私は現在19歳で、小5の後半くらいからニキビに悩まされてきました。

中2頃にプロアクティブを使ってみましたが、症状は治まりませんでした。

ですので、顔には小さいニキビの跡が結構残っています。
歳が19になりますので、外に出ていく際にそろそろ化粧もしていこうかと思っていますが、
ファンデーションを塗ったら肌が呼吸できないだろうなと、自分で解釈をして
ファンデーションをしないかわりにマスクを着用しています。

今現在、1週間くらい前に皮膚科へ行って薬をもらってきて使っています。

使っている塗り薬は、

・ディフェリンゲル 0.1% (30g)
・クリンダマイシンゲル 1% 「タイヨー」 (30g)

になります。

そこでお聞きします。


(1)まず朝は、洗顔して化粧水(ハダラボの白潤)で保湿したあと、
  クリンダマイシンゲルをニキビに塗っています。
  昼過ぎくらいにまた洗顔して、上記と同じことをしています。
  この方法で、治っていきますか?
  [補足]→調剤情報の紙にクリンダマイシンゲルは1日2回と書いていたので
        2回使うようにしていました。

(2)夜は、お風呂で洗顔したあと同じように化粧水で整えてからは
  ディフェリンゲルをニキビに塗っています。
  この方法で、合っていますか?
  [補足]→調剤情報の紙にディフェリンゲルは1日1回晩と書いていたので。

(3)初めに書きましたが、私は肌のためにと思って
  ちょっと外出するときはマスクを着用して、すっぴんでいるようにしています。
  こういうので合ってますか?

以上3点のことを教えてください。

あとニキビを綺麗に治す方法も教えてください。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も小学生高学年からニキビに悩まされていて,プロアクティブを使ったが効果がなかったので,皮膚科に行って質問者さんと全く同じぬり薬を出してもらっています。

19歳です。皮膚科で習ったことを書きます。この方法で私は5日で出っ張ったニキビはなくなりましたよ^^今は赤みが引くようにお薬を塗って,ニキビの出来にくい肌作りをしているところです!!

(1)まず朝の洗顔は水やぬるま湯で洗顔します。多少脂っぽさが残っていてもオッケーです。というか完全に脂分を取り去ってしまうのはまずいそうです。洗顔後に保湿してから,赤いニキビにあるところだけにクリンダマイシンゲルをぬっています。そして昼には洗顔してはいけません!!!! (二回目のクリンダマイシンゲルは夜に使います。)
 
(2)夜にお風呂で今度は低刺激の洗顔料で洗顔します。その後保湿をしてディフェリンゲルを目の周り,唇をさけて顔全体に塗ります。1回に使う量はチューブから出して2.5センチまでで,それ以上の量を使ってはいけないそうです。その後クリンダマイシンゲルをまた赤いニキビのあるところだけに塗ります。

 ※(1)と(2)の順番をまとめると
   朝 ぬるま湯洗顔→保湿→クリンダマイシンゲル→日焼け止め,化粧など
   夜 洗顔→保湿→ディフェリンゲル→クリンダマイシンゲル
  
   補足ですが,保湿はカサカサしたりヒリヒリしているところだけでいいそうです。脂っぽいところはむしろ塗らない方がいいそうです。それと日焼けはニキビに良くないので日焼け止めをお勧めします。

(3)ニキビにお化粧が悪いということはないそうです。私は外出時には化粧してますよ。化粧したまま寝るとか,安すぎる化粧品を使うとか,無茶なことをしなければ大丈夫だそうです。むしろマスクと肌がこすれたり,湿度の高い状況で過ごす方が良くないと個人的には考えてます。

このほかに私は初診のとき膿んでいるニキビがあったのでクラリシッド錠という飲み薬を1週間分もらいました。
ディフェリンのサイトもあるのでみてください^^

参考URL:http://www.differin.jp/patient
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)

朝、顔洗うのは
ぬるま湯程度とは知りませんでした…。

私もこの手順でやってみたいと思います!

お礼日時:2014/06/07 16:39

薬の1日二回というのは大概朝、晩のことをさします。

通常昼に洗顔することは想定しないので、朝と夜の洗顔後だと思いますよ!
そこで問題になるディフェリンゲルとクリダマイシンゲルをどう使うのか、これは薬剤師に聞かなかったですか?どっちを先に塗るとか、こういうニキビに塗るとか、もし聞いてないのなら確認するのが一番いいですね。化粧はたしかにしない方がニキビにはいいです!私もニキビに悩んでいますがニキビを治すにはやはり洗顔をきちんとすることだと思います!皮膚科にいかれてるなら大丈夫だと思いますのでがんばって治療してくださいね☆
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防にな

洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防になりますか?

Aベストアンサー

化粧水を塗った方が良いと思います。
洗顔をした後は毛穴が開いた状態になりますから、毛穴に蓋をする意味でも化粧水は塗る方が良いかと思います。

理想としては、保湿用化粧水→乳液→収斂(しゅうれん)化粧水です。
収斂化粧水は開いた毛穴を引き締める効果があります。

Q『ディフェリンゲル』と『タラシンTゲル』と『化粧水』と『保湿液』の塗る順を教えて下さい

『ディフェリンゲル』と『タラシンTゲル』と
『化粧水』 と『保湿液』の塗る順番を教えて下さい。

中2の男子で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります

それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と『ディフェリンゲル』
という塗り薬を貰いました。

朝は『タラシンTゲル』のみで、
そこに化粧水と保湿液を使いたいのですが
薬とどっちが先なのか良く分かりません。


夜は『ディフェリンゲル』を塗った後に『タラシンTゲル』を
塗るらしいのですが、
化粧水と保湿液も使いたいので順番を詳しく教えて下さい。

化粧水と保湿液は『オルビス』です。

御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

順番の前の話になりますが、治療中は自己判断や伝聞を元にするより、
医師に相談して、指導に沿った方が治りが早いと思います。

といいますのも、併用することで薬の効果に影響がないか判断つかないからです。
例えば良いと思って使用している化粧水や乳液などが、
実は肌に合っていなくて、それがニキビの原因の一つになっている、
ということもありえます。
それなのに使い続けると薬の効果は半減かそれ以下になる恐れがあり、
治癒に時間がかかるどころか下手すると悪化してしまう可能性もありますので。

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Q私は顔に結構ニキビがあって今ディフェリンゲルを使っています。 最近はすごく乾燥していて朝クリームを塗

私は顔に結構ニキビがあって今ディフェリンゲルを使っています。
最近はすごく乾燥していて朝クリームを塗ったりしても15時くらいには皮が浮き出て(?)しまっています。
あと、最近ディフェリンゲルをつけるとヒリヒリして痛いことがあるのでたまに塗るのを休んでいます。
それにディフェリンゲルをつけても全く治りません。(特に最近)
他にニキビを治せるものなどはありませんか?

Aベストアンサー

私も、肌荒れ(ニキビ)に悩んでいました、、、
しかし、韓国のマジックストーンという石鹸に出会って
変わってそれからも使っています!
そちらを一度使ってみてはどうでしょう??
写真汚くてすみません(;つД`)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報