プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生総務相が講演で「日露戦争勝利はここ500年ぐらいの間で有色人種が白人に勝った最初の例として、世界中の有色人種に勇気を与えた」と述べていました。

日本が有色人種で最初に成し遂げたというものは他に何かありますか? 真偽に自身はありませんが、思い浮かぶものとしては以下のようなものがあります。
・国産航空機開発
・国産自動車開発
・オリンピックの開催
・ノーベル賞受賞

A 回答 (13件中1~10件)

ロボットってのはどうでしょうか?



2足歩行のロボット技術は、有色人種初どころか世界初の技術ではなかったしょうか。

現在においても日本のロボット技術は、紛れも無く世界に誇れる最高のものです。
世界的水準から見ても日本の人件費は高すぎますが、産業用ロボットを大量に導入することにより高品質、低価格の自動車などの工業製品を世界に送り続けています。

世界のロボットの総数の半数以上が日本に存在しているそうですよ。

参考URL:http://www.demeken.co.jp/~sumire/diary/index1.html
    • good
    • 0

 関孝和の微積分はニュートンよりも早かったという話も。

行列式はライプニッツより早く、ベルヌーイ数は、ベルヌーイ一家よりも早かったとか。

 織田信長の専門常設軍の設置はナポレオンが国民軍で実現するよりも100年早かったとか(その前までは日本では農民兵、ヨーロッパでは傭兵、戦争の度にかき集めていました)。

 それと、近代を人工的に作ったのも日本が最初でしょう。第二次世界大戦後はいろいろな国で挑戦していますが、日本が先駆者。先に出た憲法以外にも、主権の概念(神様のように何でもできる権利ですね、全ての社会制度の変革や速い決定・実行が可能になります)、資本主義(資本を蓄えてより豊かな社会にしていくような経済体制、でも節約や勤労の精神をたたき込むのは難しいみたいですね)、とか様々なことを明治維新の志士たちはやっています。

 個人的には植林の思想。森林を資源として使いながらも、国家レベルで何百年も森林の保護をして、森林を維持してきたのは日本だけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな視点からの有益な回答をありがとうございます。
近代化は、欧米列強の進んだ科学技術や社会システムをいち早く導入して、自国の植民地化を防ごうとしたのでしょうが、余りにも日本人に適応能力があり過ぎて大国にまでなってしまった。そして最後にはアメリカと戦争までしてしまった(あっ! これも有色人種初)。よく日本人はモノマネは上手だが独創性がないと揶揄されますが、モノマネのどこが悪い、モノマネさえできない国が殆どではないか と常々思っていました。
話が脱線してしまいましたが、近代化は紛れも無く有色人種初でしょう。

お礼日時:2004/05/26 00:59

漫画もあげられると思います。


このカルチャーは現在ようやく海外でも注目を浴び始めていますが、今後は海外でも日本同様に文学表現の新たなメディアとして、大きな役割を果たすメディアになることでしょう。
でも漫画が普及すると、本を読む人が少なくなるのは大きな問題かも。(漫画が普及している日本、韓国、共にそういう傾向にある。)

あとカップラーメンもですね。

CDも確か発明したのは日本人で、製品にしたのが海外企業だったと思います(はっきり言い切れませんが、たしかそうだったと思う)。

下で、「麻生氏が 戦争を賛美論者だ」みたいな事を言われている人がいますが、おそらく誤解だと思います。
第一次大戦の頃は西洋各国植民地政策を行っていたじだいであり、ある意味やるかやられるかの時代でありました。きっとそういう時代背景をふまえての発言でしょう。
    • good
    • 0

1932年に開催されたロスアンゼルス・オリンピックの障害馬術競技で、日本の西竹一陸軍中尉(当時)が金メダルを獲得しました。

今日にいたるも、馬術競技で金メダルを獲得したアジア人は西竹一ただ一人です。
    • good
    • 0

 i4004だったか? 世界初のマイコンは日本人技術者の


設計です。大型コンピュータも小型の電卓もあった
んですが、半導体を使って、プログラム可能な
小型のコンピュータ、つまりマイコンを作ったのは
日本人でした。


 後。No.1の方が言われているCDは
オランダのフィリップス社の発明です。
    • good
    • 0

アメリカ本土に対する直接爆撃。

潜水艦で西海岸まで行ってそこから艦載飛行機で爆弾投下。山火事が起きたそうです。数年前、このパイロットはそこの街の名誉住民になったらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ! 名誉市民ですか? 
勇敢な日本人に敵ながらアッパレということですか?

お礼日時:2004/05/26 01:22

こんにちは。


アジア最初の立憲君主国。
やっぱりこれでしょう。有色人種が連邦制・植民地その他に拠らないで単独で成し遂げたケースとして初めてのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本が政治的にも優れていた証明ですね。

お礼日時:2004/05/18 20:45

初めて飛行機を有人で飛んだのは「宮本忠八?」確かライト兄弟よりニ・参年早かった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人類史上初は日本人でしたか?

お礼日時:2004/05/18 20:43

有色人種で電信と電話の設備を引いたのは日本が初めてだったと思います。


世界的にみれば米国に次ぎ2番目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電信・電話が世界第2位ですか。
イギリスより早いですか?

お礼日時:2004/05/18 00:06

サミットの参加国


他の参加国には多民族国家がありますが実際に集まってくる首脳を見ると有色人種は日本の首相だけですね。

国際連盟の有色人種唯一の常任理事国。

科学・技術・経済の分野ではもっと有りそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際連盟の件は、日本が有色人種の代表として各国(有色人種の国)から期待されていたというドキュメンタリを以前見たことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!