プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い文章やわかりづらい文章、同じ内容が行ったり来たりしている文になりますが、よろしくお願いいたします。

先月40歳の誕生日を迎えました。主人は38歳、結婚3年目です。

去年の2月に自己流でタイミングをはかり、自然妊娠しました。

運悪く、心拍確認後に稽留流産をしました。

その後、半年ほど同じく自己流でタイミングをとっていましたが妊娠できなかったため、病院で不妊治療を受けるようになりました。

タイミング法で半年経過後、先月40歳の誕生日を迎えるとともに、人工授精。

人工授精前に何度か主人の精子を調べてもらった結果、精子の数、運動率ともにムラがあるとのことで、人工授精に進みました。
人工授精の時の精子は合格点をいただきましたが、失敗。

その直後、主人が重篤な病気にかかっていることが分かりました。

病名は、慢性骨髄性白血病。

悲惨なゴールデンウィークを過ごし、現在、主人は治療に向けて、検査中です。

その間に、私の排卵日がやってきたので先週5/16に2度目の人工授精をしました。

主人は主人で先日、精子を冷凍保存しました。
明日も、2度目の冷凍保存してもらうつもりです。

体外受精の経験・知識ともに今現在、猛勉強中ですが、時間があまりありません。

主人には一刻も早く治療に入って欲しいのですが、治療に入ると無精子になるので投薬中は妊娠できません。体調が戻り、一旦、投薬をお休みして子作りをすることもあるそうですが、体調が戻るのがいつになるかは治療してみないとわからないですし、私自身の年齢を考えても待っていられません。

来月月初に受けるCT検査の結果が出たら主人には治療に入ってもらいたいと思っています。

ちょうど、その頃に(今回の人工授精も失敗だった時)、排卵日がやってくるかと思います。

その時、どう行動するべきか悩んでいます。

主人の主治医は、治療は今すぐ始めなくても大丈夫ですから先に子作りを頑張ってください。
と言われていますが、主人の体をむしばんでいるガンを放置して、子作りすることも精神的にしんどいです。

ですので、次回の排卵日がフレッシュな精子で受精できる最後になると思っています。

凍結精子の体外授精の妊娠率は低いと聞いています。
先生もフレッシュな精子をもって体外受精をさせた方がいいとおしゃいました。

体外受精には準備が必要と聞いています。
今から間に合うでしょうか?
前回の排卵日(人工授精日)は5/16です。今のところ、自分自身では何の兆候もないので、精神的に滅入ってもいるので、妊娠はしていないのではないかと思っています。
が、妊娠の可能性がなくもないので、その可能性がありながらも体外受精の準備はしていいものなのでしょうか?
間に合わないのなら、次回が最後の人工授精になりますが、
間に合うのなら、次回の排卵日にフレッシュな精子で受精させることができます。
フレッシュな精子での受精卵をたくさん保存すべきか(凍結胚)、
最後の人工授精をすべきか・・・

どうすべきでしょうか?

これが正解!これが正しい!という答えはないのはわかっていますが、いろいろな方のご意見を伺い、考えたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かにこの状態での子作りは精神的なストレスになってくるかと思いますが、失礼ながらあなたの年齢と旦那さんの状態で今度はいつ子作りできるのか?と考えると今すぐにでも婦人科医師に相談するのが1番だと思います。

悩んでる時間は確かにありませんし、普通の状態ではないので専門家に聞く事が1番だと思います。
カウンセリングのある所もあります。

私が体外受精はした事ないのでわかりませんが、じゃあ明日しましょうとか人工授精みたいにあっさりできるのでしたらできるかと思います。でもそんな簡単ではないですよね?きっと。
次回の排卵日まで間に合うかどうかなんて準備に何をするのかどうするのかはその病院や当人次第で決まる事でもありますので、それは病院で聞く事ですよ。

事情話せばもしかしたら優先的にしてくれるかもしれませんし、逆に今しない方がいいとも言われるかもしれませんのでとりあえずここでなくて専門に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見だと思いますので、ベストアンサーにさせていただき、回答を閉め切りたいと思います。

ただ、こちらのサイトには当人でしか決められないことや面と向かって人には相談できないような内容のことでもたくさん質問されているので、つい魔がさしました。

もちろん、専門機関でのカウンセリングの予約も優先的に入れさせてもらっており、その病院での体外受精が可能かどうかなどの疑問は本日夕刻にはわかります。
ただ、少しでも考える時間が多く欲しく、一刻も早く体外受精が可能かがわかりたかったので、質問しちゃいました。

病院によって準備期間にムラがあるのだとしたら、(一般的な準備がどのようなものか知りたかったのですが)他の病院でも問い合わせをしてみようと思います。
誰にも相談できず(実家の母には相談しましたが)1病院の先生の意見だけで結論を出すのは心もとなく、医師以外の方のご意見などが聞けるかと思いました。

申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

確率はどれぐらいかが問題ですね。

1~5%程度ではないかと思いますが、5%だとすれば、20回は行わないといけないという事ですね。

絶対に手を出さないギャンブルです。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
先生からは確か、人工授精60%くらい、体外受精(フレッシュな精子の場合50%くらい、体外受精(凍結精子の場合)10%くらいと聞きました。
それが、一般的な統計なのか受けている病院での確立なのかは聞きそびれました。明日、病院に行くので再度確認してみます。

• 0