プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は主夫に最近なったのですが、早速レパートリーの無さが露呈しています。
もっと、嫁さんに美味しくて安い料理食べさせたいのですが、ネット検索との併用に
なりそうです。こんな私にアドバイスください。

A 回答 (4件)

私は80代半ばの「ジイサン」です。

定年後も調理などは、やった事が有りませんでしたが、家内の体調が優れず、入退院を繰り返す2~3年の内に、殆どの食事は自分で調理できる様になりました。肉料理・魚の煮付け・ポテサラなどと、

しかし一朝一夕と云う訳にはいきません。新婚さんの女性の苦労が判ります。

食費の制限をしないのなら、割と簡単ですが、厳しく制限するとなると、「レシピ」とは関係なく、如何に割安の食材を手に入れるかを考える必要があります。また、遠くのス-パ-が安いからと云って、自分の車の1Km当たりの経費と車庫代も一応計算してみて下さい。

また、食材の市場価格(値段)も知っておかないと(例えば、牛肉の場合は和牛・交雑牛・豪州・米国・ミックスなどの価格)、安いモノかどうか、判断がつかず見逃してしまう事があります。

また、一番大切な事は奥様の「食べたい料理」を聞く事です。冷蔵庫の中身(在庫)は頭にたたき込んで、二重に買わない事です。

調理が簡単で、安くて美味しい料理として私が良く作る料理に「丼モノ」があります。「中身」を換えるか、卵とじにするか、組み合わせを変える事に依り、多数の丼が出来ます。後は「味噌汁」と「漬け物」だけ。

時に「サ-ロインステ-キ」の半額セ-ルが有りますが、ご先祖様の誰かの「誕生日」として、有り難く頂いております。

とりとめの無い拙文、お許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

できればやはり、安くまとめたいと思っております。
食材の相場まで把握していませんでした。今後気をつけたいと思います。
今、回答者様に頂いた回答を参考に二人で話し合っていたのですが、掲示板のようなものを買ってきて、そこに食べたいリクエストを書いたり伝言を書けるようにする。という風に決まりました。


最近、むしょうにステーキが食べたくなり500円程度のアメリカ産ステーキを食べました。
回答者様のように、いくつになっても、食べたいものを食べれるよう健康維持にも気をつけようと思います。

お礼日時:2014/05/29 01:40

今日のお昼↓つくりました。

簡単です。
http://i-am.hungry.jp/?p=7698

最近私は、http://www.weekcook.jp/を参考にしています。
一週間の献立の段取りまで乗っているので、時間の節約に
なります。
私の場合は1人分しか作らないので、若干コストが高く
なるのですが、まとめて食材を購入するので、余分な
出費も避けられるでしょう。

一度御覧ください。

参考URL:http://i-am.hungry.jp/?p=7698
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考リンクは、実用的な感じで今後の助けになってくれそうです。

実はパスタは得意な方なので、やってみます。

お礼日時:2014/05/29 01:57

ネット検索でレシピ探しながら作るのはまったく問題ないですよ。


主婦でも検索して作る人たくさんいますから。

安くておいしい料理。メニューを決めるときはまず冷蔵庫に入っているものを常に把握しておくこと。
スーパーで安売りしているものや旬のものを把握すること。
その組み合わせでどのような料理ができるか考えたり調べたりすること。

たとえば人参・大根・玉ねぎが半端に残っている。
  →豚の切れ端肉を用意して豚汁。ほか焼き魚と卵焼き、漬物、など。
  →厚揚げと鶏肉を用意して煮物。

もやしが安売りしている
  →ひき肉と厚揚げを用意して厚揚げのもやしとひき肉のあんかけ

など安いけれど立派なおかずは色々とあります。いかに安い食材を組み合わせて使いきるかということですね。肉は安売りの時にまとめて買って小分けにして冷凍しておくと重宝します。
初めからレパートリーのたくさんある人なんていませんからネットをうまく活用して頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうだったのですね、Cookpadなんかでよく見ますもんね。
ほっとしました。

もやしの料理、とても良さそうです、そういう応用したものを作れるようにしていきたいと思います。

冷蔵庫の冷凍の部分だけ故障しているので、新しいのを買わないとなぁ…

お礼日時:2014/05/29 02:01

NHKの「きょうの料理」は結構初心者向けで分かりやすいですよ。


他には料理のレシピを置いてあるスーパーもあります。
まずはその辺りで腕を磨いてはいかがでしょうか。

あわせて盛り付けや食器を変えてみるのも良いかと思います。
女性にご馳走するなら見た目も重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、背伸びせず身近なレシピを参考に経験を積もうと思います。
お皿も最近購入してきました。女性なのでお皿も種類あったほうがいいよねといった内容のことを聞くとやはりYESという回答を頂きました。

お礼日時:2014/05/29 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!