【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私は既婚の会社員(男)です。
妻と3才になる娘がいます。
最近、妻とは家庭内別居状態です。
原因は高校時代の親友が家に来たとき娘の名の本当の由来を妻が知ってしまったからです。

高校のとき大学生の女性と真剣に付き合っていたことがありました。
後にも先にもあの時ほど人のことを純粋に好きになった事はありませんでした。
3年、真剣に付き合いましたが色々訳あって結局別れてしまいました。

結婚して娘が誕生した時に当時の彼女の名を付けました。
由来を知るヨシもない妻も娘の名を気に入ってくれていました。

しかし、親友が余計な事を言う前まで私も昔の彼女の名うんぬんより今は娘の名として
呼んでいました。

それでよかったのです。

まったく余計な事を喋ってってくれました。
妻も妻です。
多少は気分が悪い事は分かりますがその女性と今はたまに合う程度です。
ソレを何時までも引きずるなんてなんて大人気がないのでしょうか・・・・。
子供みたいな妻をなだめるにはどうすれば良いと思いますか?

gooドクター

A 回答 (29件中11~20件)

じゃあ仮に男の子が産まれていて、奥さんが元彼の名前をつけたって知ったら



率直にどう思いますか?

未練たらたらで別れて仕方なく別の女性と結婚。

そこでも元彼女の未練がましさ発揮させてしまったがために子供に名前をつけちゃうって、誰が見てもバカバカしすぎますよ。

そんなに元彼女が忘れられないなら結婚なんて意味はあり得ませんから。

この回答への補足

達勘違いされているようですが
今更未練などない
人として元彼女を尊敬しているしあんな女性になって欲しいという意味も含めて命名した
それだけだ

補足日時:2014/05/24 04:54
    • good
    • 1

この質問が釣りでないとすればですが。




余計な事を言う親友
大人げない妻

いろいろ言ってますが、一番ひどいのはあなたでしょう・・・(^_^;)
なぜ自ら考えない。
なぜ自分の子供に元彼女の名前なんか付ける。
奥さまは一生懸命あなたが考えた名前と信じて気に入った。

親友は真実を述べただけ
奥さまは信じていた相手に裏切られて傷付いただけ
誰に落ち度があるの?
元彼女の名前を付け、そのいきさつを親友に話したあなたでしかあり得ない。

あげく「妻をなだめるには」って・・・
言うなら「妻に許してもらうには」でしょう。

といっても、正直無理だと思います。
何より、こんな事態を「多少気分が悪い」程度に思っている人ですからね。

あなただったら許せますか?
自分の子に元彼の名前を付け、その相手と時々とは言え会っているって。
何も無いと言われたって信用出来るはず無いです。

私は男ですが、もし妻が子供の名前に元彼の名前を付けていたと知ったら
少なくとも夫婦関係の修復はあり得ませんね。
死んでも絶対に許さない。


結論
具体的な方法なんてありません。
自分の犯した事の重大さを、一生悔いて行って下さい。
    • good
    • 1

50代 男性です。



そら~~奥さんにしたら許せないでしょう。

一生 恨まれますよ・・女性は根に持つと怖いのだから・・
男みたいに時期が来たら 忘れるとかが無いですからね。

マジ その親友の一言は余計でしたね。

奥さんが子供みたいだから 反応してるのではなく 女性としての感情で反応しておられるので
やはりある程度の時間(多分一か月から二か月)ほどたってから 話し合いで解決策を考えるしかないと思いますよ。

子供の本名は変えられないので 呼び名を変えるとか プレゼント&サプライズで許してもらうとか  自然消滅で許してもらうのは なかなか難しいと思います。
    • good
    • 0

