し至急回答求みます!すみません(;>_<;)
今度、国語で握手の批評文を書きます!
私はルロイ修道士の生き方と考え方について書きたいです。
でも、もっといい批評文があったら教えてください!
ルロイ修道士の生き方と考え方についての批評文を考えてほしいです(/´Д`)/
よろしくおねがいします!!!!!! 

A 回答 (2件)

批評文であれば基本的に書き方は「~だが本当にそうなのだろうか」って書き方になります。


要は批判です。
確かルロイ修道士ってゲンコツかましますよね?
どんな理由があれ教育には暴力はアカンやろみたいなことを理論立てて書けば良いのでは。
批評文ですから、体験談はいいですけど感情は入れちゃダメですよ。
ひたすら論理でルロイ修道士を批判してください。
ただ先生が偽善者くさい人なら、ルロイ修道士の行為を正当化した方が受けは良いと思います。
    • good
    • 7

「いい批評文」なんか書いても、何の役にも立ちませんよ。



その本を読んで、『あなたがどう感じたのか』、その内容を自問自答しながら文字にする。

その過程自体に意味があるのです。

考えることによって、脳の神経回路が新たに開発されるからです。

ちょっとだけ、がんばってみてください。
  
思ったことをそのまま書けば良いだけ。

短くても、下手でも、それでいいんです。

格好なんかつけたって、これからのあなたの人生、何の役にも立ちません。
  
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルゴ13と両津勘吉の握手

昨日3月10日、スポーツ新聞のニュースで
ゴルゴ13の作者さいとうたかお氏とこち亀の作者の秋本治氏が賞を受賞していました。

それで、ゴルゴ13と両津が握手している絵があり、ゴルゴ13が握手するなんて歴史的なことやなって思っいながら読んでいました。

で教えていただきたいことなんですが、おふたりが受賞した賞は何だったのかが知りたいです。

スポーツ新聞はもう昨日のものなので、どこにもなくネットでも詳細の出ている記事もないので調べることができません

どなたかわかる方いましたら、さいとう氏と秋本氏が表彰された内容(賞の正式名称など)を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

第50回小学館漫画賞 審査員特別賞 です。
今日の朝日新聞・朝刊6面に全面広告が出てました。
ちなみに、ちゃんと左手で握手してますねー、ゴルゴ13は利き腕は他人に預けませんからね(笑)
両さんも、握手が右手でないから失礼だ、などと怒るような人ではないと思いますし。

Q国語の感想文(いのうえひさし 『握手』)

失礼ながら
すごく急いでいます。


私は、国語が大の苦手です。

今回は、
  「握手」       
作:いのうえひさし

の感想文を書くこととなりました。


その、感想文のテーマは
「作品のテーマに対する自分の考え」
です。

そこで、

・この作品のテーマ
を教えていただきたいのです。

例として、文を書いていただいても構いません。

どなたか、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

このようななサイトもありました。
<http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/2443/1/sap-kokugo-11-01.pdf>

感想文「作品のテーマに対する自分の考え」という授業の目的は――

『精読1: 題名「握手」について考えさせる。印象に残ったルロイ修道士のことばについて感想を持たせる。
味読2: ルロイ修道士の人柄が読み取れる表現をさがし、人物像と生き方をおさえさせる。』

と言ったようなところが、学校のこの作品にたいしてのテーマかもしれません。

たとえば、
精読1は『いい題名とはたいへん情報量が豊かなもの――井上ひさし』
味読2は『プロでも書けないことを、小学生、中学生たちに要求している国語教育がまちがい――井上ひさし』とも言っています。

味読2は、例えば通学路に大きな水たまりが出きたようすを見て、私の「頭の中に今、何が起こっていますか」と言う感想文を考えると難しくてわかりません。けれど「あなたはそれをどう見てますか」と考えれば「水道管は破裂してしまい、消防車が水没していました」「キレイな虹が通学路にできていました」と簡単に答えることができます。
この小説『握手』の場合はルロイ修道士の『大きな手』(『言い換えれば大きな心』)と『温かな心が、園児を育てあげてきたのである』などの授業の目的――ルロイ修道士の人柄(言葉や態度など)が私にはどう見えているかと、そういう感想にして行けば良いと思います。

このようななサイトもありました。
<http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/2443/1/sap-kokugo-11-01.pdf>

感想文「作品のテーマに対する自分の考え」という授業の目的は――

『精読1: 題名「握手」について考えさせる。印象に残ったルロイ修道士のことばについて感想を持たせる。
味読2: ルロイ修道士の人柄が読み取れる表現をさがし、人物像と生き方をおさえさせる。』

と言ったようなところが、学校のこの作品にたいしてのテーマかもしれません。

たとえば、
精読1は『いい題名と...続きを読む

Q有名人の握手会で握手をせずに遊び(じゃんけんあっち向いてホイなど)をする人をどう思いますか? 私は別

有名人の握手会で握手をせずに遊び(じゃんけんあっち向いてホイなど)をする人をどう思いますか?
私は別に楽しそうで逆に羨ましいくらいなんですが、握手会なら握手しろよと言う考えの人がいるそうで…
握手会で握手だけしかしなくてはいけないものなのですかね?

Aベストアンサー

握手会なので、握手できるものだと思って行って、実際に握手できなければ残念に思うと思いますよ。握手もして、他に何かをするというのであればよいと思います。握手をしないのであれば、ファンの集いなどにしておかないと、文句が出るかもしれませんね。

Q井上ひさしさんの小説/宮城弁・仙台弁について

井上ひさしさんの小説には宮城弁・仙台弁が使われているものがある、
という事をネットで見て、読んでみたいと思うのですが、
氏の著書の中で宮城弁・仙台弁が多く使われている作品を教えて下さい。

また、氏の著書の中で『宮城県・仙台の方言である同意を示す「だから(だよね)」』が使われている作品がもしあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 「青葉繁れる」は仙台が舞台なので、ほとんどの登場人物が仙台弁を話しています。
 「吉里吉里人」も東北の物語ですが、吉里吉里は宮城県と岩手県の県境近くという設定なので話しているのは仙台弁とは言い切れません。実在の吉里吉里は岩手県上閉伊郡大槌町にありますが、劇中の土地とは無関係です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8C%E5%90%89%E9%87%8C%E4%BA%BA#.E6.A6.82.E8.A6.81

Qあっちゃんと握手する方法

先日発売された真夏のsounds goodの握手会に行って前田敦子と握手したかったのですが、握手券が手に入りませんでた

なのでAKBの握手会以外の方法であっちゃんと握手する方法はありますか?

Aベストアンサー

チケットショップで全国握手会の券買えば必ず握手出来ます。

ちなみに私は今回は二日間とも仕事なので行かれません。行ったら私の分まで楽しんで来て下さい。

Q<二重文節>と<二重分節>について。

二重文節と二重分節について簡単に説明してくださる人いらっしゃいませんか。

本などを探して見て
二重分節は 文ー形態素ー音素のように分けられるということがわかりましたが、

二重文節はなんですか。二重分節とはどう違いますか。

おしえてください。

Aベストアンサー

言語学の用語では、マルチネが提唱した「二重分節」という言葉はありますが、「二重文節」という言葉は存在しないのではないかと思います。
「二重文節」としてインターネットで検索してみました所(ザッと見ただけですが)、「二重分節」の誤変換、または誤認識とみられるものがほとんどのように見えました。

私も詳しくはないのですが、意味から考えても「二重文節」(文節が二重?)という言葉はないのではないか・・と思いますが。(あったらごめんなさい☆)
※尚、「二重分節」についての簡単な定義が記載されているURLを一応貼っておきます。

参考URL:http://home.soka.ac.jp/~hkaneko/lecture/terms/doublearticulation.html

Qakb48 握手会について

私は、札幌在住の者ですが、今週の土曜日に札幌で握手会があるのですが用事があって行けない感じになりました。そこで僕は10月25日に横浜スタジアムで行われる握手会に行こうかと思っているのですが、わざわざ北海道から横浜で開催される握手会に行くのって変ですか?また今回の札幌での握手会を逃すと2枚ある握手券がただの紙切れになってしまうのでどうしても行きたいのですが皆さんの中で、握手券を持っているけど行けなくて期限切れになった握手券はどうしていますか?教えて下さい?

Aベストアンサー

一応、確認
関東開催は心のプラカード限定ですが大丈夫ですか
愛犬は使えません

で、関東握手会だと、いろいろな企画があるから
行く資金力があるならいいんじゃないですか
良ければ、金曜日か日曜日の劇場公演を申し込むとか

私の場合、いけないと確定したら事前に友達にあげます

Q<至急>添削お願いします!!

添削お願いします!!

今、入試の対策で小論文の練習をしているのですが、
完璧な状態で先生に見せろと言われ、書いては見たのですが不安です・・・。

なので、添削してください!!

