私もWindows98が立ち上がらなくなってしまいました。私の場合は、Windowsの画面でハングするかsafe modeの画面になるかどちらかという症状です。これも、リカバリーしないといけないのでしょうか?だとしたら、データは諦めないといけないのでしょうか?ちなみに、「シマンテックノートンシステムワークス2001 」をインストールして間もなく、こういうことになってしまったのですが、このソフトが何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 新しいソフトを入れて他に何もしていなければ、間違いなくそのソフトと貴方の環境が、ミスマッチングを起しているのです。


 そのソフトの実行環境にあっていなかったのだと思って、アンインストールする事を試して下さい。

 SafeModeで起動する事から、他にも原因がある様に思えます。SafeModeで、各種パラメータをチェックしてみて下さい。

 後以外と、OFFICEやIEもシステム全体の動きに影響を与えますので、それらのバージョンも併記して頂くと、推論が立て易くなります。

 現在の情報だけでは、システムワークス2001ってのが何か悪さしている様に見えます。しかし、基本的にソフト単体では問題ない場合が殆どです。その場合には、システム的に不安定要素がある場合、safeModeやハングアップっと言った症状が現れます。 その場合には、入っているソフトを全て最新版にしてみる事をお薦めします。
    • good
    • 0

おそらく、デバイスロード時にハングアップしているのではないかと思います。


私のところでは「システムワークス2001」は問題なく起動しています。

できれば、「bootlog.txt」と「bootlog.prv」の下から3行程度を
教えてもらえませんか?
もしかしたら原因がわかるかもしれません。(多分・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、時間がなかったので、リカバリーしました。
データはSafeModeからバックアップとりましたので、だいたいのものは無事です。みなさん、色々と丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 00:08

新しいソフトをインストールした後に


状態がおかしくなったのであれば、
まずは、アンインストールしてみるのが、
一番ではないでしょうか?

ソフtが原因(相性が悪い)のか、
他の原因かの判断にはなると思います。
    • good
    • 0

修復(フォーマットしない)セットアップで回復できれば、HD内のデータは消えずに残ると思いますが。

別のPCが用意できれば、HDを移しバックアップを取ることもできると思います。
 ノートン系のソフトは自分の周りではけっこう評価が分かれてます。私個人的にはアンチウイルス、クラッシュガードなど、入れてみて調子が良かったためしが一度もないのであまり信頼していません。
#システムワークス2001は利用したことないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98起動時に必ずハング。SAFE MODE後はOK。

EPSON EDICUBE(PEN3-550, MEMORY 192MB)で使用中。
少し前からひんぱんに起動時にハング(フリーズ)するようになりました。
現在は100%ハングします。
ハングした後はAlt+Ctrl+Del->SAFE MODEで起動->再起動で正常に上がります。
また、起動時のF8によりSTEP BY STEPを選んでENTERを押し続けていると
正常に起動することがわかりましたので、今は毎回これで起動しています。
デフラグとかクリーンアップとかは何度かやってみましたが、結果は変わりません。
再導入すれば多分直るかと思いますが、いろいろなアプリの入れ直しが大変ですし、
原因が分かっていないと同じ現象が出る可能性は高いと思います。
何かヒントまたは調査方法について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのときはまずブートログをとってみましょう。
おそらくデバイスのイニシャライズでこけていると思いますよ。

PCを起動するときにCtrlを押しっぱなしにして...
Bootlogをとるモードにします。(SAFEモードではない)
そしてハングしたら、一度電源を切ってから再起動してください。
まあおそらくSAFEモードと思います。
SAFEモードで起動したら、c:\bootlog.txtというファイルをメモ
帳で開いてください。

最後に記録されているファイルのデバイスが怪しいと思います。

 そのあとはファイルを検索して、そのファイルが何のデバイスドライバ
あるいは何のソフトか調べてみてください。

Qsafe mode?

普段はMacを使っています。
必要があって、win95 をときどきつかいます。
昨日、これに、マイクロソフトオフィス2000をインストールしました。ワードが使いたかったので。そのときは、なんともなかったのですが、今朝、立ち上げると、safe modoというのになってしまって、コントロールパネルで、システムかネットワークを設定しなおしてから再起動しろといわれました。
メモリが32しか入っていないので、とりあえずメモリ不足かな、と思って、オフィス2000は、はずしてみました。でも、改善されません。
どうしても使いたいソフトがあるので、至急なおしたいのですが。
ご指示ください。

Aベストアンサー

すみません、遅くなりました。

> 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。

もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD)

> あとは真っ暗です。

DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね?
そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー
した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう
ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので
すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、

> 「マウスポートが組み込まれました」

これちょっと気になったんですが、これはハードウエアに何かあっ
たか、もしかして元々Win3.1じゃなかったですか?

