国のトップが年収4000万円っておかしくない?
ほかの国会議員ですら年収330万円でしょ。
上場企業のトップでも年収1億あるんだから
最低それくらいあげるべきではないの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

総理大臣の年収が4千万円?


四百万円の間違いじゃないの?

ま、国会議員であれ、国家公務員であれ、
給料高過ぎるけどね。

そんなに貰ってんなら税金泥棒だ。
掛け声ばかりで世の中何にも良くなっとらん。
    • good
    • 42

年収4000万円は高過ぎるだろう。



なんでアメリカ大統領並みの給与を 日本の総理大臣がもらってるんだ。
    • good
    • 68

一年生議員でも、フランス大統領よりもらってますけど。


働きからいくと、4000万はもらいすぎ!
年収400万でも多いわ!!
    • good
    • 36

だから、3世でないと、長期政権の首相になれないし、


政治屋おぼっちゃまで、下々の人々や自衛隊の最前線の人たちやその家族たち等々の痛みを理解しない人が首相になるのです。
    • good
    • 27

賃金に魅力を感じて国会議員や大臣になるのなら、それは買収が容易な人物という事です。


そんな奴を当選させるなら、国民が愚かだという証明でしかありません。
隣国のケチなんか付けられませんわ。
    • good
    • 15

政治家、てのは本来は名誉職なのです。


だから無給でも良いのです。

お金に困らない人がなるべき職業なのです。
そうでないと、汚職したりしますから。

それが民主制になり、誰でも政治家になれる
時代になりました。

そういう時代で無給だと、お金欲しさに悪い
ことをしたり、お金を持っている人に
支配されたりして、正しい政治が出来なく
なります。

それで憲法は、議員の歳費を保障しているのです。
憲法49条
「両議院の議員は、法律の定めるところにより、
 国庫から相当額の歳費を受ける。」

そういう訳で、どこの国も、政治家の給料という
のはあまり高くないのです。
悪い事をしない程度でいいや、ということです。
名誉職、という名残が残っているのです。

これに対し、企業の幹部は違います。
彼らは私益の為に頑張っているのです。
高い給料をもらわねば頑張りません。

しかし、それでも日本の役員収入は米国などと
比べると桁違いに低いですよ。
2012年の上場企業だと、社長の年間報酬は
平均で4516万円でした。
    • good
    • 23

特別職の職員の給与に関する法律で決まっています。


内閣総理大臣年収:5141.1万円
月収:334.9万円
俸給(月額):207.1万円
ボーナス:1,122万円
退職金は4年在職で524万円
分類1:国家公務員
分類2:特別職
人員:1人
これでも各国のリーダーの中でトップです。
ちなみにアメリカ大統領は4000万円、ケニヤ大統領3,000万円、フランス大統領2,400万円などが上位です。

どこに行くにも公共機関はタダで行けるし、食事代も公費で
支援者からの多額の寄付、贈答品(お米などは買ったことがないそうです)などがあり
給与以外の収入は2億以上あると言われています。
なので給与には手をつけなくてやっていけるそうです
それにもともとの資産が30億あるわけですからご婦人の資産と合わせると
50億以上と言われていますので国民のため頑張ってもらいましょう。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【防衛大臣の稲田朋美は10億円の不動産を所有しているそうですが国会議員の年収では10億円の不動産購入

【防衛大臣の稲田朋美は10億円の不動産を所有しているそうですが国会議員の年収では10億円の不動産購入は普通に考えると無理ですよね?】


どういう仕組みで10億円も資産が出来るんですか?

ずっと疑問に思ってました。

国会議員の年収と国会議員の資産が釣り合わない人多いですよね?

国会議員って公務員で副業禁止じゃないんですか?

