ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

宜しくお願いします。

Windows 7、PCはLenovoのノートパソコンです。

このノートパソコン上で、2画面使い分けたいのですが、設定方法がわかりません。
過去にやったことがあるのですが、失念しました。。
客先でプレゼンする際に、プロジェクタで資料を写しつつ、同じデスクトップでは同時にメモを
とったりする、あれです。

ネット検索すると、液晶(ハード)をPCにコネクタで接続する方法はたくさん出てくるのですが、
物理的に2画面欲しいのではなく、ノートパソコンの画面上で、2画面を使い分けたいのです。
手元で見えるのはメモをとったりする画面で、皆には別のプレゼン画面を見せる機能です。

出来る事はわかっているのですが、方法を見つけることが出来ず、ご教示いただければ
幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

発表者ツールの話でしょうか?


http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …
http://www.724685.com/weekly/qa120125.htm

「メモを取る」ための機能ではありません。
    • good
    • 0

>いただきました文面からしますと回答をご存知ないと思われます。



それを判断できるくらいなら質問しなくてもわかりますよ。

>知っている方には通じるので。

知っている直接あなたの面識のある人には通じるでしょうけど、回答者は違いますのでそれなりの説明がないと伝わりません。

回答による解決を求めるのであれば、できる限り状況を確実に伝えるのが近道ですよ。
    • good
    • 0

#4 です・・・



1と2の画面が出るなら マルチディスプレイ 機能です。

ノートパソコンに 外部の 表示装置(プロジェクター)が
接続されてる状態です。

・・・・ 添付画面で ”拡張表示” を選べば出来ます。
「Windows 7 複数画面切り替えした」の回答画像5
    • good
    • 0

>客先でプレゼンする際に、プロジェクタで資料を写しつつ、同じデスクトップでは同時にメモを


 とったりする、あれです。

マルチディスプレイ の 拡張機能では・・・? プロジェクターも外部ディスプレイです。

本体(ノート)に メモ帳 サブ にプレゼン資料を表示・・・

これなら可能ですが・・・・



ノート1台の 画面で 2分割なら ウィンドウを 片方は左端に
もう一方を 右端に ぶっつければ 2つのウィンドウを 並べて
表示できますが・・・・エアロ機能 

これならプロジェクタでも 拡張表示しないと 同じ画面が表示されます。

よく思い出して 下さい。
   画面を右クリックで ”画面解像度”をクリックすれば出来ます。
    • good
    • 0

普通ですか。


普通最初から型番や利用しているアプリケーション書きますよ。

まぁ、普通の話は置いておきましょう。

まずは、質問の内容で意味不明なところや曖昧なところがあったので、そこから詰めて状況の把握をしようと思います。

>ノートパソコン上で、2画面使い分けたい。
ノートパソコンでは画面(ディスプレイ)が1つであると思いますが、どうやって2画面にするのでしょうか?

>液晶(ハード)をPCにコネクタで接続する方法
液晶は最初からノートパソコンに接続されていますが、外部ディスプレイを接続するという事でしょうか?

>物理的に2画面欲しいのではなく、ノートパソコンの画面上で、2画面を使い分けたいのです。

物理的に2画面でないなら1画面なことは変わりません。
1画面を2画面かのように分割したいと言う意味ですか?
それなら分割方向は、上下?左右?

何がしたいのかを明確にしてください。
因みにプロジェクターは外部ディスプレイと同じです。

>手元で見えるのはメモをとったりする画面で、皆には別のプレゼン画面を見せる機能です。

1画面を2画面かのように分割出来たとして、物理的に1画面ですから、手元も皆も同じ画面を見るか、どちらかは何も見えなくなることこそ物理的です。

>出来る事はわかっている
本当ですか?
勘違いと言うことはありませんか?
具体的にどんな状況でした?

画面1つで仮想デスクトップを使ったとしても同時に表示できるのはどれかひとつですし、画面1つを分割したとしても、物理的に対面する二者が画面を見ることは不可能ですので、意味不明なんです。

画面1、画面2としきりに使っているのは、仮の表現方法なのか、それとも何らかの設定で表示されるものなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お手数おかけしました。

いただきました文面からしますと回答をご存知ないと思われます。
知っている方には通じるので。ただ、たった今身近にいないんですよね。
お時間いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 00:51

>ノートパソコンの画面上で、2画面を使い分けたいのです。


仮想デスクトップの事だと思われますがLenovo付属のソフトで可能かは不明です。
Virtual Desktop等のソフトを入れることで複数のデスクトップの切り替えが
可能になります。

Virtual Desktop
http://freesoft-100.com/screen/virtual_desktop.h …

3Dの立体キューブを操作できる仮想デスクトップ作成ソフト
http://antarespc.com/tool/yodm-3d.html
こんなソフトもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

同じ型のPCで実現している人がいたのと、ソフトを入れるのは許されていないので
(職場のPCです)可能なはずなんです。

補足日時:2014/05/21 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で補足させてください。

以前に別のPCで設定して使っていたことがあるのですが(確かDELLのノートPC)、
設定方法は、デスクトップの画面の設定から行っていました。

どのPCでも画面1と2が出てきて、2のほうに対して何かした記憶があります。
しかし肝心のその先がわかりません。

更に、今使用しているPCでは、この画面2が出てこず、画面1のみです。
ただ、以前同じ職場にいた方がやっていたので、標準で出来るはずなんです。

お礼日時:2014/05/21 23:08

PCは型番お願いします。



プレゼンを行うアプリケーションは正しい名称とバージョンお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。

型はThinkpadのX230です。

アプリケーションは普通にPowerPoint 2010です。

補足日時:2014/05/21 22:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つのモニタをマルチモニターのように拡張させたい

1つのモニターをデュアルディスプレイのように画面を拡張して使うことはできますか?。

1つ目の画面をマクロなどで監視させておき、、もう1つの画面で別の作業をしようと考えてます。
サブ画面で監視や実行をさせたいので、最小化してしまうような仮想デスクトップでは駄目でした。

仮想マシンを作るかユーザーの切り替えで可能かと思いますが、
メモリを分割したりとPCに少し負担がかかるので、単純に拡張させるような方法を探しています。


あれ? ( ・ω・) モニター2台ある? 
と、PC側が勘違いしてくれれば、なんとか切り替えで使えそうですが。。。(笑)

Aベストアンサー

#1です。
先のアドバイスのリンク先に紹介されているもので「仮想画面マネージャ」はご希望のものだと思うんですが?
http://members3.jcom.home.ne.jp/dodome-juu/vsm/index.html

Qwindows7でexcelを複数 画面に表示させる方法

windows7でmicrosoft office 2007を使用しています。
wordとexcelの同時使用は通常の使用方法です。
教えていただきたいのは複数のexcel(word)を画面に同時に表示させる方法です。
タスクバーには選んだexcelのfile nameが表示されていますが、ここで選んだ物しか画面に表示されず不便です。使用中のexcelはすべていつも開いた状態にしておく設定を教えてください。簡単なことで、すでに質問箱にあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセルをワードのように、
異なるファイル(ブック)を重ねて表示するには、
エクセルの
リボンの
[表示]タブ(小見出し)の
[ウィンドウ]グループの
[整列]をクリックし、
[ウィンドウの整列]ダイアログボックスにおいて、
○重ねて表示
をクリックして、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

+++
SDI(Single Document Interface)単一ウィンドウ表示
MDI(Multiple Documents Interface)複数ウィンドウ表示
の切り替えは
ワード、エクセル共に、
[Office]ボタンから
Wordのオプション
または、
Excelのオプション
から
[詳細設定]の
[表示]セクションの
□すべてのウィンドウをタスクバーに表示する
にチェックを入れますと、

どちらも、複数のファイル名はタスクバーには表示されますが、
エクセルでは、ウィンドウ(メイン)は一つで、
上記の[ウィンドウの整列]で、重ねることにより、
メインのエクセルウィンドウの中に、
サブのブックウィンドウが複数表示されることになります。

また、ワードでの整列は、
リボンも一緒に整列されますので、複数のメインファイルが整列されることになり、
ワードとエクセルでは基本的に異なる表示方法を取っています。
(MS本社で、チームが異なります)

エクセルをワードのように、
異なるファイル(ブック)を重ねて表示するには、
エクセルの
リボンの
[表示]タブ(小見出し)の
[ウィンドウ]グループの
[整列]をクリックし、
[ウィンドウの整列]ダイアログボックスにおいて、
○重ねて表示
をクリックして、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

+++
SDI(Single Document Interface)単一ウィンドウ表示
MDI(Multiple Documents Interface)複数ウィンドウ表示
の切り替えは
ワード、エクセル共に、
[Office]ボタンか...続きを読む

QOS:Windows7で2画面にした時のタスクバー

OSはWindows7でグラフィックカードはNVIDIA GeForce 8600 GTS、19インチディスプレイ(イイヤマPLE480×2)で2画面にした時のタスクバーが片側にしか表示出来ません最新のドライバーもインストールして本体及びNVIDIAのコントロールもいろいろ設定をいじってみたのですがどうしても分かりません、タスクバーを両方にまたがった形に表示する方法、ご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

OS標準の機能ではできないみたいです。
参考URLのようなツールを使えばできます。
スタートボタンなどは表示できませんけど。

仮想デスクトップのソフトで2番目はセカンドディスプレイに
出力できるといったものが出ればいいんですけどね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/02/multimonitortaskbar.html

QWindows7で画面を綺麗に4分割する方法

ウィンドウズキー+矢印キーにより左と右と画面を2分割を綺麗に並べることは可能かと思いますが、4分割するには手動しかないのでしょうか。

以下記事ではディスプレイによっては可能のようですが、無料ソフト等ではできないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

http://goo.gl/NdZiW

Aベストアンサー

デスクトップにある4画面を綺麗に4分割するには
タスクバーを右クリック⇒「ウィンドウを左右に並べて表示」をクリックすれば
綺麗に4分割されます。 3分割や5分割でも同じ事。

今、試したところIEやfirefoxではうまくいきますが
Google Chromeはこれに反応しませんでした。

参考までに・・

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

QMAX値を条件にデータを取得するには?

SQL文で困っています。
ご教授下さい。


下記のようなデータがあった場合、それぞれの区分毎に
年月が最大(最新)のデータを取得したいです。
(実際には1レコードにその他項目があり、それらも取得します。)
<検索対象データ>
区分 年月   金額
-----------------------------
A   200412  600
A   200503  560
B   200311  600
B   200508  1000
B   200504  560
C   200508  400
C   200301  1100


<取得したいデータ>

区分 年月   金額
-----------------------------
A   200503  560
B   200508  1000
C   200508  400

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーブル名をXXXとすると次のようなSQLでよいと思います。(最善の方法かどうかは自信がないですが)

select B.* from (select 区分, max(年月) as 年月 from XXX group by 区分) As A
inner join XXX as B on A.区分 = B.区分 and A.年月 = B.年月
order by B.区分

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q秒を時分秒に変換する

EXCELで秒を時分秒に変換することは可能でしょうか?
19827635秒を何時間何分何秒に変換するもの

Aベストアンサー

A1に19827635秒が入っているとして
別のセルに
=TEXT(A1/24/60/60,"[h]時間mm分ss秒")
とすれば出きそうです。
5507時間40分35秒

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング