こんにちは、新社会人です。
営業に配属になりがんばっていこうと思っています。

質問は、仕事上の付き合いに個人(プライベートなメールアドレス)を使うことは適当かということです。営業先に訪れたときなどに、一言メールを送ったりしたいのですが、そのときに自分のメールアドレスを使うのは失礼にあたるのか。

回答よろしくお願いいたします。自分のメールアドレスは一生モノで、大学名が入っているという欠点があります。

A 回答 (6件)

たくさんの方が書かれてますが。

取引先は、質問者さんと取引している訳ではなく、質問者さんが勤めている会社と取引しているのです。
 したがって、質問者さんの勤め先から許可を受けている場合を除き、自宅の住所・電話番号などを公表して活動することは本来許されません。「失礼があるなし」ではなく「やってはいけない」ことです。
 まして、社用メールがあるのであれば、個人アドレス利用は絶対に変です。(厳しい会社であれば、懲戒ものです)

年賀状などの季節の挨拶なども会社名で行うべきで、特別に個人的な交友がある場合を除き、個人名・住所で出すのは避けたほうがいいと思います。
 お歳暮なども同様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になります。僕には社会人としての緊張感がかけているようです。。。

会社のことは良くわからないので失礼か?はわからないですが

仕事に個人アドレスを使ってゴチャゴチャになりませんか?

相手の方がメールに慣れてない方だと
ひと言メールを送ってそれが仕事のアドレスだと勘違いされてしまうかも知れません
仕事のメールが個人アドレスに届いたり、その逆もあり得ます
tricleoreさんご自身が仕事用のアドレスに転送する等で
相手からのメールを整理して解決するのであれば
それはそれで良いと思いますが・・・

相手の方がメールに慣れてるとしても
公私混同しないように気を使わせるようなことをするのはどうかな?と思います

大学名の入ったアドレスは記念として大事にとっておいて下さい
(学生時代の友達とのやり取りならOKかな?)
もう学生じゃありません

ちなみに私は相手のアドレスやドメインを気にしたことないです
宛先欄には登録した名前しか出ないし登録以外のアドレスからの受信は不可にしてます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ふぅぅぅぅ。

失礼にはあたらないと思いますが、なぜ個人のアドレスを使用したいかに

よります。
例えば、出身大学を自慢したいとかであれば、逆効果でしょう・・・

私の場合、派遣社員なのですが、会社から送信するメール以外の
近況報告などは、社内の相手であっても自宅から個人のアドレスで
送っています。
仕事中に送っていないというアピールなのですが、相手はおそらく
気がついていないでしょうね。
基本的にうちの会社はOutLook Expressを社員が使用していますので
差出人名だけしか表示されませんよね?
返信の時に気がつく人はいるかもしれませんが、そこまで気にして
いる人がいるかどうか・・・

分ける意味では、社用は社用にしたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが無難でいいと思います。

こんばんは。

何故、プライベートアドレスを使用する必要があるのでしょう?
自宅から送りたいから、ですか?
だとしても会社の管理者に言って、外部からも送受信できる形にしてもらえないのでしょうか?
(実は、普通に設定すれば出来たりします)

何にせよ、あまりプライベートアドレスは使うものじゃありません。
やりたければ、新たにアドレスを取得して仕事用のサブとして使うとか。

とはいえ、営業の世界に「絶対やってはいけない」って事は無いんです。
通常の礼儀などは別にしても、メールなんてここ5年ですからね。それで先方が逆に「親近感」を感じてくれる可能性もあるわけで。
要するに「成績」さえあげれば、何でもありです。
人より上に行こうと思ったら、頭をぶつけながら自分で切り開くのが早道。相手を見て、それでいけると思ったら試してみるのも良いでしょう。失敗したらそんときはそんとき。
    • 0
この回答へのお礼

営業ってたいへんそうです;;

社用のためとはいえ、公私混同は基本的に御法度です。

臨時措置ならともかく、日常業務としては相応しくありません。

そのメールアドレスが社会的な信用を得るに値するか考えればおのずと答えは出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自宅の住所で手紙を送るようなものですね.よっぽど緊急を要しない場合は電話かはがきが適当でしょう.ちなみに私は仕事関係でそのようなア

ドレスのメールは親しい人以外からもらったことはありません.失礼と思わないでしょうが,社員にメールアドレスも付与できない会社なのかと思われるでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名刺にはばっちりメールアドレスも書いてありますし、メールアドレスの発行の仕事もしておりますので、社員にメールアドレスを付与できない会社とは思われないとは思います。しかし、やっぱりちょっと変かもしれませんね^^