出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
小1の娘が、学校で小5男の子にくすぐられたり、抱っこされたりされている様です。
校庭で遊べる休み時間と、掃除の時間に現れるようで本人は「ちょっとやだ」と言っているので、過激な事はないにせよ…。
今度の全校遠足で同じ班みたいです。

これをどうとっていいか悩んでいます。
ただ、小さい子を可愛がっているのか、それとも…。
先生に相談するにしても、「そんな事で…。」と躊躇しています。

娘には、嫌な事されそうなら逃げろと言いましたが、遠足で同じ班なら逃げられませんよね。

A 回答 (6件)

先生に相談するのは良いと思いますが、


子どもは、被害を大げさに報告する面があるので、その辺りも頭の片隅に置いておいた方がいいでしょうね。

その男の子の親にも何らかの報告がいくかもしれないし、その男の子も性的な意味でなく遊んであげたつもりなのかも。

もしくは、そんな男の子など存在しない可能性もあります。
(ならば、なぜそんな嘘をついたのか。。)


※ そういうケースもあるという意味です。
    • good
    • 1

「そんな事」かは、誰にも分かりませんよ。



そんな事で、と油断したが為に、大事に至ってしまった、なんてことは、よくあります。


それに、どんな内容だからといって、されている本人が「嫌」なのであれば、その通りですし、やめるべきです。


躊躇うのであれば、段階を踏んでいってはどうですか?

(1)女の子本人が口に出して、男の子を拒否
(2)女の子とその友達とで、グループになって、男の子に拒否
~~~
(3)先生に伝えてみる(やんわりと本人に注意するか、全体に対して「こういうことあったらやめましょうね~」というふうに対策をとってもらう)
(4)先生から男の子に直接注意してもらう

とか?
    • good
    • 0

躊躇ってだいたいロクな結果にならないんですよね。


あの時言ってれば… 私は何度も体験したし何度も人からその言葉聞きますよ?
小5ならもう性的に目覚めてる時期なので教育上もよろしくないですよ。
    • good
    • 0

小5ってことは後2年もしない内に中学生。


そして最近は中学生でも性犯罪を起こす時代です。
あるいはその小5男子は犯罪予備軍かもしれません。

まあ確証はないですから表立って動くことはできないですが、お子様が嫌がっているということを担任や学年主任に報告しておくことは重要です。
後で問題になったときの優位性が違います。

本当は質問者様もおっしゃるように、ご息女が嫌な事されそうなら逃げてくれればいいですが、それができるならこんなことにもなってないでしょうから、大人側が何らかの対処をする必要があると思います。
    • good
    • 0

嫌ならやめてもらうのが自然な流れだと思います。



子供も大人も関係ありません。
嫌がることをしないのは当然だと思います。

先生には子供が嫌がっているから止めさせて欲しいと伝えて、希望は班を変えてもらうことだが、先生がしっかりと監督責任を全うしてもらえるのであれば、強要するわけではありません。

と、言うことで監督責任を持てる先生なのかどうかの判断目安にもなって良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね。嫌な事は、嫌ですよね。
先生に相談してみようかと思います。

補足日時:2014/05/23 00:06
    • good
    • 0

私なら、一応担任に相談するかな。


昔なじみの小5男児ならいざ知らず、あなた方ご両親の知らない男児でしょう?
知っていたら質問しないと思うのですが…。
ということで、私なら担任に相談して、できれば、班を替えてもらえるようお願いします。
そこは、娘さんの気持ちを前面に出して…。

この回答への補足

そうなんです。全く知らない子です。
娘も名前覚えていないようで。

娘ともう1人にだけする様なので、そこがひっかかって。
班を変えて貰えるように頼みます

補足日時:2014/05/23 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい頃の父親のくすぐりについて

小さい頃の父親のくすぐりについて

小さいころ、まだ幼稚園に通っていたくらいの頃から、小学校1年くらいにかけてのことですが、父親がよく私をくすぐりました。
ちなみに私は女です。
別にくすぐられるのが好き等、言った覚えもないのに、なぜか父は私のことをよくくすぐっていました。
首や脇、足の裏などくすぐられましたが、私が問題だと思っているのは股をくすぐられていたことです。
子供ながらに、なんとなく、股はくすぐられてはいけない気がしていたけれど、特にそのことについて私から父に何か言ったことはありませんでした。

世間の、ほかの父親も、自分の女の子供の股をくすぐったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなふうに記憶に残っている、ということは
「嫌だった」ということです。
それが普通かどうかは問題ではないです。

ちなみに私は
くすぐられたことはないですが
もしくすぐられていたら
嫌な思いをしたんじゃないかと思います。
知りうる限りでは
そんなことする父親いないですね。
性的なことをどんな細かいことであれ
父親から言われたりされたりするのは
気持ち悪いものです。

同じことをされても
なんとも思わない子もいるでしょう。
でも質問者様の記憶には
ネガティブな感情として残っています。
どう感じるか、を
するほうが考えなければなりませんが
お父様はそんな余裕もなく
子育てをしていたか
もしくは意図的だったか
好奇心、というのもあると思いますし
今となってはわからないことだと思います。

親からすれば、こどもは自分の分身で
いつまでもかわいいものでしょう。
だからそういう
方向性を間違えた
おかしなスキンシップもあるかもしれません。
「嫌だ」と本気で訴えたらあるいは
真意がわかったかもしれませんが
それもわからないことです。

Qクラスの男子をくすぐった私は変?

中2女です。タイトルの通りですが・・・
今日、ちょっとした私の言い間違えでクラスの男の子たちにからかわれました。それで、「それ以上言ったらくすぐるよ!」と言ったらいいよ~と言われ、やめなかったので、特にひどくからかってきた人の腰をこちょこちょしました。(全然効きませんでしたが。)
特に何も考えずにとった行動だったんですが、その時一緒にいた友達(女)に、「sanaha2(仮名)!!今のめっちゃ怪しい!」と言われました。後から考えると、やっぱり異性をくすぐったりするのは変だったんでしょうか?くすぐられた方も、ただのクラスメイトの女に触れられて、うざったかったでしょうか??また、他の女子から見たら、明らかに変に思うものですか?いまさらですけど、急に気になりだしました・・・教えてください!

Aベストアンサー

 中三♂です。
 もし自分が異性のクラスメイトにくすぐられたらやっぱ「こいつ気があんのか?」って思っちゃいますね。それが特にかわいい子なら。まあブスが言ったらまわりのみんなにキモイと思われるだけだけど・・・。
 もしすでにsanaha2さんに彼氏がいるのなら、そういう言動は避けるべきじゃ?逆に自分をアピールするにはちょうどいいかも。ああでもそれも女子から見たらやっぱ変なのかなあ?
 女の事はよくわかんないや。


人気Q&Aランキング