好きな子を地元のお祭りに誘いたいです。

浴衣着てきてって言いたいんですけど、着付けとかタイヘンなんですか?

待ち合わせ場所とかご飯食べるとことか、何を気をつければいいですか。

あと男も浴衣着たほうが女の子は嬉しいですか?

その場合 男の着付けっていくらぐらいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

浴衣着てきてくれるなら、かなり気合いれてくると思うので、誉めてあげてね(^^;



・とにかくゆっくり歩くこと。
大股で歩くと着くずれしやすいです。
学生で、自転車で移動するつもりなら、はだけたり車輪に巻き込んだりしないよう、洗濯バサミでひざ下あたりで止めておくと良いですよ。

・足元も下駄だろうから、階段や段差は特に気を使うこと。
それでも鼻緒ズレの恐れ大なので、目だたない絆創膏は複数枚持って行くべし。

・早めに行動をおこすこと
人込みに巻き込まれるのも大変だし、前述のとおりゆっくり移動なので、移動距離もできるだけ短くて済むように計画を。

・座るのは椅子に
着慣れない人が地べたに座るのは避けた方が良い。はだけるとみっともないので。

・女性のトイレの位置は早めに把握のこと。
長蛇の列+浴衣ですから。食事でも水分摂取はちょっと気を使ったほうが吉。

・荷物にはハンドタオルを
しみ抜き他、用途多し。

・ついでに小物にも気を使う
バッグよりも地味色の巾着か手提げ。


・男ももちろん浴衣でしょう。
レンタル3000円、着付け2,000円くらいでしょうね。
着くずれに備え、自分で直せるように練習しておきましょう。
お腹が出ていないと帯の位置が落ち着かないんですよね(笑) 腰にタオル巻いても良い。

参考URL:http://kimonoo.net/kituyu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!!

褒めるのとかうまくいえるか分からないですけど他は調べます!

お礼日時:2014/05/22 16:24

最近は女性用の浴衣セットが安く売ってますが、それに加え着付け用のセットが必要です。


セットは数がないので花火など皆が着たい時期にはなくなるし、ネット購入がおすすめなんですが…それを彼が知ってもしょうがないですね(笑)

安い女性用浴衣が手に入る環境なら、両方で1万以下です。
着付けセットは5千円くらいしますが、ないとうまく着られませんので必要です。
知らずに無しで着てる子もみますが、やっぱり見るとすぐわかるくらい崩れちゃいますので。
他には髪留めや浴衣用バッグもあるのでなんだかんだかかりますが、まぁその辺は彼女さんのことですからね。

お祭りに彼から誘われたら、何もいわなくても浴衣を検討するはずですよ。
着てくるか来ないかわからない方がドキドキしませんか?(笑)

彼の浴衣もいいですね。
浴衣は着るのは難しくないので、ネットで勉強で大丈夫です。
ただ男性の浴衣は多分高いです。(女性用の浴衣も単品なら1~2万)着付けセットは必要ないと思いますが、男性の着付けはちょっとわかりません。腰ひもいるのかなぁ?
作務為や甚平にクロックスとかならお手軽ですよ。

女性の場合、着崩れした時の対処を知っておくといいのですが…まぁさわる訳にもいかないか。
念のためバンドエイドをいくつか持ってくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこの浴衣もらえるかもしれないんで、頑張って着てみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/22 16:24

和服触ったことない人なら着付けは分からないと思います。


有る程度経験あるなら浴衣ならいけるんじゃないですか。
あとは親御さんとかに教えてもらうとか、ネットで調べるとか。

着てきて、というなら、自分も着ましょう。
着つけにお金かけるの?まあ良いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ自分も着たほうがいいですかね!

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/22 16:25

>>浴衣着てきてって言いたいんですけど、着付けとかタイヘンなんですか?



つか、まずは金の問題やろう。
浴衣着てくる=浴衣が無いとダメ=無ければ買わないといけない。


>>好きな子を地元のお祭りに誘いたいです。

「あなたが一方的に好き」なだけなのに、「着てきてよ!」はずうずうしいでしょう。
「せっかくだから浴衣で行こうかな~」とか、向こうが言ったら、大喜びするぐらいにしておいた方がいいかと。


>>何を気をつければいいですか。

あんま歩き回らせないこと。とかかなぁ。


>>あと男も浴衣着たほうが女の子は嬉しいですか?

あなたとその子に、「好意」の温度差があることを考えましょう。

好きな相手なら、いろんな格好見れるのも嬉しいかもね。
まだその域じゃないなら。。。どっちでもいいんじゃない?

まぁ、「私は浴衣持ってるよ!」って子なら、それにあわせてこっちも浴衣。でいいかもね。(自分が浴衣着るような子なら、見るのも嫌いってこたないでしょう。多分。


>>男の着付けっていくらぐらいでしょうか。

上手い下手はおいといて、浴衣は自分で出来るから。
やり方は、買ったときに帯の結び方とかの説明書同封されてりゃそれ参考にしてください。
無ければ、せっかくネット使ってるので調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのこは浴衣持ってるんで大丈夫です!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/22 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で安く浴衣の着付けしてくれるところ教えたください!

今年の夏に友達と浴衣を着て花火に行こうと思っているのですが、出来れば3000円以内でヘアセットもしてくれるような所を知ってる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

http://kitsuke-omakase.crayonsite.net/p/2/

これはどうでしょう?
前につかってみたけど安くてよかったです。
私は家に来てもらったので遠くまでいかなくて済み、らくちんでした!

Q着付けを習う必要。 15の女子です。 浴衣、着物など今までは祖母に着せて貰っていました。 見様見真

着付けを習う必要。

15の女子です。
浴衣、着物など今までは祖母に着せて貰っていました。
見様見真似で出来ることは出来ます。最近祖母にも教えて貰いながら、なかなか綺麗に着られるようになりました。
誰かの結婚式などにお呼ばれなどはありません。
ちょっとしたお出かけに着ていく程度です。
とっても綺麗に着る必要はあまりないんじゃないかなと思います。

それをふまえて着付けを習う必要はありますか?
今で無くてもまた何年後に習った方がいいですか?お金も安くありませんし、もう少し大人になってからでもいいかなと思うのですがどうでしょうか?

読んでくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

結婚式などに、御呼れのときは美容院できつけてもらえば良いです。
流行の着方などもありますし、自分では出来ないような華やかな結び方をしてもらえます。

かんたんな着付けであっても多少のコツがあれば、もっときれいに切られますが、本人が必要ないというのであれば必要はないと思います。

あと、日本和装は、無料で着付けを教えてくださいます。
http://www.wasou.com/
ただしっ!!
京都の織物やさんが、着物の普及のために費用を出してくださってますので、着物の展示会には連れ出されます。
強く購入を勧められます。
断っても構いませんが、気の弱い人はよした方が良いです。
私は断り切りました。
もし、習うのであれば、必要な小物の購入はネットで検索するとたいへん安いです。

あと、きれいに切るコツは、ネットでも検索できますよ。

そうそう、着物を着る和食店などでアルバイトすると先輩がよーくコツを教えてくれます。

Q【緊急】花火大会に着ていく浴衣について

観覧ありがとうございます

近々花火大会があり、浴衣を来ていくのですが…
私が持っているこの浴衣は自分でも派手だな…と思ってしまいます

客観的にみてこの浴衣はどう思いますか?

また、帯がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

質問者さんが10代
20代全般なら問題なし

それ以上だとバーゲンセールの浴衣かしら?と思う痛い年令になってしまいますので
それと花火大会はほとんど夜ですのでこのくらいの華やかさでいいと思います

Q浴衣を着るときのインナー

今年初めてお祭りで浴衣を着ようと思っています。
浴衣の色が白なので中にインナーを着るのですが、白いタンクトップでもいいのでしょうか??
下は何を履けば良いのかわかりません…

私は学生なのですが、学生から(というか私から)しては高い値段のものを買ったので、浴衣にこれ以上お金をかけられません。
なので家にあるもので代用できればと思っています。

あわせて、浴衣を着る際に気を付けたほうがいいことがあれば、教えてください!!

Aベストアンサー

タンクトップでもいいですけれど、できれば少し袖がある方が肩のところで貼り付かないので綺麗だと思います。どちらにせよ、後が大きめに開いているものを選んでください。
白地の浴衣なら、インナーはできればベージュ系の方がいいですよ。白に白は意外とラインが映ります。

他の下着は先の回答者様がお答ですので、気を付けた方がいいのは身のこなしですね。
洋服と大きく違うのは、袂(たもと)から袖口、帯のある背中、裾です。
背中に帯があること、袂がひらひらすること、裾もスカートではないのではだけやすいこと、これを忘れないでください。

ぜひ楽しんで着てくださいね。

Q浴衣のゆるい着方

ゆるいというのは少々語弊があるかと思いますが
楽な着方?という意味です。

母は浴衣も着物も自分で着付けができ
私も見よう見まねで、パソコンで着付けの紹介ページを見たりして
浴衣は一人で着ることができます。

着崩れもした事は無いです。

ただ、浴衣は帯が苦しく、辛いイメージがあったのですが
母に言わせると、上手な人は
着崩れせず、なおかつゆるく着られるとの事です。

先日テレビを見ていたら、胸元が結構ゆったりとなった着方をしている方がいて
それを見て母が「こういうことよ」と言っていました。

ただ、母もそういう着方はうまくできないようです。

色々ネットで着付け紹介のページ見たことがありますが
そういう着方を説明しているページは見たことがありません。

そういう着方を説明しているサイトや
コツ等ありましたら教えて下さい。

どの行程で、どういうふうに気を付けるといいのか等。

Aベストアンサー

着物は、補正をきちんとすること、腰紐をしっかり締めれば、後はゆったり着つけても大丈夫です。
紐も少ない方が楽なので、着つけの途中でどんどん抜いていきます。
最終的には、腰紐と胸元のだてじめだけ残しています。

帯は、上側をゆったり、下側をきっちり結ぶようにします。
きっちりといっても、上からは両手が帯と自分の間に入ります。

お若い方は襟元はある程度つめてきないとだらしなく見えますので、
襟元をゆったり着るのは、年齢がある程度上でないと難しいです。
衣紋はゆったり抜いた方が綺麗です。

後は、浴衣も糊がきいていてハリがあるものより、柔らかい素材の方がゆったり見えますね。

踊りや茶道をしている方の着つけは、動くことが前提なので、動きやすい楽な着つけをしている方が多いかと思います。
もちろんだらしなく見えやすいので、こまめに直すことが必要ですし、立ち居振る舞いも気を使いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報