プロが教えるわが家の防犯対策術!

国のトップが年収4000万円っておかしくない?
ほかの国会議員ですら年収330万円でしょ。
上場企業のトップでも年収1億あるんだから
最低それくらいあげるべきではないの?

A 回答 (7件)

総理大臣の年収が4千万円?


四百万円の間違いじゃないの?

ま、国会議員であれ、国家公務員であれ、
給料高過ぎるけどね。

そんなに貰ってんなら税金泥棒だ。
掛け声ばかりで世の中何にも良くなっとらん。
    • good
    • 47

年収4000万円は高過ぎるだろう。



なんでアメリカ大統領並みの給与を 日本の総理大臣がもらってるんだ。
    • good
    • 71

一年生議員でも、フランス大統領よりもらってますけど。


働きからいくと、4000万はもらいすぎ!
年収400万でも多いわ!!
    • good
    • 40

だから、3世でないと、長期政権の首相になれないし、


政治屋おぼっちゃまで、下々の人々や自衛隊の最前線の人たちやその家族たち等々の痛みを理解しない人が首相になるのです。
    • good
    • 30

賃金に魅力を感じて国会議員や大臣になるのなら、それは買収が容易な人物という事です。


そんな奴を当選させるなら、国民が愚かだという証明でしかありません。
隣国のケチなんか付けられませんわ。
    • good
    • 16

政治家、てのは本来は名誉職なのです。


だから無給でも良いのです。

お金に困らない人がなるべき職業なのです。
そうでないと、汚職したりしますから。

それが民主制になり、誰でも政治家になれる
時代になりました。

そういう時代で無給だと、お金欲しさに悪い
ことをしたり、お金を持っている人に
支配されたりして、正しい政治が出来なく
なります。

それで憲法は、議員の歳費を保障しているのです。
憲法49条
「両議院の議員は、法律の定めるところにより、
 国庫から相当額の歳費を受ける。」

そういう訳で、どこの国も、政治家の給料という
のはあまり高くないのです。
悪い事をしない程度でいいや、ということです。
名誉職、という名残が残っているのです。

これに対し、企業の幹部は違います。
彼らは私益の為に頑張っているのです。
高い給料をもらわねば頑張りません。

しかし、それでも日本の役員収入は米国などと
比べると桁違いに低いですよ。
2012年の上場企業だと、社長の年間報酬は
平均で4516万円でした。
    • good
    • 27

特別職の職員の給与に関する法律で決まっています。


内閣総理大臣年収:5141.1万円
月収:334.9万円
俸給(月額):207.1万円
ボーナス:1,122万円
退職金は4年在職で524万円
分類1:国家公務員
分類2:特別職
人員:1人
これでも各国のリーダーの中でトップです。
ちなみにアメリカ大統領は4000万円、ケニヤ大統領3,000万円、フランス大統領2,400万円などが上位です。

どこに行くにも公共機関はタダで行けるし、食事代も公費で
支援者からの多額の寄付、贈答品(お米などは買ったことがないそうです)などがあり
給与以外の収入は2億以上あると言われています。
なので給与には手をつけなくてやっていけるそうです
それにもともとの資産が30億あるわけですからご婦人の資産と合わせると
50億以上と言われていますので国民のため頑張ってもらいましょう。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!