は外耳炎がなくてもリンパ節だけ腫れて痛い思いをするときもあります。おそらく細菌がそのあたりに巣くってるんでしょうね。
 リンパ節を腫らすと1~2週間くらい痛むので、けっこう辛いです。

 早く医者に行った方が良いと思いますよ。おそらくピアスホールあたりから感染があったのだと思いますが、診てもらって予想どおりなのであれば、抗生物質を処方してもらえると思います。
 私はあまり医者には行かないんですが・・・自分が獣医のくせに医者があまり好きではなく、いつも注射用の抗生物質を綿棒に染みこませて耳に突っ込んで対処してしまっています。医者に行って飲み薬の抗生物質をもらってきた方が治りが早いのは判っているのですが・・・

Q筋トレ:背筋、肩甲骨付近、首の後ろ付近の鍛え方

私は昔から、これといった病気はなくどちらかというと健康自慢なのですが、
日常生活だけで上体がだるくなりやすく(1日を終えて布団に入る頃、肩甲骨付近がだるくつらい)、
また、首にスカーフがないと冷えてしまいます。
他人と比べると、私は明らかに背筋、肩甲骨付近、首の後ろ付近の筋肉が少ないので、
筋肉をつければ良いと思います。

この辺りに筋肉をつけるための、初級者向けのトレーニングメニューを教えてください。
日常的なものもあれば。例えば買い物袋をこういう風に持つとトレーニングになる、とか。

本やネットを調べましたが、
「壁に向かって立ち、両手を壁について体重を壁に預け、腕立てふせっぽく腕を曲げ伸ばしする」、
「肩甲骨を寄せたり離したりする」
くらいしかわからなかったので、こころもとないです。

体幹バランスはもともと良いほうで、また、気をつけるようにしていて、腰痛や猫背はないです。

プロレスラーのように太い首、肩になれたらいいなあ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロレスラーの様になれるかはさておき…

背中のトレーニングで簡単、且つ効果的なのが、チンニング(懸垂)です。

特に広背筋の筋肥大にはもってこいです。

ただがむしゃらにやってもダメです。

・肩をすぼめない
・反動をつけない
・首を上げるのではなく、胸をバーに近づけるイメージで
・下ろす時はゆっくりと広背筋を意識して


なお、広背筋は大胸筋との拮抗筋です。
大胸筋も同時にトレーニングする事をおすすめします。

Q耳の付け根が腫れてます。口開けれないくらい痛いのはなんでしょう。 虫歯ではないと思います。

耳の付け根が腫れてます。口開けれないくらい痛いのはなんでしょう。
虫歯ではないと思います。

Aベストアンサー

いろんな原因が考えられますが、リンパ節が炎症を起こしている
かもしれません。数日で治るケースが多いですが、行くなら内科です

http://allabout.co.jp/matome/cl000000008521/

Q筋トレして写真のような体つきに

筋トレして写真のような体つきになるには
どのくらいの期間を要しますか。
現在普通かやせている体系なので。ぼくから見れば十分筋肉質な体つきなのですが・・・

Aベストアンサー

鍛え方にもよりますが痩せているとのことなので半年くらいでしょうか?
筋肉の付きやすさは人によってかなり差があるように思いますので一概には言えませんけど。
自分は筋肉が付きにくい体質なんですがそれでも半年あればこれくらいの体にはなれると思います。
でも筋トレはきついですよ。

Q両耳の付け根が痛い

 ビールを飲んだ後に、両耳の付け根あたりがとても痛くなるんです。痛みは数分から数十分くらい続きます。ビールも一回に、コップ1杯程度しか飲まないのですが、それでも後で痛くなります。さされたような痛みなのですが、これはなにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

私も耳の付け根がズキズキ痛んで困ったことがありました。
ご質問の状態はビールを飲んだ時だけ、という限定でしょうか?

私の場合は、奥歯が歯周病になりかかっていて、歯間ブラシを挿したら最初すごい血膿みが出たんですが、早期に分ったので一週間ぐらいていねいに歯間ブラシしたら歯医者に行かずに治ってくれたことがありました。

歯の関係だか耳のリンパ腺だか、何の関係だか、まだわからない状況だと思いますが、私の経験が何かのお役にたてれば幸いと思い、投稿させていただきました。

どうぞおだいじになさってくださいませ。

Qおなら多発の医学的原因は・・・・・・

恥を忍んで質問させていただきますが、おならの多発になやんでいます。原因としては何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。ぱっと思いつく原因をあげて見ます。

●飲気症:食事等の時、空気を一緒に沢山飲み込んでる場合です。
大抵無臭ですが、食事内容で臭いの強い物を食べた時はそうでもない。
ゆっくり食べるといいかもしれない。

