アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。oshietehacchiと申します。
恋愛に依存していた方、逆にされた方、双方のご意見・ご助言を頂けると幸いです。

現在、同棲を始めて3ヶ月の彼がいます(同い年。共に20代後半)

お付き合いは彼からのアプローチで始まりましたが、当時、私の仕事が激務にて朝から毎晩帰宅が深夜に及ぶ事から、勤務先近くに住む彼の家に寝泊まりするようになり、年初め、改めて彼の家に引っ越しました。そして私は現在、仕事を辞めました。

上記のように、私が彼に甘えてしまった形での同棲スタートとなりましたが、日に日に、彼の言動がエスカレートするようになりました。
例えば
・仕事中にも関わらず、頻繁なメール、電話
・私の事をいつか失うのではないか、俺なんかじゃなくて他にもいい男いるよ、といった類のネガティブな話(二日に一回程度、始まると長い)
・私が帰省すると、頻繁なメール、電話(昼間は数分、夜は毎晩1-2時間の電話)
・私の帰省中、勝手に私の実家付近まで探索(自宅から車で2時間程度)
・携帯を勝手にみる(何故かパスコードも知っていた?変更しようとするとイジけたようなそぶり、過剰な浮気の心配をする)
など、

そもそも普通のカップルの形態が分かりませんが、少々過剰な気がしています。
友達も多いはずなのに、今は出掛けたくないと言い誘いを断っているようです。

増してや私たちも三十路手前、近々結婚も考えお互いの両親にも挨拶済みです。
更に彼は、二ヶ月後に大事な国家試験を控えていますが、あまり勉強をしているようには見受けられません。
仕事も早々に切り上げ帰宅、家にいる間は、とにかくくっつこうとします。
また、度々ネガティブな話を持ち出しては、あれこれ悩み、余計な心配ばかりしているのです。

彼の仕事、試験勉強の為の支えになれたらと思い一緒にいることを選びましたが、今では逆効果な気がしています。

私の辛い時期に支えてくれた人なので、勿論、別れは考えておりません。
ただ、彼自身が辛そうであるし、もっと自律して、前向きで充実した人生を送って欲しいのです。
しかし私があれこれ言うと、じゃあもっと自信のある人と付き合えば?というようなネガティブな発言しか返ってきません。

安心するようにと、毎日大好きと伝えたり愛情表現をしていますが、最近は更に酷くなる一方です。

情報が少ない面があれば回答します。
長くなりましたが、彼が今後、自身の成長を求められるようになるには、どうしたら良いのか、ご助言を頂けると幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

彼は、精神的に不安定になっているようですね。

彼自身、心に闇を抱えていたり、傷を負っている印象です。
自分嫌いを加速させつつ、その穴埋めを貴女に常にしてもらいたい
衝動が抑えられない状態のようです。

自分が嫌い、貴女がいなくなる不安、
貴女に「もっと僕を愛して!」と叫んでいる依存、
交際に安心感を持てないことへの焦り、
貴女を失う恐怖・・・そんなマイナスの感情です。

彼の今までの人生や経験から、
そういう心理状態になっているので、
彼の「歴史」を客観的に分析された方がイイと思います。

多くの場合、親に愛されて育った人は精神が安定しています。

幼い頃に素直な感情を認められず、吐き出せず大人になった人は、
自分を愛してくれる人=恋人ができた途端、
「過去にもらえなかった愛情」を、無意識に上乗せして
恋人に求めてしまうことがあります。

ずっと封印していた寂しかった気持ち、悲しかった気持ちを
心が無防備になれた瞬間、それを提供してくれた相手に甘え、
一気に心を許し、溜まりまくっていたマイナス感情が怒涛のように
流れ出てしまい、恋人を「カウンセラー」扱いしてしまうのです。

本人にはあまりその自覚がないと思うので、
自分でもその衝動を抑えることができません。

パートナーとして寄り添う覚悟があるなら、まずは
「どういう経験をしたから、彼はこういう気質になったのか」を
分析し、理解し、共感し、励まして、彼の自分に対する
マイナスな思い込みを長期的な視野で書き換える必要があります。

彼が貴女への警戒心を解き、自分の闇を吐露できて、
号泣したり、ドン引きするような闇の経験を貴女に怖がらず
話せるようになったら、一旦、彼の闇は解放されるので、
彼も少し楽になります。

(本当は、もっと親に愛されたかったんだ!)とか、
(本当は、もっと人生はうまく行くはずだったんだ!)とか、
(あんなことさえなれけば・・・!)など、そういう心の奥底に
沈みすぎて自覚できていない本音が浮上してくれば、
やっと「最初の一歩」が始まることになります。

正直、本人が闇に気付いてない状態だと
それを直視するのも嫌がるので、寄り添うのは大変ですよ。

例えば、「毒親」とか「アダルトチルドレン」「HSP」など、
そういう類の本で知識を得て、彼がどれに該当するかが分かれば
貴女の「闇への理解」は深まると思います。

彼にカウンセリングを勧めるのもアリですが、
私の経験上、先生との相性もあるので慎重に。

彼の心は壊れてる。でも本人は自分で治せる状態じゃない。
彼の親だって、彼の心が壊れてることを知らないか、
知っていても救えなかった、というところでしょう。

彼との結婚を考えている貴女だけが、
今、彼の心が壊れていることを知っています。

どこかで誰かが彼に気付かせ、彼を救ってあげる必要がある。
彼も(本当はこの苦しみから抜け出したい)と思っているのなら、
貴女の愛情次第で、徐々に気付き、目覚める可能性はあります。

貴女に、彼の辛い心を支える精神力や器があるか。
それを今、試されているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、何か漠然とした不安や、心の枯渇感があるのでしょうか。
彼は、何か悲しい事や、見たくない現実に遭遇すると、突拍子もなく大きな声で歌い出したりする事があり、悲しみを直視できない反動なのか?と考えた事があります。

私自身、あまり幸福と呼べる家庭環境になかった為、すべてを受け入れる覚悟はできています。
試されているのではないか、とのご回答に、考えさせられるものがありました。
出来ればこのままそばで見守っていきたいので、そういった面を意識しながら、改善を図りたいと思います。

恋愛依存?の克服方法:経済的基盤と精神生活に、自立心が、あれば、即時”正式な結婚生活に、きり変えれば、”恋愛依存から、生活重視に考えが変わるでしょう。

*同棲していると、言っても”只のじゃれ合い生活で、本当は大事な彼氏様の、幼児性・甘えん坊的性格を助長しているだけでは、とても愛ある生活では、ないでしょう。
⇒さぞかし、投稿者・貴方様が魅力ある、”世話女房タイプ”の方かも、しれませんが、投稿文書・作文は、まさにオノロケ・グズ彼氏様の根性なしを、暗に宣伝_公開しているだけの方も、珍しい人とある意味で、驚愕・無残_無恥の典型とは、こう言う内容だと、敬服致しました。
どうぞ、お好きなように、共倒れ嵌り現象も_さぞかしスリリング+飽きない楽しい人生でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辛辣な表現もございますが、ひとつの客観的なご意見として、大変参考になりました。
一点、私は今の状況を幸せと感じますが、決して楽しいものとは捉えておりません。
ですが、ご回答者様の文面から見える生活背景に比べるますと大分良い状態であるとは存じますので、現状にある幸せを感じない為に、こういった罰が当たるのだと痛感いたしました。

すでにプロポーズは受けております為、試験後に婚姻予定です。
ご回答者様も、どうか幸福のある人生を送られますよう心よりお祈り申し上げます。

>彼の仕事、試験勉強の為の支えになれたらと思い一緒にいることを選びました

ええ?だったら、何故同棲してるの?
結婚なら責任が伴い、成長を促すことも可能だけど、
何の責任も取らなくていい同棲をして、試験勉強の支えになるという思考回路は大間違いだと思います。
彼をお子ちゃまにしているのは質問者様です。

大人の男として彼を扱うのは、大人の女性の義務です。
試験合格のために同棲を解消しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、軽率でしたね…
ご飯を作ったり、身の回りの世話の手助けをして少しでも仕事、勉強の時間を確保できればと考えたのですが、仰られる通り、日に日にお子ちゃま化していく彼を目の当たりにし、私が間違っていたのだと自覚いたしました。
一度解消について話し合ってみたいと思います。

溺愛されてますね。

ただ、あなたの彼への思いがなければストーカーですね(苦笑)

私の回答としては、
別れる気がないけど、
二か月後の国家試験に受からないと別れるって脅してみるとか。

一生懸命に試験勉強して夢に向かってるあなたが好きだったのに
最近のあなたを見ていると残念だとか言ってみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実はすでに、試験に受からなければ別れるという脅し?を伝えています。
しかし、それがまた引き金になってしまったようで…
受からなければ別れるんでしょ?じゃあ資格持ってる人探せばいい、などと、ネガティブな発言ばかりなのです。
本人はもう落ちる覚悟みたいで、いつかくる別れをあれこれ悩んでは勝手にネガティブ街道を突き進んでいるようです。