さて、もしも重要なデータが残っていたり、パソコン自体3年以上
使っているか、HDDが4~6GB程度の製品だと、HDDの寿命が近いの
で、使用を続けるなら壊れてデータが焼失する前にHDDを交換して
しまった方が良いです。

遅い回答の上に有意義な回答が出来なくてすみません。

marimo_cx

すみません、遅くなりました。

> 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。

もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD)

> あとは真っ暗です。

DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね?
そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー
した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう
ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので
すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、

> 「マウスポートが...続きを読む

Qsafe modeになって困っています

起動時にLAN回線が外れ、動かなくなったので強制終了した所、safeモードになってしまい困っています。通常のモードにするにはどうすれば良いのでしょうか。再起動しても直りません。

Aベストアンサー

デスクトップ⇒マイコンピュータ右クリック⇒プロパティ⇒デバイスマネージャ⇒ネットワークアダプタ
まずこれが正常にあるかどうか確認してください。
エクスクラメーションマーク・クエスチョンマークになっていたらドライバをいったん削除、再インストールをして下さい。
正常にあった場合、プロパティ⇒全般で正常に動作しています、と書いてあるか確認してください。
⇒リソースに競合するドライバがないかどう確認してください。
⇒ドライバに移動し、ドライバの更新をしてみてください。

どこも異常が見られなかった場合は上記の方法でドライバを削除し、ドライバの再インストールしてみてください。

何かわからない事があれば補足をして下さい。

Qsafe mode でしか立ち上げらなくなること3回目、、

ここ4ヶ月ほどでwindows98-secondが正常に立ち上がらないことに3度直面してます。最初は、OUTLOOKの設定し直しやメッセージを喪失したりしてましたが、BackupOLEをこのサイトで教えてもらい、断然楽になりました。

でも、こう何回もおかしくなるのには何か原因があるのでしょか?
今回の驚いたことは、TEMPORALY INTERNET FILEの
中身がすべて、
COOKIE:自分のユーザー名@www.forest.impress.co.jp/@の後ろは自分の見たサイトのURLというテキストファイルに変わっていました。
おまけにTemporary Int啓ぎ___________
というけったいなフォルダーが作られていました。
おかしくなる前日は何も設定は変えておらず、
ソフトもインストールしてません。
ただ、アメリカのサイトをいくつか見たくらいです。
終了も正常にできましたが。。。
一体どう言うことなのかさっぱりわかりません。

アメリカサイトが悪さをしたのでしょうか。

どなたかお助けください。

ここ4ヶ月ほどでwindows98-secondが正常に立ち上がらないことに3度直面してます。最初は、OUTLOOKの設定し直しやメッセージを喪失したりしてましたが、BackupOLEをこのサイトで教えてもらい、断然楽になりました。

でも、こう何回もおかしくなるのには何か原因があるのでしょか?
今回の驚いたことは、TEMPORALY INTERNET FILEの
中身がすべて、
COOKIE:自分のユーザー名@www.forest.impress.co.jp/@の後ろは自分の見たサイトのURLというテキストファイルに変わっていました。
おまけにTemporary In...続きを読む

Aベストアンサー

元々TEMPORALY INTERNET FILEフォルダにはクッキーがごっそりと残ってます。それ以外にキャッシュ(履歴)が入ってるはずですが、これはIEの設定からクリアするとかすれば空になります(クッキーはクリアされません)。

つまり中身がクッキーに全て変わった訳ではなくて、単にキャッシュがクリアされただけの状態ではないでしょうか。あとその辺な名前のフォルダもキャッシュの残骸かなぁ。異常終了した時に作られたんでしょうか。

クッキーが気になるなら(そこから情報を盗むことは容易です)消してしまっても障害はないです。ネットサーフィンが多少不便になるぐらい。

Qwin98がsafe modeで起動しないのですが?

会社のノートパソコンが立ち上がりません。
Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。
そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。
大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。

Aベストアンサー

> 半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、
> その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。

おそらくキーボードがお亡くなりになったのではないでしょうか...

> 会社のノートパソコンが立ち上がりません。

いつ頃からでしょうか?
駄目もとですが、ここ4、5日であれば
「windows 98 startup menu」が表示されたら
「command prompt only」を選択して
scanreg /restore を実行して
正常に動作していた頃の設定に戻して見て下さい。


おすすめ情報