女性の方に質問です。

スマートフォンのアプリで知りあった顔も知らない女性から
何度かやりとりをしている内に
LINEを教えるから、LINEでやり取りしたい。
会って食事をしたい、そういう友達の一人になりたい、と言われてます。
(やり取りした内容は本当に他愛もない内容で、彼氏のいる方です。)

男がしつこく女性に仕掛ける場合は、よくあると思うのですが。

これは、いったいどういうことなのでしょう?

LINEで詐欺なんてできるのかな?とも思うのですが。
少し怖いですし。。

ちなみに、そのアプリは
「愚痴とかをアプリ登録している人に対してメモを書き、架空の瓶に入れてアプリ上の海に流す。
それをアプリ登録している不特定の人が拾って返事してくれるという暇つぶしのものです。」

A 回答 (3件)

こんにちは。

そんなアプリがあるんですね。面白そう。

でも、実際相手の顔も身元も分からないのなら、相手が女性であるかどうかも分からないのでは?

以前ですがラインでいきなり「知り合いかもに出てきたけれど、もしかしてどこかでお会いしました?」というメッセージが来て、私はうっかり「知り合いではないと思いますが」という内容を丁寧に送り返したら、不明なサイトに誘導するような返信が送られてきたことあります。
うわ、ラインってこんなヤバい使われ方してるのか・・・とびっくりし即行でブロックしました。
何がどう危ないか分かったもんじゃないですね。

あなたが男性の場合、美人局を仕掛けてくる可能性もあるし、ライン教えるとあなたの本名も相手にばれてしまうのでは?
止めておいたほうがいいと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ライン相手のIDを教えられたので、
調べてみたら本名じゃなくてますます怪しいです。

アプリ自体はいい暇つぶしになって、面白いんですけどね。

やめておきます。
彼女が今、いないのでそこの心理を突かれた気がします。

ありがとうございます。

何とも言えません。

ゲームサイトで知り会って結婚する人もいれば、
ちゃんとしたお見合いサイトで騙される人もいます。

本当に、何とも言えません。

ただ、質問者さんの勘を頼るしか無いと思います。
嫌な予感がするなら止めておかれた方がいいです。

ただし、LINEは、尻尾を切りやすい道具です。
ブロックされたら、後で取り戻せません。
本当に会うなら、写真を見せてもらって、万が一の時のために保存しておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の頂いた回答にもありましたが、美人局とか怖いです。

やめておきます。

最初は共通の趣味や悩み相談などで親しくなり、その後宗教やマルチ商法に勧誘するという手法があるようです。

オ○ム真理教(現:アー○フ)やアム○ェイなどご存知ありませんか?

私自身、ネットでの出会いではありませんが、妙に親しげに食事に誘われたり友達になりたいと言われたことがありました。
その方は結局、エステティシャンに勧誘するのが目的だったようです。(エステを受けさせるのでなく、働く仲間を集めるのも成績になるようです)

いずれにせよ、良く知りもしないのに積極的に近づいてくる相手には、警戒したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その人は、アロマやってると言ってます。
怪しいですよね。

おかげさまで冷静になれました。
ありがとうございます。