防衛大臣だから日本の防衛情報を国外に売ってるのか日本の軍事産業メーカーに発注の見返りとしてお金を貰ってるとか。

普通に考えると悪い方向にしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

んーと。そうなると鳩山由紀夫氏とかはどうなるんだろう。

Q納税無し企業に、年収1億円以上の役員が5人

納税無し企業に、年収1億円以上の役員が5人

1億円以上の年収をとっている会社役員などの情報が公開されました。
http://www.asahi.com/business/update/0703/TKY201007030236.html

この中に、全く税金を払わない企業で、1億円以上もらっている役員が5人もいる銀行があるんですね。ざ~と見たんですが5名はいたと思います。それは。。。
みずほフィナンシャルグループです。

つぶれそうになったら、国から税金が注入され、儲かれば自分たちの給料だけは確保して、国への税金は支払わない。市井の民が困っているときは、貸し渋りで肝心なときに助けもしないこのような金融機関は、果たして社会的使命を負っているのだろうか?

預金金利を抑えるだけ押さえて、さしたリスクも無しに自動的に利ざやで儲かる企業である。庶民はただ同然の預金金利で、目減りするのを待つようなものである。だから老後に不安を抱え、消費が冷え込むのである。消費が冷え込む最大の原因は、このような甘い汁を吸う銀行を助けている国の政策にあるのではないだろうか?

みなさんはどうお考えだろうか?

納税無し企業に、年収1億円以上の役員が5人

1億円以上の年収をとっている会社役員などの情報が公開されました。
http://www.asahi.com/business/update/0703/TKY201007030236.html

この中に、全く税金を払わない企業で、1億円以上もらっている役員が5人もいる銀行があるんですね。ざ~と見たんですが5名はいたと思います。それは。。。
みずほフィナンシャルグループです。

つぶれそうになったら、国から税金が注入され、儲かれば自分たちの給料だけは確保して、国への税金は支払わない。市井の民が困っ...続きを読む

Aベストアンサー

>市井の民が困っているときは、貸し渋りで肝心なときに助けもしないこのような金融機関は、果たして社会的使命を負っているのだろうか?

そんな金融機関に社会的使命などカケラもありませんよ。役に立たない人間が金を溜め込む為に寄生する
場所に過ぎません。単なる蓄財動物の溜まり場。なくなった所で普通の人間は誰も困らないでしょうね。


>消費が冷え込む最大の原因は、このような甘い汁を吸う銀行を助けている国の政策にあるのではないだろうか?

全くその通りです。ですが、最大の原因は、そう言う政策をする人を選んだ愚鈍馬鹿の有権者が
あまりに多いからです。

Q国会議員のうち、いわゆるタレント議員の占める割合は何%ぐらいなのでしょ

国会議員のうち、いわゆるタレント議員の占める割合は何%ぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

数え上げられるくらいしかいないが、知名度抜群だから活用した(候補に採用しただけでも)政党には利益あったでしょう。他党に行きそうな票を囲い込めた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6

今度の選挙ではほとんど当選しなかった。20世紀から21世紀のはじめ、(政権党の)自民党がタレント候補擁立したときは「国民をバカにするな」と政党批判したのに、民主党が同じことすると民主党でなく、候補者が批判された。
こういうのをダブルスタンダード(2重基準)といい、職業差別そのものです。

職業見て「政治家になるべきではない」、学歴見て「政治家になるべきではない」ってのはおかしいでしょう?
そういうやり方ではリンカーンは大統領になれないし、田中角栄は首相になれない。だれにでも可能性あるから民主主義です。
あやしい弁護士、あやしい経営者、あやしい大学教授、あやしい医者、あやしい官僚、あやしい2代目3代目だけが政治家になれる国は異常です。

数え上げられるくらいしかいないが、知名度抜群だから活用した(候補に採用しただけでも)政党には利益あったでしょう。他党に行きそうな票を囲い込めた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6

今度の選挙ではほとんど当選しなかった。20世紀から21世紀のはじめ、(政権党の)自民党がタレント候補擁立したときは「国民をバカにするな」と政党批判したのに、民主党が同じことすると民主党でなく、候補者が批判された。
こういうのをダブルスタンダー...続きを読む

Q”村山談話”は、国会議員の帰省する日を選んで、左翼議員だけで、議決した

”村山談話”は、国会議員の帰省する日を選んで、左翼議員だけで、議決した”談話”です。
こんなものに、正当性があるはずがありません。
なのに、なぜ、後に続く内閣は、この”村山談話”を踏襲(とうしゅう)するんですか?
鳩山首相は、日米で合意した普天間基地移転問題さえ、白紙に戻しました。
村山談話など、”破棄”するのが、正しい政治ではありませんか?

