画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

「レースのカーテンだけだと見えてますか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。



試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後ろが明るいと見えるものなんですね。
それにしてもコチラをジロジロ見るのも失礼ですよね。。。

気をつけます。。

お礼日時:2014/06/01 08:24

昼間は、レースカーテンがなくても、外から室内はあまり見えないものです。


洗濯物を干している人は、おそらく、室の中を見ているのでなく、室の外(建物)を見ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにレースカーテンをしている他の家は見えませんね。

建物を見てるんですかね。
それでもいちいち見ないでほしいものです。。。

お礼日時:2014/06/01 08:27

レースのカーテンというものは、よほど薄いぺらぺらのレースでない限り、明るいほうから暗いほうは見えず、暗いほうから明るいほうはよく見えるものなのです。



つまり、日中は中から外が見えても、外から中は見えません。

逆に、夜になってレースのカーテンだけだと、中から外は全く見えなくても、外から中は丸見えとなります。
夜はレースだけでなく、厚いカーテンを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薄い・厚いは詳しくないのでお店に行って比べないと
わからないですね。。。。
確認します。

向かいの家がレースカーテンしてますけど、夜に部屋の
灯りついているのでウチを見てるのが見えるんですよね。
それも困ると言いますか。。。

コチラは暗くしてますけど、どうにかしてほしいものです。。。

お礼日時:2014/06/01 08:31

レースって、意外と昼間の室内は見えないものですよ。



室内が暗く、外が晴れてればなおさらです。
逆に夜なら室内は丸見えですけど。

気になるようでしたら、もっと外から見えにくいレースカーテンも売られているので、探されたらいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レースカーテンっていろいろあるんですね。
探してみます。。

お礼日時:2014/06/01 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通のレースカーテンは外から見えるか

最近ミラーカーテンという、室内からは外が見えるけど、外からは室内が見えないというレースカーテンがでていますが、私の個人的意見では、普通のレースカーテンでも外からは室内が見えない気がするのですがみなさんどう思いますか?普通のレースカーテンだと外から室内が見えると思いますか?(昼間電気をつけずに)。経験談などお聞かせください。
また晴れの日や、曇りの日など天気でも違いがあるのかなどできるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

部屋の中の方が暗ければ、外からは見えません。
逆に部屋の中の方が明るければ、外から見えます。

Q外から見えなくて中からは見えるカーテンってありますか

外から家の中が少し見えてしまう作りの部屋にすんでいます。しかし、外の景色も見てみたいという欲張りなところもあります。カーテンは2重レールになっていて、部屋側のカーテンは厚いので夜間でも外から完全に中を見ることができません。ただ外側のカーテンだけでは中がぼんやりと見えてしまいます。

そこで、外からはほとんど見えなく、中からは外の景色が見えるカーテンをさがしているのですが、ミラーカーテンというのがどうやら自分の目的にあったもののようですが、それだと外から中は見えにくいかわりに逆に中からも外が見えにくいというものになってしまいます。

私の要望にあるようなカーテンというのは存在するんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

ミラー、もしくはウェーブロンのレースカーテンでしょうか。
レースですので完全に外から見えないとは言えませんが。
「レース=白」という固定観念がありますが、黒までいかなくても濃い色のレースのミラー商品もあります。
でもやっぱりレースの売れ筋は白系ですので、どのメーカーでもあまり種類はないと考えてください。

先日、2階の部屋にこげ茶色のミラーレースを施工しましたが、日中、下から(道路から)の目線では室内はほとんど見えませんでした。カーテンの前に人が立っていると分かる程度で誰が立っているか判断しづらい程度まで見えませんでした。
内からは締めたままでも景色が眺められました。付けた感じは黒っぽく仕上がりました。
↓CK-1126を施工しました。御参考まで。

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/

Q光は通すけれど、外から中が見えにくいレースカーテン

プライバシー重視でミラーレースカーテンにしたところ、
南向きの日当たりの良い部屋なのに、朝から薄暗くて困っています。
取り替えを検討しているのですが、どの程度のものを選べば、「日中、外から中は見えないけど、光は通す」という状態になるのでしょうか。

2車線分の通り+一軒家を隔てて、斜め向かい(丁度一軒家3軒分東)に同じ高さのマンションがあるので、そこからの視線はカットしたいです。
また、マンションの上階(5階以上)なので、通りから直接覗かれる訳ではないのですが、繁華街から部屋が見えるので、
防犯上、在/不在が外からわからないようにしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミラーカーテン、光を通さないですよね~
私もプライバシーを考えてミラーカーテンを検討していた時に、丁度ミラーカーテンを付けているご家庭を日中訪問することがあったのですが、光を通さないので窓全体の白い壁(カーテン)に圧迫される感じがして、好みではありませんでした。

そこでカーテン屋に相談しましたら、ひだを多く取れば見えにくくなると教えて頂き、カーテンのひだを通常は2倍ひだのところ「3倍ひだ」にしてもらいました。
またうちのレースカーテンは、白のシフォンの布に、ごくごく薄いオレンジ系の色を使った幾何学模様の柄が全体に入っているタイプなので、3倍ひだになって布が重なる部分が多い+柄も重なるというダブルの効果で見えにくくなっています。
もちろん布の量が増える分、お値段も割高になってしまいますが。

しかし、日中はシフォンの布から入る柔らかい光と、風がふけばふんわりと優しく揺れるカーテンが、とても心地よく安らぎを覚えます。
これはミラーカーテンでは味わうことが出来ないことかなと思います。

あと私は知らなかったのですが、ひだではなくてギャザー仕上げにすることもできるそうです。
ギャザーだともっと細かい重なりになるので、もっと見えにくくなるように思います。今後もしカーテンを取り換えることがあったら、ギャザー仕上げにしようかなと考えています。

良い方法が見つかるといいですね。

こんにちは。
ミラーカーテン、光を通さないですよね~
私もプライバシーを考えてミラーカーテンを検討していた時に、丁度ミラーカーテンを付けているご家庭を日中訪問することがあったのですが、光を通さないので窓全体の白い壁(カーテン)に圧迫される感じがして、好みではありませんでした。

そこでカーテン屋に相談しましたら、ひだを多く取れば見えにくくなると教えて頂き、カーテンのひだを通常は2倍ひだのところ「3倍ひだ」にしてもらいました。
またうちのレースカーテンは、白のシフォンの布に...続きを読む

Q外から見えない透明シールはありますか?

自宅の窓ガラスに、外から見ても中の見えないシールのようなものをはりたいのです、車の窓ようは見たことがあるのですが、家の窓の大きなものはあるのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

たとえばこんなの。
http://www.shiraisangyo.com/film/film-privacy.htm
http://www.scope.jp/designmekakushifilm/top.html

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q外から部屋の中が見えなくする良い方法

住宅密集地で、昼間、レースカーテンだけだと外から中の様子が見えるのではないか?と不安なのですが、ちゃんと採光ができて暗くならず、かつ外から見えなくなる良い工夫があったら教えてください。今は、ただの安いレースカーテンだけです。

Aベストアンサー

窓を閉めている状態でのことでしょうか?
窓が板ガラス(透明なガラス)であれば、ガラス面に貼るだけですりガラスのようになるフィルムも売っています。
それを貼り付ければ、採光の問題もありませんし、賃貸であって引越しなどの場合には剥がすこともできます。

他にはレースのカーテンで中を見辛くするといったものも出てますし、網戸の状態にするのであれば、外から見辛くする網も売られているので、張り替えれば効果はあると思います。
また、ルーバー状のフェンスなども売られています。

ホームセンターなどに行くと結構プライバシー関係の商品を目にすることができると思いますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q窓を閉めた部屋の中の音はどれぐらい外に聞こえているか

マンション2階に住んでいる一人暮らしの男です。
静かにしていると向かいのマンションの駐輪場(7mぐらい離れています)で自転車の鍵を開ける音や、
すぐ前の道路で話している声がはっきりと聞こえます。建物の構造などによって異なるのでしょうが、外の音が
これだけはっきり聞こえる(窓が安物?)ということは、部屋の中の音も外に聞こえているということでしょうか?
前記の通り一人暮らしですし、TVなども全く付けないので物音自体はほとんど立てていません。
しかし、小さな音がこうも聞こえるとなれば友人が来た際などの話声なども
往来に聞こえているのではないかと思い、少し気持ち悪くなりました。
音は上に上がって行くもの(?)なので、単に部屋より下の音だからはっきり聞こえているだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

音は、障害物がなければ、その音の波は自然減衰するまで届くことになります。
しかし、何かの障害物が有ればそこで相当に弱められることになり、又空気中を弱められた波が伝わって行くことになります。

外の音の場合、障害物がなければかなり離れていても届くことになり、窓などで音が弱くなってもその窓の近くでは弱くなった音そのままに聞こえることになります。
逆に、室内の音は、窓で弱められた音がその弱い音のままに外に飛び出し、少し離れたところでは聞き取りが困難な程に減衰してしまいます。

後質問者様の室内の音も、窓のすぐ外ではかなり聞こえるはずですが、それなりの距離に離れれば、外の騒音でかき消されて聞き分けることは困難と思われます。

なお、音を遮る物は、その状態によって相当違いが出ます。
窓にカーテンを一枚垂らすだけで、外に漏れる音は半減するでしょう。
気になるようでしたら、窓にカーテンを垂らし、床に絨毯を敷くなどすれば粗唱おうに遮音出来るはずです。

ちなみに、音の伝わり方に上下はありません。
上階の音は天井近くでは結構聞こえますが、離れているので気にならないだけです。
下の階の音は、人間が寝ている場合に、床に近いだけに良く聞こえることになります。

音は、障害物がなければ、その音の波は自然減衰するまで届くことになります。
しかし、何かの障害物が有ればそこで相当に弱められることになり、又空気中を弱められた波が伝わって行くことになります。

外の音の場合、障害物がなければかなり離れていても届くことになり、窓などで音が弱くなってもその窓の近くでは弱くなった音そのままに聞こえることになります。
逆に、室内の音は、窓で弱められた音がその弱い音のままに外に飛び出し、少し離れたところでは聞き取りが困難な程に減衰してしまいます。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング