こんにちわ

1年、禁煙して、急に吸いたくなり
喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。

一ヶ月くらいかな??
成功して、再度、欲求が、わき
喫煙してしまいました。

で、1箱だけ吸って、禁煙開始。
これも、成功し
ただ、またも、2週間で、挫折
今日、喫煙しています。

これも、1箱吸って、禁煙の予定です。
禁煙が、長く続きません。
意思の力が、弱いといったら、それまでですが
なんとか、長期禁煙をしたいです。

なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

以上

A 回答 (8件)

こんにちは。

禁煙したいと思わずに「喫煙は馬鹿らしい」という意識になるとタバコを吸いたいとは思わなくなるものです。

私は、父親が吸ってたピースの香りが子供の頃から好きで、高校時代には隠れてピースを吸ってたぐらいですから、成人する頃には既にニコチン依存症になってました。

そして、社会人になって就職した会社が喫煙自由の職場だったせいか、タバコを吸いながらの仕事が当たり前のような習慣になってしまい、いつの間にか1日に80本から100本のタバコを吸うチェーンスモーカーになってました。
(※勤務先では職場に空気清浄器や換気設備まで備えてくれたぐらいです)

しかも、ニコチンとタール含有量が並みのタバコよりも多いピース(フィルター付きのロングピース)を大量に吸い続けてたのですから健康に影響を及ぼさないはずがなく、勤務先の健康診断では毎回必ず引っ掛かり要精密検査組の常連でした。

当然、医師や保健師からは禁煙を勧められてましたが、検査の数値に異常があっても健康被害を受けてる実感が無かったせいか、自分は大丈夫だと思い禁煙したい切っ掛けにならなかったです。

ですが、過度の喫煙が祟り動脈硬化が進んでしまったようで胸が締め付けられる経験したことのない痛みに苦しみ医師の診断を受けたところ「狭心症と診断」されて自らを過信してた愚かさを悔やみました。

この時、私の父親も過度の喫煙をしてたせいか、晩年は動脈硬化によると思われる高血圧の降圧治療をしてましたが、60歳の時に急性心不全で呆気なく亡くなってることを思い出し、私も父親と同じくタバコで命を落とすのかと思ったら、わざわざ小遣い銭を減らしてまでタバコを吸ってる愚かさに自分自身でも呆れてしまい、禁煙したい気持ちではなくタバコを吸いたい気持ちを無くしました。

勿論、長年の喫煙習慣とニコチン依存症の禁断症状には苦しみましたが、タバコを吸ってた自らの愚かさに対する怒りが、苦しい禁断症状を乗り越えることが出来ました。

この、苦しい禁断症状の時期を乗り越えてからはタバコを吸いたい衝動に駆られることはなくなりましたが「タバコは懲りた」という意識が強いからと思います。

従って、タバコを止めるには、タバコに懲りないと止められないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

タバコに、こりて、1年止めたはずなのに
また、吸ってしまいました。
こまめに、禁煙をしながらですが。
どっちにしろ、禁煙しないと、生活が、苦しいので
禁煙は、せざるおえない環境に、あります。

とにかく、禁煙、頑張ります。
回答をいただき、ありがとうございました。

禁煙開始とか長期禁煙とか言ってたら、いつまでたっても煙から離れられませんよ。

もともと喫煙の習慣のない人や、何年、何十年も前にタバコから離れた人は禁煙しているという意識はありません。

もっと真剣にタバコから卒業してください。

卒煙の一番のメリットは、禁煙を意識する必要がなくなること。

別世界の薬物という認識ができれば必ず成功します。

本気で薬物と縁を切りたいという覚悟がおありなら、という条件付きですが。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、禁煙に入りました。
回答をいただき、ありがとうございます。

こんばんは

たかがタバコです。
それを吸おうと、吸うまいと どうでも良いことです。

貴方がそれを止めようと試みたならば たかがタバコ やめたら良いのです。
やめられなければ たかがタバコがやめられない その程度の者なのです。
それ以上の内容ではないのです。

大の大人が禁煙だ、喫煙だと騒ぐのは 血液型がAだBだとうんちく垂れるほどのくだらなさと自覚しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、禁煙に、入りました。
回答いただき、ありがとうございます。

#2です。

>試しに一本ではなく、禁煙の欲求が突然、わいてくるのです。
なんとか、1箱だけにして、禁煙を試みますが・・・
●同じことじゃないですか。所詮はタバコに対する誘惑なのです。
「1箱だけにして禁煙」ですと?それが自己弁護というものです。

そんなことを言っていたらいつまで経ってもダメです。
いい加減、言い訳は止めにしませんか?
「絶対に1本たりとも吸わない!」の信念で臨んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

きびしい意見、ありがとうございます。
確かに、1箱吸ってから、禁煙は、甘えですよね。
その信念もつように、努力します。
再びの回答、ありがとうございます。

13年間1日も休まず1箱以上喫煙し、ある日すっぱりやめて8年経った者です。

私の場合は、吸いたくなったとき、
「ここで1本吸ってしまったら、これまで苦しい思いをして積み重ねてきた日数がゼロに戻ってしまう」
「ここを乗り切れば、また積み重ね日数を1日延ばせる」
と考えて、気合で我慢しました。

2週間我慢して、とうとう吸った1本って、思ったほどうまくありませんでしたよね?
いやぁ、やっぱりたばこは最高だなあ、と思うはずで吸ったのに、
意外と感動はなく、半分ちょっとで、もういいや、と消してしまうのでは?
そんなつまらないことで、2週間も我慢した積み重ねがゼロになってしまうなんて、もったいなかった、
と思ったでしょう?

ニコチンは「中毒」かもしれませんが、喫煙という行為は「習慣」です。
中毒だけなら、ニコチンパッチや禁煙外来で何とかなるかもしれませんが、
何かのタイミングでたばこを咥えて火をつけて吸う、という習慣を取り上げられた寂しさが、
禁煙が難しい一番の原因だと、私は実感しています。
本当にやめたいなら、我慢は辛くて当たり前です。
気合で乗り切るしかありません。
「積み重ねを台無しにする1本は、そんな価値があるほどうまくない」
と何度も実感しているはずですから、
それに気合が加われば、禁煙は成功するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気合ですよね。
"とりあえず、1本だけ"という意識はありません。
突然、喫煙の欲求が、わいてきました。
で、ついつい、タバコ買って一服を。
とりあえず、1箱だけにして
また、チャレンジしたいと思います。
早々の回答をいただき、ありがとうございました。

「成功して」と書いていますが、実はあなたは禁煙に一度も成功していません。

一時的に止めた(減らした)だけです。

そう考えればもう一度やる気が出てきませんか?

ご成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙のやる気は、出ています。
とりあえず、1本だけ・・これは、ありません。
突然、喫煙の欲求が、わいてくるのです。
とりあえず、1箱で、禁煙にチャレンジ
しょうかと、思ってますが。
早々の回答をありがとうございます。

>1年、禁煙して、急に吸いたくなり・・・

●これがダメなのです。
「もう禁煙できたのだから、試しに1本吸ってみよう」
1本でも吸ったのであれば、もう禁煙ではなくなります。

他人の煙がまだいい香りだと思える間は要注意です。
3年もすれば、タバコの煙は臭いと思えるようになります。そこまでは誘惑があっても我慢!
    • 0
この回答へのお礼

試しに一本ではなく、禁煙の欲求が
突然、わいてくるのです。
なんとか、1箱だけにして、禁煙を試みますが
ちなみに、煙の誘惑ありません。
突然、喫煙への欲求が、沸いてくるのです。
早々の回答をありがとうございます。

禁煙外来へ行きましょう。

http://sugu-kinen.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
禁煙外来で、失敗した経験を持ちます。
又、禁煙外来行っても、失敗すると思っているので
禁煙外来は、考えていません。