Aベストアンサー

私も破棄するのが当然だとは思っています。
あの内容は、中共に利する為に国民の歴史観やアイデンティティを誤った認識に導こうとするもので、一部の外国からの非難を恐れて、事なかれ主義で踏襲し続ければ、必ず国益を損なうと思っています。(既に損なっていますが)
村山談話は、内容自体は当然ですが、成立の経緯も自民党が弱体化していた一瞬を狙って通したものであり、手段も正当とは程遠いものであると思います。(通してしまった自民党に責任がないとは思いませんが)


「村山談話」は「戦後50年の国会謝罪決議」の後に発表されており、それぞれに問題があります。
「戦後50年の国会謝罪決議」
経緯
6月9日(金)夕刻国会対策委員会幹部(新進党)より、衆院議員に「本日は本会議は開会されないので各議員は選挙区に戻られたし」という通知が伝えられた。(議員は通常土日は選挙区での予定が入っているので早く戻りたい)
通知により議員が帰省した後に、土井たか子衆議院議長が、衆院本会議を開催。(PM7:53)
決議案提出から、わずか6分で可決(欠席265名、出席230名)。その後散会。
参議院は、この経緯と内容の異常性から、同決議の採択すらしていない。

問題点
国会は立法機関であり、思想信条の自由と密接に関係する特定の歴史観を宣明する場ではない。
それ以前の歴代内閣は、歴史の評価は後世に任せるべきで、総理大臣がその善悪を公表するような問題ではないという姿勢でした。
内容自体にも問題がある(動画参照)

決議後
大原康男(国学院大学教授)が、国会議員285人の支持の元、506万人を超える決議反対の署名を集めた。 
決議推進派は自治労の組織を基礎として運動を展開したが、31万人分の署名に留まった

メディアの評価
「国権の最高機関が採択した決議は、出席者が半数に届かない議場で行われたのだった」
「採択の経過でも混乱が際立ち、決議は傷だらけとなった」
「敗戦から50年。政党間の妥協の産物となった戦後決議は、アジアをはじめとする世界に対する日本からのメッセージとしてはあまりにも内容が乏しい。国際社会の理解はとうてい、得られないだろう」
(星浩 朝日新聞政治部 「世界」 1995年8月号)


村山談話は、衆議院決議の欠陥を補うために苦し紛れに発表したものです。
談話は少数の人間により作成され、自民党内で事前に案文を見たのは、橋本龍太郎氏や野中広務氏ら一部でした。
野坂官房長官は、閣議決定をスムーズに行う為、「有力閣僚や与党幹部に内容は詳しく説明せずに、『ただただ、頭を下げて』根回しにまわった」と報じられている(産経95年8月16日)。
同紙はまた、野坂官房長官が、内容を伏せたまま、ひたすら頭を下げて根回しをする一方で、もし、反対する閣僚が出てくれば「お引取り願うだけ」つまり、辞職してもらうだけだと強気でもあったと報じている。


「そうじゃのう」村山富市 インタビュー辻元清美 第三書館刊 発行者 北川明(辻本の内縁の夫:元赤軍派)
辻元 私たちも政府・自民党に迫っていくときに、「あの談話を踏襲しているんですよね」と質問を必ず予算委員会でもするんですよ。そうしたら、向こうは「はい、そうです」と。
 村山 否定せんわな。
 辻元 言わざるを得ないので。
 村山 そうじゃ、そうじゃ。
 辻元 一回やっておくと効果は大きい。
 村山 それはそうじゃ。一貫してそれを否定できんことになるから。
 辻元 そうですね。
 村山 あの談話は、僕はそれなりに意味があったと思うね

http://www.youtube.com/watch?v=GFlEBHjbSWM

私も破棄するのが当然だとは思っています。
あの内容は、中共に利する為に国民の歴史観やアイデンティティを誤った認識に導こうとするもので、一部の外国からの非難を恐れて、事なかれ主義で踏襲し続ければ、必ず国益を損なうと思っています。(既に損なっていますが)
村山談話は、内容自体は当然ですが、成立の経緯も自民党が弱体化していた一瞬を狙って通したものであり、手段も正当とは程遠いものであると思います。(通してしまった自民党に責任がないとは思いませんが)


「村山談話」は「戦後50年の国会謝...続きを読む

Q【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活

【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活躍社会は言葉だけで具体的な内容が何もない!」「みなさん騙されてはダメです!」と警鐘を鳴らしていましたが、

本当に自民党は1億総活躍社会実現に向けての財源が1円も確保されていないのでしょうか?

