ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

宜しくお願いします。

Windows 7、PCはLenovoのノートパソコンです。

このノートパソコン上で、2画面使い分けたいのですが、設定方法がわかりません。
過去にやったことがあるのですが、失念しました。。
客先でプレゼンする際に、プロジェクタで資料を写しつつ、同じデスクトップでは同時にメモを
とったりする、あれです。

ネット検索すると、液晶(ハード)をPCにコネクタで接続する方法はたくさん出てくるのですが、
物理的に2画面欲しいのではなく、ノートパソコンの画面上で、2画面を使い分けたいのです。
手元で見えるのはメモをとったりする画面で、皆には別のプレゼン画面を見せる機能です。

出来る事はわかっているのですが、方法を見つけることが出来ず、ご教示いただければ
幸いです。

A 回答 (7件)

発表者ツールの話でしょうか?

http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …
http://www.724685.com/weekly/qa120125.htm

「メモを取る」ための機能ではありません。
    • 0

>いただきました文面からしますと回答をご存知ないと思われます。

それを判断できるくらいなら質問しなくてもわかりますよ。

>知っている方には通じるので。

知っている直接あなたの面識のある人には通じるでしょうけど、回答者は違いますのでそれなりの説明がないと伝わりません。

回答による解決を求めるのであれば、できる限り状況を確実に伝えるのが近道ですよ。
    • 0

#4 です・・・

1と2の画面が出るなら マルチディスプレイ 機能です。

ノートパソコンに 外部の 表示装置(プロジェクター)が
接続されてる状態です。

・・・・ 添付画面で ”拡張表示” を選べば出来ます。
「Windows 7 複数画面切り替えした」の回答画像5
    • 0

>客先でプレゼンする際に、プロジェクタで資料を写しつつ、同じデスクトップでは同時にメモを

とったりする、あれです。

マルチディスプレイ の 拡張機能では・・・? プロジェクターも外部ディスプレイです。

本体(ノート)に メモ帳 サブ にプレゼン資料を表示・・・

これなら可能ですが・・・・

ノート1台の 画面で 2分割なら ウィンドウを 片方は左端に
もう一方を 右端に ぶっつければ 2つのウィンドウを 並べて
表示できますが・・・・エアロ機能 

これならプロジェクタでも 拡張表示しないと 同じ画面が表示されます。

よく思い出して 下さい。
   画面を右クリックで ”画面解像度”をクリックすれば出来ます。
    • 0

普通ですか。

普通最初から型番や利用しているアプリケーション書きますよ。

まぁ、普通の話は置いておきましょう。

まずは、質問の内容で意味不明なところや曖昧なところがあったので、そこから詰めて状況の把握をしようと思います。

>ノートパソコン上で、2画面使い分けたい。
ノートパソコンでは画面(ディスプレイ)が1つであると思いますが、どうやって2画面にするのでしょうか?

>液晶(ハード)をPCにコネクタで接続する方法
液晶は最初からノートパソコンに接続されていますが、外部ディスプレイを接続するという事でしょうか?

>物理的に2画面欲しいのではなく、ノートパソコンの画面上で、2画面を使い分けたいのです。

物理的に2画面でないなら1画面なことは変わりません。
1画面を2画面かのように分割したいと言う意味ですか?
それなら分割方向は、上下?左右?

何がしたいのかを明確にしてください。
因みにプロジェクターは外部ディスプレイと同じです。

>手元で見えるのはメモをとったりする画面で、皆には別のプレゼン画面を見せる機能です。

1画面を2画面かのように分割出来たとして、物理的に1画面ですから、手元も皆も同じ画面を見るか、どちらかは何も見えなくなることこそ物理的です。

>出来る事はわかっている
本当ですか?
勘違いと言うことはありませんか?
具体的にどんな状況でした?

画面1つで仮想デスクトップを使ったとしても同時に表示できるのはどれかひとつですし、画面1つを分割したとしても、物理的に対面する二者が画面を見ることは不可能ですので、意味不明なんです。

画面1、画面2としきりに使っているのは、仮の表現方法なのか、それとも何らかの設定で表示されるものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度お手数おかけしました。

いただきました文面からしますと回答をご存知ないと思われます。
知っている方には通じるので。ただ、たった今身近にいないんですよね。
お時間いただき、ありがとうございました。

>ノートパソコンの画面上で、2画面を使い分けたいのです。

仮想デスクトップの事だと思われますがLenovo付属のソフトで可能かは不明です。
Virtual Desktop等のソフトを入れることで複数のデスクトップの切り替えが
可能になります。

Virtual Desktop
http://freesoft-100.com/screen/virtual_desktop.h …

3Dの立体キューブを操作できる仮想デスクトップ作成ソフト
http://antarespc.com/tool/yodm-3d.html
こんなソフトもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

同じ型のPCで実現している人がいたのと、ソフトを入れるのは許されていないので
(職場のPCです)可能なはずなんです。

• 0
この回答へのお礼

追加で補足させてください。

以前に別のPCで設定して使っていたことがあるのですが(確かDELLのノートPC)、
設定方法は、デスクトップの画面の設定から行っていました。

どのPCでも画面1と2が出てきて、2のほうに対して何かした記憶があります。
しかし肝心のその先がわかりません。

更に、今使用しているPCでは、この画面2が出てこず、画面1のみです。
ただ、以前同じ職場にいた方がやっていたので、標準で出来るはずなんです。

PCは型番お願いします。

プレゼンを行うアプリケーションは正しい名称とバージョンお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。

型はThinkpadのX230です。

アプリケーションは普通にPowerPoint 2010です。

• 0