私は現在19歳で、小5の後半くらいからニキビに悩まされてきました。

中2頃にプロアクティブを使ってみましたが、症状は治まりませんでした。

ですので、顔には小さいニキビの跡が結構残っています。
歳が19になりますので、外に出ていく際にそろそろ化粧もしていこうかと思っていますが、
ファンデーションを塗ったら肌が呼吸できないだろうなと、自分で解釈をして
ファンデーションをしないかわりにマスクを着用しています。

今現在、1週間くらい前に皮膚科へ行って薬をもらってきて使っています。

使っている塗り薬は、

・ディフェリンゲル 0.1% (30g)
・クリンダマイシンゲル 1% 「タイヨー」 (30g)

になります。

そこでお聞きします。

(1)まず朝は、洗顔して化粧水(ハダラボの白潤)で保湿したあと、
  クリンダマイシンゲルをニキビに塗っています。
  昼過ぎくらいにまた洗顔して、上記と同じことをしています。
  この方法で、治っていきますか?
  [補足]→調剤情報の紙にクリンダマイシンゲルは1日2回と書いていたので
        2回使うようにしていました。

(2)夜は、お風呂で洗顔したあと同じように化粧水で整えてからは
  ディフェリンゲルをニキビに塗っています。
  この方法で、合っていますか?
  [補足]→調剤情報の紙にディフェリンゲルは1日1回晩と書いていたので。

(3)初めに書きましたが、私は肌のためにと思って
  ちょっと外出するときはマスクを着用して、すっぴんでいるようにしています。
  こういうので合ってますか?

以上3点のことを教えてください。

あとニキビを綺麗に治す方法も教えてください。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も小学生高学年からニキビに悩まされていて,プロアクティブを使ったが効果がなかったので,皮膚科に行って質問者さんと全く同じぬり薬を出してもらっています。

19歳です。皮膚科で習ったことを書きます。この方法で私は5日で出っ張ったニキビはなくなりましたよ^^今は赤みが引くようにお薬を塗って,ニキビの出来にくい肌作りをしているところです!!

(1)まず朝の洗顔は水やぬるま湯で洗顔します。多少脂っぽさが残っていてもオッケーです。というか完全に脂分を取り去ってしまうのはまずいそうです。洗顔後に保湿してから,赤いニキビにあるところだけにクリンダマイシンゲルをぬっています。そして昼には洗顔してはいけません!!!! (二回目のクリンダマイシンゲルは夜に使います。)

(2)夜にお風呂で今度は低刺激の洗顔料で洗顔します。その後保湿をしてディフェリンゲルを目の周り,唇をさけて顔全体に塗ります。1回に使う量はチューブから出して2.5センチまでで,それ以上の量を使ってはいけないそうです。その後クリンダマイシンゲルをまた赤いニキビのあるところだけに塗ります。

※(1)と(2)の順番をまとめると
   朝 ぬるま湯洗顔→保湿→クリンダマイシンゲル→日焼け止め,化粧など
   夜 洗顔→保湿→ディフェリンゲル→クリンダマイシンゲル

補足ですが,保湿はカサカサしたりヒリヒリしているところだけでいいそうです。脂っぽいところはむしろ塗らない方がいいそうです。それと日焼けはニキビに良くないので日焼け止めをお勧めします。

(3)ニキビにお化粧が悪いということはないそうです。私は外出時には化粧してますよ。化粧したまま寝るとか,安すぎる化粧品を使うとか,無茶なことをしなければ大丈夫だそうです。むしろマスクと肌がこすれたり,湿度の高い状況で過ごす方が良くないと個人的には考えてます。

このほかに私は初診のとき膿んでいるニキビがあったのでクラリシッド錠という飲み薬を1週間分もらいました。
ディフェリンのサイトもあるのでみてください^^

参考URL:http://www.differin.jp/patient
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)

朝、顔洗うのは
ぬるま湯程度とは知りませんでした…。

私もこの手順でやってみたいと思います!

薬の1日二回というのは大概朝、晩のことをさします。

通常昼に洗顔することは想定しないので、朝と夜の洗顔後だと思いますよ!
そこで問題になるディフェリンゲルとクリダマイシンゲルをどう使うのか、これは薬剤師に聞かなかったですか?どっちを先に塗るとか、こういうニキビに塗るとか、もし聞いてないのなら確認するのが一番いいですね。化粧はたしかにしない方がニキビにはいいです!私もニキビに悩んでいますがニキビを治すにはやはり洗顔をきちんとすることだと思います!皮膚科にいかれてるなら大丈夫だと思いますのでがんばって治療してくださいね☆
    • 1