【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は千葉県在住の躁鬱病で精神障害3級です。
今日病院行ったら週20時間の短時間労働ではありますが就労の許可を貰えたのですが、精神障害者の就職は大変難しいと聞きます。
ハローワークの障害者枠以外で、千葉県で精神障害者向けの就職機関は何があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精神障害 就労 斡旋 を キーワードに検索エンジンを利用なさって下さい。


参考サイトも見つかりますし、斡旋会社も見つかります。

就労先が御自宅の近くであれば、斡旋会社は県外でもOKですよね?
斡旋会社自体は東京都に出かけるつもりで探しましょう。

例えば
http://www.clover-navi.com/
http://www.web-sana.com/?utm_source=google&utm_m …
http://www.joy-c.com/
http://work.generalpartners.co.jp/
http://ability.r-staffing.co.jp/

それとも公的なキャリアセンターに先に行った方が良いかもしれないですね。
http://www.syougaisya-career.or.jp/

外に出る練習という意味ならば
http://www.big-heart.jp/intive.htm
みたいな場も参考になるのかもしれません。

まずは近所で障碍者雇用ではなく、アルバイトで週に2日ぐらいの働き方を探すのも良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 07:39

No.3です。



ウィングルは一度見学に行ったことがありますが、
就労継続B型ではなく、就労移行支援だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 17:32

ウィングルだったかな。

就職に向けてのカリキュラムを受けながら
就職活動をして、実際に希望の職種に就けた人を知っています。
全国に拠点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィングルって就労継続支援B型ですよね?
同じく就労継続支援B型に通っているのですが、地域生活支援センターの人からウィングルは人数待ちだと言われました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/24 17:35

お求めの回答になりませんが、


質問者さまが、
正しい答を表示したり、しなかったりの
信頼性の低い電卓のような感じではなくて、
信頼性の高いスキルや知識があるのであれば、
どのようなミッションでもクリアできますので、
安心して、(就職機関などではなしに)、
(質問者さまの人脈のみならず、お父さま
お母さまご親戚の人などの)あらゆる人脈を
通じての就職をおススメしたいです。その方が、
いい環境でミッションを遂行しつづけられるからです。
天涯孤独ということであれば、
質問者さまの希望する企業に自身を売り込みに行って、
質問者さまを雇うことで、その企業に
どのようないいことが起きつづけるかを明確に
示すことができれば、厚遇で採用されるでしょう。

他、自宅や自室で可能な、
学術的なお仕事の開発も
おススメです。
学術=学問と芸術。

ここで就職希望の双極性障害(=躁うつ病)の人の質問に
答えたら怒りを爆発されたことが数回ありました。
あの人たちの質問を最近目にしませんので……ご成功されている
と思われるのですが、質問者さまの心の奥の方に
爆発を待っているエネルギーが存在するとしたら……みだりに
爆発させないことをおススメしたいです。確実に、
職場での信頼性を損ないますので。

なにはともあれ、そのご病気で、
コンスタントに働けるとしたら
正に奇蹟の人です。
ご成功の体験談を本にして
世界に向けて、出版してください。

ご成功を祈ってます。
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/24 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

Q40歳の障害者が今から就職できる場所

同じ質問で恐縮です

40歳の、発達障害の男性で

障害者枠で、一般事務をしています

雑用ばかりで キャリアになりません

それと、雑用ばかりの毎日で吐き気をしていて

毎日辞めることを考えています

転職したいです

今から、就職できる場所、訓練方法などについて

ご意見を頂きたいです

普通の企業は難しいと思います

Aベストアンサー

>反論になってしまうかもしれませんが、世間の健常者の仕事って、そんなに専門性ってあるわけじゃないと思います。

専門性というよりも、知識と経験でしょうね。
個人的見解では、もし中途採用で知識だけある人と経験だけある人、どちらかを採用しろと言われたら後者を採ります。
ですので、40歳の方が今後どんなに知識をつけたとしても、望みは薄いのではないかと考えます。

「だから自分にできそうな仕事を探しているんだ」と仰るかもしれませんが、上記の理由により、障碍の有無に関わらずあなたのご年齢で新しい仕事を狙うというのは現実的ではないと思います。
(もちろんそういう求人を見つけて応募しさえすれば可能性はゼロではありませんので、見つけ次第応募するというスタンスはアリかと思います)

ここで聞くよりも、あなたが社会に出られてから身に着けた知識と経験を活かせる仕事をご自分で模索された方がいいのではないでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、だからこそ#1で「あなたができることはなんですか?」と伺ったわけです。


人気Q&Aランキング