仕事でアンケート用紙を沢山の人にメールで配布する必要があるんです。

元々想定していたのは、私の送付したpdfのアンケート用紙を受け取った回答者には、用紙をプリントアウトし、それに手書きで書き込み、FAXで返送してもらう、という流れでした。

そこで耳にしたのですが、pdfに書き込みをできるようにすることができるとか?できないとか?

もし回答者がパソコンでpdfに書き込むことができれば、その書き込み済pdfをメールで返してもらえるわけで、プリントアウトやFAX送受信の手間もなくなるし、なによりパソコンで打たれた読みやすい字で回答が戻ってきますよね。

そんなことできるのでしょうか?

Acrobatにpdfの文字編集機能があるのは知っていますが、Acrobatありきの話なんでしょうか?
それとも、pdf作成段階で私がAcrobatを使い何かを仕込めば、Acrobatを持ってない人でも文字を書き込めるようになるのでしょうか。

Acrobatを含め、それ以外にも有料、無料を問わずソフトウェアで文字を編集することができるみたいですが、それらの購入やインストールを全ての回答者に強いることは土台できませんので、その手の回答は恐れ入りますがご遠慮ください。

ちなみに、回答はFAXとメールの双方で受け付けるつもりではいます。一応。

Google先生に聞いてみてもよくわからなかったのでここに質問します。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AcrobatでPDF作成時に設定しておけばAdobe Readerで編集可能になります。


http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/889.html

Acrobat8での説明ですが、多分他のバージョンでも大差ないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/230350.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョン違いで少し苦労しましたが無事目的を達成しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/25 01:46

以前調べた時の記憶ですが、PDFにはフォーム送信機能があるのでアンケート作成時にアクロバットで送信フォームをアンケート用紙の記入欄に埋め込んでおけば、メールで質問者さんに回答内容が届きます。

回答者側はAdobe Readerがあればいいです。
もちろんネットに接続されているパソコンなどでPDFを開く必要がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/25 01:44

>>もし回答者がパソコンでpdfに書き込むことができれば、その書き込み済pdfをメールで返してもらえるわけで、プリントアウトやFAX送受信の手間もなくなるし、なによりパソコンで打たれた読みやすい字で回答が戻ってきますよね。


そんなことできるのでしょうか?

できますよ。しかも、そうとう昔から可能になっていましたね。ただ、パソコンを使いこなせる人が少ない場合、プリントアウト、FAXのほうが解りやすいってことになり、あまり身近で活用している例はみませんが・・・。

>>Acrobatにpdfの文字編集機能があるのは知っていますが、Acrobatありきの話なんでしょうか?

そうです。早い話が、「お金出してAcrobatを買ってね!」ってことです。もちろん、購入するのは、利用者全員ではなく、pdfを作成する方だけです。
返信をする方は、無償のAcrobat Readerを使えばいいだけです。

なお、受け取ったアンケート返信をエクセルやデータベースなどにデータ連係するような使い方もあるので、多数の方にアンケートを配る場合、うまくすれば業務の大幅な効率化がはかれます。
また、Acrobat Readerのコメント書き込み機能をつかって、作成した書類を何人かにレビューして、書類の問題点をコメント記入してもらうというような使い方もあります。

私は、昔、Adobe Acrobat 7.0の無料セミナーに参加したとき、「Acrobat 7.0早わかりガイド」って本を貰ったんですけど、pdfファイルのさまざまな利用方法が書かれていて重宝しました。

P.S.
でも、最近では、サイバー攻撃の手段として、メールの添付ファイルが使われることも多いので、上記のようなpdfの使い方が、やりにくくなった気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Acrobatは持ってます。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/25 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き込みできるPDFファイルを作りたい

既存のPDFに書き込みをしたい、ではなく"書き込みできるPDFファイル"を作成したいのですが、その方法がよく分からず困っております。

顧客より送られてくるPDFはライターを持っていない私でも書き込みができます。
(書き込む箇所は指定されていてグレーになっています。)
また、選択肢にチェックを入れたりすることもできます。

そのPDFファイルはアンケートで、評価(良い・普通・悪い)にチェックを入れたり、コメントや要望を記載する欄もあります。
そのPDFを別名で保存し、先方に送りかえす…といった具合です。

私もこのような(先方がライターを持っていなくとも書き込みができる)PDFファイルを作りたいのですが、どのようなソフトを使えば作れるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストボックスみたいな記入欄とか、選択させるラジオボタンなどを配置させたPDFファイルを作成させたい訳ですよね。
表現が適切でないかもしれませんが、Adobe Acrobat に付随している「Adobe Designer(LiveCycle Designer)」を使用して作成することができます。

小生のパソコンの状態
(1) Windows XP Professional SP3
(2) Celeron M 1.50GHz
(3) 1.99 GB RAM
(4) Adobe Acrobat 7.0 Professional (非常に古いバージョンですが、それなりにまだ動いている)

上記のAdobe Acrobat 7.0 Professional をインストールさせた後、[すべてのプログラム]-[Adobe Designer 7] が表示されています。

小生は、まだ購入していませんが、Acrobat X が、販売されているようです。
しかし、アドビのサイト(http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro.html) を読む限り、Acrobat X Professional にも付随しているみたいです。

参考までに・・・
(1) 小生のパソコンの環境では、Adobe Designer の起動と操作は、非常に重く感じ、四苦八苦しながら作成しています。
(2) 余計なことかもしれませんが、購入前に、「お試し版」みたいなもので、動作と操作方法の確認を行ったほうがよいと思います。
(3) Adobe Designer の起動時の画面を下記に添付します。

こんな感じですが、いかがでしょうか?

-以 上-

テキストボックスみたいな記入欄とか、選択させるラジオボタンなどを配置させたPDFファイルを作成させたい訳ですよね。
表現が適切でないかもしれませんが、Adobe Acrobat に付随している「Adobe Designer(LiveCycle Designer)」を使用して作成することができます。

小生のパソコンの状態
(1) Windows XP Professional SP3
(2) Celeron M 1.50GHz
(3) 1.99 GB RAM
(4) Adobe Acrobat 7.0 Professional (非常に古いバージョンですが、それなりにまだ動いている)

上記のAdobe Acrobat 7.0 Professional をインスト...続きを読む

QPDFファイルに文字を書き込む方法

紙の書類をスキャンして作ったPDFファイルがあります。このファイルの任意の場所に文字を1行書き込みたいのですが、これが可能なPDF編集ソフトをご存じないでしょうか?

ソースネクストなどのサードパーティーから各種PDF編集ソフトが発売されており、WordやExcel等のアプリケーションから作ったPDFファイルの場合はもともとのフォントを編集して文字の追加も可能なのは知っています。教えて欲しいのは紙の書類をスキャンして作ったPDFでそういうことが出来ないか探しております。(IllustratorやPhotoshopでも可能ですが、もっと安くて使いやすいソフトを求めています)

PDFファイルはAcrobat8(Standard版)で作成しています。

Aベストアンサー

空いている所に文字を入れるとして、
Acrobatをお持ちなら
注釈ツールの中にテキストの貼り付けがありませんか。
他には
いきなりPDF EDIT2
書けまっせ!!PDF3
PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

QGmail で受信メールから「連絡先(アドレス帳)」に登録する方法を教えて下さい。

Gmail のメアドを持っています。

メールをくれた人を「連絡先(アドレス帳)」に登録したいのですが、どうも分かりません。受信したメールのどこかをクリックするとかで、ワンタッチで簡単に登録できる方法はありますか。

携帯電話だと、機械オンチの私にも、着信した電話番号をすぐに登録できるのですが、同じような感覚でできないものでしょうか。

Aベストアンサー

1.受信したメールの本文を開く

2.本文右上の『返信』の横にある『▼』をクリック

3.『連絡先リストに〇〇さんを追加』をクリックで登録できます。

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報