アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月初旬に2泊3日の大阪~京都旅行をする予定です。

私、旅行や出張で両方とも何度か訪れたことがあるのですが、今回は外国人の友人を案内します。
友人は、大阪は道頓堀、京都は金閣寺にだけ訪れたことがあるそうです。
大阪ではグルメとショッピング、京都は観光と日本伝統文化のショッピングをしたいそうです。

1日め…午後に大阪着。大阪観光予定。宿泊地は尼崎。
2日め…京都に移動して観光予定。宿泊地は京都市内(四条)。
3日め…未定。午後4時頃出発予定。

いろんなご意見、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も京都に外国人の友人を案内したことがあるので、その時に反応が良かったところを紹介しますね。



まず6月ということなので、食事は「納涼床(のうりょうゆか)」がオススメです。
川床(ゆか)は鴨川沿いのお店は大体やっていて、テラス席のような形で鴨川を眺めながら日本料理のコースが食べられます。お店の方も浴衣を着ていたり、うちわをあおぎながら川の音を聞いたり、良い日本らしさが感じられます。ちなみに私が行ったお店はここです。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004266/
ただ、座椅子のところがほとんどなので、それでも大丈夫かはご友人に確認した方がいいです!(私の友人は地べたに座るのを少し嫌がってました。笑)

既に挙げている方もいらっしゃいますが劇場南座も素敵なところです。
6月初旬であれば人間国宝の坂東玉三郎さんの舞踊公演なので見応えあると思います。
外国人の方に向けた英語の解説イヤホンガイドが借りられる時もありますよ。
http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/schedule …
公演を見なくても建物自体が壮観なので是非立ち寄ってみてください。

京都ならではの建築である京町屋の並びも案内すると喜ばれました。
宿でもこんな素敵なところがあります。
町宿 枩邑http://www.machiyado-matsumura.jp/
町屋風のお店もたくさんあるので、もし興味が湧いたらこちらのサイトで探せますよ!
http://www.kyo-machiya.jp/

日本伝統文化のショッピングであれば、「コハクカイラシ」というお店が可愛かったです。
メイドインジャパンや京都感を大事にしているお店で、ご友人が女性であればとても喜ばれると思います。割と現代的なデザインも混ざってて私も色々買ってしまいました。

もう交通手段は決められているかもしれませんが、私の良く使う航空券手配のサイトを一応載せておきますね。http://www.lc-tour.com/

京都のことばかりになってしまいましたが、もし参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四条~祇園辺りを歩いて、素敵なお店などをたくさん見つけました。
連れも喜んでくれました。
いろいろと教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2014/06/09 12:45

前に道頓堀にいったことがあるのなら、


次は新世界あたりでいいでしょうね。
二度づけ禁止やで。の串カツ屋はこのへんが発祥です。
http://osakadeep.info/shinsekai-3/

大阪ならではの買い物ならアメリカ村あたりどうでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

京都は東山を歩くといいですね。
清水寺から祇園あたりまで。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm
このあたりも。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A5%87%E5%9 …

もう半日あるようですから、
嵐山か(天龍寺・竹林の道・渡月橋あたり)
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blo …
伏見あたり()
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%83%E6%9 …
http://kyoto-fushimi.sakura.ne.jp/sakaya/sakaya. …
http://kyoto-fushimi-kanko.jp/news19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なリンクがたくさん!
ありがとうございます!
ぜひぜひ参考にさせていただきます(・∀・)

お礼日時:2014/05/27 14:52

はじめまして。



大阪での食とショッピングはあまり分からないですが、先日、あべのハルカスへ行ってきました。
近鉄百貨店の規模は、日本一だそうですが・・・こういったお店でのショッピングがご希望ではないんですよね・・?もっと日本らしいところ??

京都は、伏見稲荷が外人さんに人気ですよ!
京都の寺社仏閣いろいろありますが、千本鳥居の光景は感動されるそうです。
(私も好きです)
京都へ行くときは私も四条付近に泊まることが多いです。
伝統文化のショッピングですと・・西陣織のものとか、扇子とか、茶器とかでしょうか?
和風の絵葉書なら「便利堂」がお勧めです。
舞妓さんグッズのなら http://www.kyoto-gioncorner.com/ でしょうか。
是非、良い思い出を作って頂きたいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利堂、とっても素敵ですね。
友達もきっと喜ぶと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 14:39

到着日にフライト疲れがなければ、大阪城観光はどうですか?


大阪のショッピングは、どのようなものを見たいのかわからないですが、道頓堀に近いですけど、道具屋筋 http://www.doguyasuji.or.jp/ も外人さんにはおもしろいかも? 食品サンプルとか・・・。
南だと、外観だけですが、歌舞伎座もみることできます。(京都にも歌舞伎座あります。)
少し行けば(地下鉄)、国立文楽劇場 http://www.ntj.jac.go.jp/bunraku.html もありますので、ちょうど6月6日から文楽入門って公演あるようですし、また歌舞伎なら 6月2日から初心者でもよさそうな演目あるみたいですよ。

京都は平安神宮が明るいイメージでお勧めです。
京都なら、外人さんがよろこびそうな和風な商品、たくさんありますので・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器を見たいそうなので、道具屋筋には行ってみます。
京都の平安神宮も行ったことがないので候補に入れます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!