こんにちわ

1年、禁煙して、急に吸いたくなり
喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。

一ヶ月くらいかな??
成功して、再度、欲求が、わき
喫煙してしまいました。

で、1箱だけ吸って、禁煙開始。
これも、成功し
ただ、またも、2週間で、挫折
今日、喫煙しています。

これも、1箱吸って、禁煙の予定です。
禁煙が、長く続きません。
意思の力が、弱いといったら、それまでですが
なんとか、長期禁煙をしたいです。

なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

以上

A 回答 (8件)

こんにちは。



禁煙したいと思わずに「喫煙は馬鹿らしい」という意識になるとタバコを吸いたいとは思わなくなるものです。

私は、父親が吸ってたピースの香りが子供の頃から好きで、高校時代には隠れてピースを吸ってたぐらいですから、成人する頃には既にニコチン依存症になってました。

そして、社会人になって就職した会社が喫煙自由の職場だったせいか、タバコを吸いながらの仕事が当たり前のような習慣になってしまい、いつの間にか1日に80本から100本のタバコを吸うチェーンスモーカーになってました。
(※勤務先では職場に空気清浄器や換気設備まで備えてくれたぐらいです)

しかも、ニコチンとタール含有量が並みのタバコよりも多いピース(フィルター付きのロングピース)を大量に吸い続けてたのですから健康に影響を及ぼさないはずがなく、勤務先の健康診断では毎回必ず引っ掛かり要精密検査組の常連でした。

当然、医師や保健師からは禁煙を勧められてましたが、検査の数値に異常があっても健康被害を受けてる実感が無かったせいか、自分は大丈夫だと思い禁煙したい切っ掛けにならなかったです。

ですが、過度の喫煙が祟り動脈硬化が進んでしまったようで胸が締め付けられる経験したことのない痛みに苦しみ医師の診断を受けたところ「狭心症と診断」されて自らを過信してた愚かさを悔やみました。

この時、私の父親も過度の喫煙をしてたせいか、晩年は動脈硬化によると思われる高血圧の降圧治療をしてましたが、60歳の時に急性心不全で呆気なく亡くなってることを思い出し、私も父親と同じくタバコで命を落とすのかと思ったら、わざわざ小遣い銭を減らしてまでタバコを吸ってる愚かさに自分自身でも呆れてしまい、禁煙したい気持ちではなくタバコを吸いたい気持ちを無くしました。

勿論、長年の喫煙習慣とニコチン依存症の禁断症状には苦しみましたが、タバコを吸ってた自らの愚かさに対する怒りが、苦しい禁断症状を乗り越えることが出来ました。

この、苦しい禁断症状の時期を乗り越えてからはタバコを吸いたい衝動に駆られることはなくなりましたが「タバコは懲りた」という意識が強いからと思います。

従って、タバコを止めるには、タバコに懲りないと止められないのかも知れません。
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この回答へのお礼

タバコに、こりて、1年止めたはずなのに
また、吸ってしまいました。
こまめに、禁煙をしながらですが。
どっちにしろ、禁煙しないと、生活が、苦しいので
禁煙は、せざるおえない環境に、あります。

とにかく、禁煙、頑張ります。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 16:35

禁煙開始とか長期禁煙とか言ってたら、いつまでたっても煙から離れられませんよ。



もともと喫煙の習慣のない人や、何年、何十年も前にタバコから離れた人は禁煙しているという意識はありません。

もっと真剣にタバコから卒業してください。


卒煙の一番のメリットは、禁煙を意識する必要がなくなること。

別世界の薬物という認識ができれば必ず成功します。

本気で薬物と縁を切りたいという覚悟がおありなら、という条件付きですが。
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この回答へのお礼

とりあえず、禁煙に入りました。
回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 09:47

こんばんは



たかがタバコです。
それを吸おうと、吸うまいと どうでも良いことです。

貴方がそれを止めようと試みたならば たかがタバコ やめたら良いのです。
やめられなければ たかがタバコがやめられない その程度の者なのです。
それ以上の内容ではないのです。

大の大人が禁煙だ、喫煙だと騒ぐのは 血液型がAだBだとうんちく垂れるほどのくだらなさと自覚しましょう。
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この回答へのお礼

とりあえず、禁煙に、入りました。
回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 09:44

#2です。


>試しに一本ではなく、禁煙の欲求が突然、わいてくるのです。
なんとか、1箱だけにして、禁煙を試みますが・・・
●同じことじゃないですか。所詮はタバコに対する誘惑なのです。
「1箱だけにして禁煙」ですと?それが自己弁護というものです。

そんなことを言っていたらいつまで経ってもダメです。
いい加減、言い訳は止めにしませんか?
「絶対に1本たりとも吸わない!」の信念で臨んで下さい。
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この回答へのお礼

きびしい意見、ありがとうございます。
確かに、1箱吸ってから、禁煙は、甘えですよね。
その信念もつように、努力します。
再びの回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 16:30

13年間1日も休まず1箱以上喫煙し、ある日すっぱりやめて8年経った者です。



私の場合は、吸いたくなったとき、
「ここで1本吸ってしまったら、これまで苦しい思いをして積み重ねてきた日数がゼロに戻ってしまう」
「ここを乗り切れば、また積み重ね日数を1日延ばせる」
と考えて、気合で我慢しました。

2週間我慢して、とうとう吸った1本って、思ったほどうまくありませんでしたよね?
いやぁ、やっぱりたばこは最高だなあ、と思うはずで吸ったのに、
意外と感動はなく、半分ちょっとで、もういいや、と消してしまうのでは?
そんなつまらないことで、2週間も我慢した積み重ねがゼロになってしまうなんて、もったいなかった、
と思ったでしょう?

ニコチンは「中毒」かもしれませんが、喫煙という行為は「習慣」です。
中毒だけなら、ニコチンパッチや禁煙外来で何とかなるかもしれませんが、
何かのタイミングでたばこを咥えて火をつけて吸う、という習慣を取り上げられた寂しさが、
禁煙が難しい一番の原因だと、私は実感しています。
本当にやめたいなら、我慢は辛くて当たり前です。
気合で乗り切るしかありません。
「積み重ねを台無しにする1本は、そんな価値があるほどうまくない」
と何度も実感しているはずですから、
それに気合が加われば、禁煙は成功するはずです。
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この回答へのお礼

確かに、気合ですよね。
"とりあえず、1本だけ"という意識はありません。
突然、喫煙の欲求が、わいてきました。
で、ついつい、タバコ買って一服を。
とりあえず、1箱だけにして
また、チャレンジしたいと思います。
早々の回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 14:25

「成功して」と書いていますが、実はあなたは禁煙に一度も成功していません。

一時的に止めた(減らした)だけです。

そう考えればもう一度やる気が出てきませんか?

ご成功を祈ります。
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この回答へのお礼

禁煙のやる気は、出ています。
とりあえず、1本だけ・・これは、ありません。
突然、喫煙の欲求が、わいてくるのです。
とりあえず、1箱で、禁煙にチャレンジ
しょうかと、思ってますが。
早々の回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 14:21

>1年、禁煙して、急に吸いたくなり・・・


●これがダメなのです。
「もう禁煙できたのだから、試しに1本吸ってみよう」
1本でも吸ったのであれば、もう禁煙ではなくなります。

他人の煙がまだいい香りだと思える間は要注意です。
3年もすれば、タバコの煙は臭いと思えるようになります。そこまでは誘惑があっても我慢!
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この回答へのお礼

試しに一本ではなく、禁煙の欲求が
突然、わいてくるのです。
なんとか、1箱だけにして、禁煙を試みますが
ちなみに、煙の誘惑ありません。
突然、喫煙への欲求が、沸いてくるのです。
早々の回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 14:19

禁煙外来へ行きましょう。


http://sugu-kinen.jp/
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この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
禁煙外来で、失敗した経験を持ちます。
又、禁煙外来行っても、失敗すると思っているので
禁煙外来は、考えていません。

お礼日時:2014/05/22 14:16

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個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

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主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもそのあと娘に近付いてほしくありません。

このまますぐにやめられないのであれば金銭的に余裕はありませんが禁煙外来に行ってもらおうと思っています。
ただ主人は優しいですがすごくプライドが高いのでなんと伝えるべきか悩んでいます。
私は喧嘩や何か問題があると正論を並べて相手が言い返せないくらいに追い込む嫌な癖があり、主人も私の言い方だと嫌な気持ちになってしまうと思うのです。

何と言えば、気持ちよくはなくても、家族の為にやめようと主人から思えるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

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回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして、そうすれば臓器提供できるのはあなただけだよね。急いで移植しないと命が危ないって時に、あなたの臓器はヤニまみれで使い物になりませんって断られて、代わりのドナーが間に合わなくて娘が命を落としたら悲しくない?」と言ってみたところ、自主的に禁煙を始めましたよ。
娘のために俺は臓器を綺麗にするんだ!って張り切ってます。

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Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
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味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
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Q禁煙治療(チャンピックス服用)です。電子煙草を使用しても良いでしょうか

禁煙治療(チャンピックス服用)です。電子煙草を使用しても良いでしょうか?
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が、そういう時、電子煙草なら、OKでしょうか?

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1.私も5月12日、外来禁煙開始、チャピックス服用です。8月3日完了しました。

2.禁煙2週間目、当方も貴方と同じ気分になりました。其のときの対策は以下ですね。
1)ガム(歯磨き用の歯につかない物)をかむ。常時、ポケットに準備。
2)飴(コーヒー飴)をかむ。常時ポケットに用意。
3)前に吸っていた瞬間と同じとき吸いたくなる。(仕事の一段落。気分爽快時、いらいら時、暇時、時間待ち、喫茶店)この時は、立ち止まらず、何かを始める。一瞬につき忘れてしまう。
水をのむ。
・コーヒーを飲む。
・トイレに行く。
・誰かに話しかける。
・外で深呼吸。
・軽い運動
・散歩に出かける。
・携帯で話す。メール。
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一瞬につき、行動を起こせばいいわけです。すると不思議に忘れてしまいますね。其の繰り返しですね。
徐々に、其の思いの回数が減ってきます。今でもありますね。其のときは、ガム、水、飴です。

4)間接喫煙は良い感じが今でもします。良い臭いだなあと思いますが強いて吸いたいと思いません。
 でも、積極的に間接喫煙をいました。喫茶店は喫煙ルームでコーヒーを頂きました。今はどちらでもOKです。

1.私も5月12日、外来禁煙開始、チャピックス服用です。8月3日完了しました。

2.禁煙2週間目、当方も貴方と同じ気分になりました。其のときの対策は以下ですね。
1)ガム(歯磨き用の歯につかない物)をかむ。常時、ポケットに準備。
2)飴(コーヒー飴)をかむ。常時ポケットに用意。
3)前に吸っていた瞬間と同じとき吸いたくなる。(仕事の一段落。気分爽快時、いらいら時、暇時、時間待ち、喫茶店)この時は、立ち止まらず、何かを始める。一瞬につき忘れてしまう。
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