画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

「レースのカーテンだけだと見えてますか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。



試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後ろが明るいと見えるものなんですね。
それにしてもコチラをジロジロ見るのも失礼ですよね。。。

気をつけます。。

お礼日時:2014/06/01 08:24

昼間は、レースカーテンがなくても、外から室内はあまり見えないものです。


洗濯物を干している人は、おそらく、室の中を見ているのでなく、室の外(建物)を見ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにレースカーテンをしている他の家は見えませんね。

建物を見てるんですかね。
それでもいちいち見ないでほしいものです。。。

お礼日時:2014/06/01 08:27

レースのカーテンというものは、よほど薄いぺらぺらのレースでない限り、明るいほうから暗いほうは見えず、暗いほうから明るいほうはよく見えるものなのです。



つまり、日中は中から外が見えても、外から中は見えません。

逆に、夜になってレースのカーテンだけだと、中から外は全く見えなくても、外から中は丸見えとなります。
夜はレースだけでなく、厚いカーテンを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薄い・厚いは詳しくないのでお店に行って比べないと
わからないですね。。。。
確認します。

向かいの家がレースカーテンしてますけど、夜に部屋の
灯りついているのでウチを見てるのが見えるんですよね。
それも困ると言いますか。。。

コチラは暗くしてますけど、どうにかしてほしいものです。。。

お礼日時:2014/06/01 08:31

レースって、意外と昼間の室内は見えないものですよ。



室内が暗く、外が晴れてればなおさらです。
逆に夜なら室内は丸見えですけど。

気になるようでしたら、もっと外から見えにくいレースカーテンも売られているので、探されたらいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レースカーテンっていろいろあるんですね。
探してみます。。

お礼日時:2014/06/01 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテン幅の選び方を教えてください(1.5間窓)

来月の転居先に、いま住んでいる部屋より幅の広い窓が3ヶ所あり、カーテンの幅で悩んでいます。

高さ2mの掃き出し窓で、幅が1.5間(1間のサッシ+0.5間の嵌め殺し)です。こういう場合、100cm幅カーテンの3枚掛けはよくあることでしょうか? 150cm幅 x 2枚が見た目は美しいのかと思いますが、既製品ではサイズはほぼなく(もしくは売り切れ)、セミオーダーでは3ヶ所なのでお高くついてしまいます。

枚数が多いので既製品のお値段で何とかしたいというのが正直なところですが、本当にそれで問題ないのかモヤモヤしています。

特に同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたく。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.5間=2,750mmでしょうか?
それなら、イケアのカーテンが使えますよ。
イケアのカーテンは基本が{長さ: 250 cm 幅: 145 cm}なんです。
これが2枚組で売られています。幅はそのままにして、長さだけ裾上げしてもらいます。裾上げして、自宅まで送ってもらえばよいです。一緒にカーテンフックも買います。カーテンが安いので、裾上げ費用と送料を足しても、他の通販よりぐっとお得です。2枚組1セット買うだけですみます。
注意するのは、カーテンフック対応の柄を選ぶことです。
窓が大きいと、どんなに頑張って通販で探しても布の分量が大きいので費用がかさみます。
イケアは窓が大きい時には一番安くなります。
ヒダはありませんが、価格に対しての満足感があるカーテンになります。
ウチはもっと広い窓がたくさんあり、しかも天井付けで、、カーテンを取り替える費用で数年悩んでいましたが、イケアで買い、よかったです。

参考URL:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/10700/

1.5間=2,750mmでしょうか?
それなら、イケアのカーテンが使えますよ。
イケアのカーテンは基本が{長さ: 250 cm 幅: 145 cm}なんです。
これが2枚組で売られています。幅はそのままにして、長さだけ裾上げしてもらいます。裾上げして、自宅まで送ってもらえばよいです。一緒にカーテンフックも買います。カーテンが安いので、裾上げ費用と送料を足しても、他の通販よりぐっとお得です。2枚組1セット買うだけですみます。
注意するのは、カーテンフック対応の柄を選ぶことです。
窓が大きいと、どんなに頑張っ...続きを読む

Q夜、外から見えない通気性のあるレースカーテン

暑くなってきて、網戸にして過ごすことが多くなってきました。
夜に電気をつけると、中が丸見えです。
厚手のカーテンをひいてしまうと、風が入らないので困っています。

見た目も暑苦しいので、薄手のカーテン(できればレースカーテン)で通気性のある、夜に外から見えないカーテンはないでしょうか。又、ミラーカーテンは室内から外が見えない上、通気性はないように感じるのですが、実際の使用感はいかがですか?

おすすめのレースカーテンありましたら、教えてください

Aベストアンサー

ミラーカーテン自体が織り込んである繊維自体の形状が変形繊維を使ってあり、光の乱反射を利用したものですので、言い換えると光が当たって初めて室内が透けにくい乱反射を招くことができますので、編み目が大きいなど繊維の密度が広がるほど通風性は確保できますが、反射が低下し透けて見えやすくなってしまうのは仕方がありません。

ブラインドの方が光り(室内景色)の非透過性と通風性の両立という意味では効果が高いのかも?

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q普通のレースカーテンは外から見えるか

最近ミラーカーテンという、室内からは外が見えるけど、外からは室内が見えないというレースカーテンがでていますが、私の個人的意見では、普通のレースカーテンでも外からは室内が見えない気がするのですがみなさんどう思いますか?普通のレースカーテンだと外から室内が見えると思いますか?(昼間電気をつけずに)。経験談などお聞かせください。
また晴れの日や、曇りの日など天気でも違いがあるのかなどできるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

部屋の中の方が暗ければ、外からは見えません。
逆に部屋の中の方が明るければ、外から見えます。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q掘削工事で道向かいに湧水:宅地としてどうでしょう?

色々調べてみたのですが、ネットでの検索には限りがあってなかなかこれという回答を見つけられなかったので、こちらで質問させて下さいm(__)m

自宅の地盤の事で教えて戴ければと思っています。

道を挟んだ向かい側が、高台で崖だったところを道に面して掘削し、私の自宅と同じ高さに揃えて土地を作り、家を建てています。

その工事の時に、水が出てきて、基礎工事が終わった今でもずっと排水している状態です。

私の自宅は中古で買ったものですが、高さ制限かなにかの為か、玄関が少しだけ道路よりも低くなっており、最近建った隣の家より低い状態です。
その為もあるのか、一昨年の秋の超長雨が続いた時には、上がり框の下、玄関のタイルとの境目から水が滲み出て来たことがあり、本当にびっくりしてしまいました。

ですが、今後建て替える場合には、天空率等の新しい計算方法で隣のように地面よりも少しは玄関を高くしても十分建てられるなぁと思っていました。

そう思っていたところに、道向かいの土地の湧水があり、これは地下に水が流れているのだから、多少道より高く家を作ったところで意味が無いのかも、と思うようになりました。

築は既に20年は軽く超えていますが、家自体は堅牢で、外装含めた大掛かりなリフォームも5年程前に入れてあるので、あと10年は使用に耐えるのでは、と思っているものの、その後に建て替えるのを考えるよりも、ある程度目処がついたところで売却してしまった方が良いのかとも思います。

地盤改良にも水が出ると結構なお金がかかると聞きました。ただ、場所自体は利便性も良くとても気にいっており(それが決め手で購入しました)、同じような利便性の土地を探していますが、やはり程よい土地は結構な金額で、おいそれと手に入れられないだろうなとも思っています。この近辺は、そういう事もあって一軒当たりの敷地が狭く、住宅密集地で隣の壁に手が届くような建て方をしている家が多いです。

自宅の土地がとても狭い為、築年数が同じである、もう一方の隣が借家なので、もし手頃な値段で売りに出たら(私の自宅より更に狭く、家主さんが建て替えてまでしてまたテナントを募集する事はないのでは、と思う広さです)買って少しゆとりのある建て方を、と思っていた矢先にこの湧水があったのでどうしたものやらと思っております。

どなたか、お考えがありましたら教えて戴ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

色々調べてみたのですが、ネットでの検索には限りがあってなかなかこれという回答を見つけられなかったので、こちらで質問させて下さいm(__)m

自宅の地盤の事で教えて戴ければと思っています。

道を挟んだ向かい側が、高台で崖だったところを道に面して掘削し、私の自宅と同じ高さに揃えて土地を作り、家を建てています。

その工事の時に、水が出てきて、基礎工事が終わった今でもずっと排水している状態です。

私の自宅は中古で買ったものですが、高さ制限かなにかの為か、玄関が少しだけ道路よりも低くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

状況から地下水位が高いことは想像できます。
長期間雨が続けば地下水位が更に上昇し、被圧地下水となって地表に出てくるのでしょう。
宅地のすぐ近くに低い土地があってそこに向かって崖等があるならば、あまり良い土地とはいえませんが
そうでなく、普段湿気等に大きな問題がなければ、そこまで気にされなくても良いと思われます。

地表に沸く水が気になるのであれば、地盤改良でなく地下水を誘導して排水するようにしたほうがいいと思います。
地下水の力は侮れません。
無理に地盤改良などで地下水を封じ込めれば、どこか他で水が湧き出したり斜面が崩壊するなど
思いもかけないところで影響が出ます。

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Qロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りく

ロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りくらいに折り畳まれながらまとまるカーテンの名称は何ですか?購入を検討しているのですが、名前が分からず検索に困っています。

Aベストアンサー

シェードカーテン
http://www.curtain-info.com/shade-curtain-type-and-point

シェードだけだと、照明器具のカサの部分になります。

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Qフルオープンの窓にレースのカーテンは必要か?

新築でフルオープンの窓を採用しました。
そこで、今カーテンを検討しているんですが1つ疑問があります。窓にはプリーツタイプの黒い網戸(左端から右端まで)があるようです。
当初、その窓にはレースのカーテンとシェードをつける予定でしたが この場合、レースのカーテンは必要でしょうか?網戸は窓全体に渡りあります。
詳しくお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

家はトステムの全開口の窓をつけており黒いプリーツ状の網戸もついていますが、この網戸は窓閉めている時は窓全体には閉まりません。
閉めると窓を開閉するレバーにぶつかるので、左右、レバーのところまでしか閉まりません。
なので昼間で窓を閉めているときは、レースカーテンが無いと中が丸見えになってしまいます。
また窓を開けて網戸を閉めても、中はばっちり見えてしまいます。

うちもつけていますが、やはりレースのカーテンをつけることをお勧めします。
窓を全開にし網戸を閉めレースのカーテンが風でゆらゆらそよぐ感じは、涼しさを増しとても気持ちがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報