アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

一生の夢なんですが鹿を飼育したいです。
決まりごとなどはありますか?
どこから飼えばいいのでしょうか?
野生の鹿は連れてきたらだめというのはわかります。
ひづめの手入れは、定期的に獣医さんに頼めばよい、というところまでは調べました。
暇な時にでも回答ください。

A 回答 (2件)

鹿はペットとして買うようにDNAをコントロールされたことがない動物です。

食肉用ならその実績はありますがね。だから飼育は諦めた方がいいでしょう。飼い切れなくなって飼育を放棄せざるを得なくなったとき、するしかなくなるおそれがあります。鹿は広い山野を駆け回って暮らすのに特化した生き物で、これを狭い囲いの中に押し込めようとするとそれはかなりむごいことをすることだと言わざるを得ないのです。第一、草食動物は大量の餌を与えることが必要で、その調達の自信がおありでしょうか。更に必然的に大量の糞尿を排出し、それを適切に処理できないときには近隣に多大の迷惑をかけることになります。奈良や動物園で楽しむことで我慢するのが無難です。モンゴルの草原にあるゲルの周りは丸い羊の糞で真っ黒ですよ。鹿も同じ筈です。
    • 4
この回答へのお礼

残念ですがあきらめることにしました。
質問したことでなっとくできました。

>決まりごとなどはありますか?

どこから飼えばいいのでしょうか?

分かりません。
 農水省とか環境省とかの管轄になると思う。感染症予防法の対象なら、厚労省も含む。それぞれの役所に直接問い合わせれば、答えを得られると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

残念ですがあきらめることにしました。
質問したことでなっとくできました。