プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにも書きましたが、賃貸アパートの
ガラス戸を割ってしまいました。
猫を2匹飼っているのですが、猫が
走り回り追いかけっこをしていて
ガラス戸にぶつかった際に割れてしまいました。

賃貸アパートには、住み始めて
まもなく4ヶ月経ちますがほぼ毎日
ガラス戸にぶつかってしまうくらい
はしゃいで追いかけっこしていました。
さほど気にしていなかったので
飼い主の私の責任だと思います。

ですが故意的ではないし……などと
いろいろ考えていたらこちらのサイトで
大家さん?管理会社?に電話した方が
いいと書いてあったので同じ質問があるかと
思いますがご回答よろしくお願いします

質問としては、
12枚貼りの木枠でできた戸でガラスは、
縦90横80厚さ2mのガラスが2枚、
裏がツルツルしていて表が凸凹で、
くもりガラス?みたいになっています。
幸いなことに下半分しか割れていません。

1・負担額は、最高でもどれくらいでしょうか?
2・自分で直した方が安い。といろいろなサイトに書いてあったのですが、全く同じ素材のガラスじゃないとどのみち退去時に交換代を負担することになるんでしょうか?


文章能力がなくめちゃくちゃな文章になって
しまってすいませんが、皆さんの意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも、積雪の重さで窓ガラスの下半分を割ってしまったことがあります。


同じような木枠の窓ガラスです。
管理会社はいなかったので、大家さんに一報をいれてガラス業者に電話しましたが、5000円程度でした。

賠償保険に入っていましたが、その程度の金額だったので保険もでませんでしたね。
自分で直す…どうやってなおすんでしょう?勝手にガラスを買ってきて交換するってことですか?

同じような大きさ、形、模様のを見つける手間と作業を考えたら、一万円以内ですむのですからプロにやってもらったほうがいいです。
だいたい、自分でガラスを入手してどうやって自宅まで運びます?そんな大きなガラス、搬送できる車はもってるんでしょうか?また、素人なら搬送してるうちに割れちゃいますよ?また、ぴったりのサイズがあればいいですが、木枠ですから多少変形していたり、はめるときにずれがしょうじるかもしれませんし、少しでもサイズがあわなければしっかりはまりませんけど、自分でカットしたりあわせたり調整できないのでは?

ガラス屋さんならきちんと割れないように配慮して運んでとりかえてくれますし、あっというまに直してくれます。一般のガラス屋さんでいいのか、大家さんや管理会社で使っているところがあるのであればそこを紹介してもらったほうがいいので、まずは一報いれて見積もりしてもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 13:13

自宅の窓ガラスを割ってしまい、修理を頼んだことがあります。


アルミサッシの下半分。
町内のガラス屋さんを頼み、費用は5千円ほどでした。

ガラス屋さんなら違和感のないものを入れてくれると思います。

>全く同じ素材のガラスじゃないとどのみち退去時に交換代を負担
あなたが入居しようとした場合に、ガラスが不ぞろいだったら不満を持つでしょう。
となれば、大家さんはそろうようにしますよね。
その費用は原因を作った人に負担させますよ。

>自分で直した方が安い。
自分で直せるなら、こんな質問なんかしていないと思うんですけど。

自分でガラス屋さんを頼んで直してもらい、それで客観的にみて違和感がない状態ならそれで済む可能性はあります。

ただ、ガラスといえども、本来大家さんの所有物であり、あなたは借りているに過ぎないわけですから、トラブルを避けるためにも一報しておいたほうがいいでしょう。
大家さん、管理会社としては、トラブルをさけるためにも、指定業者を使いたいと思うでしょう。
ヘンなモノ入れられたら困りますから。
指定業者からすれば、そこに競争はないのですから、価格は高めでもオッケー。
指定業者というのも、物件の施工業者からの下請け、孫請けで、中間搾取があって、結局やってきたのは町のガラス屋さんだったりして。

とにかく、大家さん・管理会社に知らせる義務はあると思います。
一方で、あなたが町のガラス屋さんに修理費用を見積もってもらうこともできます。
それをもとに指定業者さんの示した費用に対して不服を言うことは可能でしょう。
押し切られる可能性は大きいと思いますが。

質問読み直したら、屋内のガラス戸ですね。だったら、あまりシビアじゃないかもしれません。
入居期間中は、また同じことが起きるかもしれないから、ガラスじゃなくてプラスティック板とかベニヤ板を張るとかしたほうがいいかもしれません。そのうち枠も壊されるかも。
猫が暴れまわっているなら、原状回復は費用がかかるでしょうね。
最後は全部負担することを覚悟したほうがいいですね。

しかし、
>厚さ2mのガラス
を割る猫ってどんだけ巨大なのよ…ってういか、そんなガラスないし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が求めている回答ではないです

誤字脱字の指摘ありがとうございます

お礼日時:2014/05/22 13:12

大家さん又は管理会社に連絡して、硝子屋さんを紹介してもらっては?



故意ではないと書かれていますが、猫を飼われているのは質問主さんですよね?ならば、修理代は質問主さん負担が普通だと思いますが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/22 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!