プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしえて下さい。

さすがに数日後にくることはないんですが、1回くると2~3日治りません。

運動した日はシャワーじゃなく入浴して、ふくらはぎと足裏にシップもはってるんですけど…

あと何すればいいか、筋肉痛にきくもの何でもおしえて下さい!

A 回答 (2件)

今晩は。

私も先づ温冷交互入浴お薦めします。
これは効きますね。プロは大抵やってます。 ブラジルWカップでも各競技場のレストルームに、冷浴用のバスタブが完備されました。 無ければ温浴後、冷水シャワーでも可。但し交互に2回は繰り返す事です。
あと冬場ならミカン等の柑橘類の皮を干したのを数個、洗濯ネットに入れてバスタブ入浴すると、筋肉かなり温まって入浴後も冷えずに回復早い気がします。
それと運動後は筋肉が必ず損傷してますから直ぐに、肉などのタンパク質を摂ること。
なるべく30分~1時間位内に! KAZUさんや小野伸二選手らが、そう言ってました。
動物性たんぱく質ですね。で夕食は魚だとか、。
黒酢は酢酸でしょうか、これとクエン酸も回復に良いと言われますね、運動後にタンパク質と一緒に摂取すれば良いかと思います。確かヴィタミンCもタンパク消化に必須でしたかね。
酸は筋肉柔らかくすると言いますが、詳しくは知りません。多分溜まった乳酸排出に効くのでしょう。
酷い損傷の場合に、直接患部に日本酒を塗る野球選手も居ました、酵母が効くのか? 民間療法は真偽の程は定かでは無いですが、確かに効く人も居るようです。 以上、御参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

日本酒を塗る!?

初耳です…お風呂でやればそのまま日本酒フロにできそうでいいですね(笑)

ありがとうございました!

私がやっているのは、

・まずは運動後にクールダウンをしっかり行う
・筋肉を使いすぎたと感じた時はアイシングする
・入浴時に温冷交互浴を行い、毛細血管を広げ乳酸の排出を促進する
・黒酢を飲む(効能はネットで調べてみてください)
・ゆっくり休む
・バンテリンを塗ってマッサージする
・痛みがひどい時はキネシオテープを使うこともある

運動前にアミノ酸サプリを飲んだりしたこともありますが、自分的には?でした。
運動後に筋肉を付けるためにプロテインは飲みますが、これは筋肉痛を直す目的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

黒酢?初耳でした!

黒酢使った酢豚とかショウロンポウとか食べてみます
ありがとうございます!