奥さんを子供だなと思う気持ちがあってそれを言葉に出さずに謝罪していても、解決しないと思います。

態度や言葉の節々からどうしても伝わってしまうものだと思います。
ペットに元彼、元カノの名前をつけるのも一般的には『ありえない』と嫌な思いをする人が多いのに、妊娠中『二人の愛の結晶』という人もいるくらいのお子さんにだとキツイですよ。お腹いためて産んだ大事な家族です。
あなたが名前を提案されて決まったんでしょうが、その時の奥さんの笑顔を思い出して下さい。 
あなたにとっては、いつまでも気にすることじゃないことでも、人によって傷付くポイントは違いますし、奥さんは傷付いてるんです。傷付いてひこずるのに充分な出来事です。大したことじゃないと思っていても、奥さんの気持ちになって考えて傷付けたことに対して、心からの謝罪を繰り返したほうがいいです。
幼稚園から今までに知ってた女のこの名前で一番いいかなと思ったのがこの名前で、元カノの名前って認識から選んだわけじゃない。たまたま元カノだっただけで思い入れがあったわけじゃない。未練もなかったし何とも思ってないから、『名前』として提案した。けどこんなに傷付けて、無神経だった。ごめん。君がどうしても気になるなら、変えよう。子供にまで迷惑かけるようなことになって本当にごめん。
って言われたら、私なら、ごまかしてると思いながらも未練からじゃないと思える要素ができて少し気分が救われます。
小学校で自分の名前は親はどんな気持ちでつけたのか?って名前の由来を書くというのが私の住んでる県では未だにあります。
改名しないなら、名前を選んだ理由を嘘でも作って元カノは関係ないとしたほうがいいと思います。
毎日何度も子供の名前をよびますから、長期間責められたり、おさまってもふとした時に責められたりする確率は高いと思いますが、傷付きから怒りや責めになるんでしょうし、めんどくさそうな顔をしたり、逆ギレしたりせずに、その都度受け止めて謝ってあげたほうがいいですよ。
過去にまでヤキモチを妬くほど愛されてるんだと考えるようにしたら、あなたも繰り返しの苦痛が、少しは軽減されるんじゃないかなと思います。
バラした友人は無神経というより、バレたらどうなるんだろうの愉快犯か、あなたに対してのなんらかの劣等感から、あなたの過ちを暴露したんじゃないかと感じます。
今後も友人でいるなら一線ひいた付き合いにされることをオススメします。
    • good
    • 1

その時は、昔の彼女の想いを引きずっていて、そのような事になったかも知れないと思います。


それはそれで今となっては仕方がない事と思います。
ただですね、あなたの親友が無神経でしたね。
このような方が一番困りますね。

女性は持っている性格にもよるんですが、奥さんはおそらくこれからも引きずると思います。
何か関わることがあるとふっと思い出して気分が悪くなると思います。
小さなことからでもトラブルにつながると思います。
おそらく奥さんの心からは消えないでしょうし、そのお子さんを見る目も複雑になるかと思います。
お子さんが大きくなってその由来を知ると、お子さんとの関係もおかしくなる可能性があると思います。

子供さんが、まだ小さいのでしたら改名するのが一番良いかと思います。
    • good
    • 0

アラフォーのおっちゃんです。



私も質問者さんの気持ちは分かります。私も20そこそこの頃であれば、質問者さんと同じようなことをしていたかもしれません。

きっと、質問者さんはまだお若いのでしょうし、女性にモテてきたのでしょう。


しかし、いくらあなたが気にしなくても、奥さんが気にするのは、仕方ないと思います。
もしあなたが奥さんに同じことをされても、あなたは気にしない、だから、奥さんも気にするのは納得いかない、という理屈は、残念ながら通りません。

質問者さんの感覚ではなく、周りの方がどう感じるか、奥さんがどう感じるかが問題なのです。
奥さんを含めた周りの方があり得ない、と感じるのが、多数派の考えであり、質問者さんの考えが少数派ですし、一般的には受け入れられ難い感覚でしょう。

また、「親友」にも気を付けた方が良いかと思います。
本当に質問者さんのことを思っているなら、奥さんの前では言いません。
きっと、「親友」は質問者さんがいないところでは、相当に質問者さんのことを悪くいったり、陰口をたたいたり、ぼろくそに批判していると思いますよ。
私だったら、距離を置きます。