どんなことでも良いので、アドバイスを下さると嬉しいです。


テーマ・譲り合いと競争ではどちらが成功に繋がるかという事について、
2つのグラフを見て気付いた事、そこから考えた事を書きなさい。

(グラフ1は日本における意識の変化・グラフ2は世界十カ国の比較です)

グラフ1から、「日本では各自が譲り合う事が集団全体の成功に繋がる」と考えている人が約大半を占めていることがわかる。また、グラフ2からは、「世界十カ国と日本を比較した場合、日本における譲り合いの意識は低い」という事が分かる。つまり、二つのグラフから分かるのは「日本における譲り合いが集団の成功に繋がるという意識が国内では高いが、世界基準で見た場合は非常に低い」ということである。では、このような状況で本当に良いのだろうか。
確かに、譲り合うというのは自分もしくは相手から進んですることだ。だから、譲り合う必要はないと思う人を批判する事は出来ない。しかし、世界と比べたときの日本の意識が低いという事は自分たちが感じているほど、日本人の譲り合いに対する意識は薄いという事が言える。また、そういった日本人の特徴は、虚栄心の強さを示しているといえるだろう。
譲り合うという行動は、自分を抑え、相手を慮る気持ちから生まれるものである。また、日本には「謙譲の美徳」という価値観があり、社会のマナーにもなっている。しかし現在の日本人はそのような意識を持たない。だからこそ、もっと、社会を自分たちでよくする意識を持つべきである。そうすれば、更に譲り合う事の大切さに気付く人が増えるはずだ。
以上述べたとおり、私は、社会や集団の成功には譲り合う心が必要だと考える。

長文読んでくださりありがとうございました。
私に手を差し伸べてくださる方の回答お待ちしております!!

宜しくお願いします!

添削お願いします!!

今、入試の対策で小論文の練習をしているのですが、
完璧な状態で先生に見せろと言われ、書いては見たのですが不安です・・・。

なので、添削してください!!

どんなことでも良いので、アドバイスを下さると嬉しいです。


テーマ・譲り合いと競争ではどちらが成功に繋がるかという事について、
2つのグラフを見て気付いた事、そこから考えた事を書きなさい。

(グラフ1は日本における意識の変化・グラフ2は世界十カ国の比較です)

グラフ1から、「日本では各自が譲り合...続きを読む

Aベストアンサー

細かいことはさておき、全体を拝読したときの印象を述べます。
実際にグラフを見られる状態ではないので、
的外れなことを申し上げていたらすみません。

全体を通して、「日本人は、譲り合うことが成功に繋がると思っている」ことと
「それにもかかわらず、譲り合いの意識が低い」ことは分かりました。

ですが、根本的に「社会や集団の成功には、譲り合う心が必要」
という結論に至るプロセスが不明です。

世界の十カ国と比較して、日本人の譲り合い意識が低いことが、
成功を妨げる要因になっていると判断できる記述がありません。

そもそも「成功」とはどういう状態なのか、という概念論はさておき、
譲り合いの意識を強く持っている諸外国が、
そうではない日本に対し、明らかに成功しているという
客観的な指標が挙げられていないのですね。

譲り合いの意識が成功に必要だというのは、
日本人が「そう思っている」だけとしか読めません。
その十カ国がどこなのか分かりませんけれども、
日本より確実に成功していると思われる国であれば、なんとか筋が通ります。
そうでない場合(明らかに日本より発展していない・成功していない場合)、
逆に「譲り合いの意識が高い国も成功していないから特に関係ない」
という結論が導かれてしまいます。

あと、気になるのは「日本人の意識の変化」です。
これは時系列か何かになっているのでしょうか?
だとしたら、景気動向と意識変化の波が同じような動きをしていれば、
少なくとも「経済的な成功には譲り合いの意識が必要」と判断できます。

自分でグラフを追加していいのでしたら、
私はこちらの方向をお勧めしますが…そうではないですよね、きっと。
(ある程度の年代で「この辺から景気が悪い」程度ならいえますけれども)
だったら、やはり「比較されている十カ国は成功しているか」が
キーポイントになるでしょう。

細かい部分もアドバイスできるところはあると思うのですが、
まずは全体の流れを見直してみてください。

特に、「だから」や「しかし」などでつなげている部分が、
本当に前後の文章と対応しているのかを
しっかりと考えてみることをお勧めします。
「え?全然“だから”じゃないんだけど…」という箇所があるかもしれません。

私も、学生のころ提出したレポートに、
赤字で「意味不明」と書かれていたことがあります^^;
後で読んだら本当に意味不明でした(笑)
書いている本人には見えにくい矛盾は、よくあるものですから、
じっくりと読みなおしてみてくださいね。

細かいことはさておき、全体を拝読したときの印象を述べます。
実際にグラフを見られる状態ではないので、
的外れなことを申し上げていたらすみません。

全体を通して、「日本人は、譲り合うことが成功に繋がると思っている」ことと
「それにもかかわらず、譲り合いの意識が低い」ことは分かりました。

ですが、根本的に「社会や集団の成功には、譲り合う心が必要」
という結論に至るプロセスが不明です。

世界の十カ国と比較して、日本人の譲り合い意識が低いことが、
成功を妨げる要因になってい...続きを読む

QAKB48の握手会について

10/29に開催予定のAKB48の全国握手会に行こうと思っています。
ですが、握手会初参加なので、具体的にそこで何が行われるのかよく分かりません。
公式サイトを調べてみたのですが、場所と日程程度しか載っていませんでした。

