宜しくお願いします。

Windows 7、PCはLenovoのノートパソコンです。

このノートパソコン上で、2画面使い分けたいのですが、設定方法がわかりません。
過去にやったことがあるのですが、失念しました。。
客先でプレゼンする際に、プロジェクタで資料を写しつつ、同じデスクトップでは同時にメモを
とったりする、あれです。

ネット検索すると、液晶(ハード)をPCにコネクタで接続する方法はたくさん出てくるのですが、
物理的に2画面欲しいのではなく、ノートパソコンの画面上で、2画面を使い分けたいのです。
手元で見えるのはメモをとったりする画面で、皆には別のプレゼン画面を見せる機能です。

出来る事はわかっているのですが、方法を見つけることが出来ず、ご教示いただければ
幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

発表者ツールの話でしょうか?


http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …
http://www.724685.com/weekly/qa120125.htm

「メモを取る」ための機能ではありません。
    • good
    • 0

>いただきました文面からしますと回答をご存知ないと思われます。



それを判断できるくらいなら質問しなくてもわかりますよ。

>知っている方には通じるので。

知っている直接あなたの面識のある人には通じるでしょうけど、回答者は違いますのでそれなりの説明がないと伝わりません。

回答による解決を求めるのであれば、できる限り状況を確実に伝えるのが近道ですよ。
    • good
    • 0

#4 です・・・



1と2の画面が出るなら マルチディスプレイ 機能です。

ノートパソコンに 外部の 表示装置(プロジェクター)が
接続されてる状態です。

・・・・ 添付画面で ”拡張表示” を選べば出来ます。
「Windows 7 複数画面切り替えした」の回答画像5
    • good
    • 0

>客先でプレゼンする際に、プロジェクタで資料を写しつつ、同じデスクトップでは同時にメモを


 とったりする、あれです。

マルチディスプレイ の 拡張機能では・・・? プロジェクターも外部ディスプレイです。

本体(ノート)に メモ帳 サブ にプレゼン資料を表示・・・

これなら可能ですが・・・・



ノート1台の 画面で 2分割なら ウィンドウを 片方は左端に
もう一方を 右端に ぶっつければ 2つのウィンドウを 並べて
表示できますが・・・・エアロ機能 

これならプロジェクタでも 拡張表示しないと 同じ画面が表示されます。

よく思い出して 下さい。
   画面を右クリックで ”画面解像度”をクリックすれば出来ます。
    • good
    • 0

普通ですか。


普通最初から型番や利用しているアプリケーション書きますよ。

まぁ、普通の話は置いておきましょう。

まずは、質問の内容で意味不明なところや曖昧なところがあったので、そこから詰めて状況の把握をしようと思います。

>ノートパソコン上で、2画面使い分けたい。
ノートパソコンでは画面(ディスプレイ)が1つであると思いますが、どうやって2画面にするのでしょうか?

>液晶(ハード)をPCにコネクタで接続する方法
液晶は最初からノートパソコンに接続されていますが、外部ディスプレイを接続するという事でしょうか?

>物理的に2画面欲しいのではなく、ノートパソコンの画面上で、2画面を使い分けたいのです。

物理的に2画面でないなら1画面なことは変わりません。
1画面を2画面かのように分割したいと言う意味ですか?
それなら分割方向は、上下?左右?

何がしたいのかを明確にしてください。
因みにプロジェクターは外部ディスプレイと同じです。

>手元で見えるのはメモをとったりする画面で、皆には別のプレゼン画面を見せる機能です。

1画面を2画面かのように分割出来たとして、物理的に1画面ですから、手元も皆も同じ画面を見るか、どちらかは何も見えなくなることこそ物理的です。

>出来る事はわかっている
本当ですか?
勘違いと言うことはありませんか?
具体的にどんな状況でした?

画面1つで仮想デスクトップを使ったとしても同時に表示できるのはどれかひとつですし、画面1つを分割したとしても、物理的に対面する二者が画面を見ることは不可能ですので、意味不明なんです。

画面1、画面2としきりに使っているのは、仮の表現方法なのか、それとも何らかの設定で表示されるものなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お手数おかけしました。

いただきました文面からしますと回答をご存知ないと思われます。
知っている方には通じるので。ただ、たった今身近にいないんですよね。
お時間いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 00:51

>ノートパソコンの画面上で、2画面を使い分けたいのです。


仮想デスクトップの事だと思われますがLenovo付属のソフトで可能かは不明です。
Virtual Desktop等のソフトを入れることで複数のデスクトップの切り替えが
可能になります。

Virtual Desktop
http://freesoft-100.com/screen/virtual_desktop.h …

3Dの立体キューブを操作できる仮想デスクトップ作成ソフト
http://antarespc.com/tool/yodm-3d.html
こんなソフトもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

同じ型のPCで実現している人がいたのと、ソフトを入れるのは許されていないので
(職場のPCです)可能なはずなんです。

補足日時:2014/05/21 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で補足させてください。

以前に別のPCで設定して使っていたことがあるのですが(確かDELLのノートPC)、
設定方法は、デスクトップの画面の設定から行っていました。

どのPCでも画面1と2が出てきて、2のほうに対して何かした記憶があります。
しかし肝心のその先がわかりません。

更に、今使用しているPCでは、この画面2が出てこず、画面1のみです。
ただ、以前同じ職場にいた方がやっていたので、標準で出来るはずなんです。

お礼日時:2014/05/21 23:08

PCは型番お願いします。



プレゼンを行うアプリケーションは正しい名称とバージョンお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。

型はThinkpadのX230です。

アプリケーションは普通にPowerPoint 2010です。

補足日時:2014/05/21 22:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比較Lenovo G550 2958FBJとLenovo G560 0

比較Lenovo G550 2958FBJとLenovo G560 06795HJという
PC どちらのほうが性能(?)が上か、分からないので
詳しいかた、教えてください。

パソコンの速さはCPUが関係していると思うのですが
ペンティアム デュアルコア とセレロン デュアルコアは
どちらが早いんでしょうか??
他の項目も比較して検討するべきなのでしょうか。

使用目的は画像・動画・音楽の保存(軽く編集作業)
やネットの閲覧ぐらいです。

オンラインゲームはしませんし
あまり凝った作業はしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

T3300が2.0GhzでP600が1.86Ghzだけど、最新iシリーズのP6000はクロックあたりの処理性能が5~10%くらい上がってるはずだから、処理速度は同じくらいになると思う。

QLenovo ノートパソコン故障しました。

Lenovo ノートパソコンが故障しました。皆さんの知恵が借りたいです。Lenovo の、ノートパソコンを使っているのですが、このパソコンには、Lenovo EE Boot Optimizerというソフトが入っています。
このLenovo EE Boot Optimizerというのは、パソコンを再起動、または、シャットダウンからの起動時、システムの最適化を行い、パソコンの処理を最速化するものなのですが、最適化までに10分ぐらい時間が掛かるので、いつもめんどくさくて大抵ESCボタンを押して中止するのですが、3日ぐらい前に再起動してから最適化するまで待つことにしたのですが、最適化時間約10分を過ぎると、突然画面が真っ暗になり、放置しても、何十分たっても、画面が暗いままだったので、怖くなって電源ボタン長押しで、強制終了しました。しかし、その後、もう一度電源ボタンをつけても、画面が真っ暗なままで、サポートセンターに問い合わせすると、電源、バッテリーを抜いて、しばらく待つか、初期化ボタンを押すぐらいしか無償での支援は、できないと言われたので、様子を見る形で2日ぐらい寝かすことにしました。
その後なんですが、パソコンの電源をつけると、前は画面が暗いままだったのに、Lenovo のロゴマークが現れ、正確には覚えていませんが、「システムにエラーが発生しました」という感じに報告が出てきて、問題の検出に失敗しましたというメッセージが表示されました。
そして、以下の回復手段をお試しくださいと言われ、メモリーに問題がないか調べるという項目を選択し、10分ぐらいチェックした後、再起動して、今のところは、パソコンは正常に動いています。
そこで、質問なのですが、これはLenovo ノートパソコンが悪いのか、それともLenovo EE Boot Optimizerが悪いのか、それとも僕のパソコンの使い方が悪いのでしょうか?。
レノボのノートパソコン自体は、気付けば2年ほど使ってます。故障や不具合も、ありましたが、そのたびに回復して使っています。買って半年ぐらいたつと、重くなったので、プラウザをクロームに変更して、今も使っています。
パソコンの使い方についてですが、シャットダウンが、めんどくさいので、スリープにして、そのまま1日ぐらい放置することが多かったですが、あれもまずかったでしょうか?。ちなみにウイルスソフトは、未成年なので、持ってません。
最後は、Lenovo EE Boot Optimizerですが、前は、再起動して、しばらくしてもちゃんと機能してましたが、最近始めてから調子がおかしくなり、機能しなくなりました。
これはやっぱりLenovo EE Boot Optimizerのせいでしょうか?
Lenovo EE Boot Optimizerは、アンインストールしたほうがいいでしょうか?。
回答よろしくお願いします。

Lenovo ノートパソコンが故障しました。皆さんの知恵が借りたいです。Lenovo の、ノートパソコンを使っているのですが、このパソコンには、Lenovo EE Boot Optimizerというソフトが入っています。
このLenovo EE Boot Optimizerというのは、パソコンを再起動、または、シャットダウンからの起動時、システムの最適化を行い、パソコンの処理を最速化するものなのですが、最適化までに10分ぐらい時間が掛かるので、いつもめんどくさくて大抵ESCボタンを押して中止するのですが、3日ぐらい前に再起動してから最...続きを読む

Aベストアンサー

ええと・・・ThinkPadじゃないほうのLenovoですね。
これって別に問題のない動きです。

まず、Lenovo EE Boot Optimizerですが、これは起動時の処理を
「正規の手順でない」方法で高速化するソフトでして、動作中に
無理やり停止すると起動しなくなる危険性のあるソフトです。

ですので、「電源ボタン長押し」で強制停止をすると、起動しなくなる
というのは、ある意味当然な動きです。

基本的には「使わない方が良い」ソフトだと思いますが。同じLenovo
でも、ThinkPadにはこんなものは入ってなかったはず。回避するには
この辺を参考にされるといいかと。
http://ykr.ykr414.com/2011/05/13/lenovo-g560e-lenovo-ee-boot-optimizer-review/

で、こういう状況で起動しなくなったPCは、「起動中の処理が終わら
ない状態」のままなので、何度電源をON/Offしても起動しません。
ですので、「バッテリーを抜いて数日放置」することで、起動中の
データをメモリから物理的に抜いてしまうんです。

要は、「待機電力消費中のテレビ」なんかと同じですな。何せノート
PCには最低限の動作をさせるための小さなバッテリーまで入って
いるので、電源を全く切ってしまうためには、数日放置しないとダメ
なんです。

で、起動中におかしくなった状態は解除できますが、その結果として
「正常に終了したデータ」というのが記録されていないことになります。
PCは終了時に「ちゃんと終了しましたよ」というデータまで記録して
いるんです。

だもんで、数日放置して何とか起動したとしても、「ちゃんと終了して
いないので、色々チェックしてくださいね」というメッセージが出るん
です。当然「ちゃんと終了していない」ので、そういうチェックでも色々
引っかかります。

でも、なんとそのチェックさえ潜り抜けてしまえば、後はPC自身が
変になっているところを勝手に直してくれますので、正常動作する
と思っていいです。

・・・ということで、あなたのPCは「とりあえず正常」です。

ですが、いい機会なので一度「初期状態に戻して」見た方がいいん
じゃないかと思いますよ。そうすると、起動なども割と早くなるかと。

あと、常時スリープで使用することは、別にそれほど問題ではあり
ません。ただ、たまに「再起動」「電源断」を掛けておいた方がいい
ことも確かですし、スリープにしておいて電源が切れてしまう(ACが
抜けたまま旅行に行っちゃったとか)と、今回と同じような問題が
起きることがある・・・という問題もありますよ。

ええと・・・ThinkPadじゃないほうのLenovoですね。
これって別に問題のない動きです。

まず、Lenovo EE Boot Optimizerですが、これは起動時の処理を
「正規の手順でない」方法で高速化するソフトでして、動作中に
無理やり停止すると起動しなくなる危険性のあるソフトです。

ですので、「電源ボタン長押し」で強制停止をすると、起動しなくなる
というのは、ある意味当然な動きです。

基本的には「使わない方が良い」ソフトだと思いますが。同じLenovo
でも、ThinkPadにはこんなものは入ってなかったはず。回...続きを読む

Qlenovo L512(WIN7) BIOS画面

lenovo L512(Windows7 professional)を使用しています。
質問なんですが、BIOS画面を表示させる方法がわかりません。

一般的には、Windowsのロゴが表示される前に、どれかのキーを押すとBIOS画面が表示されると思うのですが、その方法がわからないのです。
簡単な質問で申し訳ないのですが、詳しい方がおりましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ThinkPad ロゴが表示されたら、すぐにF1 を押すと、BIOS Setup Utility に入ります。
(ハードウェア保守マニュアル から抜粋)

QLenovo ノートのEaseUS でSSD 換装

Lenovo ノートのEaseUS でのSSD 換装について教えてください。

使用機種はLenovo G570 です。です。

みなさんのおかげでSSD 換装完了(バンザーイ)

どうもシステムイメージの作成がうまく機能せずそれを使えなかったので
EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップし
SSD に入れたら無事動いたのですが
256GB のSSD で空きが苦しいです。
詳細が良くわかりません。

C が 122GB 空き53,1GB
F が システム管理領域 51,1GB 空き49.7GB

プラスしても173.1GBですがこれはいいんですか?
あとは管理領域がらがらなんですがいるのでしょうか?


EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップ
の設定に問題がありバックアップを表示される4つの領域を選択した
のですがそれでいいのか
それともシステムバックアップを選択するのか
(その場合右側項目が選択されないのですが・・・)

よろしくお願いします。

画像がパーティションバックアップの時の画像を盾の比率を
圧縮したものです。
3つとも指定すると今回のようになってしまいました。

Lenovo ノートのEaseUS でのSSD 換装について教えてください。

使用機種はLenovo G570 です。です。

みなさんのおかげでSSD 換装完了(バンザーイ)

どうもシステムイメージの作成がうまく機能せずそれを使えなかったので
EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップし
SSD に入れたら無事動いたのですが
256GB のSSD で空きが苦しいです。
詳細が良くわかりません。

C が 122GB 空き53,1GB
F が システム管理領域 51,1GB 空き49.7GB

プラスしても173.1GBですがこれはいいんですか?...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「ディスクの管理」を開いてみてはどうでしょう?256GBのSSDということは、OS上では約238GBのはずなので、238GB-173GBで65GBぐらいの容量が残っていると思います(多分65よりは少ないと思いますが)。

管理画面を私は見ていないので、分かりませんが、添付されている画像を見た限り、Dドライブが復元されたものが、それぐらいの容量があって(中身が空だからなのか、原因は分かりませんが)、表面上見えなくなっている。または、未割り当て領域になっているか。だと思います。(もしかしたら、1つのパーティションじゃなくて、何個かに分かれているかもしれません。)

で、Fドライブなんですが、エクスプローラーで見た時に「LRS_ESP」って書いてませんか?それなら、恐らく削除してOKです。ただし、削除すると、OneKey Recovery(かな?)が使えなくなると思います。なので、こいつもアンインストールしてしまいましょう。

今回はEaseUS Todo Buckupのバックアップからの、復元が上手くいったようなので、今後これで、バックアップを取るようにするなら、「LRS_ESP」だったとすれば、削除しても良いと思います。

または、大したサイズでもないので、このパーティションを最大限小さくして、ドライブ文字を削除して、エクスプローラー上から、見えないようにしても、良いと思います。安全策なら、この方法で。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/change-add-remove-drive-letter#1TC=windows-7

OneKey~を使いたいときは、バックアップ先に外付けHDDを指定するとか。その時にまたパーティションサイズを変更してから、バックアップするなどの使い方も出来ると思います。(試したことは無いですし、こちらのPCとそちらのPCでは、OneKey~の仕様が違うので、よく分かりません。でも、こちらは、出来そうです。)

ま、まずは、「ディスクの管理」を見てみると良いと思います。で、パーティションサイズを変更したりしてみて下さい。未割り当ての領域や、元々ドライバーやアプリケーションが入っていたDドライブがあれば、削除して、全てCドライブと結合すれば、良いのでは。と思います。

パーティションサイズの変更は、下記のサイトのようなものを参考に、「ディスクの管理」でやっても良いですし、EaseUS Partition Masterも、そんなに難しくないと思いますので、お勧めです。ま、よく分からないパーティションとCドライブは削除しないように気を付ければ、何とかなると思います。ただ、EaseUS Partition Masterを使う場合は「SpeedUpMyPC」など?や、「Hao123」が付いてくる。という情報があるので、入って来ないように、慎重にインストールして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012941

もし、そのFドライブが、元のDドライブ(ドライバーやアプリケーションの入っていた場所)や、OneKey~に関わるものじゃなかった場合は、教えて下さい。一応、調べてみます。今日は回答できませんが。

ちなみに、私はOneKey~はアンインストールして、「LRS_ESP」も削除してしまいましたが、不具合はないです。あと、話は逸れますが、SSDにしたので、Lenovo EE Boot Optimizerもアンインストールで良いと思っています。

あと、私の場合は、クローンで、SSDに換装した訳ですが、「LRS_ESP」が現れるので、もし、Fドライブの正体が、これだとしたら、クローンでやりなおしても、また出現すると思います。サイズがどうなるかは、分かりません。でも、クローンの方が多分簡単ですよ。「SSD用に最適化」っていう項目もありますし。(バックアップからの復元で、どうなるのかは知りませんが。)

ま、SSDの換装方法自体は、分かったんですから、色々やってみて、失敗したら、やり直せば良い。ぐらいの軽い気持ちで、頑張って下さい。

まず、「ディスクの管理」を開いてみてはどうでしょう?256GBのSSDということは、OS上では約238GBのはずなので、238GB-173GBで65GBぐらいの容量が残っていると思います(多分65よりは少ないと思いますが)。

管理画面を私は見ていないので、分かりませんが、添付されている画像を見た限り、Dドライブが復元されたものが、それぐらいの容量があって(中身が空だからなのか、原因は分かりませんが)、表面上見えなくなっている。または、未割り当て領域になっているか。だと思います。(もしかしたら、1つのパーテ...続きを読む

Qノートパソコン(マウス無し)でネットを開いていて何も無い画面上をクリッ

ノートパソコン(マウス無し)でネットを開いていて何も無い画面上をクリックするとWordのような縦棒が出てきてしまいます。

表現が下手で申し訳ありません。汗

ネットのページを開いていてクリックできるところがないところにカーソルを持っていくと、カーソルは矢印になっていますよね?しかし言葉を入力する箇所(検索ワードの所とか)をクリックするとアルファベットの大文字のIみたいなカーソルになりますよね?
今私のノートパソコンでは、ネットのページの何も選択できないところをクリックすると、後者のIみたいなカーソルになってしまいます。するとWordのようにネットのページ上に「|」が出て点滅しています。

これはどこかで変なボタンを押してしまったのでしょうか(・・;)?

解決方法が分かる方いましたら教えていただけば幸いです。

Aベストアンサー

回答者1の方の回答に加えます。インターネットエクスプローラ8でF7キーを押すとカーソルブラウズモードになるのですが、もう一度F7キーを押すと通常に戻ります。
また、ブラウザの右上の方にある、ページをクリック→カーソルブラウズをクリックするとチェックマークを外したり付けたりすることで設定変更をすることもできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報