あと悪徳商法の西川が使っている悪徳会社が良く使う言葉の綾を安倍晋三は使っていますよね。

布団の西川はフランス産羽毛を使用と謳っているが、何%をフランス産羽毛を使っているか明記していない。要するに全体の1%でもフランス産羽毛を使用していればフランス産羽毛布団と名乗れる。

それと同じ仕組みを使ってますよね。

なぜ「1億人総活躍社会」と人を付けなかったのでしょう。

言い回しでは「1億総活躍社会」でも「1億人総活躍社会」でも特に語呂が悪くなるわけではない。

安倍首相の1億総活躍社会の1億はもしかして日本人の人のことじゃなかったりして。

詐欺師に多い通貨明記を省く手口。

私は今まで人生で2回騙されてますよ。

1回目は台湾。台湾人は親日家というが結構騙してくる。

100万と言われて、100万台湾ドルを支払おうとすると、ノンノン、100万円だよ。と台湾で言われました。

2つ目の通貨詐欺師はインド人。インド人は頭が良くズル賢いので契約書とか日本人はあまり見ないが結構騙してくる。

日本国内でインド人が100万円の商品をインドのルピーで100万ルピーで支払おうとしてくる。

通貨の価値を知らない子供相手に単位を隠して提示するのは詐欺師に多い。

で、安倍首相は1億人総活躍社会とは表現せずに、1億総活躍社会と言った。

詐欺られ続けた私は、ああ、こいつは詐欺師だと思った。

安倍首相は失敗ノートという黒革の手帳を持っており、今後の日本の未来は失敗ノートに記載されているというので世界各国のスパイ、諜報員、情報連絡員は安倍首相の失敗ノートを複写することが重要なミッションとなっている。

【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活躍社会は言葉だけで具体的な内容が何もない!」「みなさん騙されてはダメです!」と警鐘を鳴らしていましたが、

本当に自民党は1億総活躍社会実現に向けての財源が1円も確保されていないのでしょうか?

あと悪徳商法の西川が使っている悪徳会社が良く使う言葉の綾を安倍晋三は使っていますよね。

布団の西川はフランス産羽毛を使用と謳っているが、何%をフランス産羽毛を使っているか明記していない。要す...続きを読む

Aベストアンサー

「1ドルは連邦準備制度に対する1ドルの負債をあらわしている。連邦準備銀行は無から通貨を創造し、合衆国財務省から政府債権を購入する。利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。」( アメリカ→官邸→マスコミによる支配 連邦準備制度(FRB)は、世界中の富を略奪する機関 )
  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=133622
_ _

Usury 全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。( Money As Debt )
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html
_ _


 財政 国 家 と庶民の中間で、オカシナペテンインチキを日々展開している役人組織、それら不正なる椅子にへばり付く金権悪徳を解体して、福祉実働部隊を組織する。悪の中枢と言われ続けているものたちが、一気に実働システムへと変還される。
「 金利収入をすべての人々の配当として分散させること( Money As Debt ) 」
が、帳簿上でも動かぬものとして 実現 する。 全住民に、安全ランプ が点灯する事となる。以外や、それは、歴史的大事業が達成されていることになっていたりする。
 貸した気になっている輩、実話、死に紙 と言えるような。

「1ドルは連邦準備制度に対する1ドルの負債をあらわしている。連邦準備銀行は無から通貨を創造し、合衆国財務省から政府債権を購入する。利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。」( アメリカ→官邸→マスコミによる支配 連邦準備制度(FRB)は、世界中の富を略奪する機関 )
  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=133622
_ _

Usury 全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報