いずれにせよ、奥さんの怒りはもっともなので、謝り続けていくしかないと思います。
質問者さんも、いずれ、奥さんの怒るのももっともだなあ、バカなことをしたんだな、と分かる時が来ると思います。
誠意をもって、説明と謝罪を続けてください。きっと分かってくれると思います。
    • good
    • 0

なんでバレるん…



まぁ、由来なんてなんとでも言えるだろうから、わざわざ質問者さんが奥さんにほんまの事、言う必要はないやろうと思う。

人の怒りのスイッチなんかわからんから、奥さんのスイッチがそこにあったんは仕方ない。

奥さんにオトナに…って思うんなら、子どもやと思って手のひらで転がせばいい。

そんな事よりその親友よ…
親友⁈
ちゃうでしょ…
口、軽すぎ。
    • good
    • 1

二度目です。



由来は普通言いますよ。
それに小学生になると、学校で名前の由来を聞いてくるってのがあります。(授業)

娘さんに『お父さんさんが大好きだった元カノの名前』って言えます?

後にも先にも~って言ってるくらいだし、奥さんより愛してた人でしょう?

『お母さんより好きだったんだよねぇ。』とか言います?


娘さんは奥さんと同じ女性です。
女性の考え方として『元カノの名前を子供につける』なんてあり得ませんから、娘さんもわかる年頃になれば元カノの名前を名付けた父親の貴方に嫌悪しますよ。


ここでどんなに逆ギレしようが、悪態をつこうが構いませんけど、ちゃんと意見に耳を傾け真摯に受け止めないと質問した意味がないんじゃないでしょうか?

貴方を支持する回答はほとんどありません。
貴方が悪いって意見ばかりなのだから、奥さんが子供だとか何だとか人を責めるのではなく自分のしたことを反省して下さい。

そんな態度のままじゃ、家庭内別居から本当に別居になり離婚にまで行きます。

ちょっと前に元光ゲンジの大沢さんの息子が自分の子供じゃないって騒動がありました。
妻に騙された!って、世の既婚男性は『うわ~…!』ってなってましたが、今回の名付けの件は既婚女性からしたら『酷い!最悪!』って、同じくらいショッキングな出来事です。

話が全然違う、関係ないじゃんと反論しそうですけど、女性はそう感じる人ばかりです。
男性の貴方には理解出来ないだけで。
    • good
    • 2

いや~あなた、それはないでしょ?


女(妻)のうち、「あら~そうだったの~」
って、笑顔で言える人、何人いるでしょうね?
私だったら、その夫、しばきたおします。
あなたの命名の由来、意味ももっともらしいことを書いておられますが、、、
そんなそんな、、私だったら到底許せない。
妻も妻って??
ダメだわ~あなた、女の気持ち、ちっともわかっていない。
とつきとおか(10ヶ月と10日)、女は我が身を削って子を実らすのです。
産むときだって、しんどいのですよ。
その、我が子(あなたにとっても我が子だけどね)に夫のかつての恋人の名前をつけられたんじゃ
泣くよね。
まさか、漢字も同じってことないですよね??
子供みたいな妻をなだめる策ですか?
ないよ!
改名するにはどうしたらいいか?役所にでも掛け合えばいいんじゃない?
奥様がかわいそすぎます。
うまくいかないかもよ、、これからの家庭生活。
その暴露した友人ですが、、
酒でも飲んでいましたか?
しらふで言ったのなら、、、「悪意」です。
あ、その方「親友」ですか、、、
とんだ親友でしたね。
すごい罪なことをしましたね、、、親友とあなた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん漢字も同じですよ
私は中途半端な事は大嫌いですから。
まったく親友には困ったモンです。

お礼日時:2014/05/23 23:37

私は過去のある男性が苦手なので、過去の無い男性と結婚しました。



この質問を読んで大正解だと思いました。

奥様が本当にお気の毒です。

私の友達の夫が、好きなアイドルの名前を娘に付けた話を聞きました。

ご主人は奥様にとても愛されているんだなと感心しました。


あなたの最高にときめいた恋愛ごと受け入れてくれる奥様ではなかったようですね。

そこまで、奥様に愛されていなかったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング