プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくPCを買って、何年か前にXPに98SEからアップグレードしたPCを子供に譲ったのですが、遅くていらいらしています
HDDがいっぱいになってきたので、いろいろアプリケーションなどを削除していますが、限界が来ています。
昔の98SEのOSがまだ残っているようですが、これは削除しても大丈夫なのでしょうか?その98SEはNECのPCにプリインストールされていたやつなので、CD自身はありません。XPの不具合が出て再インストールするときに必要になるのかなと、削除する勇気がありません。今のところ順調にXPは動いてますが....。
教えてください!

A 回答 (2件)

>その98SEはNECのPCにプリインストールされていたやつなので、CD自身はありません



NECのPCですと、「バックアップCD-ROM」が、リカバリーCD-ROMに当たります。
それを使用すれば、リカバリーして初期化する事が可能。
98SEの入れなおしが可能です。

>昔の98SEのOSがまだ残っているようですが、これは削除しても大丈夫なのでしょうか?

削除は可能です。
「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」を選択。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
但し、この法を行った場合、保存してある98SE環境は破棄されます。
従って、98SEに戻したい場合、リカバリー必須となります。
バックアップCD-ROMが必要となります。
お手元にお持ちでないのでしょうか?

>XPの不具合が出て再インストールするときに必要になるのかなと、削除する勇気がありません
見当たらないのであれば、「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」は実行しない事をおすすめします。

いずれにしても、バックアップCD-ROMは万一の時に必要な物ですので、探してみてください。
紛失しているようでしたら、再発行してもらえますが、98SEのCD-ROMは在庫限りとなっていますので、お早めに問い合わせた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.fielding.co.jp/per/pccs/pcc_support.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>NECのPCですと、「バックアップCD-ROM」が、リカバリーCD-ROMに当たります。
それを使用すれば、リカバリーして初期化する事が可能。98SEの入れなおしが可能です。

そのCDはちゃんとあります。ということは、削除OKなんですね?98に戻すということは私にとっては必要ないから、大丈夫ですね。

XPが不具合で、再インストールするはめになった場合、リカバリーCD-ROMで98から入れなおす必要があるのでしょうか?
考え方として、XP(不具合)→98(再インストール)→XP(グレードアップ)→完了でよろしいのでしょうか?
小心者なので・・・・。><

お礼日時:2004/05/16 23:14

>そのCDはちゃんとあります。

ということは、削除OKなんですね?98に戻すということは私にとっては必要ないから、大丈夫ですね
バックアップCD-ROMをお持ちであれば、問題ありません。
「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」を実行しても、バックアップCD-ROMでリカバリーすれば、98SEを入れなおせます。

>XPが不具合で、再インストールするはめになった場合、リカバリーCD-ROMで98から入れなおす必要があるのでしょうか?

NEC側では、新規インストール(クリーンインストール)は推奨していませんので、一旦リカバリーCD-ROMでリカバリーを実行。
その後、「XP導入ガイド」をダウンロード→適用してから、XPをアップグレードインストール。
XPが起動したら、再度「XP導入ガイド」を適用。

こう言った流れになります。

XPをクリーンインストールする場合、9x環境を受け継げませんので、サウンド、ディスプレイ、キーボード(ワンタッチスタートボタン)等が正しく機能しない可能性があります。

XPインストール後ですと、導入ガイドのインターネット版(無料)のダウンロード→適用は出来ません。
必ず、98SE時にダウンロードしておく必要があります。

クリーンインストール環境で正しく機能させたい場合は、CD-ROM版の購入が必要になります。
http://121ware.com/product/software/winxp/index2 …

参考URL:http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!