プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在オカヤドカリを飼育、ちんアナゴを飼育予定なのですが、水槽の周りにスモークフィルムやミラーフィルムを貼るのが、中身の生体を驚かせないために、必須らしいです。
オカヤドカリは必要ないとも言われていますが、貼ってのんびりなヤドカリを観察したいです。

なので、そういったフィルムを買おうと思っているのですが、透過率と、色、あとスモークかミラー、ハーフミラーどれがいいか悩んでおります。
まずなるべく水槽の中から外が見えないこと、そして、外側からはなるべく見やすいようにしたいです。

中からは、ぼんやり見える、くっきり見えないようにしたいです。

水槽なので、青とかパープルがいいかなーとも思っていますが、スケスケならやめたいです。

スモーク、ミラー、ハーフミラー当方よくわかりません。
透過率20%から35%かなーと当たりをつけています。

水槽に詳しい方、カー用品に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

ミラータイプが良いです。


黒はただ見にくくなるだけ。

ホームセンターにフィルム張りに必要なセットが売っているので、それとフィルムを買えば良いと思います。
フィルムを張るとき、一番難しいのはサイズをぴったり合わせること。
気泡を抜くなんてのはゴムベラで押し出せばそんなに悪い出来にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒は見えにくいってのはまじですか。最初それで行こうかと思ってました。危ない危ない。それじゃ近場のホームセンターによってミラー覗いて見ます!
サイズ合わせ頑張ります!

お礼日時:2014/05/22 18:26

チンアナゴは人に見られるとストレスで死んでしまうそうですね。



カー用品のミラーフィルムを水槽の外側から貼ると、水槽の内側からは外が殆ど見えなくなります。(外側からは見える)

>「中からは、ぼんやり見える、くっきり見えないようにしたいです。」
と言う事なら、スモークの濃い色ですが、当然外側からも同様に見えます。

ウィンドウ用のフィルムは水貼りですから、フィルムの貼り方を検索してシワや気泡が生じないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中からは見えないのを重視したいのでやはりミラーですね。
貼り方勉強します!

お礼日時:2014/05/22 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!