●腸内発酵:腸内のバランスが崩れて腸内細菌が異常な活動を始めてガスが多発します。
下痢を伴う事が多い。
臭いは強いです。
低体温で起こる事が多いですが、体温が上がっておきる場合もあります。
冷えてるようなら保温・運動など。
生姜や唐辛子などは冷えてる場合は有効。

要するに腸内細菌にはちょうどいい温度が維持される必要があるというわけ。

●薬による腸内細菌の異常
抗生物質を使ったときによくあります。

●便秘

Q平手打ちされて耳が痛い

教えて下さい。
きのうの夜、左右平手打ちされて、それから右側がすごく痛いのです。
耳も痛いんですが、耳の付け根?口をあけると動くあごの骨?の辺りが特に痛みます。
最初は熱をもってる感じでしたが、それは引いて、今はじんじんと痛いです。
頭痛もひどく吐き気もします。
過去の質問を見ていたら、鼓膜が破れたのかと心配です。
病院に行こうとしたら、明日はどこもお休みなので困っています。
普通の痛み止めを飲んでしまっても大丈夫でしょうか?
ボルタレンはあります。あと普通の市販の頭痛薬もあります。
お分かりになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も平手打ちで鼓膜を破った事があります。

やはり休日でも見てくれる所はあるので病院に行ってください。

きっとなぜ叩かれたのか・・・など少し詳しく聞かれますよ。(虐待などの可能性があるためだと思います)

yahooタウンページなどでも病院は載っていますので、住所などでお近くのを検索してみてください。

Q度々質問してすみません。筋トレについて。

あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、
それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね?

自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか?
一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。

やっている筋トレは
1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。
2.普通の腹筋を30回×3セット。
3.腕立てを3セット合計で100回程度。
4.腹筋ローラーをゆっくり10回×3セット。
5.20kgのケトルベルを持って上げ下げしながらスクワットを3セットで150回程度です。

スペックは慎重172cm、体重70kg前後、体脂肪率20%前後です。
目標は体重は落ちなくても良いから体脂肪率15%前後にしたいです。

腹筋だけ毎日やってその他の筋トレは一日おきにした方がよいでしょうか?
佐川とかクロネコとか引っ越し屋さんは毎日ハードな筋トレしてるようなもので、相当スリムマッチョな人ばかりな印象を受けるので、自分も毎日やった方がいいような気がしてるのですが。

あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、
それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね?

自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか?
一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。

やっている筋トレは
1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。
2.普通の腹筋を30回×3セット。
3.腕立てを3セット合計で100回...続きを読む

Aベストアンサー

>それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね?
  そうです。例えて言うとスクワット200キロで8回できてその後数セットやると、翌日には100キロでも1回もできなくなっています。だから休むのです。毎日同じメニューをこなせるなら休まなくても大丈夫です。

Q左耳下~首辺りが痛い

左の耳の下(あごの付け根?)あたりから首(左側面)が痛いです。

まっすぐ向いているときは大丈夫なんですが
・食べたものを噛むとき
・首を左右に倒したりまわしたりするとき
・後ろを振り向くとき
に痛みを感じます。
どれも左で噛む・左に倒す・左後ろを振り向くときが痛いです。
食べものを噛むときは耳下(あごの付け根)、
それ以外は首に近い部分が痛みます。

おととしくらいから口が大きく開けづらかったり
固いものを食べるときに痛みがあったりしたことと
耳の病気だったら熱が出ると聞き、特に熱もないので
顎関節症のせいかなと思ってもいるんですが…。
あと、約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが
それも関係しているのでしょうか?

何か病気の可能性はあるんでしょうか?
病院に行くにしても、何科にかかればいいのか良く分かりません…。

Aベストアンサー

顎関節炎の可能性もありますが,同じ状況が長すぎる。だんだん痛みがひどくなっていないようですので・・。
歯科治療は関係ない範囲です。

耳の下付け根からあごの骨沿いに指を押し込んでみて入りますか?
通常は肩こりやあごを使っていない人とか以外の人は指が入る。
指圧してやると入るようになることもあります。

「顎関節調節でいろいろな病気が治る」と謳っているやからもいますが,マウスピースは保険適用外。

コメカミからまっすぐ下に指で押してゆくと全部の位置が痛いですか?
左首の横側で腫れているようなところはないですよね。
頚椎から来る場合もあるのですが,寝違ったのがそのまま継続しているような感じを受けます。左肩がこっているとかもないと思いますが,首の左頭蓋骨沿いは硬くなっていないかな?
抗炎症剤という薬は本来は違うものなのですが,シップや痛み止めで治る場合もあります。今服用して1日経過した時点で痛くなければご心配はないと思います。

顎関節炎にせよ,我慢できないような痛みとかが出たり,ご心配なら口腔外科(今の歯科医は勉強しているはず)より耳鼻咽喉科?医師でかなり判断が変わる症状かと思います。

やはり文面だけでは判断に難しい。お役に立てなく申し訳ございません。

顎関節炎の可能性もありますが,同じ状況が長すぎる。だんだん痛みがひどくなっていないようですので・・。
歯科治療は関係ない範囲です。

耳の下付け根からあごの骨沿いに指を押し込んでみて入りますか?
通常は肩こりやあごを使っていない人とか以外の人は指が入る。
指圧してやると入るようになることもあります。

「顎関節調節でいろいろな病気が治る」と謳っているやからもいますが,マウスピースは保険適用外。

コメカミからまっすぐ下に指で押してゆくと全部の位置が痛いですか?
左首の横側...続きを読む

Qすみません、教えてください。全身の骨格筋率27%

たった今測定しました。(夕食前、運動前、入浴前です)
全身の
体脂肪率25.4%
皮下脂肪率23.5%
骨格筋率27.1%
(測る時間帯によって変動があります)

それで教えてもらいたいことは、皮下脂肪率と骨格筋率についてです。
私は太ってます。力も弱いです。
でも、生年月日と性別で、日本国民の集計データから平均値を割り出した結果、
皮下脂肪率は【少ない】と出て、骨格筋率は【平均】と出ました。
勇気を出して測定して、てっきり皮下脂肪率【多い】、骨格筋率【少ない】と出ると覚悟していたのに、OMRONは購入者のご機嫌取りをしているんでしょうか?
だいたい、最近はみんなやせ傾向にあるのに、本当に平均値なのでしょうか?

骨格筋率27% これは少なくないですか?私は力が弱くて走るのも超遅いので筋肉は少ないと思います。骨太ということですか・・・orz

皮下脂肪率23.5% これは多くないですか?

身長150.ちょい 体重49kgちょい ^^; 年齢23才です。

ここの過去質問調べた結果、インピーダンス?という測定法らしいですが、10kgやせる!と決意してせっかく買ったので、ちょっと楽しいです^^

よろしくお願いしますm(___)M   質問として成り立っていなかったら本当にごめんなさい!

たった今測定しました。(夕食前、運動前、入浴前です)
全身の
体脂肪率25.4%
皮下脂肪率23.5%
骨格筋率27.1%
(測る時間帯によって変動があります)

それで教えてもらいたいことは、皮下脂肪率と骨格筋率についてです。
私は太ってます。力も弱いです。
でも、生年月日と性別で、日本国民の集計データから平均値を割り出した結果、
皮下脂肪率は【少ない】と出て、骨格筋率は【平均】と出ました。
勇気を出して測定して、てっきり皮下脂肪率【多い】、骨格筋率【少ない】と出ると覚悟していたの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、太っているとかやせるというのをどういう
基準で判断するかですが、「統計的に一番病気が
少ない体重」という基準だと、今の体重は、ベスト
に近いです。

BMI という指数がありますので、

http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

などを参考にしてみてください。
10kg も減ると、むしろ、不健康な状態になります。

特に女性の方だとすると、自分は太って見える
傾向にあるようですから。

あと、体脂肪率は、女性としては、少ない方に
属します。

モデルさんなどは、すらっとしていますが、それを
維持するために、特別なトレーニングが必要です。
普通の生活をして、あの体型を維持するとどこかで
無理がかかります。

さて、体脂肪計ですが、実際には、脂肪をはかって
いるのではなくて、筋肉や骨をはかっているという
風に考えていただくと良いと思います。

原理的にいえば、体脂肪率をはかるには、人間を
丸ごと水に沈めて、どのくらい浮き上がろうとす
るかをはかることになります。
これと、脂肪は電流を通さない、筋肉は電流を通す
という関係から、「どのくらい電流を通す人はどの
位の筋肉や骨格を持っているか」を測定し、それを
体重から引くと、脂肪の量が出るということです。
(かなりはしょっていますが)

数字から見ると、かなり、「健康的な」状態だと
思います。

まず、太っているとかやせるというのをどういう
基準で判断するかですが、「統計的に一番病気が
少ない体重」という基準だと、今の体重は、ベスト
に近いです。

BMI という指数がありますので、

http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

などを参考にしてみてください。
10kg も減ると、むしろ、不健康な状態になります。

特に女性の方だとすると、自分は太って見える
傾向にあるようですから。

あと、体脂肪率は、女性としては、少ない方に
属します。

モデルさんなどは、す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング