プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21日午前10時半ごろ、久米島町の男性から「久米島北方の沖合で黒い煙が見え、爆発音があった」と110番通報があった。

同町北部の宇江城の山道工事現場から目撃した男性(19)によると、「ドーン」という爆発音が2度聞こえ、振り向くと町の北方の海に、「大きな真っ黒な煙」が見えた。

その後、地面が数秒に渡って横揺れし、ゴーッという戦闘機のエンジン音のような音が聞こえた、という。

男性は「あれほどの爆発音は聞いたことがない」と話した。

町の北方28キロには、米軍の鳥島射爆撃場がある。

町役場は「爆発場所は断定できないが、鳥島射爆撃場だと考えられる」と話している。

沖縄防衛局は「米軍は、特別な訓練を実施していないと回答した」と説明している。


何が始まるんでしょうか?

A 回答 (5件)

続報待ち



とりあえず、色々邪推な想像はできるが、これだけでは判断ができない。
船舶の事故かもしれないし、航空機が墜落したのかもしれない。
米軍基地内の事故なら、、そのうち日本政府に報告あるだろうから。
日本国民にこれにより死傷者出てないのなら、放置でもいいと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/30 18:25

No.1の方に同意。



想像だけならはいろいろできるけど、確証は何もないので。

とりあえず、続報を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/30 18:25

東シナ海で、中国・ロシアの合同訓練が20日からやってることくらいしか変わりはないんですけどね。



まあ、とりあえず、現場に急行して原因を探ることがまず大事でしょう。

それにしても発表が遅すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/30 18:19



同時刻、米軍が訓練を行っていたと発表されています。

射爆場で新型の Thermobaric 爆弾でも使ってみたのでしょうかね。

キノコ雲と言うと大抵の人が核爆発を連想するようですが、火山の噴火も、戦艦大和沈没時の爆発もキノコ雲を生じており、大規模な爆発は自然とキノコ雲を生じるものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Massive_Ordnance_Ai …

この辺りを使ってみたのではないかと(^_^;)……

これならば高空を飛ぶ C130H Hercules 輸送機の貨物室から放り出せますし、GPS 自己誘導で滑空しながら島嶼を占拠している兵団に突っ込ませることができます。

重量物を吹き飛ばす程の鋭い爆圧がかかるものではない一方で、極めて広い範囲に渡って人体や木枝を圧壊する程度の爆圧を生じるものですので、通常の大型爆弾よりも大量の地表大気を熱し、海上では吹き上げられた海水が水蒸気 (雲) 化して上昇気流に乗ることにより、キノコ雲が生じるだろうと思いますよ。

島嶼上陸軍への使用を目的とした島嶼領域での実験……「尖閣諸島を奪われた日本が日米軍事同盟 (安保) 規約により米軍の支援を求めたら、こんなものを使ってみようかと思っているのですが……」という脅し Video を撮るロケだったのでは(^_^;)?

しかし報道も役場もバカですねぇ……「以前、劣化 Uranium 弾を演習で用いたことがあったことから放射能測定をした」だと?……「キノコ雲なんて核爆弾以外に考えられない」って脳味噌しか持っていないように見えます(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/30 18:19

自衛隊が、他国から日本領土である島(竹島など想定)


を占領された場合の奪還訓練をしているのはご存知でしょうが
今回の件は同盟国であるアメリカ側の援護射撃みたいなものですね
それと日本の隣国が、あまりにも横暴すぎるため
調子に乗ってると、こういう事になりますよ?と威嚇の意味もあります。
日本は戦闘機がF2という対艦戦闘機を主軸としており
肝心の制空権は未だに貧弱なままですので、同盟国に頼らざるおえません。
台湾、フィリピンなどAEAN諸国も、例の国には怒りをあらわにしてますし
通り道である、日本が巻き込まれてもおかしくはない状況です。
今回の件で騒ぐのではなく、平和的な威嚇と捉えるほうが正解かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!