し至急回答求みます!すみません(;>_<;)
今度、国語で握手の批評文を書きます!
私はルロイ修道士の生き方と考え方について書きたいです。
でも、もっといい批評文があったら教えてください!
ルロイ修道士の生き方と考え方についての批評文を考えてほしいです(/´Д`)/
よろしくおねがいします!!!!!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

批評文であれば基本的に書き方は「~だが本当にそうなのだろうか」って書き方になります。


要は批判です。
確かルロイ修道士ってゲンコツかましますよね?
どんな理由があれ教育には暴力はアカンやろみたいなことを理論立てて書けば良いのでは。
批評文ですから、体験談はいいですけど感情は入れちゃダメですよ。
ひたすら論理でルロイ修道士を批判してください。
ただ先生が偽善者くさい人なら、ルロイ修道士の行為を正当化した方が受けは良いと思います。
    • good
    • 7

「いい批評文」なんか書いても、何の役にも立ちませんよ。



その本を読んで、『あなたがどう感じたのか』、その内容を自問自答しながら文字にする。

その過程自体に意味があるのです。

考えることによって、脳の神経回路が新たに開発されるからです。

ちょっとだけ、がんばってみてください。
  
思ったことをそのまま書けば良いだけ。

短くても、下手でも、それでいいんです。

格好なんかつけたって、これからのあなたの人生、何の役にも立ちません。
  
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

批評文」に関するQ&A: 批評文の上手な書き方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q批評文について

国語の批評文でプリントがあるんですが、
そこに、テーマ、観点、良いところ、問題てん、があるんですけど、
なにを書いたらいいのかわからないのです。
テーマは、小説にしようと思うのですが、小説の題名も決めなければいけないのですか?それとも、小説だけでよいのでしょうか?
観点は、なにを書いたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

    国語の批評文でプリントがあるんですが、そこに、テーマ、観点、良いところ、問題てん、があるんですけど、なにを書いたらいいのかわからないのです。

    テーマ=批評文
    観点=ありません(だって分かんないっす)
    良いところ=物凄く沢山あります(だからいい点下さい)
    問題点=何を書いたらいいか分んねえ

   まずこう書いてみて、まずいところを修正して行けばいいと思います。例えば批評文をに「小説」に変えるなど、、、

Q現代文の誤字訂正の問題で分からないものがあるので教えて下さい。 問; 次の文には, 間違えて使われ

現代文の誤字訂正の問題で分からないものがあるので教えて下さい。

問; 次の文には, 間違えて使われている漢字が1つある。誤字を単語の形で抜き出し, 正しい感じに書き直しなさい。

1 委員会の決定を本会議に謀る。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「謀る」だと「だます」という意味になるので
「諮る」にしたほうがよいのではないでしょうか。
https://kotobank.jp/word/%E5%9B%B3%E3%82%8B%E3%83%BB%E8%AC%80%E3%82%8B%E3%83%BB%E8%AB%AE%E3%82%8B-357086

Q伊藤整についての批評文などご存知ですか?

伊藤整についてしらべたいのですが、彼の《近代日本人の発想の諸形式》の特に<逃避型と破滅型>についての批評文など、関連の文献をどなたかご存知ではありませんか?サイト、文献、なんでもかまいませんので、教えていただければ大変ありがたいです。

Aベストアンサー

伊藤整の私小説批判に関しては

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=693230

の#2で簡単に答えています。

この回答のタネ本(笑)は、筑摩書房の中村光夫全集第五巻『作家論(三)』の“伊藤整論”です。

上記の本を含めた私小説論の文献は

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=705164

で紹介しています。
よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=693230

Q学校の国語の宿題で批評文を書こうと思っています。ですが、どんなテーマにしようか迷っています どんな感

学校の国語の宿題で批評文を書こうと思っています。ですが、どんなテーマにしようか迷っています
どんな感じのやつが書きやすいか教えてください
そして、どんなテーマでどんな風に書き始めたらよいのかも教えてくれたらうれしいです
お願いします
前に考えていたのが臓器移植についてだったんですがよくわからないのでやめました

Aベストアンサー

臓器移植、良いじゃないですか。腎臓移植、生体移植は無くなく、殆ど死体人からの提供です。
 子供の心臓移植は、国内ではまれで、海外に出かけていきます。当然自国の国民が優先なので、外国人が移植手術を受けるには、費用が高くなります。心臓移植ですから、誰かが死ぬのを待っているのです。

 何か、思うところは生まれませんか。

Q国語の感想文(いのうえひさし 『握手』)

失礼ながら
すごく急いでいます。


私は、国語が大の苦手です。

今回は、
  「握手」       
作:いのうえひさし

の感想文を書くこととなりました。


その、感想文のテーマは
「作品のテーマに対する自分の考え」
です。

そこで、

・この作品のテーマ
を教えていただきたいのです。

例として、文を書いていただいても構いません。

どなたか、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

このようななサイトもありました。
<http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/2443/1/sap-kokugo-11-01.pdf>

感想文「作品のテーマに対する自分の考え」という授業の目的は――

『精読1: 題名「握手」について考えさせる。印象に残ったルロイ修道士のことばについて感想を持たせる。
味読2: ルロイ修道士の人柄が読み取れる表現をさがし、人物像と生き方をおさえさせる。』

と言ったようなところが、学校のこの作品にたいしてのテーマかもしれません。

たとえば、
精読1は『いい題名とはたいへん情報量が豊かなもの――井上ひさし』
味読2は『プロでも書けないことを、小学生、中学生たちに要求している国語教育がまちがい――井上ひさし』とも言っています。

味読2は、例えば通学路に大きな水たまりが出きたようすを見て、私の「頭の中に今、何が起こっていますか」と言う感想文を考えると難しくてわかりません。けれど「あなたはそれをどう見てますか」と考えれば「水道管は破裂してしまい、消防車が水没していました」「キレイな虹が通学路にできていました」と簡単に答えることができます。
この小説『握手』の場合はルロイ修道士の『大きな手』(『言い換えれば大きな心』)と『温かな心が、園児を育てあげてきたのである』などの授業の目的――ルロイ修道士の人柄(言葉や態度など)が私にはどう見えているかと、そういう感想にして行けば良いと思います。

このようななサイトもありました。
<http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/2443/1/sap-kokugo-11-01.pdf>

感想文「作品のテーマに対する自分の考え」という授業の目的は――

『精読1: 題名「握手」について考えさせる。印象に残ったルロイ修道士のことばについて感想を持たせる。
味読2: ルロイ修道士の人柄が読み取れる表現をさがし、人物像と生き方をおさえさせる。』

と言ったようなところが、学校のこの作品にたいしてのテーマかもしれません。

たとえば、
精読1は『いい題名と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報