新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

学校でやる演劇の題目を探しています。
私は戦争を舞台にした演劇を提案したいのですが、なかなか難しく、質問させていただきました。

クラスの人数は30人で全員女子です。
男装もできますが、女子校ということで女学生を舞台にした作品などありますか?(女学生舞台じゃない作品もあれば教えていただきたいです!)
時代は太平洋戦争あたりの時代のものがいいです。日本でなくても外国舞台のものでも構いません!
演劇時間は20分、舞台は結構小さめで、縦8横10mぐらいだと思います!

台本などは自分たちで作成するので映画のタイトルだけでも構いません!よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

女子学生、戦争、演劇となるとひめゆりの塔が定番ですが、こんな女性もいたというテーマでも如何でしょうか

舞台づくりは難しいかと思いますが、ナレーションと全員で合唱でもいいのではないんでしょうか。
下記サイトをご参照ください。

JOG(180) 渡辺はま子 - Biglobe
www2s.biglobe.ne.jp/nippon/jogbd_h13/jog180.html

「ああ、モンテンルパの夜は更けて」解説
www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-montenlupa-exp.html

薬師丸ひろ子がTVドラマで演じたときの歌う光景の動画がyou tubeにあります。

ああモンテンルパの夜は更けて
投稿者:freitag11111

注)上記のリンクが難しければタイトルをコピーして検索すればヒットします。
    • 0

こんにちは。

ご苦労様です。
 僕は元中学校教員で在職中ずっと演劇部顧問を勤めた者です。

きちんとお答えしたいのですが残念ながら頭に霞みがかかり
多くを思い出せることが難しいのですが。

僕が20代で赴任した学校はとても演劇を静かに観れる所では
ありませんでした。けれど素人の僕と生徒たちで作った演劇部の
第一作『緑の旗の下に(だったと思うのですが)』を上演したとき
騒いでいた観客の生徒たちがいつのまにか静かになり前列の女生徒
がすすり泣いているのが部員と共に舞台にたった僕の耳に届きました。
これがやみつきで35年間やり続けられました。内容はエスペラント語
を生み出したザメンホフとそのグループがナチスによって迫害されながら
も志を失わない物語でした。確か学校の図書室の脚本集から見つけたので
すが白水社だったかどうかまるで自信がありません。

もう一つは僕自身が石垣島の図書館で見つけた歴史本から着想をえて
書きあげた作品『八重山情唄』があるのですがもちろん一般に公開は
されておりませんのであしからず。今でも気にいった作品の一つです。
 戦争を題材にした作品はとても多くあります。
 で、もうしあげたいのですが、時間さえあるのなら貴兄ご自身が何かの
本や日頃の感じていることから着想をえてオリジナルお書きになれば
どうでしょう。とてもすばらしい精神的財産になりますよ。

お知り合いになれたら色々とお答えできるのに残念です。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

演劇部の顧問の先生でいらしたんですね!参考にさせて頂きます!緑の旗の下には聞いたことのないタイトルでしたが、気になるので調べてクラスのメンバーにも紹介しようと思います!ありがとうございます!

はじめまして。

20分で30人全員が出演する演劇、舞台小さめ…となると既存の台本はなかなか難しいかもしれませんね。ここは一発、ご自分たちで書いてみてはどうでしょう?

例ですが、
舞台が明るくなると、演者の皆さんは、下手から上手の方向に進んでいく列に並んでいます。
何人かでおしゃべりをしていたり、しゃがんでいたり、思い思いに待機している様子です。
(台詞で徐々にわかるようにしていくと効果的だと思うのですが、
実は演者の皆さんは同時に亡くなった女子学生一クラスで、生まれ変わる順番待ちをしています)
「自分の勇敢なところを見せたかったのに、今度は絶対男子に生まれたい」とか
「外国に旅行したかった」
「でも戦争してたら駄目じゃない?」
「じゃあ、外国に仲良くしようって言える偉い人になる」
「男子に生まれて政治家にならなきゃ」
「女子だってなれる世界ならもっといい」
「都合良すぎない(笑)?」とか
「今度はお母さんになりたい。自分の子どもを生むまで生きていたい」とか
「ていうか、なりたいって言ってもなれるのかな」
「希望!」
「欲張り(笑)」
「どうする、当分人間には生まれませんね~って言われるかも」
スポットが移動して次、次と喋っていき、少しずつ列は進んで舞台袖にはけていきます。
最後に残った一人が、戸惑いながら立ち止まっていると、もう一人が迎えに来ます。
「また、空襲に遭ったり家族を殺されたりお腹を空かせて言いたいことも言えないなら
生まれ変わるのはいや」というその人を、もう一人が
「また、つらいこともきっとあるけど、一緒に行くから頑張ろうよ」と連れて行く。暗転。

…みたいなのとか。ベタですけど。
    • 0

沖縄戦の「ひめゆり (姫百合) 学徒隊」はどうでしょう。

看護婦隊の話です。

映画に「ひめゆり」がありました。
    • 1

「ガラスのうさぎ」はどうでしょう?…と回答しようとしたら先に出てました(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9% …

「ひめゆりの塔(ひめゆり学徒隊)」の話も良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%81% …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ガラスのうさぎは私も知っている話でしたのでクラスのメンバーに紹介しやすいです!参考にさせて頂きます!ひめゆりも調べてみますね!ありがとうございます!

20分では難しいかもしれませんが、「ガラスのうさぎ」はいかがでしょうか。

主人公は女の子ですし、今話題になっている憲法9条が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスのうさぎは私も知っている話でしたのでクラスのメンバーに紹介しやすいです!ありがとうございます!参考にさせて頂きます!