プロが教えるわが家の防犯対策術!

前面道路が4.1mの土地があります。この土地は、道路側が、

建蔽率60%で容積率200%、容積率低減係数が0.4で、全体の30%

です。土地の奥の側は、

建蔽率80%で容積率300%、容積率低減係数が0.6で、全体の70%です。

この場合の容積率は、 200% * 0.3 + 300% * 0.7 = 270% だと思います。

しかし、容積率低減係数のため、この広さの建物は建てられません。
ところで、こういったぐあいに、容積率低減係数が混在する土地の場合の
容積率低減係数はどうなるのでしょうか?

4.1m道路なので、容積率低減件数が0.4だとすると、容積率は、164%で、
0.6だと246%になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは決まってないと思います。

そのような事例があるので、
最終的な判断は都道府県や市町村の判断にまかせているわけです。
なにしろ、2つとして同一の土地はないのですから。
建築指導課でお聞き下さい。

この回答への補足

港区のケースについて港区の建築家に確認しました。

2つの容積率低減係数が混在している土地は、ぞれぞれの係数とその面積で計算したうえで、面積の割合によって按分して計算するとのことです。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
建築指導課に相談してみます。