78歳の姑と、バスで映画を見に行く約束をしました。

姑は腰と足が少し悪くてシルバーカーを引いています。

ですが映画に行ってみたいと言うので約束した感じです。

約束をする前に聞いた内容。

1、一度座れば座っていられる。

2、映画後、立つのも歩くのも平気

と聞いたので、一緒に行く約束(時間、日にち)をしました。

前日になって、もう一度、体の事について同じことを聞いてみたら・・・

1、座っているのは辛いけど我慢する。

2、映画後、立つのも歩くのも辛くなる。

3、あなたが行きたい映画だから無理してでも一緒に行く。

と言い出したので、姑の体の事、映画後の体調、シルバーカーを補助しながら

姑の補助を私ができるか?なども考え無理になってきたので・・・

映画を見に行く事を止めようと説得して約束を無しにしました。

すると、従妹が・・・

「日にちも時間も決めてたのに可哀想だ!!」と批判してきたのです。

私の判断は間違っていたのでしょうか?

無理させてでも、私の為に映画に連れて行くべきだったのでしょうか?

ちなみに旦那さんには代わりに息子と見に行けばいいと言われました。

息子と見に行くこと、姑に罪悪感を感じます。

どうしたらよかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご高齢の方にとっては、楽しい予定をキャンセルされてしまう事は、生きがいを失うのに等しい事だとの認識を持った方が良いですね。

その理由は、ご高齢の方にとっては、若い世代と違って残された時間も短く、一度チャンスを失うともう生きている内には経験出来ないだろうとの諦めモードに突入してしまいがちなんです。

今回のケースでは、先ず初めに安易な約束事をしない事でしたね。

ご高齢の方を映画に連れて行くつもりがあるのなら、お姑さんと約束をする前に、行こうとしている映画館に下見に行ったり、相談をするなり、して情報を収集してから約束をするべきでしたね。

また、約束通りに映画を見に行っても、何が何でも最後まで映画を観なくても良いのです。
お姑さんに話をしておき、体調が悪くなったり、疲れてしまった場合は、途中退出と言う手も取れるのです。
だからこそ、事前に映画館と打ち合わせをしておき、途中退出しやすい席を確保する必要もあったのです。

ひと言でいえば「準備不足だったのに、約束だけしてしまって、姑さんの目の前にぶら下げていた楽しみを、急に奪ってしまった」そんな状況です。

仮に息子さんと映画を見に行くのであれば、その前に、お姑さんと話をして映画以外で一緒に外出して楽しめるものを見つけ出し、それを実行してからの方が後ろ髪引かれずに、息子さんと映画鑑賞できますよ。

もちろんそれが、息子さんと観るのとは別の映画鑑賞であっても何ら問題ありません。

この回答への補足

うちの姑は、一度観だしたら、体調が悪くなろうが黙って最後まで見るとまで言い出したんです・・・それを書くのを忘れてしまってました。

あと、映画の代わりに、一度行ってみたかった居酒屋に連れて行ってあげました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も、そういう思いがあって後ろ髪を引かれています。

映画は行けなかったのですが、当日、行ったことのなかった居酒屋に連れて行ってあげると、短い時間で良かった、楽しい時間が過ごせたと大満足してくれました。

それが、私が楽しみを奪ってしまった償いでもありました。

それを従妹にも言ったのですが・・・批判ばかりされるだけでした。

それで、映画しか償えないのかと何か短い時間で面白そうなものを探していながら悩んでいました。

少し、ホッとできる回答が貰えて、良かったです。

行くだけ行って、ダメだったら帰れば良いのでは?

映画を見るという事より外に出たいんですね。

やはり断ってはいけなかったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。

埋め合わせに一番したかった居酒屋に行きたいと言う希望があったので、当日は映画は止めて居酒屋に行ったり買い物しました。

凄く短い時間で楽に楽しめたと、大満足と言って帰っていきました。

やっぱり映画、短いもので面白そうなものを探して誘ってあげたいと思います。

姑を

もう一度
映画に誘って
その反応で行くかどうか決定するのは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、時間の短めのもので姑の見たい映画を探してみたいと思いますw