なので、どなたかAKBの握手会に参加したことがある方がいたら、教えてください。
握手会なので、やはり握手だけして終わりなのでしょうか?
もしライブが行われるのなら、握手会の前後のどのタイミングで行われるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 AKBの通常盤握手会の流れとしては、大体、次の通りになります
1、午前9時前後より、CD封入の握手会参加券と、入場整理券とを引き換え
2、引き換え後は、券面に指定された座席またはブロックエリアで、ミニライヴ開催まで待機
3、ミニライヴは、会場によって異なりますが、大体12:00~13:00頃から開始
 大体、歌われる曲は、3~4曲
 私が参加した、関西地区では
 ・会いたかった
 ・Everyday、カチューシャ
 ・フライングゲット
 ・誰かのために
 曲の途中、ショータイムがあり
4、ミニライヴ終了後、握手会開始
 握手会は、以前は、CD封入の参加券と引き換えに、「ミニライブ座席(ブロック)指定券」「握手会参加券」の2枚が手渡され、後者のほうの整理番号順に、会場内で放送による呼び出しがあり(「○○○番までの方どうぞ」という具合)それに従って実施されていましたが、今回より、座席(ブロック)指定券1枚のみになり、その座席ブロックごとの呼び出しに変更になった会場もあります。

 なお、通常盤握手会の実施要綱については、公式サイトよりも、参考URLのオフィシャルブログ、あるいは、所属レコード会社であり、主催者であるキングレコードの、「AKB48」のサイトが、より詳しく説明されています。
 ただし、詳細が発表されるのは、開催間際になってからで、29日開催予定の場合は、おそらく火曜日か水曜日に「詳細決定」という形で、具体的な内容、すなわち、参加メンバー、握手会のレーン(以前は当日会場で発表していましたが、前々回の「桜の木になろう」以後は、事前に発表されるようになりました。大体、大島優子、前田敦子、柏木由紀、渡辺麻友など、人気の高いメンバーはソロレーン、それ以外のメンバーは、2人あるいは3人のレーンとなります)、注意事項など、詳細が記載されます。
 最後に、AKBの通常盤握手会では、毎回マナーの悪さが指摘されています。
 前日からの徹夜並び(原則、最寄り駅の始発電車より早く並ぶのはルール違反です)はしない、ゴミは必ず持ち帰る、握手会では、ソロレーン以外では、同じレーンの2人あるいは3人のメンバーと平等に握手するなどのマナーを守り、楽しい握手会になるようにしてください。
 言い忘れましたが、入場整理券は、ランダム配布ですから、早く並んだからといって、いい場所で観覧できるとは限りません。これは全くの運です。
 

参考URL:http://ameblo.jp/akihabara48/

 AKBの通常盤握手会の流れとしては、大体、次の通りになります
1、午前9時前後より、CD封入の握手会参加券と、入場整理券とを引き換え
2、引き換え後は、券面に指定された座席またはブロックエリアで、ミニライヴ開催まで待機
3、ミニライヴは、会場によって異なりますが、大体12:00~13:00頃から開始
 大体、歌われる曲は、3~4曲
 私が参加した、関西地区では
 ・会いたかった
 ・Everyday、カチューシャ
 ・フライングゲット
 ・誰かのために
 曲の途中、ショータイムがあり
4...続きを読む

Q中学校の国語科の先生方塾の国語科の先生方国語の専門家の人に質問します。

こんにちは。
中学校の国語の参考書について質問します。
私個人的な意見なのですが国語は、読解力がとても大切だと思います。だから参考書は要らなくても良いと思うのですが・・・
もし購入するとすれば、受験研究社が発売している中学用の「自由自在」を購入したいと思います。がこの本の内容は中学生にとっていい内容なのでしょうか?お尋ねします。できればこの本は、最適か否それと理由も書いてください。

Aベストアンサー

私も No.1 の回答者の方と同様、「資格」の無い者です。
「自由自在」という参考書の名前自体がなつかしいです。
思えば数十年前、小学生用だったか中学生用だったかが思い出せませんが、国語の「自由自在」を持っておりました。
「参考書」としてより、読みもののひとつくらいの感じで、あちこちを適当にめくっては読んでおりました。
内容は多岐に渡り、学校での学習とは直接つながらないものも多かったように思います。
けれど、その参考書のせいだけではなかったかもしれませんが、国語に関して、いろんな関心を持てるようになりました。
そして、国語の成績は、自分で言うのもどうかと思いますが、中学・高校と、学年ではトップクラスを維持できたように思います。
「関心」が持てた、ということが大きかったのではあるまいかと考えます。
とかく「国語」の授業というのは、退屈に思えるものです。
成績がともなうかどうかは別問題として、「日本語に関する本」と割り切り、暇な時にでも読むようなつもりで、手元に置いておいても損はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング